記者と結婚したい!結婚相談所で婚活をすると出会いや結婚が可能になる!
2024年12月5日 / ブログ
記者に憧れたり、結婚したいと思ったりする人もいます。この場合には、結婚相談所で婚活をすることで、出会いから交際、そして結婚に至ることもできるでしょう。
では今回は、記者と結婚したい人が婚活で出会うために把握しておきたい内容を詳しくお伝えしていきますので、今後の婚活の参考にしていただけると幸いです。
Contents
記者の仕事の種類
記者の仕事の種類には、いくつかのものがあります。では、まずはこちらの内容から詳しくお伝えしていきましょう。
新聞記者
一般的には「記者」と聞くと真っ先にイメージするのが新聞記者という人は多いですよね。新聞記者は取材して集めた情報を編集し、新聞記事にするのが主な仕事です。
新聞社の中では、政治部や経済部、社会部、スポーツ部などのように分かれています。そしてそれぞれの担当が専門分野を扱うことになるでしょう。
テレビ報道の記者
ニュース番組や特集番組に必要な取材をして、原稿を執筆してから今起こっている出来事を映像で伝えるのが、テレビ報道の記者の仕事です。
ケースによっては、顔出しをして現場をリポートしたりインタビューを行ったりする場合もあるでしょう。
日々どのようなことが起こるのか予測できないニュース番組を担当するので、もし事件や災害が発生した時には、すぐに現場に駆け付ける行動力が求められる仕事です。
雑誌記者
取材したうえで、雑誌に掲載する記事を執筆して発信していくのが雑誌記者です。新聞やテレビとの違いは、雑誌により扱うジャンルが大きく異なるということです。
会社に勤めて仕事をする人もいますが、フリーで記者として仕事をしている人も増えています。いずれのケースでも、取材をして記事を寄稿しているというのが現状でしょう。
Webメディア記者
記事を執筆して、Webメディアで発信する仕事に就いている人もいます。自分で取材せずに情報をまとめていくサイトを作ることもあるでしょう。
もしくは、情報を集めるために取材してから記事を執筆していくWebメディアも多く存在しています。クライアントからの依頼により、仕事の仕方が変わってくる可能性が高いでしょう。
記者の仕事内容とは
記者の仕事内容にはどのようなものがあるのでしょうか。では、こちらの内容についても詳しくお伝えしていきましょう。
情報を収集する
世の中で起こっている様々な出来事や情報をキャッチして、すぐに人々に届けるのが記者の仕事です。
このため日頃からアンテナを張り、ネタを集めていくことが重要です。新聞記者の場合は、記者クラブから情報を仕入れたり、官庁に張り込みをして情報を集めたりすることもあるでしょう。スクープをするためには、日頃から地道に情報収集をしていくことが求められます。
取材をする
記者の仕事の中で特に重要なのが、取材をすることです。どれほど大きなニュースを獲得したとしても、それが誤報であれば会社の信頼を失うことになるのです。
そして自分自身も仕事を続けられなくなるリスクがあるでしょう。それを避けるためにも、現場に足を運んで取材をし、書面にて質疑応答をすることが大切です。様々な方面から慎重に確認して裏を取るプロセスが重要になるでしょう。
記事を執筆する
取材して情報を集めたら、すぐに記事にまとめる必要があります。ニュースや新聞に載せるための情報は、速報性が求められることが多いでしょう。
このため忙しく動かなければならないケースもあります。また、文字数も限られていることが多いでしょう。
そして読む人々が求める情報を分かりやすく伝えることが必要なので、文章力が求められるケースが多いです。
執筆した後には、編集スタッフに原稿をチェックしてもらい、内容や表現に問題や誤りがないかの確認をすることになるでしょう。
様々な人とコミュニケーションをとる
記者は、記事になる可能性がある情報やネタを常に探す必要があります。このため広報担当者に最新の企業情報やおすすめサービスなどを聞く機会もあるでしょう。
記事のネタを提供してくれる相手とは、できるだけ密にコミュニケーションをとることが大切です。
新鮮でプラスになる情報を得るためには、高いコミュニケーション能力を身につけることも重要になるでしょう。
記者の仕事に向いている人の特徴
記者に向いている人には、いくつかの共通する特徴があります。では、こちらの内容を詳しくお伝えしていきましょう。
問題提起ができる
記者の役割のひとつとして、問題提起をするというものがあります。社会に伝える必要がある情報を集めて、記事にしていくことが記者の仕事です。
世の中で起こる様々な出来事に対しては、常にアンテナを張っておくことが求められます。そして好奇心を持ったり、問題意識を大事にしたりすることができる人なら、記者に向いている可能性が高いでしょう。
心身共に丈夫
仕事内容にもよりますが、早朝から深夜まで仕事をして、休日に急な取材が入るために休みにくいのが記者の仕事です。
スクープがあれば、すぐに取材しなければならないこともあるので、体力がある人の方が記者に向いているでしょう。
取材を続けたとしても、なかなか記事につながるネタが見つからないこともあります。でも根気よく取材を積み重ねることで、ネタを見つけられる場合もあるでしょう。心身共に丈夫な人であれば、それが可能になるのです。
責任感がある
国や企業の不正に対して取材をしたり記事を書いたりすることもあります。結果的に一人の記者が取り上げたニュースが重大な社会問題になるケースもあるでしょう。
このため責任感と正義感を持って仕事をしていくことが大切です。権力に屈してしまいそうになっても、自分の信念を持ち続けていけるタイプの人であれば、記者に向いている可能性が高いです。
記者として働くうえで特に大変なこと
記者として働くには、大変だな…と感じることもあります。では、こちらの内容を詳しくお伝えしていきましょう。
ハードスケジュールで働く必要がある
新聞やテレビの原稿には締め切りがあるものです。このため取材をして情報を得て、クライアントに届けるまでのスケジュール管理も必要になるでしょう。
予測不能な事件や事故、災害などが起きた時には、取材のためにすぐに現場に駆けつけなければならないのです。
このため普段から気を張っている人は多く、気持ちが休まらない…と感じることもあるでしょう。
フットワークを軽くしながら、自分の頭で考えたうえで臨機応変な対応ができるかどうかも重要になります。
高い技術を求められる
記者は誤報を発信してはいけないため、情報の正確性を見極める能力が必要になるでしょう。発信元企業や記者自身の信頼を失わないように、日頃から慎重に行動している記者が多いです。
大きなニュースを獲得した時でも、地道に取材をしていく記者は多いでしょう。普段から多くの情報に触れて、真偽はどうなのかを考えることが大切です。
ニーズに応えられるかどうかの判断力を持つ
新聞やテレビは、限られた文字数で情報をまとめることが求められるでしょう。制約がある中で、読者がどのような情報を必要としているのかを察知することが重要になります。
入ってくる情報の中には、意味がないと思うものもあるでしょう。このため情報を取捨選択する判断能力が大切です。
書いた記事が誌面に掲載されるかどうかは、上長の判断になるでしょう。でも記者自身が読者視点で取材や執筆ができるかどうかがとても重要になるのです。
記者の男性と結婚するメリット
記者の男性と結婚すると、様々なメリットがあると考えられます。では、こちらの内容について詳しくお伝えしていきましょう。
高収入の可能性がある
記者の仕事はハードですが、その分収入が高い人も多いです。そうすると、結婚後に経済的に安定した暮らしを送りやすくなるでしょう。
結婚後に共働きをしたい思いを持っているとしたら、世帯収入が高くなり貯蓄できる可能性があります。
マイホームを持ちたいという希望を早い段階で叶えることもできるでしょう。記者としての経験やスキルを活かして、現在の職場よりも条件のいい場所に転職することも可能になります。
センスがよくて魅力的
記者の男性は、知識が豊富で服装のセンスがよい場合もあります。頭がよくて頼りになると感じる場面もあるでしょう。
行動力があるので、いざという時に相談しやすく「結婚してよかった」と感じられることも多いです。
センスがよい男性と結婚したことにより、友人や知人から羨ましいと思われることもあるでしょう。
能力に対して尊敬ができる
自分にはない能力がある男性に対して、女性は尊敬の気持ちを持つことが多いです。バリバリと仕事をこなす男性に対して、魅力的だなと思える可能性も高いでしょう。
結婚後も、夫の仕事に対して誇りを持てる場合があるのです。自分がサポートしていきたいと思えるので、このような男性と出会えてよかったと思うことも。
尊敬できる人と結婚したいと思う女性は、記者の男性との結婚は理想的だと思うこともあるのです。
結婚後に家庭で話している時に、夫の話がとても新鮮なので飽きることなく結婚生活を送れることもあるでしょう。
記者の男性と結婚するデメリット
記者の男性と結婚すると、デメリットかもしれない…と思う内容もあります。では、こちらについて詳しくお伝えしていきましょう。
多忙すぎて余裕が持てないことも
日々仕事が多忙すぎる夫の場合は、共働きだと家事や育児を協力してもらうことが難しくなるでしょう。
そして仕事が理由で余裕がないので、家にいても穏やかな時間を一緒に過ごすことがあまりないと感じるケースも。
家庭のことを相談しようとしても、心身を休めたいと考える夫に遠慮してしまう場面もあるかもしれません。
夫の仕事に対しての理解があるからこそ、自分一人で頑張らなければと思いすぎてしまう女性もいるでしょう。
予定が組みにくい
結婚後に旅行に行きたい、夫婦でデートをしたいと思っても、夫が記者の場合は急な仕事でドタキャンをせざるを得ないこともあります。
予定がなかなか組めないと思うと、それにより「こんなに忙しい人と結婚してよかったのかな…」と思うようなケースもあるでしょう。
でも一緒に過ごすことにより、成長できると感じる場合もあるのです。そして日々努力している夫の姿を見て、自分も努力していきたいと思えることもあるでしょう。仕事への理解ができるかどうかは、交際中に見極めておきたい内容でもあるのです。
記者が結婚相手として求める女性とは
記者が「このような女性と結婚したい」と思うのは、どのような女性なのでしょうか。では、こちらの内容についても詳しくお伝えしていきましょう。
仕事に対しての理解がある
日々多忙に働いている記者の男性は、女性から見ても魅力的な場合が多いです。その中で記者の男性は、結婚相手となる女性に対して、自分の仕事について理解してくれることを求める可能性が高いでしょう。
例えば仕事内容にもよりますが、突然の取材のために予定をキャンセルせざるを得ないような場合も。
それでも交際相手や結婚相手の女性が穏やかに対応してくれると、理想的な結婚相手だと思う男性が多いです。
早朝や深夜にも取材を行う必要があり、長期間会えないということも起こり得ると把握して受け入れてくれる女性を結婚相手として選ぶ可能性が高いでしょう。
精神的に自立している
精神的に自立している女性は、自分の考えをしっかりと持っていて、ある程度家事をこなせる場合が多いです。
そしてコミュニケーション能力が高い女性であれば、様々な情報を日々キャッチしていることもあるでしょう。
記者の男性は、こういう女性と出会えた時に自分にとってプラスになる存在だと思うのです。そして結婚後も安心して家庭を任せられるという気持ちになり、早い段階で結婚を決意するケースもあるでしょう。
程よい距離感を保てる
一人の時間を大切にしたいと考える記者の男性もいるでしょう。日々仕事に追われ、情報を得るために奮闘している記者は、休みの日はゆっくりしたいという思いがあります。
このことを理解してくれる女性であれば、夫婦で過ごす時間を持ちながらも、夫が一人でくつろげる時間を作ることも許してくれるでしょう。
このため男性としては「家庭を持ってよかった」と思えたり、「この女性と結婚して正解だった」と自信を持てたりする可能性があります。
記者と出会うための方法について
記者と交際や結婚がしたいと女性が思った時には、いくつかの方法があります。では、こちらの内容についても詳しくお伝えしていきましょう。
友人から紹介してもらう
「記者の男性と結婚したい」という思いを友人や知人に伝えておくようにしましょう。そうすると、合いそうな男性が身近にいる場合に快く会わせてくれる場合があります。
この時には職業だけではなく、性格や考え方などについても希望条件を伝えておくようにしたいですね。
その方が条件に近い相手を紹介してもらいやすくなります。信頼できる人や交友関係が広い人に、記者と結婚したい思いを伝えておくことで、その希望が叶うパターンもあるでしょう。
職場で出会う
記者との結婚を望む場合は、自分も出版社や新聞社などに勤めるという方法もあります。正社員になるのが難しくても、派遣社員になり勤めることは可能でしょう。
もしくは、アルバイトやパートという形態で働いて記者との接点を持つようにしてみましょう。
すると、相手の仕事を理解したうえでアプローチすることができるのです。一般の会社員に出会うよりも記者と出会うことは難しいと感じた時には、婚活サービスを活用する方法もあると把握しておきたいですね。
結婚相談所に入会する
結婚相談所には、真剣に結婚したいと思っている人が入会しています。そして日々仕事が多忙で異性と出会うことが難しい記者も、結婚相談所に登録している可能性があります。
このため自分にとって興味があり魅力を感じる結婚相談所に入会することで、記者と早い段階で出会い交際や結婚をすることも可能になるでしょう。
多忙な男性は、できるだけ婚活期間を短縮したいと考える傾向にあるため、効率的に結婚相手と探せる方法で婚活をする可能性が高いです。
記者と結婚するなら結婚相談所で婚活をすることが近道に!
記者と結婚したいと思った時は、結婚相談所で婚活をすることが一番の近道になる可能性があります。
そうすると、これから先も仕事と婚活を両立しながら日々を充実させることができる場合があるでしょう。
結婚願望を少しでも持った時が、婚活をスタートさせるよいタイミングです。この時には、自分にとって安心感を持てる場所で活動していくようにしましょう。
結婚相談所であれば、真剣に結婚を考えている人だけが登録しているため、スムーズに婚活を進めていける場合が多いです。
このような場所で婚活をすることにより、穏やかな気持ちで自分に合う相手を見つけることができるでしょう。
関連記事:結婚相談所のプロフィールで趣味についてどう書く?理想的な内容や書き方とは
LINE登録で【一回限定】で無料相談できます!
お悩みや迷いなどある方はぜひ一度ご利用ください。
30代40代の高い成婚率に特化した結婚相談所インフィニ
実績・特徴
30代・40代の方で結婚を希望する方向けにサポートをするのが結婚相談所インフィニの特徴です。東大OBなどのエリートメンバーズと呼ばれる、クオリティの高い会員が在籍するため、資産や収入、職業などが確かな会員が毎月入会している優れた結婚相談所でしょう。カウンセラーによる丁寧な聞き取りに加えて希望を叶えるための十分なサポートを実施しています。
インフィニが実際にお客様に選ばれている理由
多くのお客様に選ばれているインフィニにはこれまでの実績があります。
成婚率 82.3%
お見合い成功率 97.1%
交際成婚率 62%
ゼネラルリサーチによる結婚相談所成婚率No.1ならびに顧客満足度No.1
高い成婚率とお見合いから交際にいたる会員の割合が高く、ほとんどの方がお見合いを成功したという調査結果を残しています。これらの確かな実績を残しているのが結婚相談所として上質といわれるインフィニの魅力です。
まだ結婚できていない方、または別の相談所に入会するか迷っていた方、今からでもインフィニに相談することで、少しでも結婚に繋げるための相談所を選びましょう。
所在地
東京都港区赤坂8-5-40 ペガサスアオヤマ420
結婚相談所インフィニ 青山本店
メールアドレス:info@infini-school.jp
住所:東京都港区赤坂8-5-40ペガサス青山420
青山一丁目駅徒歩1分(銀座線・半蔵門線・都営大江戸線)
高い成婚率はインフィニ青山本店へ