お見合いのトークで盛り上がる内容とは?知っておきたいトーク術 | 東京青山のハイクラス結婚相談所 ならインフィニ|30代40代の婚活

お見合いのトークで盛り上がる内容とは?知っておきたいトーク術

2020年3月20日 /  お見合い, ブログ

Pocket

お見合い,トーク,結婚相談所,婚活

お見合いのトークで盛り上がる内容とは?知っておきたいトーク術

 

お見合いのトークの内容により、お見合いが楽しいものになるか、成功するかが決まってくる可能性があります。
お見合いのトーク内容については、お見合いに行く前に知っておくことが大切に。今回はその内容について、そしてトークをする時のポイントについてもお伝えしていきましょう。

 

お見合いのトーク内容で理想的なもの

お見合いのトーク内容として、相手と話が盛り上がりやすいのは、

どのようなものなのでしょうか。いくつかのものをお伝えしていきますね。

 

お見合い,トーク,結婚相談所,婚活

 

趣味について

「ご趣味は…?」と聞くようなイメージが、お見合いにはありますよね。実際には結婚相談所を通して、既に相手の趣味について知っている場合もあるでしょう。
でも知らないフリをして、相手の趣味について聞いてみるのもひとつの方法です。もしくは「ご趣味は○○だと結婚相談所にて聞きました」と言う時には、自分もその趣味に興味があったり自分も同じ趣味をしていたりする時がよいですね。
でももし趣味について聞く時でも、こちらが最近調べて知った内容を先に伝えるよりも、相手に話してもらうようにしましょう。
趣味については熱く語りたいと思う人は多いのです。特に男性にはその傾向があるでしょう。このため女性は男性の趣味の話を聞く時は、聞き上手を目指してみましょう。

 

休日の過ごし方

多忙な人だとしても、休日が全くないことはないはずです。休日をどのように過ごすかで、相手との距離が近くなるケースもあるでしょう。
例えば相手が休日は趣味に夢中の場合もあります。この場合は「今度ご一緒させていただきたいです」のように言うのもよいですね。
もしくは「特に予定はなくのんびり過ごしている」と相手が言うのなら、デートに誘いやすくなる可能性が高いでしょう。
相手としてもこちらに対してよい感じだなと思うので「休日は暇にしています」と言っている場合もあるのです。
そしてこれについて、同じ質問をされるケースもあるでしょう。この時には休日を忙しくしているように見せずに、会おうと思えば会える隙があるのをアピールしたいですね。

 

仕事について

仕事について聞く時には、なぜその職業を選んだのかと聞くことが大切でしょう。何かエピソードが聞けるかもしれません。
仕事をしながら思うことについても、教えてくれる可能性があるでしょう。でも仕事についての話を、あまりしたくないという人もいるのです。
せっかくの休日なので、仕事の話は避けたいと思うのでしょう。でもお見合いなので、仕事について少しは触れておきたいところ。
仕事に対しての理解を、結婚相手に求める人もいるのです。このため相手の様子を見ながら、どこまで深く聞くべきかを決めるようにしましょう。

 

好きなものについて

好きな食べ物や季節、音楽のジャンルなど。好きなものについては、色々と質問をする内容がありますよね。
この中でも自分が興味のあるものについて聞いてみると、こちらも答えやすくなるでしょう。そしてこの内容について、話が盛り上がりやすいのです。
好きなものについての話は、お互いに話していて楽しいですよね。もし好きなものが同じなら、これが共通点になるのです。
共通点が1つでも見つかると、相手との距離が急に近いものになることも。できるだけ相手との共通点を見つけるように、好きなものについての話題を続けてみたいですね。
相手が好きなものをこちらが嫌いな場合には、ここで伝えると相手を否定していることになってしまいます。「そうなんですね」と、笑顔で返事をしておくようにしましょう。
逆にこちらが好きなものについて、相手がそうでもないと表情で分かった時には「ごめんなさい。あまりご興味なかったですよね…」と伝えるのもよいかもしれません。謙虚で思い遣りのある印象を、相手に与えられるでしょう。

 

お見合いトークでNGなもの

お見合いトークにおいて、NGなものがあります。

これについては、できるだけ避けるようにするか、もしくは少し時間を置いてから話す内容として考えておきましょう。

お見合い,トーク,結婚相談所,婚活

 

年収について

早い段階から年収について聞くと、相手の年収目当てでお見合いをしたと思われやすいです。年収を相手から言ってくる可能性は低いので、しばらくは仕事の話をしてみましょう。
仕事の話から、自然に年収の話に持っていく方法もあります。「立派なお仕事ですね」「私には考えられないような年収なのでは…」のように伝えると、相手は嫌な気はしないでしょう。
「それほどでもないですよ」と言いながら、年収の額について教えてくれる可能性があります。年収だけではなく職業についても、あまり根掘り葉掘り聞かないようにしましょう。
失礼になってしまうかどうかを考えて、ここまでなら大丈夫だと自分で思える範囲を聞くことが大切です。

 

過去の恋愛経験

お見合いでいきなり相手の過去の恋愛経験を聞くのは、相手に対して不快な場合があります。過去の恋愛の話は、できればしたくないと思う人もいるでしょう。
もちろんこちらから過去の恋愛について、話してしまうのもあまりよいことではありません。どのような内容であっても、初対面でいきなり話す内容ではないからです。
恋愛経験が全然ないとしても、これについてもすぐには言わずに親しくなり始めた頃に伝えるようにしましょう。
恋愛経験が少なかったり多かったりすることについて、印象を悪く持たれるリスクも。タイミングを見てから、言うべきかどうかを判断するのが必要でしょう。

 

お見合いトークのポイント

お見合いトークのポイントとしては、いくつかのものが挙げられます。

把握をしたうえで、お見合いに行くようにしましょう。

お見合い,トーク,結婚相談所,婚活

 

 

挨拶は丁寧にしっかりと

挨拶はとても大切です。「初めまして。○○と申します」「お会い出来て嬉しいです。今日はよろしく御願いします」のような挨拶をされると、相手は嬉しい気持ちになるでしょう。
せめて名前だけでも、きちんと相手に伝えるようにしましょう。この際には笑顔で穏やかに伝えるのを心がけましょう。
第一印象が良いかどうかで、お見合いの流れも大きく変わってくるのです。挨拶については、自宅にて何度か練習をしておくと安心ですね。

 

一方的に話さない

相手が寡黙なタイプだと思うと、こちらが主導権を握らないといけないように思う人も。こうなると、一方的に話してしまう人もいるでしょう。
でも寡黙なタイプだと思っていたら、ただ初対面で緊張をしているだけの場合もあるのです。いずれにしても、一方的に話されてしまうと相手は更に寡黙になってしまうでしょう。
相手の様子を見て、沈黙の時があっても動じないようにしたいですね。質問に対しては、質問攻めにならないようにしましょう。
相手を話させるためにと思い、質問ばかりしてしまうと苦痛に感じてしまう人もいるのです。相手の立場になって考えるようにして、お見合いを進めていくようにしましょう。
お互いに消極的だとしても、お見合いは成立するのです。相手の思いや考えを大切にするように心がけたいですね。

 

お見合いのトークで無理に盛り上がらなくても大丈夫!

お見合いのトークで盛り上がらないと、相手に気に入られないかもしれないと不安になることも。
でもトークが盛り上がらないとしても、一緒にいて穏やかな気持ちになれるかどうかを重視している人もいるのです。
お互いに初めて会ったような気がしないという感覚になれると、お見合いは成功しやすいでしょう。そういう空気に持っていくためには、穏やかに相手に対して接することが最重要なのです。

 

30代40代のエグゼクティブに特化した結婚相談所インフィニ

 

実績・特徴

30代・40代の方で結婚を希望する方向けにサポートをするのが結婚相談所インフィニの特徴です。東大OBなどのエリートメンバーズと呼ばれる、クオリティの高い会員が在籍するため、資産や収入、職業などが確かな会員が毎月入会している優れた結婚相談所でしょう。カウンセラーによる丁寧な聞き取りに加えて希望を叶えるための十分なサポートを実施しています。

 

インフィニが実際にお客様に選ばれている理由

多くのお客様に選ばれているインフィニにはこれまでの実績があります。

成婚率 82.3%

お見合い成功率 97.1%

交際成婚率 62%

ゼネラルリサーチによる結婚相談所成婚率No.1ならびに顧客満足度No.1

高い成婚率とお見合いから交際にいたる会員の割合が高く、ほとんどの方がお見合いを成功したという調査結果を残しています。これらの確かな実績を残しているのが結婚相談所として上質といわれるインフィニの魅力です。

まだ結婚できていない方、または別の相談所に入会するか迷っていた方、今からでもインフィニに相談することで、少しでも結婚に繋げるための相談所を選びましょう。

 

所在地

東京都港区赤坂8-5-40 ペガサスアオヤマ420

URL: https://infini-school.jp/

株式会社インフィニ 結婚相談所インフィニ

TEL: 03-6447-2346

 

タグ: