中高年の婚活はうまくいかない?その真実について | 東京青山の結婚相談所・婚活なら30代40代に強いインフィニ

中高年の婚活はうまくいかない?その真実について

2022年1月30日 /  ブログ

Pocket

中高年の婚活はうまくいかない?その真実について中高年の婚活については、始めてもうまくいかないのでは…と不安な気持ちを持つ人は多いですよね。

では実際に婚活をしても、うまくいかないことが多いのでしょうか。今回は中高年の婚活について、詳しくお伝えしていきましょう。

 

中高年の婚活がうまくいかないケース

婚活を始めたとしても、うまくいかない場合もあります。これにはどのようなケースがあるのかについて、一緒に見ていきましょう。

 

婚活の幅を狭くしている

希望する条件が多いと、婚活の幅が狭くなりやすいです。このため自分で婚活の幅を狭くしてしまっている人もいるでしょう。

結果として婚活がうまくいかない場合もあるのです。これだけは譲れないという条件を大切にして、できるだけ婚活の幅が広くなるように意識をしたいですね。

希望条件を持つのも必要ですが、これが多くなるほど理想が高くなってしまうのを理解しておく必要があるのです。

 

合う婚活の場所を見つけていない

自分に合う婚活の場所を見つけずに、仕方がなく同じ場所にて婚活をしている人もいます。この場合は時間やお金をかけるだけになり、結果として成婚に至らないことも。

できれば自分にとって「この場所なら結婚ができる」と感じる場所にて、婚活をしていくのが理想的でしょう。

自分に合う場所を見つけると、婚活をするのが楽しくなる可能性があります。そしてこれから先も、充実した日々を過ごせるようになるでしょう。

 

ライフプランを考えていない

自分なりに理想とするライフプランを考えていないと、婚活が進みにくい場合があります。漠然としたものでもよいので、考えてみるようにしてみましょう。

考えているうちに、結婚が自分にとって少しずつでも近くなってきたように感じるかもしれません。

婚活をするとしても、何に向かってしているのか分からなくなってしまうケースがあるのです。

この場合は、どうしても婚活が楽しいものではなくなってしまうのでポジティブになりにくいでしょう。

 

中高年の婚活がうまくいくケース

中高年の婚活はうまくいかない?その真実について中高年の婚活がうまくいくとしたら、どのようなケースがあるのでしょうか。そのケースについて、いくつかのものをお伝えしていきましょう。

 

柔軟性を持って婚活をしている

婚活については「こうでなければならない」というものはないのです。このため柔軟性を持って、行動をするのが大切でしょう。

実際に中高年で婚活をスムーズに進めている人は、柔軟性がある場合が多いのです。そうすると婚活の幅を広げられるようになるでしょう。

お見合いの申し込みがあったとしたら、それに対しても「一度会ってみよう」という思いを持つことが必要です。希望の条件とは違うと考えて、自分から断ってしまうのは少し残念ですよね。

 

人との出会いを大切にしている

例えば結婚相談所にてお見合いをするとしても「このお見合いがダメなら次がある」と思わずに、一度しかないと考えてその出会いを大切にするようにしましょう。

こうすると相手にも思いが伝わり、穏やかな気持ちで過ごせるはずです。実際に結婚相談所に入会をすると、お見合いをする機会も多いかもしれません。

でもこれについては、合う相手と出会うためのステップになるでしょう。このため最初のお見合いにて、合う相手と出会う可能性も十分にあると考えるようにしたいですね。

 

プロに相談をしながら婚活を進めている

婚活の方法によっては、一人で考えながら婚活を進めていくものもありますよね。でも結婚相談所なら、プロに相談をしながら進めていくこともできるのです。

特に仲人型の結婚相談所を選ぶようにすると、親身になって相談に乗ってくれるので信頼できると感じるでしょう。

そして安心感を持ち、結婚への活動ができるのです。婚活の方法によっては自分で考えるしかないので、不安を覚える時もあるでしょう。これによって婚活がうまく進まない可能性もあるのです。

 

婚活がうまくいくために必要な行動とは

中高年の婚活はうまくいかない?その真実について中高年の婚活がうまくいくためには、必要な行動の仕方があります。これを把握したうえで、実際に行動をしていくようにしましょう。

 

焦らずに自分らしさを大切にする

婚活がうまくいかないと感じると、焦ってしまう人もいますよね。でも焦らずに自分のペースを大切にして、婚活をしていくようにしましょう。

そうすると自分らしさについても、思い出すことができるのです。婚活期間を短くしたい、早く結婚したいという思いから、焦っていた自分に気付く場合もあるでしょう。

この時点で少しペースを変えてみるようにすると、中高年の婚活がうまくいく可能性が高くなるのです。

自分の幸せのためにどうすればよいのかは、相談できる相手がいると安心ですよね。

 

婚活のスケジュールを立てて行動する

ある程度は婚活のスケジュールを立てるのも必要です。何歳くらいまでに結婚をしたいという思いを持ち、このためにどう行動をするのかを決めるようにしてみましょう。

これを決めるのが難しいと感じる場合には、結婚相談所のカウンセラーに相談をしてみるとよいですね。

それぞれの会員に合うプランを提案してくれます。このプランに合わせて活動をしていくようにすると、実際に結婚相手とも出会いやすくなるでしょう。

でもあまり細かいプランにしてしまうと、これに対してプレッシャーになってしまうかもしれません。このためある程度のものにしておいた方が、気持ちを楽にして活動がしやすくなるのです。

 

結婚の理想と現実についても理解をする

結婚に対して理想を描くことも必要です。でも現実を把握するのも大切になるでしょう。

結婚はこういうものと思っていたとしても、婚活をしてみて初めて知る内容もあるかもしれません。

でもこれについても婚活をしていかなければ、分からないことだと言えるでしょう。このため理想を追い求めるだけではなく、現実との擦り合わせをするのが必要になるのです。

結婚に対して理想通りになる面もありますが、現実はそうではなかったと感じるケースもあるかもしれません。

でも総合的に見て自分にとって納得のいく相手と出会うことができたのなら、婚活も結婚も成功したと言えるでしょう。

 

この機会に自分を磨いていく

自分を磨くことは婚活のためにも必要ですが、自分自身にとってプラスになることですよね。このためこれをきっかけに、自分を磨いていくようにしてみましょう。

女性であれば、今までのメイクと少し変えるだけでも雰囲気が大きく変わるかもしれません。

イメージチェンジをすることで、新しい気持ちで婚活をしていけるようになる場合もあるのです。

自分を磨くといっても、何から始めたらいいのだろうと思う人は多いですよね。これに対しても、その人に合う自分磨きの方法があるはずです。

結婚相談所であれば、この件についてもカウンセラーに相談をしてアドバイスをもらうことが可能になるでしょう。

こう考えるとどのような時でも心に寄り添ってくれる存在は、婚活をしていくうえでやはり必要不可欠だと思えてくるのではないでしょうか。

 

中高年の婚活を成功させるために

中高年なので婚活は難しいと思う気持ちがあっても、スタートしてみるとスムーズに進んでいくので驚いたというケースもあるのです。

自分の望む生活や日々を目指すためにも、できれば積極的に結婚に向けて活動をしていくようにしたいですね。

この中で今までに見たことのない世界、そして景色を見る可能性もあるのです。そして婚活に対しての考え方も、始めてみて「案外楽しいものかもしれない」と思う場合もあるでしょう。

 

関連記事:お見合いで出会いを!真剣に結婚を考える時の婚活方法について

タグ: ,