印象を悪くするお見合い中のNG行為とは?お見合い前に把握しておこう | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

印象を悪くするお見合い中のNG行為とは?お見合い前に把握しておこう

2022年10月4日 /  ブログ

Pocket

印象を悪くするお見合い中のNG行為とは?お見合い前に把握しておこう印象を悪くするお見合い中のNG行為については、あまり考えずにしてしまう場合もありますよね。

でもお見合い前に把握をして、心がけるようにすると成功させることが可能になるのです。今回は印象を悪くするお見合い中のNG行為について、詳しくお伝えしていきましょう。

 

お見合い中のNG行為について

印象を悪くするお見合い中のNG行為とは?お見合い前に把握しておこうお見合い中のNG行為については、様々なものがあります。ついしてしまうこともあるでしょう。でも事前に意識をすることにより、防げる可能性もあるのです。

 

相手を見つけても挨拶をしない

待ち合わせ場所で相手を見つけたのに、挨拶をしないというケースもあるかもしれません。遅刻しそうな状態だったので、挨拶を忘れてしまうことも。

でも相手の目を見て男性から「初めまして〇〇です。」「本日はよろしくお願いします」のように挨拶をするのがマナーでしょう。

何も言わずに「それでは座りましょうか」と言わないように、挨拶についてはきちんとしておくようにするのが大切です。

 

スマホの確認が多い

とても大切な連絡が来るとしたら、確認をたまにする時もあるかもしれません。でも目の前で何度もスマホの画面を見ることは、相手にとってとても失礼なので避けるようにしましょう。

友達と遊びに来ているわけではなく、初対面の相手と将来を決めるかどうかの大切な日なのです。

相手も同じ思いでお見合いをしているということを考えると、スマホが気になってもできるだけ触れないようにするのが望ましいでしょう。

 

話しながら髪を直すことが多い

普段から話している時に髪を触ることが多い人もいます。これは男女共に言えるでしょう。自分のヘアスタイルが気になっていたり、単なる癖だったりすることも。

でも相手から見ると、あまりよい印象を持たない場合が多いでしょう。髪をかきあげる仕草に対しても、回数が多くなるほど不潔なイメージを与えてしまいます。

このため話しながら髪に触れないようにして、相手によい印象を与えるように心がけましょう。

 

感情を表情に出さない方がよいことも

楽しいと感じた時には笑顔を見せると、相手としても安心感を持つでしょう。でも相手の話に対して退屈だと感じると、それが表情に出てしまう場合も。

このような時も聞き役に回るようにして、丁寧な対応をするようにしたいですね。話題をタイミングよく出すようにすれば、退屈だと感じる会話であっても切り替えることができるかもしれません。でも相手の話を遮らないように配慮をすることが求められるでしょう。

 

席についたまま鏡を見てメイク直しをする

急に目の前で小さな鏡を出して、メイク直しをする女性に対しては「ちょっとメイクを直したいので…」と言っても、男性にとってはあまりよい気はしないもの。

「今後もデートをしたら、こういうふうにする人かもしれない」と思われてしまうでしょう。このためメイクが気になるのなら「ちょっと失礼します」と伝えて、化粧室に行くようにするのがマナーです。

でもこの時にあまり長く待たせてしまうのはNGに。メイクをする女性にとっては、メイク直しに時間がかかるのは当然だと思う場合もあるでしょう。

でも男性にとっては、その感覚が分からないケースもあるのです。このためお見合いの時には、サッと直すようにして席に戻るようにした方が印象はよくなるでしょう。

 

汗を拭く時のハンカチが清潔なものではない

暑い時期には汗を拭きたいと思う時もあるかもしれません。でもこの時に出すハンカチがあまり綺麗ではないと、清潔感を与えられない場合もあるでしょう。

このためお見合いの日のために、綺麗なハンカチを用意しておくことが大切です。できればアイロンがけをしたものや、新品のものを持っていくようにしましょう。

緊張をすると額から汗が出てしまう…と感じる場面があるかもしれません。この時に出すハンカチが清潔なものなら、よい印象を与えやすいのです。

 

お見合いの時の注文や支払いについて

印象を悪くするお見合い中のNG行為とは?お見合い前に把握しておこうお見合いの時の支払いに対しては、基本的には男性が支払うことが多いでしょう。でもこの時にしない方がよいNG行動があります。この内容についても把握しておきましょう。

 

勝手に好きなものを注文してしまう

男性が支払うのを分かっていながら、勝手に好きなものを注文してしまう女性は男性から見て「困った人だな…」と思われるかもしれません。

例えば食べてみたいと思うケーキがあっても、お見合いの席では我慢をすることが必要です。そしてできればフルーツジュースよりも、コーヒーか紅茶のような少し価格が低いものを選んだ方が配慮のできる人だと思われることも。

コーヒーも紅茶も苦手だとしたらフルーツジュースを選ぶ方法もあるので、これについては、男性に先に説明をした方が丁寧かもしれません。

 

ご馳走してもらってもお礼を言わない

ご馳走をしてもらったのに、女性がお礼を言わないというのはお見合いの席ではNG行為と言えるでしょう。

きちんとお礼を伝えるようにすれば、男性はマナーやルールの守れる人だと思うので信頼感を持てるのです。

逆に女性が「私の分は払わせてください」と言った時には、男性としては「いえここは僕が」と伝えるようにすることが大切です。

 

女性に割り勘を求める

女性に対して割り勘を求めるというのも、お見合いの席ではNG行為でしょう。例えばこれが初めてのデートだとしたら、また話は変わってくるかもしれません。

でもお見合いの場合には男性がお茶代を支払うというルールがあるケースが多いので、そのことを事前に把握しておくようにしましょう。割り勘を求める女性に対しても、丁寧な対応をしたいですね。

 

印象を悪くするお見合い中のNG行為は緊張している時ほど注意!

印象を悪くするお見合い中のNG行為は、緊張している時ほどしてしまうことが多いと言えるでしょう。

もしくは気が緩んだ時に、つい…というケースもありますよね。このためお見合い中は、丁寧に相手に対して接するようにして、その日の出会いを大切にしている姿勢を見せるようにしましょう。

そうするとまた会いたい人だと、思われやすくなるのです。緊張をした時には「緊張しますね」と穏やかに言うと、相手と心が通じ合いやすくなる場合もあるのです。

 

関連記事:婚活で受け身になる男性はモテる?女性の考え方についても分析!