結婚相談所の入会審査とはどういうもの?その内容について | 東京青山の結婚相談所・婚活なら30代40代に強いインフィニ

結婚相談所の入会審査とはどういうもの?その内容について

2021年6月25日 /  ブログ

Pocket

 
結婚相談所,入会審査

結婚相談所の入会審査については、婚活を始める人にとって知っておきたいと思うものですよね。

実際にどのような審査なのかを理解することにより、結婚相談所に入会できるかどうかも決まってきます。

今回は結婚相談所の入会審査について、詳しくお伝えしていきましょう。

 

なぜ結婚相談所には入会審査があるの?

 

結婚相談所に入会審査があるのには、理由があるのです。この理由についてまずは知るようにしてみましょう。

 

安心して婚活をしていくため

 

婚活をしていくうえで、自分にとって理想の相手と出会いたいと思う人は多いですよね。こういう中で落ち着いて婚活をするためには、結婚相談所の入会審査が必要になるのです。

結婚相談所なら安心して婚活ができる、そう思う人はとても多いです。でも実際に安心して入会をしてもらうためにも、入会審査は必要不可欠といえるでしょう。

安心できない状態で婚活をするということになると、他の婚活方法と同じようになってしまうかもしれません。

事前に入会審査があるのは、結婚相談所を安心して婚活できる場所にするためでもあるのです。

 

結婚相談所との相性をみるため

 

結婚相談所に対して相性がよいかどうかをみるのは、とても大切です。相性が悪いと感じる結婚相談所で婚活をしても、うまくいかないケースは多いでしょう。

相性といっても、とても広い意味で使われる言葉です。入会をしたいと思う人から見ても、この結婚相談所と自分とは相性がよいと思えるかどうかは大切でしょう。

それを入会審査により、みると考えてもよいでしょう。自分にとって婚活がしやすい場所、成婚しやすい場所にて婚活をするのは、入会を希望する人にとって意識したいことなのです。

 

トラブルを防ぐため

 

トラブルを防ぐためにも、入会審査があるのはそれぞれの会員にとって大切なことだといえるでしょう。

結婚相談所と聞くと、婚活をするうえでは安全性が高いイメージがありますよね。トラブルについても、少ないように感じるはずです。

でもこれも入会審査があるからといえるでしょう。もしも入会審査がなければ、例えばお見合いをした相手が実は独身者ではなかったと、後から分かるケースもあるでしょう。

他の婚活方法では、そういった審査がないため後からトラブルになった例もあるのです。このようなことを避けるためにも、入会審査を行うのが必要になるでしょう。

結婚相談所にてトラブルのない婚活をしていく、そして結婚相談所から見てもトラブルになるような人を入会させられないということがあるのです。

 

審査の内容について

 
結婚相談所,入会審査

審査の内容としては、どのようなものがあるのでしょうか。この内容については結婚相談所により多少の違いがあります。でも中には共通するものもありますので、お伝えしていきましょう。

 

独身であること

 

独身であるかどうかについては、入会審査でみられる内容のひとつです。離婚をする予定でいるけれど、次に結婚をする人を探したいとの理由で結婚相談所に入会することはできないのです。

つまりは現在独身であるのが、入会については必要条件となるでしょう。例えば他の婚活方法で出会った相手と親しくなってから、その人が既婚者だと知ってショックを受けるケースもあります。

結婚相談所ではこのようなトラブルを避けるためにも、独身証明書の提出を必要としている場合もあるでしょう。

独身証明書は本籍地の自治体の窓口にて、入手ができます。免許証やパスポートなど本人確認書類を添えて申込書に記入をして、独身証明書を入手できるでしょう。

 

安定した収入がある男性

 

男性に対しては、安定した収入があることも入会するうえで必要になる内容です。必ずしも高収入でなければいけないわけではないですが、結婚相談所によっては高収入の男性のみが入会できる場所もあるでしょう。

収入証明書については、住んでいる場所の地方自治体にて申請をするのが可能になります。

収入面についてはこれから生活をしていくうえでとても重要ですから、安定した収入があるかどうかを、入会審査にて結婚相談所が見ることになるのです。

結婚相談所によりますが、女性に対しては安定した収入があるかどうかはあまり関係ないというケースもあるでしょう。

事前に結婚相談所に問い合わせをして、確認をしておくのが必要になるのです。

 

真剣に結婚について考えている

 

結婚相談所には結婚について真剣に考えている人が入会しています。このため恋愛がしたい思いだけで入会を考えたり、結婚についてあまり真剣ではなかったりすると入会できない可能性があります。

結婚相談所では、どのくらい結婚に対して真剣な思いがあるのかについて、聞かれる可能性があるでしょう。

なぜ結婚相談所に入会をしようと考えたのか、その理由について聞かれるケースもあるのです。

これについてはできれば積極的に結婚に対して行動をしていきたい思いを、素直に伝えるようにすることが大切ですね。

 

入会審査は厳しい?

 
結婚相談所,入会審査

入会審査については厳しいようなイメージを持つ人もいますが、ごく一般的な内容だと考えてもよいでしょう。

実際に入会できるか不安だと感じる人は、事前に問い合わせをして聞いてみると安心ですね。

 

年齢について

 

年齢についてはあまりにも高い人や低い人については、相手が見つかりにくい可能性があります。

このため年齢について、入会審査をして外れてしまうケースもあるでしょう。でもこれも結婚相談所により違いがあるのです。

このため事前に問い合わせをして聞くようにしてから、無料カウンセリングを受けるかどうかなどの話を進めていくようにしましょう。

 

学歴について

 

学歴については、例えば男性は大卒以上と決まっている結婚相談所もあります。逆に学歴については、特に決まりがない場所もあるでしょう。

収入についての額と同じように、その結婚相談所により違いがあるのです。なぜ違ってくるのかというと、結婚相手に求めるものがそれぞれ違うことが関係しているでしょう。

例えば学歴の高い人しか結婚したくないと考える女性もいます。この場合は学歴の高い人だけが登録をしている結婚相談所を選ぶケースが多いでしょう。

安定した収入という面では、将来的に女性が困ることにならないためにと考えて、ほとんどの結婚相談所では入会審査の時にみる内容といえるのです。

 

必要書類をきちんと提出する

 

結婚相談所から必要だと言われた書類について、きちんと提出できるかどうかも重要です。これについては特にややこしい書類ではなく、本人確認書類や収入証明書や卒業証明書など、結婚相談所によって違ってくるでしょう。

書類をあまり多く用意するのは、面倒だと感じる人もいるかもしれません。でも結婚相談所に入会するために、誰もが通る道だと思うときちんと揃える必要があると思うようになるでしょう。

お見合い相手を安心させるため、そして自分自身も結婚相談所にて落ち着いて婚活をするためだと思うと、その重要性が分かってくるのです。

 

結婚相談所の入会審査について

 

結婚相談所の入会審査は、本来そんなに厳しいものではありません。このためあまり構えずに、入会審査を受けてみることが必要なのです。

入会審査に受からないかもしれないと不安を持つ場合には、先に結婚相談所に電話にて聞いてみるという方法もあるでしょう。

このうえで入会審査に通らない可能性があるかどうかが、分かることもあるのです。あまり悩まずに、一度問い合わせをして相談をしてから婚活を進めていきましょう。

 

関連記事:結婚相談所に入会する心理にはどのようなものがある?