趣味があう人と結婚することが理想的?その真実とは

2020年11月22日 /  ブログ

Pocket

趣味があう,結婚

 

趣味があう人と結婚をするのは、本来理想的なことなのでしょうか。趣味があわないと感じる人とは、結婚できないと思う人もいるかもしれません。
今回は趣味があうかどうかが結婚について関係しているのかについて、詳しくお伝えしていきましょう。

 

趣味があう人と出会いたい思いについて

趣味があう人と出会いたいと思うのはなぜなのでしょうか。まずはその気持ちから見ていきましょう。

 

趣味があう,結婚

 

話があうように思うから

趣味があえば話もあうように思い、きっと会話が弾むと考える人もいるのです。このためできるだけあう人を、探す気持ちになるのでしょう。
会話が続かないというのは、できれば避けたいと思うもの。でも趣味があえば、この話題を出すことにより会話を続けられるとイメージができるのです。
このため趣味があう人と出会いたいと、強く願うケースもあるでしょう。

 

語り合いたい

趣味があう人となら、語り合えると考える人もいます。できれば二人でじっくり語り合う時間を持ちたいので、それなら趣味があう人を探そうと思うのでしょう。
語り合える関係になれれば、恋愛から結婚に至るのもスムーズなように感じる気持ちもあるのです。
相手が語る姿を見ていて、嬉しいと思えるのは自分と趣味があうから。でも趣味のあわない相手が語っているのを見ても、楽しいと思えない気持ちもあるでしょう。
このためやはり付き合うなら、趣味があうのが大前提だと思う場合もあるのです。

 

 

親しくなれそう

趣味があう相手となら、すぐにでも親しくなれるように思う気持ちもあるでしょう。このため、出会うのなら趣味があう相手だと最初から決めている人もいます。
出会いたい相手に対しての条件として、趣味があうのが重要だと感じるケースもあるでしょう。
実際に出会えたのならすぐにでも仲良くなれて、きっと穏やかな時間が過ごせると思っているのです。
親しくなるのが早ければ、結婚までの道のりも短いと考えるケースもあるかもしれません。

 

趣味があわない人と出会った場合には

もし趣味があわない人、自分とは趣味が違う人と出会った場合にはどうなるのでしょうか。このパターンについても見ていきましょう。

 

趣味があう,結婚

 

相手の趣味について教えてほしくなる

相手の趣味がとても新鮮に感じて、もっと教えてほしいと思うかもしれません。自分にはできないことができる相手だと知ると、尊敬の念を持つ可能性もあるでしょう。
話をしている姿がキラキラと輝いて見えるので、ずっと相手の姿を見ていたいと思う場合もあるのです。
趣味の話をしている相手の姿が好きで、結婚を決意したというケースもあるでしょう。

 

こちらの趣味についても話してみたい

趣味が違うとしても、こちらの趣味について相手がどのような反応をするのか見てみたくなる場合もあります。
相手の反応がある程度よいものなら、続けて話すことができるでしょう。相手から見ても始めて聞いたような趣味の場合は、深く話を聞いてみたくなるものです。
そしてとても楽しそうと感じると、一度一緒にやってみたいと思うかもしれません。新しいものを教えてくれたと思うと、相手に対して感謝をしてこれからも仲良くしたい気持ちになるものでしょう。

 

趣味のあう人と出会いたくなる

趣味があわない相手と話すと盛り上がらないと感じて、やはり趣味のあう人を探したいと思う場合もあります。
相手の反応やこちらの考え方により、趣味が違うと思う人とうまくいかないケースもあるでしょう。
これについては無理をして一緒にいるかどうか、悩む場面でもあります。でも趣味が違うだけで、相手を恋愛対象や結婚対象ではないと決めるのも少し残念な気がしますよね。
もっと深く色々な面を見たうえで、結婚相手かどうか判断をするのが望ましいのです。

 

趣味があうことを優先して結婚したとしたら

趣味があうから結婚を決めるというケースもあるでしょう。これも結婚を決めるきっかけのひとつです。でもこれにより後から「もう少し考えた方がよかった」と思う場合もあるかもしれません。

 

途中で相手の趣味が変わることも

相手の趣味が、途中で変わる可能性があります。今まで夢中になっていた趣味よりも更に魅力的なものをみつけたので、これに対して熱中しはじめるケースもあるでしょう。
こうなると「せっかく趣味のあう人だから結婚したのに…」と寂しくなってしまうかもしれません。
こちらとしては相手の見つけた新しい趣味に対して全然興味が持てないとしたら、孤独感を持つケースもあるでしょう。
このように考えると、趣味があうからという理由だけで結婚を決めるのは、あまり賢明ではないといえるのです。

 

もめる原因になることも

趣味があうからこそ、違う考え方をする場合もあります。結婚をしてからこれに気が付き、困ったなと思う可能性もあるでしょう。
相手の考えに合わせるしかないと思うと「なぜこの人を選んだのだろう」と、考えてしまうのです。
趣味があうからといって、その趣味に対しての考え方や思い入れなども同じとは限らないもの。
これについてしっかりと理解したうえで、本当にこの人と結婚がしたいのかを真剣に考えるのが必要になるでしょう。

 

結婚後は続けられない場合も

お金がかかるので、結婚後は趣味をやめたり変えたりしようとしている人もいます。でも相手のこういう思いに気が付かずに、結婚後も続けるものだと思い結婚してしまうケースもあるでしょう。
例えば男性としては「二人でこの趣味を結婚後も続けるのは、自分の収入では難しい」と既に分かっている可能性もあるのです。
でも女性はそのことを知らずに、結婚後に趣味をやめたり変えたりする相手を見て「趣味があわない…」と思ってしまうケースもあるでしょう。
事前に結婚後は、どのような生活をしたいと思っているのかを話し合っておくのがとても重要ですね。

 

趣味があう相手が理想的という考えについて

趣味があう相手との結婚は理想的というのは、よく言われていることですよね。でもこの考えについても様々な思いがあるのです。

 

結婚してから感じる場合も

最初の条件としては考えていなかったけれど、結婚した相手とたまたま趣味があうというケースもあります。
すると「結果的にこういう人と出会えて幸運だった」と思うかもしれません。条件の中には趣味については全然入れていなかったのに、不思議な巡り合わせだと思う場合もあるでしょう。
そして結婚してから、確かに趣味があうのも接しやすさを感じる例もあるのです。でも別に趣味が違ったとしても自分はこの人を選んだと思っているので、結婚後に趣味が変わったとしても何ら問題がないと思えるでしょう。

 

内面をよく見ることが大切

趣味については、相手の魅力につながるものではあるでしょう。でも内面をよく見ることが必要なのです。
このうえで趣味については、どうなのかを聞いてみるとよいですね。例えば価値観が合う相手が、結婚をするにはベストだと思う人もいるでしょう。
でもこれについても、価値観が違う面を後から見つける可能性もあるのです。ところが内面的に穏やかで思いやりのある人なので、結婚をして正解だと感じることもあるでしょう。

 

趣味があう人に拘りを持つ場合

拘りがある人が婚活方法として選ぶのなら、やはり結婚相談所がおすすめです。というのも自分の条件の中でも拘りについて伝えて、合う相手を紹介してくれる場所だからでしょう。
この条件の中に趣味についての思いがあるかもしれません。このことについては結婚相談所のカウンセラーに、異性の心理を聞くと共に重要性について相談をしてみるのもよい方法ですね。

 

趣味の合う人と結婚したい?お世話主義の結婚相談所インフィニ

 

実績・特徴

30代・40代の方で結婚を希望する方向けにサポートをするのが結婚相談所インフィニの特徴です。東大OBなどのエリートメンバーズと呼ばれる、クオリティの高い会員が在籍するため、資産や収入、職業などが確かな会員が毎月入会している優れた結婚相談所でしょう。カウンセラーによる丁寧な聞き取りに加えて希望を叶えるための十分なサポートを実施しています。

 

インフィニが実際にお客様に選ばれている理由

多くのお客様に選ばれているインフィニにはこれまでの実績があります。

成婚率 82.3%

お見合い成功率 97.1%

交際成婚率 62%

ゼネラルリサーチによる結婚相談所成婚率No.1ならびに顧客満足度No.1

高い成婚率とお見合いから交際にいたる会員の割合が高く、ほとんどの方がお見合いを成功したという調査結果を残しています。これらの確かな実績を残しているのが結婚相談所として上質といわれるインフィニの魅力です。

まだ結婚できていない方、または別の相談所に入会するか迷っていた方、今からでもインフィニに相談することで、少しでも結婚に繋げるための相談所を選びましょう。

 

所在地

東京都港区赤坂8-5-40 ペガサスアオヤマ420

URL: https://infini-school.jp/

株式会社インフィニ 結婚相談所インフィニ

TEL: 03-6447-2346

タグ: , ,