23歳の結婚は早い?婚活をしていくかどうか迷った時に知っておきたい内容
2023年2月25日 / ブログ
23歳の結婚は早いと感じる人も多いですよね。でも23歳で結婚するメリットも多いのです。結婚を意識したり婚活について迷ったりした時のために把握しておきたい内容があるでしょう。
では今回は、23歳の結婚に関連する情報を詳しくお伝えしていきますので、今後の参考にしていただけると幸いです。
Contents
23歳で結婚するのは早い?
最近の平均初婚年齢で見ると、23歳で結婚することは比較的若い年齢での結婚になるでしょう。
でも一概には早いと言いきれない理由があるのです。こちらの内容について詳しくお伝えしていきましょう。
結婚適齢期という考え方も
23歳という年齢は、肉体的にも精神的にも結婚適齢期という考え方もあるのです。例えば同い年の異性と結婚する場合、自分だけではなく相手が結婚についてどう考えているのかが重要になってくるでしょう。
もし相手も同じように結婚に対して真剣な思いを持っているとしたら、ちょうどいい結婚のタイミングと言えるのです。
年上の人と結婚するパターンも
結婚相手が年上の場合には、自分が23歳だとしてもベストなタイミングで結婚できる場合も多いのです。
相手の年齢、そして考え方によりちょうどいい時期に結婚できるパターンもあるでしょう。このため「23歳で結婚するのは早い」と言いきることはできないのです。
例えば女性が23歳で10歳年上の男性と結婚するケースもありますよね。男性が年下の女性と結婚したいと考えることは多く、女性としては望まれて結婚することになるので理想的と言えるのです。
早くないと考える人も
以前から結婚に対して憧れが強く、早い段階で結婚願望を持っていた人もいるでしょう。このタイプの人からすると、23歳で結婚することは決して早くないという考え方になるのです。
学生時代に交際していて、社会人になったと同時に結婚する場合はちょうどいい年齢が23歳だと思うこともあるでしょう。
周りの同年代はまだ結婚を考えている人は少ないとしても、自分としては早く結婚したい思いを持つこともあるのです。
23歳で結婚することによるメリット
23歳で結婚することによりたくさんのメリットがあるのです。こちらの内容について一緒に見ていきましょう。
落ち着いて婚活ができる
「23歳に結婚しよう」と考えると、その1年前くらいから婚活を始める人が多いでしょう。このため焦らずに落ち着いて相手を探すことも可能なのです。
年齢を重ねてから婚活を始めると、どうしても妥協せざるを得なくなることもあるでしょう。でも年齢が若ければそのような必要もなく、心に余裕を持った状態で自分の理想とする結婚相手を見つけることができるのです。
ゆっくりと結婚生活に馴染める
仮に23歳で結婚した場合、この時点で家事能力に自信がなくてもあまり問題がない可能性もあるのです。
一人暮らしの期間が短くあまり家事ができないとしても、パートナーやその家族から大目に見てもらえる場合があるでしょう。
でも年齢が高くなってから結婚すると「女性は家事ができて当然」のように思われてしまうかもしれません。
これからゆっくりと結婚生活に馴染むことができるという点でも、若いうちに結婚した方がいいという考え方もあるのです。
子供ができないリスクが減る場合も
年齢を重ねてから出産すると、それにより子供を産むタイミングが難しかったり子供ができないリスクを抱えたりすることもあるでしょう。
でも23歳で結婚して子供を授かりたいと思った場合には、子供を授かるタイミング、そして人数などの計画もしやすくなるのです。
若いお母さんになることもできるので、心身共に余裕を持って子育てをすることができる可能性があるでしょう。
幸せな家庭を早く築ける
30代や40代で結婚すると、その分結婚後に幸せな家庭を築くのが遅くなると言えるでしょう。
でも若いうちに結婚すると、早い段階で幸せな生活を送れるようになるのです。もし結婚するチャンスを逃した場合には、20代後半、そして30代でもいい人に出会えないことあるかもしれません。
自分が結婚したいという思いを持ち、焦って婚活を始めた時にちょうどよい相手と出会えるという保証はどこにもないのです。
23歳で結婚することによるデメリット
23歳で結婚すると、それによりデメリットが生じる場合があります。こちらの内容についても把握しておくようにしましょう。
自由な時間が減る
同年代の人たちと比べて、自由な時間が減ったように感じることがあるかもしれません。このため「もう少し遅くに結婚したらよかった」と思う場合もあるでしょう。
でも自由な時間というのは、長く過ごすほど虚しくなってしまうこともあるのです。それよりも将来のパートナーと共に歩む時間の方が価値があると思う気持ちも。
そして結婚しても趣味の時間を持てたり、思っていたよりも自由な時間があると驚いたりするケースもあるかもしれません。
貯金ができていない
結婚することで、結婚式や新生活の準備などのお金が必要になります。でも若いうちの結婚となると、まだ貯金ができていない…と悩む可能性もあるでしょう。
就職して数年しか経っていないので、収入面について不安を感じる人がいることも。でももし同年代の相手と結婚したとしたら、世帯収入という考え方をして生活を送る方法があるのです。
お互いによく話し合うことで、お金に対しての準備や価値観などのすり合わせをしておくことも可能でしょう。
周りと話が合わない場合も
同年代の人の中に既婚者が少ないと感じると、話が合わないように思うことがあるかもしれません。
でも少し年齢が上の既婚者の人と話すことにより、学んだり新しい発見があったりすることもあるでしょう。
このため無理に周りと話を合わせなくても、自然体でいるように意識したいですね。家庭を持つということは、責任感が必要になるものです。
それに対して努力をしていく姿は、周りから見て応援したい気持ちになることでもあるでしょう。
23歳で結婚してもいいケース
23歳で結婚するか迷った時に、結婚してもいいケースはどのような状態なのでしょうか。こちらの内容について詳しくお伝えしていきましょう。
お互いの気持ちが固まっている
既にお互いに結婚の意思が固まっているような場合は、結婚してもいいケースと言えるでしょう。
例えば相手が少し年上の場合には、ちょうどいいパターンもあるのです。お互いがどう思うのかが、結婚においてはとても重要になってくるでしょう。
将来設計がきちんとしている
ある程度将来設計をしてみて、そのうえで理想的な結婚生活を送れそうと思う場合があります。
不安になる時はあるかもしれませんが、二人なら乗り越えていけると感じられるかもしれません。希望する結婚生活についても、お互いに意見を出し合うようにしてみるといいですね。
結婚相談所で理想の相手と出会えた
結婚相談所で婚活して、理想の相手と出会える場合もあるでしょう。このケースでは、相手の身元がしっかりしていて内面についても把握したうえで結婚したい気持ちになる可能性が高いもの。
婚活の専門家にアドバイスを受けたうえで、結婚に向けてスムーズに進めていきやすいでしょう。
23歳で結婚する場合には早めに婚活をスタートさせよう!
23歳で結婚したいという思いを持った場合には、早めに婚活を始めるようにしたいですね。焦ることはないのですが、自分に合う場所を見つけるのはとても大切です。
納得したうえで婚活をしていくと、それにより婚活期間も充実した時間になりやすいでしょう。そして理想の相手とも効率よく出会えるのです。