結婚相談所が高い理由とは?把握しておきたい内容と婚活しやすくなる方法 | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

結婚相談所が高い理由とは?把握しておきたい内容と婚活しやすくなる方法

2023年7月19日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所が高い理由,料金

結婚相談所が高い理由については、婚活をしていくうえで知っておきたいと思う人は多いでしょう。

費用がかかると感じながらも、利用した方がいいと思うことがあるかもしれません。今回は結婚相談所が高い理由、そして把握しておきたい内容について詳しくお伝えしていきますので、今後の参考にしていただけると幸いです。

 

結婚相談所が高い理由について

結婚相談所が高い理由とは?把握しておきたい内容と婚活しやすくなる方法結婚相談所が高い理由にはどのようなものがあるのでしょうか。いくつかの内容について詳しくお伝えしていきます。

 

会員の質を保つため

結婚相談所によっては、会員の質を保つために様々な書類提出を義務づけていることがあります。真剣に婚活をする会員だけを集めるために厳重なセキュリティの元、管理をしているのです。

費用の高さについては、会員の質を保つだけではなく会員の個人情報を守るという意味も含まれています。

こういった管理をする中で、結婚相談所の費用が高くなるケースは多いでしょう。特に高額設定の結婚相談所の場合は、より厳しくチェックをしているため、一般の結婚相談所よりも費用が高く設定されていることになります。

 

手厚いサポートをするため

数ある結婚相談所の中でも、仲人型の場所を選ぶことで担当カウンセラーがサポートをしてくれることになります。

サービス内容には様々なものがありますが、出会いから成婚に至るまで二人三脚で結婚に向けて歩んでいくことになるでしょう。

その中で手厚いサポートをすることが必要になるので、人件費などがかかってくる可能性があります。

でも結婚相談所の中には、会員検索をする機能だけを提供して、その他の部分は会員が一人でお見合いや結婚まで進めていくというタイプのものもあるのです。

 

成婚がゴールになるから

他の婚活方法であれば、費用が安いので手軽に始められることもあるでしょう。でもこの場合は、出会う場所については導いてくれたとしても、それ以降は自分で進めていく必要性があります。

結婚相談所の場合は成婚までをゴールとしているので、他の婚活サービスよりもシステムが明確である場合が多いでしょう。

交際相手を見つけるまでではなく、結婚がゴールになるということは、それまで結婚相談所がサポートを続けたり会員の代わりに行動をしたりすることになります。

出会った後は自分で行動をするのか、もしくは代行したりサポートしたりしていくのかを考えてみると、結婚相談所が高い理由が分かってくることは多いでしょう。

 

効率的に婚活が進められるシステムだから

入会手続きをした後には、自分が結婚相手に求める条件や今後の婚活に対しての希望などを聞いたうえで、担当カウンセラーが具体的なプランを立てることになります。

このスケジュールを作成することにより目標となり、今後の行動の仕方も明確になるでしょう。効率的に婚活をしていくことができるので、結婚に向けてポジティブに活動をしていけるようになります。

そういったサポートが他の婚活方法にはないと考えると、結婚相談所が高い理由に対しても納得できる可能性があるでしょう。

 

結婚相談所の費用の内訳について

結婚相談所が他の婚活方法よりも高いのは、充実したサービスを受けられるからです。では、費用の内訳についても詳しくご説明していきましょう。

 

初期費用

入会金や会員情報の登録料、そして入会時に発生する手続きの手数料が必要になります。これらの内容は、それぞれの結婚相談所によって違いが生じます。

このため事前に初期費用の詳細について確認したうえで、納得してから入会を決めることが必要になるでしょう。

入会に際して発生する費用が安いケースでは、後から追加料金が発生することも。このため初期費用がどのようにして設定されているのか確認する必要があり、安いというだけで判断しないことが大切です。

 

月額利用料

結婚相談所を利用する時には、月額の費用がかかります。この費用には担当カウンセラーのコンサルティングやシステム登録、そしてシステムの利用料金が含まれていることが多いでしょう。

月額利用料についても、それぞれの結婚相談所により違いが生じてきます。毎月支払う費用だと考えると、元々サポートが手厚く設定されている場所を選ぶことが必要になるでしょう。

例えば月額費用が安い結婚相談所の場合は、担当カウンセラーによるコンサルティングサービスが設定されていないこともあるのです。

自分が受けたいサポートと結婚相談所が提供しているサービスの内容が合っているかを確認することが重要でしょう。

 

お見合い費用

結婚相談所でお見合いをする時にかかる費用です。元々プランやコースにお見合い料が含まれていることもあるでしょう。

例えば月に5名までのお見合いは無料としてコースに含まれる場合もあります。それ以上の人数とのお見合いを希望する時のみ、費用が発生することも。

お見合い時に発生する費用については、結婚相談所に事前に確認をしておくようにしましょう。そして自分自身ができるだけ多くの人と会ってみたいと考えるのか、少ない人数とのお見合いを希望するかにより選ぶコースを決めるようにしたいですね。

 

成婚料

結婚相談所から紹介された相手との結婚が決まった時に、成婚料が発生します。交際が始まってから結婚に至るまでのアドバイスやフォローなどのサービスへの報酬なので、こちらの場合は結婚相談所により金額が異なるケースが多いでしょう。

結婚相談所によっては、成婚料が発生しない場所もあります。でもその場合には、手厚いサポートが受けられない場合があるかもしれません。

成婚料が設定されているということは、会員の成婚に向けて担当カウンセラーが尽力する可能性が高くなるからです。

 

結婚相談所が高くても利用した方がいいのはなぜ?

結婚相談所が高い理由とは?把握しておきたい内容と婚活しやすくなる方法結婚相談所に対して高いと感じたとしても、婚活の方法として活用した方がいいのはなぜでしょうか。その理由について詳しくお伝えしていきます。

 

会員が真剣に結婚に向けて活動をしているから

結婚相談所に入会をしているのは、真剣に結婚したい思いを持っている人がほとんどです。このため自分も結婚したいという思いが強い場合には、結婚相談所を婚活の場所として選ぶことが理想的でしょう。

他の婚活サービスでは、結婚に対しての温度差が生じるようなケースもあります。このため自分に合う相手と出会うまでに時間を要するパターンもあるでしょう。

結婚相談所では、入会時に独身証明書や住民票、そして収入証明書などの提出が必須ということから考えても、結婚を真剣に考えている人が入会している可能性が高いことになるのです。

 

不安や悩みを軽減しながら婚活ができる

不安や悩みを抱えたままで婚活をするのは辛い…と考える人は多いです。でも結婚相談所の場合は、担当カウンセラーに相談をしながら婚活を進めていけるというメリットがあるでしょう。

このため悩みや迷いについて担当カウンセラーに聞くことができるため、穏やかな気持ちで婚活をしていけるのです。

仕事との両立もどのようにすれば可能になるのかは、担当カウンセラーに相談をすることができるでしょう。

 

婚活期間を短縮できる

できるだけ早く結婚して婚活を終えたいと思う人にとって、結婚相談所は魅力的な場所になるでしょう。

担当カウンセラーがそれぞれの会員の内面について把握しているため、自分に合う相手を紹介してくれることが理由でもあるのです。

条件面だけで異性と交際していくケースでは、内面や性格について後から知り「思っていたような人ではなかった…」と残念な気持ちになることがあるかもしれません。

でも結婚相談所で手厚いサポートを受けることにより、内面的な相性がいい相手と出会える可能性もあるのです。結果として婚活期間を短縮することができるケースが多いでしょう。

 

安心感を持って婚活をしていくことが可能

信頼できる場所で婚活をすることにより、充実感や安心感を持って結婚に向けて活動していけることもあるでしょう。

例えば婚活パーティーやコミュニティなどで理想の相手と出会えたとしても、その後の交際期間中に悩みが生じて、その先に進めなくなることがあるかもしれません。

このような時に「相談できる相手がいてくれれば…」と思うこともあるでしょう。でも結婚相談所であれば、担当カウンセラーに交際中の悩みやプロポーズのタイミングなどについてもアドバイスを受けることが可能になります。

婚活ノウハウを得ている専門家に相談することができると思うと、それにより穏やかな気持ちで結婚に向けて歩んでいくことができるでしょう。

 

結婚相談所を選ぶ前に確認したい内容

結婚相談所が高い理由とは?把握しておきたい内容と婚活しやすくなる方法結婚相談所を選ぶ前に確認しておきたい内容がいくつかあります。こちらの内容について把握したうえで、自分に合う結婚相談所を見つけるようにしましょう。

 

成婚の定義について

結婚相談所の公式サイトで「成婚率」という言葉を目にすることは多いですよね。成婚率とは、結婚相談所を利用して成婚に至った人の割合を示したものです。

でも成婚の定義には、結婚相談所によって違いがあるのです。このためどの段階で成婚という扱いになるのかを、入会前に確認しておくことが必要になるでしょう。

成婚率の算出方法にも様々なものがあるため、どのような形で算出されているのかを質問して、説明を受けた方がよいと言えるでしょう。

 

実績が豊富な場所かどうか

成婚の定義を確認したうえで、実績が豊富な結婚相談所を選ぶことが大切です。実績が豊富な結婚相談所であれば、担当カウンセラーの経験値が高く、婚活ノウハウもきちんと得ている可能性があるでしょう。

成婚人数やメディアに掲載された実績なども、他の結婚相談所と比較検討する材料になります。

実績のある結婚相談所であれば多くの会員が集まる可能性が高く、婚活の幅が広がるケースが多いでしょう。

 

婚活のプランやスケジュールを立てる

婚活を始める前には、自分なりに婚活のスケジュールを立てておくようにしましょう。あまり計画を立てない状態で婚活を始めたとしても、行き詰まってしまうことがあるかもしれません。

自分で立てたスケジュールや目標について「この結婚相談所であれば問題なく進めることができそう」と思えるかどうかも重要になってきます。

具体的な目標や期限などについては、結婚相談所の担当カウンセラーと相談したうえで決めていくこともできるでしょう。

 

活動によりかかる費用

結婚相談所にて活動していくにあたり、どのくらいの費用がかかるのかを算出しておくことも必要になるでしょう。

婚活をするためのオプションが設定されていることもあるのです。例えば婚活のセミナーを受けることによってより魅力的な自分になることができるため、早い段階で成婚することもあるでしょう。

自分が婚活にかけられる費用と、結婚相談所にかかる費用を比較したうえで活動する場所を選ぶという方法もあるのです。

 

自分に合う結婚相談所を選ぶメリットとは

結婚相談所が高い理由とは?把握しておきたい内容と婚活しやすくなる方法自分に合う結婚相談所を選ぶと、様々なメリットがあることが考えられます。こちらの内容について詳しくお伝えしていきましょう。

 

適切なサポートがあることが重要

適切なサポートがある場所であれば、自分にとって納得のいく婚活をしていくことができます。

サポート内容が手薄だと感じると、それにより婚活がスムーズに進まなくなるケースもあるでしょう。

自分にとって合う結婚相談所を選ぶと、自分が活動しやすい場所にて婚活をすることができるので、成婚につながりやすくなります。

自分の魅力について再発見することができたり、条件などについても見直しをしたりすることも成婚への近道になるでしょう。

 

雰囲気が合うかどうか

自分にとって雰囲気が合うと思える結婚相談所であれば、通うことに対しても苦痛だと感じないケースが多いです。

雰囲気が好きなので、この場所で婚活をしたいと思えるかどうかも重要と言えるでしょう。もし合わないような場所の場合は、緊張が強かったり通うことに対してデメリットだと思ったりすることがあるかもしれません。

 

理想の相手に出会いやすい

理想の相手に出会える場所かどうかは、担当カウンセラーのスキルにも関係してくるでしょう。このため実績があり婚活ノウハウをしっかり得ている担当カウンセラーが在籍している結婚相談所であれば、理想の相手と早い段階で出会いやすくなるのです。

婚活を長い期間続けていくことにより、婚活疲れをしてしまうこともあるでしょう。理想を高く持ちすぎることや、条件を増やしすぎたりすることでお見合いが成立しにくいケースがあります。

この点についても、手厚いサポートのある結婚相談所を選んだ方が軌道修正が可能になりやすいと言えるでしょう。

 

結婚相談所が高くても婚活方法として選ぶ人が多い理由

結婚相談所が高い理由とは?把握しておきたい内容と婚活しやすくなる方法結婚相談所に対して高いと感じても、婚活方法として選ぶ人はとても多いです。その理由について詳しく見ていきましょう。

 

柔軟な対応が期待できる

実績があり信頼できる結婚相談所であれば、柔軟な対応ができる場合が多いです。このため費用が多少かかったとしても、労力や時間をかけずに済む可能性があるでしょう。

自分にとって大切なのは、理想的な人と早い段階で出会って結婚をすることだと考える人は、結婚相談所にて婚活をすることを選ぶ場合が多いです。

費用の分、自分にとって大切な時間や労力をあまりかけない可能性があるので、理想的な婚活方法だという考え方もあるでしょう。

 

結婚相手の候補が多い場所も

大きな連盟に加盟している結婚相談所であれば、結婚相手となる候補が多くなり婚活の幅が広がることにつながります。

例えば婚活パーティーであれば、一度に多くの人と出会えるという考え方があるかもしれません。

でもその場合にカップルになれなければ、また他のパーティーに行くために準備をすることになる場合も。

このような状態になるのを避けたいと考えるので、結婚相談所にて婚活をしている人もいるでしょう。

 

他の婚活方法にはない安心感を得られる

婚活が初めての場合は、特に不安を感じる人は多いです。でも結婚相談所のシステムであれば明確なので、安心感を得られるケースもあるでしょう。

そして不安を解消したり、結婚に対しても視野を広くしたりすることが可能になるのです。そうすると、自然に前向きに婚活をしていくことができるようになるので、成婚に至るまでの時間を短縮することができるでしょう。

 

結婚相談所が高い理由を把握したうえで婚活に役立てよう!

結婚相談所が高い理由について把握をすることにより、婚活がしやすくなる可能性があります。他の婚活方法を試したうえで、結婚相談所での婚活を選択する人もいるでしょう。

もしくは最初から婚活の場所として結婚相談所を選ぶようにして、少しでも早く婚活をスタートさせたいと考える人もいます。

自分にとってプラスになる、メリットがあると思える場所を見つけることにより、婚活に対しても視野を広くして見ることができるようになるでしょう。

 

関連記事:結婚相談所は東京で安心な場所を見つけたい!判断基準について知っておこう

タグ: ,