お見合いおばさんは東京で見つけられる?その真実とは | 東京青山のハイクラス結婚相談所 ならインフィニ|30代40代の婚活

お見合いおばさんは東京で見つけられる?その真実とは

2020年3月14日 /  お見合い, ブログ

Pocket

お見合い,おばさん,東京,結婚相談所

お見合いおばさんは東京で見つけられる?その真実とは

お見合いおばさんと呼ばれるのは、どんな人なのでしょうか。

そして実際に東京でこういう人に出会うのは、可能なのかについても気になるところ。
今回はお見合いおばさんがどんな人なのか、そして出会える方法についてもお伝えしていきましょう。

 

お見合いおばさんについて

お見合いおばさんは、お見合い話を身近な人に持ってきてくれる存在です。

聞き覚えのある言葉のように思う人もいれば、全然知らない…と思う人もいるでしょう。

 

お見合い,おばさん,東京,結婚相談所

 

20年くらい前には

20年くらい前までは、お見合いおばさんと呼ばれるような人が全国に多かったのです。これが親戚であったり、近所の人だったりしたのでしょう。
なかなか出会いがないと悩むことなく、お見合いおばさんに任せておけば安心と思える人もいたのです。
実際にお見合いに同席をしてくれる人もいました。お見合いが初めてでも、相談をしながら進めていくのも可能だったのでしょう。
でもこれは20年くらい前のこと。今はお見合いを頼んでも、なかなか紹介してもらえないことが多いですよね。

 

お見合いおばさんのメリット

お見合いおばさんのメリットは、無料でお願いできた点でもあるでしょう。もしくはある程度身の上がしっかり分かっている相手を、紹介してくれる安心感もメリットのひとつです。
こちらが紹介してくださいと言わなくても、お見合いおばさんの方から紹介してくれるというのも、ありがたいことですよね。
ただ断る時には、理由をつけないといけないのでこれについては大変です。お見合いを頼んでいないのに持ってきて、このうえで「今は結婚する気がないので…」と言うと、色々とうるさく言われるケースもあるでしょう。

 

現在のお見合いおばさんとは?

では現在で言うお見合いおばさんは、どういう存在なのでしょうか。

親戚や近所にはあまり見かけない「お見合いおばさん」。この真相について見ていきましょう。

 

お見合い,おばさん,東京,結婚相談所

 

結婚相談所にて

結婚相談所にてカウンセラーに出会うことがありますよね。その人が男性でも年齢が若くても、この存在をお見合いおばさんと呼ぶケースがあるのです。
確かに結婚相談所を利用する会員から見ると、お見合いおばさんと同じような役割をしているように見えるでしょう。
このためカウンセラーと呼ばれる人が、お見合いをセッティングして実際にお見合いに至るまでサポートをしてくれる姿は、まるでお見合いおばさんのようだと感じる人もいます。
もし親近感がわいて、親身になってくれると感じるのなら更にこのように思うのかもしれません。

 

実際にお見合いおばさんが存在する地域も

地域によっては、お見合いおばさんが存在する場合もあります。「あの人はお見合いを持ってくる人」と周りから思われる場合もあるでしょう。
例えば職場などで年配の女性が、お見合いおばさんのような行動をするケースもあります。これについて感謝をする場合もあれば、迷惑だな…と困ってしまうこともあるでしょう。
でも仕事関連ということで、断る時にとても気を遣う例もあるのです。もしクールな断り方をすると、仕事がしづらくなるリスクもあるでしょう。
上手に断る方法について、普段から考えている人もいます。「うちの会社にはお見合いおばさんがいます」のようなお悩みの内容が、ネットに載っていることもありますよね。
こういう相手に対しては「自分で相手を見つけたいと思っている」と伝えるようにすれば、引き下がってくれる可能性があります。

 

お見合いおばさんを求める人もいる?

お見合いおばさんについて、求める気持ちになる人もいます。

こういう存在がいてくれたのなら、とても心強いと思うのでしょう。
一人で相手を探すよりも、手っ取り早くて楽だと感じるのかもしれません。

お見合いおばさんにお見合いをさせられたと聞くと、羨ましいと思う人もいるのです。

 

お見合い,おばさん,東京,結婚相談所

 

お見合いおばさんは本当に大丈夫?

地域や会社にいるお見合いおばさんは、お見合いを紹介することに対して生きがいにしている可能性もあります。
そしてこれができる自分は特別な存在だと、自負をしているケースもあるでしょう。このような人は「既にお見合いを○件も成功させてきた」のように自慢をする場合もあります。
この数を増やしたいと思う理由だけで、お見合い話を持ってくる可能性もあるでしょう。でもこのような数に入れるためだけに、紹介されてはこちらも迷惑ですよね。
本当の意味で自分に合う相手と出会いたいと思っていたのに、お見合い話を断り切れずお見合いをしたら、全然理想の相手と違ったというケースも。このような時には、断りにくくて困ってしまうのです。

 

断っても何度も紹介してくる人も

地域や会社のお見合いおばさんは、断っても何度も話を持ってくることがあります。こちらとしては、これを迷惑だと感じて断っているのに、それについて分かってくれないケースも。
この場合はお見合いおばさんを求める気持ちが多少あったとしても、段々と不快になってしまいますよね。
いずれはお見合いをしたいけれど、少し待ってほしいと思う気持ちもあるのです。でもこちらの都合に関係なく、お見合い話を持ってくる相手に対しては避けたくなってしまうでしょう。

 

結婚相談所の場合は?

結婚相談所については、会員の理想の相手をできるだけしっかりと探してくれます。そしてお見合いをしたくない時期についても、理解をしてくれるでしょう。
つまりは押し付けのようなことがないのです。押し付けられて困るような場面がないと思うと、安心感を持ちますよね。
「お見合いおばさんがいる場所」と思っていたら、違ったのかもしれないと思うこともあるのです。イメージだけではなく、実際に結婚相談所を利用して分かる内容も多いでしょう。

 

お見合いおばさんは東京で探すべき?

お見合いおばさんを東京で探したい、こう思って東京での知人に声をかけるのもひとつの方法です。
でもこの人が本当の意味で自分に合う人を紹介してくれるのかは、実際には分からないでしょう。
親戚でも有名なお見合いおばさんがいたとしても、結婚相談所での出会いと比較をしてから声を掛けてみたほうが賢明なのです。
自分にとって理想的な婚活をしていくために、その方法をしっかり選ぶようにしたいですね。

 

30代40代のエグゼクティブに特化した結婚相談所インフィニ

 

実績・特徴

30代・40代の方で結婚を希望する方向けにサポートをするのが結婚相談所インフィニの特徴です。東大OBなどのエリートメンバーズと呼ばれる、クオリティの高い会員が在籍するため、資産や収入、職業などが確かな会員が毎月入会している優れた結婚相談所でしょう。カウンセラーによる丁寧な聞き取りに加えて希望を叶えるための十分なサポートを実施しています。

 

インフィニが実際にお客様に選ばれている理由

多くのお客様に選ばれているインフィニにはこれまでの実績があります。

成婚率 82.3%

お見合い成功率 97.1%

交際成婚率 62%

ゼネラルリサーチによる結婚相談所成婚率No.1ならびに顧客満足度No.1

高い成婚率とお見合いから交際にいたる会員の割合が高く、ほとんどの方がお見合いを成功したという調査結果を残しています。これらの確かな実績を残しているのが結婚相談所として上質といわれるインフィニの魅力です。

まだ結婚できていない方、または別の相談所に入会するか迷っていた方、今からでもインフィニに相談することで、少しでも結婚に繋げるための相談所を選びましょう。

 

所在地

東京都港区赤坂8-5-40 ペガサスアオヤマ420

URL: https://infini-school.jp/

株式会社インフィニ 結婚相談所インフィニ

TEL: 03-6447-2346

 

タグ: ,