恋愛のトラウマは克服できる?今後の進み方について | 東京青山の結婚相談所・婚活なら30代40代に強いインフィニ

恋愛のトラウマは克服できる?今後の進み方について

2022年3月21日 /  ブログ

Pocket

恋愛のトラウマは克服できる?今後の進み方について恋愛のトラウマを感じて、今後の恋愛に対して不安を感じることもありますよね。でも克服できる可能性もあるのです。

自分を信じることや相手を信じられる自分になるためには、何をすればよいのでしょうか。そのポイントを理解することが必要になるのです。

今回は恋愛のトラウマを克服して、進んでいくための方法について詳しくお伝えしていきましょう。

 

恋愛のトラウマがあるのでは?と思う時

恋愛のトラウマは克服できる?今後の進み方について自分は恋愛に対してトラウマがあるかもしれない…と思う時も。どのような時にこう思うのでしょうか。いくつかのものをお伝えしていきましょう。

 

異性と親しくなるにつれて不安を感じる

出会えた相手がいても、親しくなってくると不安になってしまう人もいます。そしてこれから先に人を好きになれるかどうか…と思う場合もあるでしょう。

この時には一人で抱え込まずに、相手に不安な思いを伝えるようにするのもひとつの方法です。

そうすると心が軽くなる可能性があるため「相手に対して重い存在になるのでは…」とあまり深く考えすぎずに気持ちを話してみましょう。

 

異性と話すことが苦手

同性と話すよりも異性と話すと、なぜか緊張をして疲れてしまうというケースもあるでしょう。

これについては、会話内容に悩んでしまうからかもしれません。相手の好きなものを、少しずつでも知るようにするとよいですね。

相手の好きなものを知ると、自然にその話題にて楽しく話せるようになる場合もあるのです。

 

恋愛に積極的になれない

出会った相手に興味があっても、積極的になれないと思う時もありますよね。この時には無理をせずに、多少受け身の状態でもよいのです。

今よりも更に親しくなりたいという思いから、時にはアプローチをしてみたくなることもあるでしょう。

この時には自分の中で多少悩んだとしても、親しくなりたい気持ちを伝えるようにしてみたいですね。相手も同じ気持ちの可能性は十分にあるのです。

 

恋愛のトラウマを感じる理由

恋愛のトラウマがあるかもしれないと自分で思うのは、理由がある場合が多いですよね。この理由も見ていきましょう。

 

信頼できなくなった

今までの恋愛にて相手を信頼できなくなった経験のある人は、次に人を好きになると同じ思いをするのでは…と考えてしまう傾向にあります。

このため好きな人ができても、信じることに対して不安を感じるのでしょう。これについては少しずつ時間をかけて親しくなるようにすると、少しずつ不安が軽減する可能性があるのです。

恋愛のペースというのは二人で決めていけばよいものなので、無理に急ぐことなくゆっくりと相手を知っていくようにしたいですね。

 

恋愛に疲れてしまった

最初は恋愛を楽しめたけれど、段々と疲れてしまったというケースもあるでしょう。このため次の恋愛に気持ちが向かないのです。

疲れを感じたということは、相手をとても好きになり一生懸命になりすぎたからかもしれません。

人をそこまで好きになれたと思うと、いつか大切な思い出に変わっていくはずです。このため次に出会う相手に対しては、急ぐことなく自然に親しくなっていくようにしてみましょう。

 

一緒にいると苦しくなった

二人でいるとなぜか気を遣ったり背伸びをしたりして、苦しくなってしまったという経験のある人もいます。

このため次に恋愛をするとしても、同じようにしてしまうと感じるのでしょう。でも相手が変わると、対応の仕方も変わってくるケースは多いのです。

また苦しくなるのでは…と思う気持ちがあっても、やりとりをしてみるとそうではなかったという例もあるでしょう。このためゆっくりと、相手と向き合ってみるようにしたいですね。

 

恋愛のトラウマを克服するためには

恋愛のトラウマは克服できる?今後の進み方について恋愛のトラウマを克服すれば、今後は恋愛をしていけるようになると思えるはずです。この方法についていくつかのものをお伝えしていきましょう。

 

自分らしさを大切にする

今までは相手のペースに合わせすぎていたという人もいますよね。でも本来は一番大切にしたいのは、自分自身の心とペースなのです。

そうすれば好きな人ができたとしても、無理なくやりとりをしていけるようになるでしょう。相手に対して思い遣りを持つのは必要ですが、相手のペースを優先しようとして自分らしさを失うのは辛いですよね。

それよりもお互いが自分のペースを大切にして、合わせられる面は合わせていくようにすることが必要になるのです。

 

合う相手は必ず存在する

「自分を変えなければ合う相手には会えない」と思うかもしれません。でも実際には自分らしくいても、合う相手は必ず存在するのです。

こう思うようにすれば、恋愛に対してもう少し気持ちを楽にして考えることができるようになりますよね。

多くの異性が存在するので、相性についても合う相手はいるもの。でも自分らしさを大切にしていないと、本当の意味で合うかどうかがお互いに分からなくなってしまうかもしれません。

このためにも自分の思いや気持ちを大切にしましょう。そうするとまるで呼吸をするように、自然体で一緒に過ごせる相手と出会えるのです。

 

恋愛に対して適度な距離を置く

恋愛に対して向き合いすぎてしまったと、後から思うこともあるでしょう。元々恋愛をすると、相手のことが生活の中で中心になってしまう場合もありますよね。

でも他にも大切にしたいものや人があるはずです。これらについて考えてみると、恋愛に対して適度な距離を置くことができるようになるでしょう。

そうするとこれから先も、自分にとって大切な存在を愛せる自分になれるのです。今までの自分から無理に変わろうとしなくても、少し客観的に見られるようになると悩む機会も少なくなるでしょう。

恋愛ドラマを観たり恋愛漫画などを読んだりすると「こういう恋愛の仕方もあるんだ」と思える場合もあります。

世の中には様々な恋愛の形があると知ると、心の中にあった重いものが軽くなるように感じるでしょう。

 

恋愛のトラウマはゆっくりとでも克服できるもの

恋愛のトラウマについては克服するとしても、無理に急ぐことはないのです。ゆっくりと時間をかけて、自分の心や気持ちを大切にしていくようにしてみましょう。

そうすると過去の出来事も、懐かしいと思えるようになってくるのです。その時々に努力をしてきた自分を、よく頑張ったねと認めてあげられるようになるでしょう。

 

関連記事:結婚相談所で20代女性のスムーズな成婚

タグ: ,