結婚相談所の出戻りは案外多い!その理由とは? | 東京の結婚相談所インフィニ 30代40代婚活

結婚相談所の出戻りは案外多い!その理由とは?

2020年11月25日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所,出戻り

 

結婚相談所の出戻りとは、結婚相談所に入会をしてから途中で退会をしてその後に「やはり前の結婚相談所の方がいい」と思い、戻ってくることを言います。
実際にはこのようなタイプの人は、案外多いのも現状でしょう。今回は結婚相談所の出戻りをする理由、そしてなぜ出戻りをする人がいるのか、結婚相談所の出戻りにならないためにこれらの情報について詳しくお伝えしていきますね。

 

結婚相談所の出戻りになる理由

結婚相談所の出戻りになる理由には、いくつかのものが考えられます。まずはこの理由から見ていきましょう。

 

結婚相談所,出戻り

 

 

 

 

高望みをしすぎてしまう

「この結婚相談所では理想の相手と出会えない」と思い、結婚相談所を退会する人がいます。でもこういうタイプの人は、他の結婚相談所に行っても出会えない可能性があるでしょう。
結果として「自分の理想が高すぎたのかもしれない」と思い、それなら最初の結婚相談所の方が丁寧で親切だったので戻ろうという気持ちになるのです。
ひとつの結婚相談所しか見ていない状態なので、他の結婚相談所がどのような場所なのか全然分かっていないケースもあるでしょう。

 

合わないように感じる

婚活をしていても「この結婚相談所とは合わないように思う」という気持ちになるので、早い段階で違う場所を見つけようとする人もいるでしょう。
合わないと感じると、結婚相談所でのやりとりが面倒になってきてしまうのです。そして本当の意味で自分に合う場所がきっと他にあると思い、違う結婚相談所に入会をするのでしょう。
でも入会をしてみて、もっと合わない場所だとわかる場合もあるのです。そして最初の結婚相談所との方が相性もよく、実は合っていた状態だと気付くケースもあるでしょう。

 

相談がしづらい

担当者との相性も関係しているでしょう。「この人には相談がしづらい」と思うと、違う結婚相談所に移ろうかなという気持ちになるのです。
自分なりには内面についても深く話せて、相談に乗ってくれる人にカウンセラーとしてついてほしいのに、これが叶わないのがネックになっているのでしょう。
このため「それなら他の結婚相談所に移ろう」と思うのです。担当者との相性はありますので、これについては退会をする前に思い切って「別の担当者に変えてもらえませんか」と伝えてもよいでしょう。
これにより居心地が悪くなったり、対応が親切ではなくなったりするのを避けたい思いがあるかもしれません。
でも退会するぐらいなら、一度は「担当者を違う人にしてほしい」という自分の希望を伝える勇気が必要になるでしょう。

 

結婚相談所の出戻りをする人はなぜ多いの?

結婚相談所の出戻りをする人がなぜいるのかについて、理解がしづらいと思う人もいるかもしれません。なぜ結婚相談所の出戻りをするのか、この理由についてお伝えしていきましょう。

 

結婚相談所,出戻り

 

 

本音が言えない性格

元々本音が言えないタイプの人は、結婚相談所でのスタッフとのやりとりの中で損をしてしまう可能性があるでしょう。
このため自分にとって理想とする異性についても、話すことが難しくなってしまうのです。結果として「ここでは婚活がうまくいかない」と思い、別の結婚相談所を探そうとするのでしょう。
でも新しく移った結婚相談所だからといって、本音を出せない性格のままでは同じことになりかねません。
そして最初からまた、自分のプロフィールなどについて話していくという手間もあるでしょう。
自分を理解してもらうのに時間がかかるので、結果としては最初の結婚相談所の方がやりとりも楽だったと思うようになるのです。

 

結婚相談所だけのせいにしてしまう

婚活がうまくいかないとしたらこれは結婚相談所のせいだと思い、すぐにでも別の場所を探そうと考える人もいます。
でも実際に別の結婚相談所で活動をしてみても、やはりうまくいかないケースもあるでしょう。この時に婚活でうまくいかないのは、自分にも原因があるのかもしれないと気付くのです。
それなら最初の結婚相談所の方が、自分にとってプラスになる面が多かったと感じて結婚相談所の出戻りをするようになるのでしょう。

 

結婚相談所の出戻りにならいためには

結婚相談所の出戻りになると、色々と大変ですよね。自分にとって本当の意味で合う場所が分かったとしても、ここに至るまでに苦労をすることに。
できれば結婚相談所の出戻りにならないために、意識をしておきたいポイントについてお伝えしていきましょう。

 

納得をしてから入会をする

無料カウンセリングに行った時にまだ質問をしたい内容があるとしたら、これを問い合わせなどで聞いてから入会に至るようにしましょう。
納得をしたつもりでも、不安を感じる場合はありますよね。でもこの思いが強いと、どうしても他の場所の方がよく見えてしまうのです。
ところが納得してから入会ができれば、穏やかな気持ちで婚活を進めていけるでしょう。

 

その結婚相談所について深く理解をする

それぞれの結婚相談所には、特徴や特色があるものです。これについてしっかり理解をしたうえで、婚活を進めていくようにしましょう。
表面的にしか見ていないと、その魅力について気が付かないかもしれません。表面的ではなくもっと深く知っていくためには、結婚相談所のカウンセラーに自分の思いを伝えることが大切ですね。

 

個人経営の結婚相談所を選ぶ

大手の結婚相談所よりも、個人経営の結婚相談所の方がサービスを手厚くできる可能性があります。つまりは婚活を進めていくうえで、親身になってフォローをしてくれると期待できるでしょう。
このような場所を最初から選ぶようにすれば、おそらく結婚相談所を退会して他の場所に行こうとはあまり思わないはず。
大手だからと思ってその結婚相談所に行き、思っていたようなサービスが受けられないように感じるケースは多いかもしれません。

 

結婚相談所の出戻りについては知っておこう

結婚相談所の出戻りをする人がいることは、自分自身が入会をする前に知っておいてもよい情報です。
自分がこのような大変な目に遭わないためにも、結婚相談所選びや入会後の活動の仕方について意識をしていくのが必要になるといえるでしょう。
好んで退会しては戻るということをしているわけではないので、出来れば最初に安心と信頼ができる結婚相談所を慎重に選ぶのが望ましいですね。

 

タグ: ,