結婚したくない男の心理には意外なものもある? | 東京の結婚相談所インフィニ 30代40代婚活

結婚したくない男の心理には意外なものもある?

2020年12月6日 /  ブログ

Pocket

結婚したくない,男,心理

 

結婚したくない男性の心理については、女性としては気になるものですよね。なぜ結婚について積極的になれないのか、これは男性により様々な心理が関係しているのでしょう。
今回は結婚したくない男性の心理について、深く見ていきましょう。

 

独身時代を楽しみたい

これからまだ独身時代を楽しみたいと考えているので、結婚したくない心理になる男性は多いでしょう。
結婚してからよりも、独身時代の方が楽しく過ごせるように思っているのです。これについては、実際に結婚をしてから「結婚をした方が幸せになれた」と実感するケースも。

 

何かを失うように感じる

何かを得ることは、何かを失うことのように考える人もいます。このため結婚をして家庭を持ったのなら、この代わりに何かを失うように思う場合もあるでしょう。
例えばこれが自由な時間や、束縛されないという気持ちなのかもしれません。このためまだ自分は自由でいたいと考えるので、結婚したくない心理になるのでしょう。
結婚をしてから後悔をするのを、避けたいという気持ちもあるのです。このためには自分が納得をきちんとしてからでなければ、結婚はできないと決めている男性もいるでしょう。

 

今しかできないことをしたい

結婚はいつでもできるけれど、今しかできない趣味や友人との時間を大切にしたいと思う男性もいます。
でも結婚はいつでもできるものではなく、タイミングも重要ですよね。このためタイミングを逃して、結果として結婚しないままの男性もいるのです。
このように考えると結婚を意識したうえでも、できることをしていこうと思えるようになるかもしれません。
今しかできないことを、奪われてしまいそうに思う人もいるでしょう。でもそうとは限らないのです。
趣味を楽しみながらでも、結婚ができるケースもあるでしょう。結婚相手によって、その理解度もかなり違うのです。

 

恋愛の方が楽

恋愛ならあまり責任をもたなくてもよいので、楽だと思う男性もいます。このため恋愛なら楽しめるのですが、結婚については気持ちが向かないのでしょう。
独身でいることで、恋愛についても自由だと思えるのです。この場合は恋愛について、その場その場で楽しむようなものになりかねません。
恋愛をしている時は楽しくても、後から虚しさを感じる可能性もあるのです。こうなるのは自分にとってプラスにはなりにくいと、知っておくようにしたいですね。

 

 

不安が強い

結婚について興味があっても、新しいことをスタートするのは不安を感じやすいものです。このため結婚したくない心理に、男性がなる場合もあるでしょう。
不安を感じながら、婚活を進めていくのを避けたいと考えているのです。

 

結婚したくない,男,心理

 

不安については女性も同じ

不安を感じるというのは、女性も同じといえるでしょう。こういう中でも自分に合う相手と出会い、家庭を築いていきたいと思う女性がいると考えると、男性としても気持ちが変わってくるかもしれません。
お互いに不安を持ちながらも、支え合いって進んでいけるのはとても素敵ですよね。そして不安については、結婚相談所ならカウンセラーに本音を伝えて婚活を進めていけるのです。
他の婚活方法の場合は相談できる人がいなくて、更に不安が強くなってしまうリスクもあるでしょう。

 

責任について考えすぎてしまう

幸せにすることができるかどうかについて、考えすぎてしまうので結婚したくない心理になるケースもあるでしょう。
相手の女性を幸せにできる確証もないまま、婚活や結婚をしてもよいのだろうかと思う気持ちになるのです。
でもこれについても女性を幸せにするという思いだけではなく、女性からも「この男性を幸せにしたい」との思いを持つ場合があるでしょう。
つまりはお互いに相手に対して、幸せにしていこうという思いを持てれば自然に二人は幸せになれるのです。男性だけがここで責任について考えすぎる必要はないでしょう。

 

不安なまま進んでみることが大切に

不安な思いのままでも、進んでみるのはとても大切です。進んでいくうちに、自分でも成長できていくように感じられるでしょう。
もちろんこれについては、自分に合う婚活法を選ぶのが必要なのです。「この婚活方法なら結婚ができそう」と感じるものを見つけられたのなら、不安を持ちながらでも進んでいくようにしたいですね。
不安だからといって、最初の一歩を踏み出さないままでは先に進むことができないのです。

 

結婚したくない心理に男性がなった時には

結婚したくない心理に男性がなったのなら、ここで無理に婚活を自分の中に取り入れるのは難しいと思うかもしれません。
でも婚活をしていく自分をイメージしてみると、少しワクワクした気持ちになれる場合もあるでしょう。

 

結婚したくない,男,心理

 

自分についての「結婚」を考えてみる

自分にとって結婚とはどういうものなのかを、考えてみるようにしましょう。結婚観は人により違いがありますよね。
でも一度は自分にとっての理想の結婚像や、どのような相手との結婚を望むのかを考えてみるのも大切な時間です。
このうえで「やはりどうしてもまだ、結婚について考えられない」と思うのなら、少し時間を置くようにしてみましょう。今はまだそのタイミングではない可能性もあるのです。

 

婚活を通じて学んでいく

婚活により学べることは、とても多いです。女性心理についても、理解ができるかもしれません。
女性とのやりとりを苦手としていた男性でも、婚活をしていく中で段々とこれが楽しいものだと思える可能性も。
自分自身の変化について感じると、思い切って婚活をしてみてよかったと思えるかもしれません。
最初のステップには確かに勇気が要りますが、この勇気を出せたことに対して自分自身を認めてあげられるようになるでしょう。

 

結婚したくない男性の心理は女性にとって理解しやすい?

結婚したくない男性の心理は、女性と同じような思いの場合もあるでしょう。でも男性には男性なりの、結婚に対してまだ興味が持てないという理由があるもの。
でも興味を少しで持ったとしたら、どのような婚活方法があるのかを調べてみるのもよいですね。
まずはそこから始めてみるようにしましょう。このうえで自分に合う場所を見つけられたとしたら、婚活や結婚に対しての考え方も大きく変わってくるのです。

タグ: , ,