印象を悪くするお見合い中のNG発言に注意!お見合いの前に把握しておこう | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

印象を悪くするお見合い中のNG発言に注意!お見合いの前に把握しておこう

2022年10月5日 /  ブログ

Pocket

印象を悪くするお見合い中のNG発言に注意!お見合いの前に把握しておこう

印象を悪くするお見合い中のNG発言については、話題が浮かばない時などについ言ってしまうことがあります。

でもその一言により、空気が悪くなったり相手を不快にさせたりしてしまうケースもあるでしょう。このため印象を悪くするお見合い中のNG発言に対しては、事前に把握をしてお見合い当日に備えるようにしたいですね。

今回はその内容を詳しくお伝えしていきますので、お見合い当日に役立てていただけると幸いです。

 

婚活状況について質問をする

印象を悪くするお見合い中のNG発言に注意!お見合いの前に把握しておこう婚活状況については、軽い気持ちで話題に出してしまう人もいるでしょう。でも相手に対して失礼になったり、答え方に悩んだりする人もいることを把握しておく必要があります。

 

どのような婚活法を実践してきたのか

今までにどんな婚活法を実践したのかについては、自分の今後の婚活にも役立ちそうなので聞きたい思いを持つかもしれません。

でも相手にとっては思い出したくないような内容があることも。そしてあまりまだ婚活に慣れていないため、答える内容がないと思うケースもあるでしょう。

「初対面でこのようなことを聞かれても…」と思わせてしまうので気をつけるようにしたいですね。

自分だけが伝えるつもりでも、相手も「聞いたからには自分も言わないと」と無理をしてしまうケースがあるのです。

 

お見合い人数について

お見合いをしてきた人数に対して、知りたい思いを持つかもしれません。でも人によってはお見合いを断られた経験があったり、期待していた雰囲気とは違ったり。

様々な思いを持っている可能性があるのです。そしてお見合い人数が多いと伝えると、異性からモテないように思われるように感じて、避けたい気持ちになるケースもあるでしょう。

このためお見合い人数について聞くと、相手にとっては答えにくい質問になってしまうのです。

自分は初めてのお見合いでも相手はそうではない場合もあるので、聞かないようにした方が賢明でしょう。

 

現在の婚活の進行の内容を聞く

現在どのような進行状況なのかは、相手に対して素敵な人だなと思うと聞いておきたくなることもありますよね。

でもお見合いの席では、できれば聞かない方がよいこともあるでしょう。「婚活って大変ですね」などのような話を相手からしてきた時には「そうですね。でも出会いを大切にしていきたいです」とポジティブな言葉で返す方法があります。

現在他に会っている異性がいるかどうかなどについては、初対面では聞かないようにした方が、お互いに気まずい雰囲気にならないという点でもよいでしょう。

 

容姿についての話題

容姿に対する話題についてはできれば避けた方がよいでしょう。これによって会話が弾むというケースは少ないのです。

 

容姿を褒めた場合

素敵な容姿だなと思い、相手を褒めたくなる時があるかもしれません。例えば細身の女性に対して「スラッとしていて素敵ですね」と言っても大丈夫なように感じる場合も。

でも相手にとっては、これがコンプレックスの可能性もあるのです。このため特に女性に対しての容姿への話題は、出さない方が相手からよい印象を持たれやすいでしょう。

もしお見合いでよい返事をしたとしても「容姿が気に入ったからだけかもしれない」と思われてしまうリスクもあるのです。このため容姿ではなく、ファッションセンスなどを褒めるようにした方が一般的でしょう。

 

年齢についての話題

年齢についても「実際のご年齢より若く見えますね」などの内容を言うと、褒めているつもりでも相手としては失礼だと感じるかもしれません。

肯定的に受け取れるかどうかは、相手によって違うということを把握しておくようにするのが大切でしょう。

若く見られたい思いを持っている人もいますが、お見合いの席では年齢に関することを言われたくないと思う人も多いのです。

このため年齢と比較をして若く見えると感じても、言わない方が相手を傷つけない可能性が高いでしょう。

 

ネガティブな発言をする

ネガティブな発言については、初対面としては聞くのが辛いと感じることが多いものです。このため、できるだけポジティブな話題を出すように心がけるのが大切でしょう。

 

仕方がなく婚活をしている

親や周りからあまりしつこく言われるので、婚活をしてお見合いをしているとしても、この表現の仕方ではとてもネガティブな話題になってしまうでしょう。

それよりも「婚活に対して少し不安でしたが、素敵な出会いができて嬉しいです」と伝えるようにした方が、ポジティブな表現になるので相手も嬉しい気持ちになりますよね。

このため婚活への思いについて話すとしても、ネガティブなものにならないように気をつけるようにするこのが必要でしょう。

 

結婚相談所に対しての愚痴など

結婚相談所を通してお見合いをしている中で、その場所の愚痴や悪口を言うような場合は共感を求めているのかもしれません。

でもせっかくお見合いをしている中で、聞きたい内容ではないですよね。そして肯定できないと感じる内容もあるでしょう。

愚痴や悪口というのは特にお見合いの席では、何に対してもできるだけ言わない方がよいもの。「これからも聞かされるかもしれない…」と相手に思われてしまうのです。

 

相手の欠点などについてアドバイスをする

印象を悪くするお見合い中のNG発言に注意!お見合いの前に把握しておこう相手が求めているわけでもないのに、欠点を指摘したりアドバイスをしたりする人もいるかもしれません。親切心から言っているとしても、余計なお世話だと感じて不快になるケースは多いでしょう。

 

「もっと〇〇したら素敵なのに」

例え笑顔が多かったら…などの内容だとしても、このような表現をされると欠点を指摘されているように感じて、嫌な気持ちになるものですよね。

緊張をしていていつもの自分らしく振る舞えないのは、お見合い慣れてしていないことが理由かもしれません。こういった中で笑顔になれないケースもあるのです。このためアドバイスのつもりが、相手を傷つけてしまう場合もあるでしょう。

それよりもたまに見せてくれる笑顔に対して「〇〇さんの笑顔は本当に素敵ですね」と伝えるようにした方が、印象をよくするためにも必要です。

 

「婚活がうまくいくためには…」

相手の婚活がうまくいきためにと思い、アドバイスをしてくる人に対して「感じが悪い人…」と思う場合もあるでしょう。

自分は面倒見がよい性格なので気になると思い、言わずにはいられないのかもしれません。でもアドバイスをされたとしても、婚活の専門家からではないので受け入れられない場合が多いのです。

「自分の婚活に対して考えればいいのに」と思われてしまうでしょう。お節介な人だと感じて引かれるリスクもあるのです。

 

上から目線で話してくる

「婚活を成功させるためにもっと○○しなければ」のようにアドバイスをしてくる人も。でもなぜ上から目線なのだろうと思い、受け入れにくさを感じる場合が多いでしょう。

褒める時にもなぜか褒め方が上から目線のケースもありますよね。この時に「この人とは合いそうもない…」と思われてしまうのです。

 

印象を悪くするお見合い中のNG発言は事前に把握が必要に!

印象を悪くするお見合い中のNG発言を当日にしてしまったとしても、フォローができる可能性もあります。

でもできるだけ当日までにどのような会話をするべきか、結婚相談所を通したお見合いの場合はカウンセラーに聞いておくようにすると安心でしょう。

相手の発言に対して不快だなと思った時にはすぐに伝えたり不機嫌になったりせずに、しばらく様子を見る余裕を持つことが必要になるかもしれません。

 

関連記事:婚活の写真を自撮りで男性がしようと思う理由と今後の婚活の進め方

タグ: