一級建築士は結婚相談所で出会いやお見合いをして婚活をするの? | 東京青山の結婚相談所・婚活なら 30 代 40 代に強いインフィニ

一級建築士は結婚相談所で出会いやお見合いをして婚活をするの?

2020年5月25日 /  ブログ

Pocket

一級建築士,結婚相談所,出会い,お見合い,婚活

一級建築士は結婚相談所で出会いやお見合いをして婚活をするの?

一級建築士が結婚相談所にて、出会いやお見合いをして婚活をするケースは実際にあります。
一級建築士になるためには、努力をして能力を求められる場合が多いため、女性から見ても魅力的な職業と言えるのではないでしょうか。
今回は一級建築士の仕事内容や魅力、そして婚活の方法などについてお伝えしていきましょう。

 

一級建築士とは

一級建築士とはどのような仕事なのでしょうか。まずは職業の内容や魅力から見ていきましょう。

一級建築士,結婚相談所,出会い,お見合い,婚活

 

国家資格について

一級建築士は、国土交通大臣から認可を受けた国家資格です。このためこの資格を活用して、仕事に困らないケースもあるでしょう。
国家資格ということから、実際に資格を得ても学び続けていくことが必要とされます。これから先に就職難になっても、資格や経験を活かせる場合が多いでしょう。

 

受験資格について

受験資格については、二級までは建築学部などで科目を学んでいれば、実務経験がなくても得られます。
でも一級建築士については、実務経験を積まなければ受験資格を得られないため、十分な経験を積み高い知識を得ていることが必要なのです。
よく二級建築士の資格を持っていると聞くことがあっても、一級建築士には出会いにくい場合がありますよね。
二級までは問題なく受験資格を得て受験が出来て、一級となると難易度がかなり増すのです。

 

一級建築士の仕事内容とは

一級建築士はどのような仕事をするのでしょうか。その仕事内容について詳しく見ていきましょう。

一級建築士,結婚相談所,出会い,お見合い,婚活

 

 

設計業務

設計業務については3つに分けられます。構造設計や設備設計や意匠設計。構造設計というのは建物の土台になる基礎や柱や梁の太さ、そして鉄筋の本数などの骨組みについて設計をします。これにより天災に対して強くなるように、建築物の安全性を保つことができるのです。
設備設計は、配管空調設備、電気設備設計、上下水道処理設備設計などがあります。意匠設計については、デザイン業務となり内観や外観や構造を踏まえたうえで、実用性とデザイン性に富んだ設計をしていくようになるでしょう。

 

工事監理業務

建築士の業務は設計だけではなく、設計図通りに工事が進んでいるのかを確認する仕事もあるのです。
建築物の用途や高さ、そして規模などに応じてそれぞれの建築士が工事監理をすることになります。一級建築士については、扱う建築物に対して制限がありません。
このため工事監理業務についても、一人でできるわけではなくとても大規模な建築物などについては、それぞれの場所についての監理者が必要になるのです。

 

一級建築士になるメリットとは

一級建築士になると、どのようなメリットがあるのでしょうか。メリットを考えて資格を取得する人もいるでしょう。

 

一級建築士,結婚相談所,出会い,お見合い,婚活

 

建物の設計に制限がない

建築士の資格の中で、一級建築士は、最も上級の資格と言われています。この資格を取得すると、大きな規模の商業施設や体育館、そして学校などの建物に関しても取り扱うことができるようになるでしょう。
これにより仕事の幅が、かなり広がるのです。他の建築士の資格に対しては、それぞれ扱える建物の規模などに制限があるので、この点では仕事の幅が狭くなってしまうでしょう。
このように考えると、建築に興味がありこれから一生関わっていきたいと思う人にとっては、一級建築士の資格を得ると大きなメリットがあると言えるでしょう。

 

就職や転職がしやすい

一級建築士の資格があれば、建築業界だけではなく不動産業界や官公庁など就職できる場所がかなり多くなります。
実際に面接を受ける時に、資格を持っているのが条件になるケースもあるでしょう。資格を持っていない人と比較をされた時にかなり有利になりますので、就職や転職においてもメリットを感じるはずです。

 

信頼されやすい

一級建築士の資格を持っていると伝えることで、クライアントから信頼されやすくなるでしょう。建築のプロや専門家として扱われるのです。
知識と経験を多く積んでいる建築士であれば、より信頼されやすくなり仕事の依頼も増えていくでしょう。
自分から営業をしなくても、相手からホームページなどを見て問い合わせをしてくるケースも出てくるのです。

 

一級建築士の働く場所

一級建築士はどのような職場で働くのでしょうか。いくつかのものをお伝えしていきましょう。

 

設計事務所

イメージとして建築士は独立をして一人で設計事務所を経営している、というものがありますよね。
独り立ちをする前に、数名が所属をする建築事務所にて経験を積む場合もあります。ある程度仕事のノウハウについて理解をしたのなら、独立を考えるケースが多いでしょう。
例えば有名建築士の元で修業を積んで、そのうえで独立をするかこのまま一緒に働いていくか迷う時期もあるかもしれません。

 

建設会社やハウスメーカー

建設会社やハウスメーカーにて勤めている一級建築士もいます。大きな規模の建物を扱うことに向いている建築士もいれば、住宅に対して携わりたいと思う人もいるでしょう。
自分自身がどのような建築物に興味があるのか、そしてどのような仕事をしていきたいのかにより、働く場所が変わってきます。

 

官公庁

官公庁で、設計にかかわるセクションにて働くケースもあります。就職先として安定していると感じると、そこに魅力を感じる人もいるでしょう。
自分の親戚や両親などが官公庁に関係があるとしたら、興味を持ち勤務先として選ぶ可能性もあるかもしれません。

 

一級建築士の婚活事情について

一級建築士は婚活や結婚について、どのような思いがあるのでしょうか。行動の仕方についてもお伝えしていきましょう。

 

出会いが少ない

設計の職場の場合、男性の割合が圧倒的に多いです。このため職場での出会いは期待できないと言えるでしょう。
女性が職場にいたとしても、職人相手の仕事になりますので職場恋愛をする心の余裕が持ちにくいのです。
もし職場に女性がいたとしても、ライバルであり仲間としか見ることができないケースがほとんどでしょう。

 

労働時間が不定期

納期が厳しいような案件もありますので、働く時間が不定期になり忙しい場合もあります。数か月先までスケジュールが決まっているような建築士については、婚活をしている時間が取れないのです。
職場では神経を使って作業をしていくわけですから、自分の婚活のためにスピードを上げさせるようなのは不可能でしょう。
忙しい時期の場合は、仕事が終わり帰宅をすると夜中の可能性もあります。このため婚活がしにくい一級建築士もいるでしょう。

 

結婚相談所を選ぶ場合も

結婚相談所なら、自分の理想の条件について伝えるようにすると相手を紹介してもらうことができます。つまり婚活をするうえで、とても効率的でありスムーズに成婚に至りやすいと言えるでしょう。
これについて理解をしている建築士は、他の婚活の方法を選ばずに結婚相談所にて婚活をするケースがあるのです。
サポートやフォローについてしっかりとおこなってくれる結婚相談所のカウンセラーに対して、信頼感を持ちながら婚活を進めていけるでしょう。

 

一級建築士と結婚相談所出会うには

一級建築士との結婚を望む女性は、実際に一級建築士が登録をしている可能性が高い結婚相談所を選ぶ、婚活を始めていくようにしましょう。
建築士によって年齢や年収、学歴なども変わってきます。どのような条件が理想なのかを結婚相談所のカウンセラーに伝えて、よく相談をしながらお見合いをして成婚につなげていくようにしましょう。

 

エグゼクティブに特化した結婚相談所インフィニ

 

実績・特徴

結婚を希望する方向けにサポートをするのが結婚相談所インフィニの特徴です。東大OBなどのエリートメンバーズと呼ばれる、クオリティの高い会員が在籍するため、資産や収入、職業などが確かな会員が毎月入会している優れた結婚相談所でしょう。カウンセラーによる丁寧な聞き取りに加えて希望を叶えるための十分なサポートを実施しています。

 

インフィニが実際にお客様に選ばれている理由

多くのお客様に選ばれているインフィニにはこれまでの実績があります。

成婚率 82.3%

お見合い成功率 97.1%

交際成婚率 62%

ゼネラルリサーチによる結婚相談所成婚率No.1ならびに顧客満足度No.1

高い成婚率とお見合いから交際にいたる会員の割合が高く、ほとんどの方がお見合いを成功したという調査結果を残しています。これらの確かな実績を残しているのが結婚相談所として上質といわれるインフィニの魅力です。

まだ結婚できていない方、または別の相談所に入会するか迷っていた方、今からでもインフィニに相談することで、少しでも結婚に繋げるための相談所を選びましょう。

 

所在地

東京都港区赤坂8-5-40 ペガサスアオヤマ420

URL: https://infini-school.jp/

株式会社インフィニ 結婚相談所インフィニ

TEL: 03-6447-2346

 

タグ: ,