オンラインお見合いの注意点について知っておくことが大切に | 東京の結婚相談所インフィニ 30代40代婚活

オンラインお見合いの注意点について知っておくことが大切に

2020年5月24日 /  ブログ

Pocket

オンラインお見合い,注意点

オンラインお見合いの注意点について知っておくことが大切に

オンラインお見合いの注意点については、実際にお見合いをする前に把握をしておくようにしたいですね。
初めてのオンラインお見合いとなると、何に気を付ければよいのか分からず不安になる人も。できるだけ不安を軽減させてオンラインお見合いをするためにも、注意するポイントについては押さえておきましょう。

 

相手の様子を見て話すようにする

相手の様子を見て話すことが、お見合いにおいてはかなり重要です。こちらが話したい内容でも、相手はそうは思わない場合もあるでしょう。
でもオンラインお見合いについては、相手の表情や様子に気づきにくい場合もあるのです。

 

オンラインお見合い,注意点

 

表情が明るいかどうか

話していて相手の表情が明るいかどうかは、意識しながら話すようにしましょう。こちらが楽しいと感じても、相手がただ合わせてくれているだけの可能性もあるのです。
このため相手の表情が明るくて、楽しそうにしているかどうかをしっかり見るようにしましょう。
相手の表情や様子について敏感でいることが、オンラインお見合いでは求められるのです。こちらがどんなに楽しくても、同じ話題を続けてしまうと相手を退屈させてしまうかもしれません。
相手の表情について、俯いていることが多いように感じたのなら、相手に質問をしたり「自分の話ばかりしてしまい、すみません」とお詫びをしたりするようにしましょう。

 

オンラインお見合いについて話題にする

オンラインお見合いについて、相手がどのように感じるのかについて聞いてみるのもよいですね。
何となく落ち着かないと思っているのか、逆にリラックスができると感じているのかにより、こちらの対応の仕方も変わってくるでしょう。
違和感があると思っている人に対しては、できるだけ自然なやりとりになるように、努力をしたいですね。
リラックスができていると話しているのなら「こういうお見合いもいいですよね」と伝えるとよいかもしれません。
できるだけ相手と同じ温度でやりとりをするようにすれば、オンラインお見合いは成功しやすいのです。

 

態度について気を付ける

腕組みをしたり肘をついたりするのは、相手に対して失礼になる可能性があるので気を付けましょう。
ある程度話をして緊張が軽減してくると、つい友達と話しているように感じるケースもあるのです。
でもこういう時こそ、慎重に対応をする必要があるでしょう。相手は背筋を伸ばして話をしてくれているのに、こちらの姿勢が悪いというのも良い印象を与えられません。
態度や仕草などについて、相手に悪い印象を与えないように気を付けることが必要でしょう。もしも相手が一時的に、こちらにとって気になる仕草や態度をしてきても、こちらはそれについて同じようにせずに、逆に姿勢を正すようにしてみましょう。
このようにすると相手も「これではいけない」と思い、態度について気を付ける可能性があります。

 

背景について意識をする

相手から見る背景がどのような雰囲気かを、自分なりにカメラ調整をして確かめておきましょう。相手にとって不快に思うものが映っていないかどうか、入念なカメラチェックをしておきたいですね。

 

オンラインお見合い,注意点

 

センスの見せどころ

背景は自分の部屋の可能性が高いですから、相手が普段どのような部屋で過ごしているのかを気にするケースもあるでしょう。
できるだけオシャレで、そして自然な雰囲気の背景を意識するようにすると、センスの良さを伝えることができます。
インテリアなどについても、これをきっかけに話題として話せる可能性があります。何も映っていない背景よりも、親近感を持たれるかもしれません。
でも女性の場合は、背景に自分の部屋が映るのを避けたいと思う気持ちもあるでしょう。このような時にはツールの機能を使って、背景を以前に撮影した風景などにしておくと安心ですね。
ツールによっては、最初から背景の画像が入っていて選べるものもあります。自分にとってどのような背景が安心するのかも大切ですが、相手から見て話しやすさを感じる背景にするのも重要なのです。

 

豪華に飾らない

背景が豪華になってしまうと、金銭的に余裕があるように思ってもらえるかもしれないと思い、無理をする人もいるかもしれません。
でもファッションについても同じですが、無理に飾るようなことをすると不自然に見えるケースもあるのです。
できるだけゴージャスなイメージにしたいと思い、努力をすることもあるでしょう。でもこれが逆効果になってしまうケースもあるのです。
もし不安な場合は、スマホで背景と共に撮影をして、友人に判断をしてもらいましょう。豪華に飾ってある部屋だからお金に余裕があると思う人もいれば、落ち着かない部屋で過ごしているんだな…と引いてしまう人もいるのです。

 

音声について

自分の音声については、聞き取りやすい状態に調整しておきましょう。パソコンの場合でも、マイクが付いているものは多いですよね。
でもこのマイクの性能が、良すぎる場合もあるのです。音声についての注意点についてお伝えしていきましょう。

 

雑音が入らないようにする

雑音が入ってしまうと、会話がしづらくなってしまうリスクがあります。マイクがどこまで音を拾ってしまうのかが不安な場合は、結婚相談所のカウンセラーに相談をしたり、友人とテスト的に話したりしてみましょう。
雑音が入りやすい部屋があるとしたら、その部屋でのオンラインお見合いを避けて、落ち着いて話せる部屋を選ぶようにしたいですね。
雑音があると、穏やかに話がしづらいと思う相手もいるでしょう。こちらとしても相手の音声が聞き取りにくかったり、雑音が何度もしたりすると落ち着かないですよね。

 

BGMは必要?

雑音を消そうとして、BGMを用意しようとする人もいます。ここで流す場合には静かで落ち着いたクラシック、もしくはインストと呼ばれる曲のみのものがよいでしょう。
歌詞の入っている曲をBGMにしてしまうと、歌詞が気になってしまうようなこともあるのです。
そしてオンラインとは言ってもお見合いなのに、自分の好きな曲を聴きながらのやりとりは、相手にとって失礼になる場合もあるでしょう。
静かで会話に対して差し支えのないBGMであれば、相手にOKをしてもらってから流すとよいですね。
「BGMを流しているのですが、嫌な雰囲気ではないですか?」と聞くようにすると、気遣いをしてくれる人だと思われるので、音楽の話題などに結びつけやすくなるかもしれません。

 

聞き取りにくいと感じた時には

最初に挨拶をする時、もしくはその前に「こちらの音声は聞こえていますか?」「こちらは綺麗に聞こえています」と確認を取るようにしましょう。
本当は聞き取りにくい…と思っていても、伝えにくいと思う人もいるのです。先にこちらから確認をするようにすれば、その後の会話の時に途切れるようなことがあっても伝えやすくなるでしょう。
お見合いの中では大切な会話を多くしますので、よい状態でお互いに聞くことができるのがとても大切なのです。

 

オンラインお見合いの注意点はカウンセラーからも聞いておくと安心

オンラインお見合いの注意点については、結婚相談所のカウンセラーからも聞いておくようにすると、とても安心です。
どのようなやりとりをすることで、お見合いが成功しやすいのかも把握をしているのが、結婚相談所のカウンセラーでもあるでしょう。
不安を多く抱えてオンラインお見合いをする前に、相談をして不安な点についてはできるだけ解消をしておくようにするのが大切になります。

関連記事:【具体例アリ】結婚相談所でするべき相談内容とは?

オンラインお見合い,注意点

 

オンラインお見合いで多くの成婚者がでている結婚相談所インフィニ

 

実績・特徴

オンラインでの婚活も希望する方向けにサポートをするのが結婚相談所インフィニの特徴です。クオリティの高い会員が在籍するため、資産や収入、職業などが確かな会員が毎月入会している優れた結婚相談所でしょう。カウンセラーによる丁寧な聞き取りに加えて希望を叶えるための十分なサポートを実施しています。

 

インフィニが実際にお客様に選ばれている理由

多くのお客様に選ばれているインフィニにはこれまでの実績があります。

成婚率 82.3%

お見合い成功率 97.1%

交際成婚率 62%

ゼネラルリサーチによる結婚相談所成婚率No.1ならびに顧客満足度No.1

高い成婚率とお見合いから交際にいたる会員の割合が高く、ほとんどの方がお見合いを成功したという調査結果を残しています。これらの確かな実績を残しているのが結婚相談所として上質といわれるインフィニの魅力です。

まだ結婚できていない方、または別の相談所に入会するか迷っていた方、今からでもインフィニに相談することで、少しでも結婚に繋げるための相談所を選びましょう。

 

所在地

東京都港区赤坂8-5-40 ペガサスアオヤマ420

URL: https://infini-school.jp/

株式会社インフィニ 結婚相談所インフィニ

TEL: 03-6447-2346

 

タグ: