別れ話の切り出し方と円満に別れる方法について
2022年3月24日 / ブログ
別れ話の切り出し方については、トラブルになると困るという思いもあるので難しいと考える人は多いです。
でもポイントを理解しておくようにすると、円満に別れるのも可能になるでしょう。今回は別れ話の切り出し方と、円満に別れる方法を詳しくお伝えしていきます。
別れたいと思う理由
別れたいと思うのは、理由がある場合が多いですよね。どのような内容なのかについて、いくつかのものを見ていきましょう。
一緒にいて疲れる
付き合ったばかりの頃は、一緒にいてとても楽しいと思っていたけれど、段々と月日が経つにつれて「疲れるな…」と思うケースもあります。
これについては良い面も悪い面も見たうえで、自分とは合わないと感じたからかもしれません。
最初は良い面しか見えなかったけれど「こんな一面もあるんだ…」と残念に思う場面もあるでしょう。
そうすると一緒にいることに対して、疲れを感じたりプラスにならないと思ったりする可能性もあるのです。
相手に対して不満が多い
相手の様々な面に対して不満を感じてしまうと、別れた方がいいのかなと感じる時も。許せると思う内容であればよいのですが、そうではないとしたらこれ以上一緒にいない方がよいように思うものです。
不満を伝えても、相手が変わってくれないケースもあるでしょう。そうすると「もう別れるしかない」と決意をする時もあるのです。
会いたいと思わなくなった
毎日のように会いたいと思っていたけれど、最近では会わなくても平気になったという場合もあります。
この時に「自分にとって必要のない存在なのでは…」と気付くこともあるでしょう。この時に別れ話をした方がよいように感じて、相手にすぐに連絡をする人もいます。
でも勢いだけで別れ話をしてしまうと、スムーズに進まない場合もあるので慎重な行動が求められるでしょう。
別れ話をするタイミング
別れ話をするのは、どのタイミングが理想的なのでしょうか。伝えるべき時を見極めて話すようにした方が、円満に別れられる可能性が高くなるのです。
連絡が途絶えても辛くないと感じた時
連絡が途絶えると最初は「どうしたのかな」と思っていても、段々と気にならなくなるケースもあります。
この時にお互いを必要としていないと感じる場合もあるでしょう。そして「色々と考えたんだけど…」と、別れ話を切り出すタイミングにつながるのです。
実際にはこの期間中に、相手との今後の付き合い方を考えるケースもあるでしょう。この思いを伝えるようにするとよいですね。
将来が見えないと思った時
一緒にいても将来が見えないと思うと、二人で過ごす時間が無駄なもののように思える時もあるでしょう。
この場合には相手に対して「お互いのために別れた方がいいと思う」と伝えるようにしてもよいですね。
将来が見えないということは、自分にとってだけではなく相手にとってもあまりよい状態ではないからです。
もっと合う人がいるように思った時
今の恋人以上に自分に合う人はいないと、最初は思っていたかもしれません。でもそんなことはないように感じると、別れ話をするタイミングのように感じるもの。
でも「〇〇さんには、もっと合う人がいると思う」と伝えると、相手が納得してくれない場合もあるのです。
このためお互いにという言葉を伝えるようにすると、相手は納得せざるを得ない場合が多いでしょう。
別れ話をする時のポイントについて
別れ話をする時にはポイントを押さえておくようにしましょう。勢いだけで話さずに、落ち着いたやりとりをするのが大切です。
自分の考えをしっかり伝える
電話やLINEで伝えるよりも、直接会って別れ話をするという方法もあります。これについては人が近くにいる場所を選ぶようにしましょう。
そして自分の考えや思いを、丁寧にしっかり伝えるのが必要です。相手がこちらの言葉に対してどのような対応をするのか、様子を見るようにしましょう。
こちらの言葉をある程度伝えた後には、相手の出方を待つようにして心の余裕をもつことが重要に。
相手の話に対して聞き役になる
相手から先に自分の思いを話してくる場合もあります。このケースでは、まずは聞き役になりましょう。
こちらが話してから相手が話す番になることもあります。これについても丁寧に聞く姿勢を見せるのが大切です。
相手なりに言いたいことがあるので、これに対しては聞き役に回るようにしましょう。伝えたい内容を伝えたら落ち着くという人もいるので、一方的に自分の考えだけを話さないようにするのが必要ですね。
間に人に入ってもらう時も必要に
二人で話をしても、どうしても相手が納得してくれないというケースもあります。この場合はその日に結論を出さずに、間に人に入ってもらうようにしましょう。
例えば共通の知人や友人がいるのなら、間に入ってもらいたい気持ちを伝えてお願いをしてみるとよいですね。
共通の知人や友人がいないとしたら、自分の友人と相手の友人の4人で話すという方法もあるでしょう。
この時もできれば個室ではなくて、ある程度広いお店などで話すようにした方がお互いに感情的にならなくて済むのです。
別れ話をしてからの接し方
別れ話をしてから、どう接するか悩む関係性もあります。今後の接し方についてお伝えしていきましょう。
仕事関連の人の場合
相手が仕事関連の人だとしたら、仕事とプライベートを分けて考えるようにしましょう。そのことについても、相手とよく話し合っておきたいですね。
「仕事を辞めなければいけない」と相手が思うケースもあるでしょう。これに対しては相談に乗り、本当に辞める必要があるのかを一緒に考えるようにするのが大切です。
友人やグループの一人の場合
友人関係に戻れる可能性もあるでしょう。でもそれができない人もいるかもしれません。この場合しばらくはグループでの集まりに参加をせずに、距離を置くようにしてみましょう。
時間が経てばまた参加できるようになるかもしれません。今すぐに友達に戻ろうとせずに、時間をかけるようにするようにしてみましょう。
会わなくてもよい関係なら
職場などが同じではないとしたら、偶然会う以外には会わなくても済むので比較的スムーズに別れられるでしょう。
もし偶然会ったとしても、軽く挨拶だけをしてその場を去るようにしたいですね。相手が復縁を望んでいても、こちらがそうではない場合もあるからです。
別れ話をしてからの行動の仕方
別れ話をしてからは、どう行動をすればよいのでしょうか。自分の今後について不安を感じる人は多いですよね。でもここからまたスタートできるという考え方もあるのです。
自分の求める恋愛像や結婚像を考える
自分はどのようなことを恋愛や結婚に求めるのかを、この機会に考えるようにしてみましょう。
すると今までとはまた違った角度から、恋愛や結婚に対して見ることができるようになるのです。
視野が広くなる可能性もあるので、少し時間を置いてから今後の行動についても考えるようにしてみましょう。
別れをバネにするのも可能に
別れに対してエネルギーを使うと、次の恋愛が不安になることも。でもこのことをバネにする方法もあるのです。
経験をしてそれにより強さを得られるかもしれません。このように考えると、これから先の行動についても前向きになりやすいのです。
別れ話をする時はよく考えて行動を
別れ話については勢いだけではなく、慎重に考えたうえでの行動が必要です。できるだけ円満な別れ方をするためにも、事前に心の準備をして相手と話すようにしたいですね。
自分の幸せのためにはどの道を選ぶべきなのかを、よく考えてから行動をするようにしましょう。
タグ: 別れ話