結婚相談所を利用する人の年齢層とは?知っておきたい内容について | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

結婚相談所を利用する人の年齢層とは?知っておきたい内容について

2023年2月25日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所を利用する人の年齢層とは?知っておきたい内容について結婚相談所を利用する人の年齢層については、これから婚活を始める人としては把握しておきたい思いがありますよね。

結婚相談所を選ぶ時にチェックしておきたい内容だと考えて、リサーチをする人は多いかもしれません。

では今回は、結婚相談所を利用する人の年齢層、そして年代と共に特徴などについてもお伝えしていきましょう。

 

結婚相談所に登録している人の特徴

結婚相談所を利用する人の年齢層とは?知っておきたい内容について結婚相談所に登録している人の特徴を年代ごとに見ていきましょう。どのような特徴があるのかを把握しておくことが必要になるのです。

 

20代の人

結婚相談所に登録している20代の人は、男女共に恋愛に対して奥手な人が多いです。積極的に行動できない人や、出会いの場に行ってもうまく自分を表現できないケースもあるでしょう。

この場合は、結婚相談所のカウンセラーのサポートを受けることで、恋愛や婚活の相談をしながら相手を探すことができるのです。

職場でなかなか出会いがないという人も、結婚相談所であれば結婚について真剣に考えている人が入会しているため、出会いの場として理想的だと考える20代の人は多いでしょう。

 

30代の人

結婚相談所を利用する30代の人は、仕事に対して真面目で一生懸命取り組んでいたので、気づけばこの年代になっていたという場合が多いでしょう。

そして周りには既婚者が増えてきて、自分もそろそろ婚活をしなければ…と焦りを感じて婚活をスタートしたという人もいるのです。

周りに既婚者が増えてくると、今までと同じようなペースで会うことができなかったり、話が合わなかったりすることもありますよね。

このため自分も婚活を始めて理想的な相手と出会い、友人たちと同じように結婚したいと考えるようになったのでしょう。

 

40代の人

40代になると、周りから結婚について聞かれることが増えてくるでしょう。このため親を安心させたくて、結婚相談所で婚活をするようになったケースもあるのです。

そして男性であれば、自分自身が家族を養えるほどの年収を得ることができるようになったので、結婚について考えようと思えるようになった場合もあるでしょう。

年代と共に考え方や働き方が変わってきたため、結婚に対しての思いについても、今までよりもポジティブになる可能性があるのです。

 

結婚相談所でモテやすい年齢層とは

結婚相談所で人気のある年齢層についても理解しておきたいと思う人は多いでしょう。ではこちらの内容について一緒に見ていきましょう。

 

女性は20代から30代前半

結婚相談所に入会している女性の中で人気があるのは、20代から30代前半の人と言えるでしょう。基本的に男性は、自分より年上よりも年下の女性を選ぶ傾向にあるのです。

このため20代から30代前半の女性に人気が集中することになるのでしょう。しかしその結婚相談所により、人気のある年齢層が異なってくるケースもあります。

年上女性と出会いたい思いを持ち、結婚相談所に入会する男性も多くいるでしょう。このため興味を持った結婚相談所に対して、事前に問い合わせておくと安心ですね。

 

男性は年齢よりも年収が重視されることも

男性の人気やモテるかどうかは、年齢よりも年収により変わってくることも多いです。このため女性が結婚相手に求める条件として、年収額がある程度決まっている場合は、その額をある程度満たしている男性を求めることになるでしょう。

これについても、女性によって男性に求めるものが変わってくることが多いので、気になる場合は候補となる結婚相談所に問い合わせておくことが必要になります。

 

それぞれの人のライフプランによる

自分のライフプランにより、理想的な結婚相手の年齢が変わってくることもあるでしょう。自分がどのような生活を送りたいのか、そのために必要なのは何歳ぐらいの異性なのかなどを考えたうえで、相手を探す人はとても多いです。

このため結婚相談所の中で特にモテる年齢というわけではなく、自分が求める結婚相手、そして理想的なライフプランにより「この年代の人と結婚がしたい」と思う人もいるでしょう。

 

年齢にこだわることの重要性について

結婚相談所を利用する人の年齢層とは?知っておきたい内容について相手や自分の年齢にこだわることの重要性については、婚活をしていくうえで把握をしておきたい内容でもあるでしょう。この内容についても一緒に見ていきましょう。

 

自分自身の魅力をアップする

自分の魅力を高めていくようにすると、自分の年齢について多少引け目を感じるようなことがあっても自信を持てる可能性があります。

このため自分が希望する年齢層の人に対して、アプローチをしてもうまくいくケースもあるでしょう。

年齢に対してこだわりを持ち、婚活がしづらくなる場合もあるのです。でも本当の意味で必要な条件が何かは、婚活をしていく中で気づくこともあるでしょう。

 

アピールポイントを増やす

自分のアピールポイントを増やすようにすると、結婚相談所に入会をした時にもお見合いの申し込み数が増えることが期待できます。

そして自分から申し込んだ時にも、お見合いが成立しやすくなるでしょう。でも自分の長所や魅力について分からずに不安を感じる時も。

このようなケースでは、結婚相談所のカウンセラーに相談をしてみるとよいですね。長所や魅力について教えてくれるため、それが自信につながる可能性が高いのです。

 

出会いの幅が狭くなることも

年齢にこだわりすぎて、出会いの幅を自分で狭くしてしまうケースもあるでしょう。例えば「〇代の異性しか結婚相手として考えられない」と決めることで、その年代の人としか話す機会さえなくなるかもしれません。

でも実際には違う年代の人の方が、自分に合うこともあるのです。このため出会いの幅を広げるためにも、柔軟性を持つようにしたいですね。

 

居心地のよさが重要に

一緒に過ごすうえで、居心地のよさを感じるかどうかはとても重要です。これから先に長い時間を二人で過ごすと考えると、リラックスした気持ちになれるかどうかを考えるようにしてみましょう。

「年齢ではなく、このことの方が重要なのかもしれない」と婚活をしていく中で思うようになる人は、実際にとても多いのです。

 

結婚相談所を探す時のポイント

結婚相談所を探す時には、いくつかのポイントをおさえておきましょう。そのポイントについてお伝えしていきますね。

 

信頼できると感じるかどうか

信頼できると感じられる場所かどうか、それにより「この結婚相談所を選ぼう」と決める人もいます。

対応が丁寧だったり、親身になって話を聞いてくれるように感じたりすると、信じられる場所だと思えますよね。

無料カウンセリングにて、気になる点については遠慮なく質問をして、不安を少しでも軽減してから入会をすることが大切です。

 

大きな連盟に加盟している

大きな連盟に加盟している結婚相談所は、会員数が多いだけではなくきちんとした対応をしてくれる可能性が高いです。

このため結婚相談所を探す時には、どのような連盟に加盟をしているのかをリサーチすることが必要になるでしょう。

 

結婚相談所で年齢層を把握してから入会するためには

結婚相談所で年齢層を把握したい時には、公式ホームページに記載されている場合があります。もしくは問い合わせをして、電話やメールにて質問をしてもいいですね。

どのような年齢層の人が多く登録しているのかを把握したうえで、婚活をしていきたい思いがある場合には、事前に調べるようにしておくことが重要です。

調べることにより落ち着いて婚活をしていけると思うとしたら、早い段階で興味のある結婚相談所に聞いてみるようにしましょう。

 

関連記事:婚活で1回目のデートをする時の男性心理について知っておこう!

タグ: ,