婚活を大変だと感じる…そんな時の対策法

2019年3月18日 / ブログ

Pocket

婚活,大変

婚活を大変だと感じる時も。でも婚活をしていかなければいけない…と悩む人もいますよね。では婚活を大変だと思った時には、どのような対策法があるのでしょうか。一緒に見ていきましょう。

 

0.婚活を大変だと感じる時

婚活を大変だと思うのは、どのような時でしょうか。人により違いはあるかもしれません。でも共通するものもありますので、考えていきましょう。

 

毎回メイクをして決めていかなければいけない

最高の状態で婚活の場所に行かないと!と思うと、回数が多いほど大変です。特に女性はメイクをしなければいけないため、メイクにかける時間や労力そして費用もありますよね。

これが続くと、婚活はとても大変だと感じて早くやめてしまいたくなる気持ちも。婚活をしてすぐにうまくいった人もいれば、なかなか相手が見つからない場合もあります。

婚活の期間が長くなるほど、毎回最高の状態で行かないと!と思っている分、とても大変なものになるでしょう。婚活を得意とは言えそうもない状態になった時に、こんなに大変な婚活はもう無理…と思ってしまう気持ちも。

 

初めて会う人と話すのが疲れる

初めて会う人と、笑顔で話すのも最初はそれなりに楽しいのですが、婚活の期間が長くなるにつれて、段々と大変になってくるもの。いつも笑顔で接するというのは、とてもストレスになるのです。

この人がいい!と思う相手だとはっきり分かれば別ですが、色々と話してみてやっと分かるものですよね。でも分かるまでには、何度も同じ様に笑顔で話さなければいけないので、これを大変と思う人も。

帰宅したらどっと疲れてしまうようなことが続くと、婚活は大変なものだと分かり、できれば早く婚活をやめたいと思ってしまうでしょう。

 

婚活向きではないと感じた時

人と出会うのが好きで、自分をアピールするのが楽しい…と思えたのなら、婚活向きと言えるかもしれません。でもそうではない人もたくさんいます。人と出会うたびに疲れてしまったり、自分をアピールしたりするのも苦手…と思うと、婚活向きではない自分を感じるでしょう。

なぜ苦手と分かっているような婚活をしていくの?と思うと、婚活の大変さが身に染みて、出来るだけ避けたくなってしまうこともあるでしょう。

 

1.婚活を大変だと思った時に取る行動

婚活を大変だと思うと、人はどのような行動をするのでしょうか。その行動についてお伝えしていきましょう。

婚活,大変

婚活を諦める

こんなに大変な婚活はしていられない…と思い、婚活を諦める人もいるでしょう。やってみて分かったけれど、婚活はとても大変なものと思うと、もう婚活を諦めるしかないと感じるかもしれません。

人によっては三回ほど婚活をしてみて、もう無理と思う場合もあるのです。でも人により出会えるかどうかの期間は個人差があるもの。人の話を聞いて、もっと早く出会えると思ったのに…とがっかりしてしまう場合もあるでしょう。

自分の場合は、これからずっと続けていってもきっと疲れるだけだから、もう諦めよう…と早い段階で決めてしまう人もいるかもしれません。

 

粘り強く頑張る

婚活が大変だと思っても、今まで頑張ってきたのがもったいないので、もう少し頑張ってみよう!と思う人もいます。粘り強く頑張っていれば良いこともあるはず!とポジティブに考える場合も。

こういうタイプの人なら、婚活は成功しやすいでしょう。でも人はそんなに強くはなれないですよね。大変だと分かっているものを、無理をして頑張るのは心身にもあまり良くありません。

無理をしすぎて日常生活に支障をきたしてはいけませんので、他にも対策を考える必要があると言えるでしょう。

 

しばらく婚活を休む

婚活を大変だと思ったので、しばらくは婚活を休んでみよう…という選択肢もあります。少し婚活から離れてみると、客観視が出来てとても気持ちが楽になる場合も。

なぜあんなに必死だったのだろう…と自分に対して思うようなことも出来るのです。婚活を大変だと思い疲れた時には、一度婚活をお休みするのもひとつの方法。その方が結果として良い方向に向かう場合もあるでしょう。

疲れたと感じているのに無理に歩こうとするよりも、休息も必要かもしれません。

 

3.婚活を大変だと思った時の対策について

婚活を大変だと思ったら、どうしたらいのでしょうか。まるで迷子のような気持ちになる時もありますよね。こういう時の対策法について一緒に考えてみましょう。

婚活,大変

婚活の方法を替えてみる

自分にとって、これが最善と思っている婚活の方法も実は自分に合っていない場合もあるのです。でもいざ始めてしまったので、これしか分からないと思うこともあるでしょう。

でも世の中には様々な婚活の方法がありますので、大変と思うのなら他の方法を探してみた方が良いのです。こんなに自分に合うなんて!と驚くような婚活の方法を見つけられるかもしれません。

婚活の方法をもっと早い段階で替えれば良かったと思う人もいます。視野が狭くなると、他のものが見えなくなる時もありますので、ここで視野を広くしてみましょう。

 

結婚について再度考えてみる

婚活が大変と思っているけれど、なぜ婚活をするのか?ということに対して、この機会に再度考えてみるのも大切です。これがモチベーションアップになる場合もあるでしょう。

もしも婚活は大変…という気持ちが強すぎると、何のためにこんなに大変な思いをしているのだろう…と思ってしまうのです。でも結婚について再度考えてみると「そうだ、自分は結婚がしたいんだ!」とはっきりとしたものが見えてくるでしょう。婚活をしていると目標を見失う場合があるのです。

でもここで再度考えてみると、婚活に対してもどう動けばより結婚に近づけるのかが分かってくるのです。

 

4.婚活は大変…でも楽な場合もあります!

婚活は大変なものとは限りません。楽な婚活も世の中にあると言えるでしょう。楽な婚活が絶対に良いとは言えないと思う気持ちもあるかもしれません。

でも大変だと思っている婚活を続けるのは、限界があります。それなら、もう少し楽に婚活ができる方法を見つけて、そちらに自分自身をシフトした方が良い場合もあるのです。

婚活は大変な面もあるかもしれませんが、楽な面もあると分かることができれば、もっと楽な気持ちで婚活を楽しめるようになれるでしょう。