婚活でお見合いに対して不安になる心理とは?その理由と対策法 | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

婚活でお見合いに対して不安になる心理とは?その理由と対策法

2023年8月12日 /  ブログ

Pocket

婚活でお見合いに対して不安になる心理とは?その理由と対策法

婚活でお見合いに対して不安になる心理には、どのような思いが関係しているのでしょうか。結婚相談所を活用するとお見合いをすることになるため、それに対して悩んでしまう人もいるかもしれません。

では今回は、婚活でお見合いに対して不安になる心理とその理由、対策法などについて詳しくお伝えしていきましょう。

 

婚活でお見合いに対して不安になるのはなぜ?

婚活でお見合いに対して不安になる心理とは?その理由と対策法婚活でお見合いに対して不安になる…という人は多いです。その理由について詳しくご説明していきましょう。

 

緊張して話せないかもしれない

お見合いに慣れていない人の場合は、初対面の人と会った時に話せないのでは…と思うケースがあります。

元々コミュニケーション能力が高い人であっても、お見合いとなると自分の能力を活かせないように感じることも。

自分から話題を出さなければいけないように思い、事前に色々と考えすぎてしまうパターンもあるでしょう。

でも実際にお見合いをしてみると、相手から質問してくれたり自然と会話が弾んだりすることもあるのです。このためあまり不安になりすぎず、自然体の自分でいるようにしたいですね。

 

自分に自信が持てない

お見合いをすることが決まったとしても、自分に自信が持てないと思うと不安になってしまう場合もあるでしょう。

でも相手から見ると、あまり自信満々な人よりも謙虚で控えめなタイプの方が魅力を感じることもあるのです。

結婚相談所を通してお見合いをする場合には、担当カウンセラーに自分の魅力について質問してみるのもひとつの方法でしょう。

今まで気づかなかった自分の長所や魅力を知ることにより、お見合いに対しての不安も軽減することが期待できるのです。

 

振る舞い方が分からない

お見合いに慣れていないので、当日どのように振る舞えばいいのか分からないというケースもあるでしょう。

でも自分をよく見せようと思いすぎて、相手に違和感を与えてしまうこともあるかもしれません。

このため婚活の専門家に相談することができる場合には、お見合いの時の振る舞い方についてアドバイスを受けておくと安心感を持てるでしょう。

例えば親戚や友人などからの紹介でお見合いをするパターンでは、既婚者の友人でお見合い結婚をした人に相談する方法もあるのです。

 

よい返事をもらえないかもしれない

自分は相手に対してよい印象を持ったとしても、相手からはそう思われないかもしれない…とお見合いをする前から不安になってしまう人もいるでしょう。

自分はよい返事をしたとしても、相手からよい返事をもらえないと今後誰ともお見合いができないほど落ち込むのでは…とネガティブに考えてしまうことも。

でも逆に相手から気に入られたとしても、自分は相手によい印象を持たないこともあるのです。

このためあまり深く考えすぎずに、とりあえず行動に移してみようと気持ちを切り替えてみることも必要と言えるでしょう。

 

当日の相手への接し方について

婚活をしていてお見合いをする時の相手への接し方については、事前に把握しておくことが必要です。当日の行動の仕方について、いくつかの内容を詳しくお伝えしていきましょう。

 

笑顔で接するように意識する

お見合いをする時に、相手も緊張している可能性はとても高いのです。このためお互いの緊張をほぐすためにも、自分から笑顔で接するように意識したいですね。

相手の話を聞く時にも、穏やかな表情で丁寧な対応をすることが大切です。「この人とならこれからもうまくやっていけそう」と思われるためには、あまりネガティブな話題を出さずに相手のことを少しでも知っていくように努力することを心がけましょう。

 

自分の話ばかりをしない

自分をアピールしようとして、つい自分の話ばかりしてしまうことも。でも聞く側としてはそれにより疲れてしまうかもしれません。

自分のこともある程度話しながら、相手の反応や様子を見る心の余裕が必要になるでしょう。自分にとっては楽しいと感じる話題でも、相手にとっては退屈な内容の場合があります。

このためお見合いの時には、お互いを知っていく機会だと考えるようにすることが大切でしょう。

 

質問をしすぎない

興味を持つと質問しすぎてしまうこともあるかもしれません。相手の職業や年収、そして休日の過ごし方など。

でもできればあまり質問攻めをせずに、穏やかなやりとりを意識することが重要です。仕事に対しての思いや趣味についての話であれば、会話が盛り上がる可能性もあるでしょう。

仕事への熱い思いを語ってくれる場合には、それに対して丁寧に聞く姿勢を見せるようにしたいですね。

 

共通点を大切にする

結婚相談所を通してお見合いをする場合には、共通点があることを既に把握していることも。このようなケースでは、その内容について話すようにしてみましょう。

同じものが好きで趣味が一緒だと感じると、お互いに距離が近いと思えるケースが多いです。例えば一緒に楽しめる趣味の場合は「今度一緒にゴルフに行きたいですね」などのように話すこともできるかもしれません。

 

お見合いで不安を感じた時の対策法

婚活でお見合いに対して不安になる心理とは?その理由と対策法婚活をしていくうえでお見合いに対して不安を感じた時には、いくつかの対策法があります。こちらの内容について詳しくお伝えしていきましょう。

 

担当カウンセラーに相談をする

担当カウンセラーに不安な思いを遠慮なく相談するようにしてみましょう。なぜ不安に感じるのか、その理由が明確になるかもしれません。

そうすると不安を軽減や解消するための行動の仕方や、お見合い前の準備についても決めていけるようになるでしょう。

結婚相談所を活用するメリットは、どのような時でも婚活のプロに相談をすることができるという点でもあるのです。

 

お見合いのシミュレーションをする

自分なりにお見合いのシミュレーションをするという方法があります。例えばスマホで動画を撮影しながら、お見合いでどのように話していくかを考えていくのもよいでしょう。

そして鏡を見て細かい部分までチェックをすることにより、自信を持って当日を迎えられるようになるのです。

お見合いにてあまり見栄を張りすぎずに、ある程度自然体の自分でいるようにしたいですね。でもルールやマナーはきちんと守ることにより常識のある人だと思われるため、意識しておくことが重要でしょう。

 

出会いを大切にする

例えば結婚相談所でのお見合いの場合は、今回うまくいかなくても次の機会があるという考え方をするケースもあります。

でもまずはひとつひとつの出会いを大切にすることから始めるようにしてみましょう。そのうえでもしも相手と合わないと感じるような場合には、気持ちを切り替えるようにすることもできるかもしれません。

その時になってから考えても遅くないと思うと、気持ちが楽になるケースは多いでしょう。

 

自分をよく見せようと頑張り過ぎない

自分をよく見せたいと思い頑張りすぎてしまうと、相手との時間がとても苦痛なものになることも。

できるだけ充実した時間にするためには、穏やかな気持ちで接していくようにしてみましょう。緊張すると思った時には「慣れていないので、とても緊張します」のように伝えると、相手も同じように「僕もそうなんです」と本音を話してくれて距離が近くなるパターンもあるのです。

 

不安を解消してお見合いを成功させるためには

不安を抱えたままで婚活を続けると、それにより日々が辛いものになってしまう場合があります。

思っていたように進まないことがあったとしても、それをバネにして成長していくことができると、理想的な相手と出会うためのステップになる可能性もあるでしょう。

 

関連記事:結婚相談所で年下男性から申込みが多い女性の特徴は?婚活を成功させるポイント

タグ: , , ,