結婚に悩む理由とは?知ることにより今後の行動の仕方が分かる!
2025年5月12日 / ブログ
結婚に悩む理由には、どのようなものがあるのでしょうか。悩みの原因について把握することで、今後どう行動していけばよいのかが分かる可能性があります。
では今回は、結婚に悩む理由や関連する情報について詳しくお伝えしていきますので、これからの婚活に役立てていただけると幸いです。
Contents
結婚に悩む理由
結婚に悩む理由には、様々なものがあります。では、まずはこちらの内容から詳しく見ていきましょう。
経済的な不安
将来にわたる収入や貯蓄、住宅購入、子育てにかかる費用など、結婚後の生活を経済的に維持していけるかという不安を持つ方は多いです。
特に非正規雇用で働いていたり、収入が不安定だったりする場合、その不安は更に大きくなるでしょう。
価値観の相違
金銭感覚、子育ての方針、キャリアに対する考え方、休日の過ごし方など、パートナーとの価値観の違いが結婚後の生活に影響するのではないかという懸念を持つことも。
交際中は許容できても、共同生活となると大きな問題になるのではと悩むこともあるでしょう。
家族・親戚との関係が不安
結婚は本人同士だけでなく、お互いの家族との関係も生まれます。相手の家族とうまくやっていけるか、自分の家族がパートナーを受け入れてくれるか、介護や扶養といった問題が発生しないかといった不安を持つケースもあるでしょう。
ライフスタイルやキャリアの変化
結婚によって自分の時間や使えるお金が制限されることへの抵抗感や、これまでのキャリアを継続できるか、仕事と家庭生活を両立できるかといった不安を持つことも。
特に女性は、出産・育児によるキャリアの中断や変化を懸念する場合もあるでしょう。「結婚」という形への疑問や抵抗を感じたり、伝統的な家族観に馴染めないと思ったりすることもあります。
あるいは、結婚すること自体に必要性を感じないという考え方もあるでしょう。多様な生き方が認められるようになった現代において、「必ずしも結婚する必要はない」と考える方もいるのです。
パートナーへの不信感
パートナーとの信頼関係がまだ確かなものではないと、結婚への不安が強くなることもあります。
「本当にこの人と一生を共にできるのかな」「パートナーの隠された一面があるのでは…」「将来的に気持ちが変わるかもしれない」など、相手や二人の関係性に対して悩んでしまうこともあるでしょう。
自由の喪失への恐れ
結婚することにより、独身時代の自由な時間や人間関係、趣味などを諦めなければならないのではないかという懸念を持つこともあります。
自分のペースで物事を決めたい、一人の時間を大切にしたいという気持ちが強い方ほど、結婚を躊躇することが多いでしょう。
結婚に悩むのはどんな時が多い?
結婚に悩むのは、どのような時が多いのでしょうか。主なタイミングとしては、以下のような時が挙げられます。
プロポーズや結婚の話が出た時
結婚が現実的な話になった段階で、これからの生活に不安を抱いたり、「本当にこの人でいいのか」という思いになったりするケースがあります。いわゆる「マリッジブルー」の時期もこれにあたるでしょう。
結婚を意識し始める年齢になった時
周囲の友人が結婚し始めたり、社会的な期待を感じたりする年齢になると、自分自身の結婚について深く考え込み、悩むことがあります。自分だけが取り残されるように思い、焦ってしまうこともあるでしょう。
パートナーとの将来が見え始めた時
長く付き合い、お互いのことを知っていくにつれて、価値観の違いや将来に対する考え方の違いが見え始め、結婚について悩むことがあります。
これから先も一緒にいることで、自分にとってプラスになる相手かどうか、考えれば考えるほど分からなくなってしまうこともあるでしょう。
大きなライフイベントの前や最中
転職や引っ越し、家族の病気など、人生における大きな変化は精神的な負担を伴い、結婚という更なる変化に対して不安を感じやすくなります。
本来は結婚のタイミングとしてベストかもしれないけれど、優先したいことが他にあるような時には、結婚について悩んでしまう場合もあるでしょう。
経済状況に変化があった時
自分やパートナーの収入が変化したり、将来的に大きなお金が必要になるライフイベントを意識したりした際に、経済的な不安から結婚に悩むことがあります。
経済的に余裕ができた時には、結婚に対して前向きになれるケースもあるでしょう。でも逆に不安を持っている場合、どうしても結婚に対して気持ちが向かなくなってしまうのです。
家族や親戚からのプレッシャーを感じた時
親から結婚を急かされたり、親戚が集まる場で結婚について聞かれたりすることが、結婚への焦りや悩みにつながることがあります。
できるだけ親戚付き合いを避けるようにして、自分のペースを大切にしたいという思いが強くなることもあるでしょう。
仕事やキャリアの転換期
仕事で責任ある立場になったり、新しいキャリアをスタートさせたりする際に、結婚との両立やキャリアプランへの影響を考えて悩むことがあります。
もっと仕事を頑張りたいという思いを持った時には、できれば結婚は後回しにしたいと考える場合もあるでしょう。このため交際している相手から結婚の話をされても、悩んでしまう可能性があるのです。
自由な時間がなくなると感じた
一人の時間を大切にしたい、趣味に熱中したいといった気持ちが強い場合、結婚によってそれが制限されるのではないかという不安から悩むことがあります。
現在の生活を気に入っているので、あまり変えたくないという思いを強く持つこともあるでしょう。
結婚について悩みやすい人の特徴
結婚について悩みやすい人の特徴には、どのようなものがあるのでしょうか。こちらの内容も詳しくお伝えしていきましょう。
将来について深く考えるタイプ
物事を深く考えてリスクを避けたいという志向が強い方は、結婚後の生活、経済面、育児など、不確実性の高い将来について考えすぎてしまうことがあります。それにより、不安を感じやすくなる可能性もあるでしょう。
経済的な安定を重視するタイプ
自身の収入や貯蓄、またはパートナーの経済状況に対して強い懸念がある場合、結婚後の生活レベルや金銭管理に対する不安から悩んでしまいます。
経済的な安定ができていないのに、結婚はまだ早いのでは…と思うと、結婚に対して気持ちが向かないことは多いでしょう。
一人の時間やプライベートな空間を大切にするタイプ
自分の時間や趣味、プライベートな人間関係などを重視している方は、結婚によってそれらが制限されることへの抵抗感を持ちやすいです。
結果として、結婚に踏み切ることに悩む場合もあるでしょう。人と生活するよりも、一人で過ごすことの方が自分に向いていると感じることも。
特に家事が得意で精神的に自立している方であれば、結婚にあまり意味や価値がないように思う可能性があります。
変化を好まないタイプ
結婚は、生活環境や人間関係が大きく変わるライフイベントです。変化に対して強いストレスを感じる方や、新しい環境に馴染むのに時間がかかる方は、結婚への一歩を踏み出すことに躊躇しやすい傾向があります。
自己肯定感が低いタイプ
「自分は結婚して幸せになれるのだろうか」「パートナーを幸せにできるだろうか」といった自信のなさから、結婚に対してよいイメージが持てない方もいるでしょう。自己肯定感が低いため、ネガティブ思考に陥ってしまうこともよくあります。
過去に辛い経験をしている
両親の不仲な場面を見たり、友人から結婚生活の苦労話を聞いたりした経験があると、結婚に対して否定的なイメージを持ちやすいです。これが結婚をためらう要因となることもあるでしょう。
周囲の期待や評価を気にしやすい
周囲からのプレッシャーや社会的な期待を強く感じ、自分の本当の気持ちよりも周囲の目を気にして悩んでしまう方もいます。
「そろそろ結婚しないといけないのでは」「よい条件の人と結婚するべき」のように言われる機会が増えると、焦りや不安が強くなってしまうこともあるでしょう。
人間関係において理想が高い
パートナーに対して高い理想を抱いている場合、相手の欠点や価値観の違いが気になり、「本当にこの人でいいのかな」と悩んでしまうことも。
また、恋愛を始める際にも異性に高い理想を求めてしまう方もいます。この場合、時には柔軟性を持つことが大切です。実際にやりとりしてみると、案外自分と合うと思えるケースもあるでしょう。
自分の気持ちを表現するのが苦手
パートナーに対して不安や懸念をうまく伝えられず、一人で抱え込んでしまうことで悩みが深まることがあります。
できるだけ相手を信頼して、悩みを打ち明けるようにしましょう。そしてよく相談することにより、気持ちが楽になりやすいでしょう。
結婚に悩んだ時の対処法
結婚に悩んだ時の対処法には、様々なものがあります。では、こちらの内容を詳しくお伝えしていきましょう。
悩みの原因を明確にする
まずは自分が何に対して悩んでいるのか、漠然とした不安なのか、それとも具体的な問題があるのかを掘り下げてみましょう。
紙に書き出してみると、悩みの「正体」を特定することができます。そして今後どう対処していけばよいのかが分かる場合もあるのです。
パートナーとじっくり話し合う
交際相手がいるとしたら、じっくり話し合う機会を持つようにしましょう。悩みの多くは、パートナーとの関係性や将来に関することから生じます。
不安や懸念に思っていることを正直にパートナーに伝えて、二人の考えや価値観、将来設計について話し合うことが大切です。
一人で悩むより、問題を共有して共に解決策を探ることで、二人の絆が深まることも多いでしょう。
信頼できる人に相談する
友人や家族、特に結婚生活の経験がある人に相談してみるのもよい方法です。自分では気づけない視点から話をしてくれたり、実践的なアドバイスをもらえたりすることもあるでしょう。
ただ話を聞いてもらうだけでも、気持ちが楽になることもあるのです。そうすると、ポジティブ思考になれる可能性が高いでしょう。
専門家のアドバイスを求める
経済的な不安や将来設計について具体的に悩んでいる場合は、ファイナンシャルプランナーに相談してライフプランを立てる方法があります。
キャリアについて悩んでいる場合は、キャリアコンサルタントに相談するのもよいですね。このようにして、専門家のアドバイスを求めることも有効です。
結婚に関しては、結婚相談所の担当カウンセラーに相談してみると、視野を広く持てるようになることが多いでしょう。
情報収集をする
漠然とした不安は、情報不足から来ていることもあります。結婚後の生活、お金のこと、仕事と家庭の両立など、不安に感じている分野について書籍やインターネット、セミナーなどを通じて情報収集してみましょう。そうすると、現実的なイメージを持つことができ、不安が軽減されることがあります。
結婚の良い面にも目を向ける
悩んでいる時は、つい結婚のデメリットやリスクばかりに目が行きがちです。結婚によって得られる安心感、精神的な支え、喜びなど、ポジティブな側面に意識を向けることも大切でしょう。
パートナーとの楽しかった思い出や、結婚したいと思ったきっかけを振り返ってみるのもよいですね。
完璧を目指さない
結婚生活に完璧を求めすぎると、些細なことでも不安になってしまいます。「こうあるべき」という理想像にとらわれずに、お互いに協力し合い、時には助け合うようにしましょう。
そして二人らしいペースで、時間をかけて理想的な生活を築いていけばいいと考えることが大切です。
一人の時間や気分転換を大切にする
悩みが深くなると、視野が狭くなりがちです。このため一度結婚から距離を置いて趣味に打ち込んだり、友人と過ごしたりするようにしましょう。
気分転換をすることで、気持ちがリフレッシュされて冷静に物事を考えられるようになります。
事実婚や週末婚などの多様な選択肢を検討する
もし結婚という「形」そのものに抵抗がある、あるいは従来の結婚にとらわれたくないという気持ちがある場合は、事実婚や週末婚など、二人の関係性にとってより自由な形を模索するのもひとつの方法です。
実際に自分に合うパートナーとの関係性を見つけるためには、婚活サービスなどを活用して、まずは相手を探すことから始めてみましょう。
結婚相談所で成婚するためのポイント
交際相手がいて結婚に悩むパターンもありますが、交際相手がいないからこそ結婚に対して不安を感じるケースもあるでしょう。
その際には、結婚相談所をうまく活用することがおすすめです。では、結婚相談所で成婚するためのポイントについて詳しくお伝えしていきましょう。
条件を明確にする
まずは、結婚相手に求める条件を明確にしましょう。例えば年齢、年収、学歴、容姿、価値観などです。
そうすると、結婚相談所の担当カウンセラーとしても、会員様に合うお相手を紹介しやすくなります。結果として、早い段階で成婚に至ることが可能になるのです。
優先順位をつける
全ての条件を満たす相手はなかなか見つからないことも。このため自分にとって何が一番大切なのか、優先順位をつけるようにしましょう。そうすると、お見合いの申し込みや申し受けをする際に判断しやすくなります。
条件に固執しすぎない
理想が高すぎたり、条件に固執しすぎたりすると、出会いのチャンスを逃してしまいます。プロフィールだけでは分からないお相手の魅力や、実際に会ってみて感じるフィーリングも大切にしましょう。そのためには、ある程度の柔軟性を持つことが重要になります。
積極的に活動する
定期的にお見合いの申し込みをするようにしたいですね。気になるお相手には、自分から積極的にお見合いの申し込みをしましょう。
受け身でいるだけではなく、自らチャンスを作り出す姿勢が大切です。お見合いには前向きに応じるようにすることも必要でしょう。
条件が全て合致していなくても、興味を持てる部分があればお見合いをしてみる勇気も大切です。会ってみることで、新たな発見やご縁につながることがあるでしょう。
プロフィールを充実させる
自身の魅力が伝わるようなプロフィール写真を用意して、自己PR文も丁寧に作成しましょう。担当カウンセラーと相談しながら作成していくと安心です。
プロフィールが魅力的な方は、お見合いの申し込みが多く成婚に至りやすいという特徴があります。
身だしなみに気を配る
お見合いやデートの際には、清潔感のある服装や髪型を心がけましょう。女性の場合は、メイクが濃くなりすぎないようにすることも必要です。
第一印象はとても大切なので、できるだけ笑顔で接したり穏やかな口調で話したりするように意識してみましょう。
ポジティブな気持ちを持つ
なかなかよい出会いがなかったり、お断りが続いたりしても、ネガティブになりすぎないことが大切です。前向きな気持ちで婚活を続けることが、結果として結婚相談所での成婚につながるでしょう。
結婚に悩む理由を知って婚活を始めてみよう!
結婚に悩む理由については、婚活をスタートさせることで分かる場合もあります。このため自分なりにある程度考えたとしたら、行動に移すようにすることも大切です。
まずは気になる結婚相談所に足を運んでみて、婚活や結婚に対する理解を深めていきたいですね。
関連記事:結婚相手は趣味が同じ方がいい?相性について知っておきたいこと
LINE登録で【一回限定】で無料相談できます!
お悩みや迷いなどある方はぜひ一度ご利用ください。
30代40代の高い成婚率に特化した結婚相談所インフィニ
実績・特徴
30代・40代の方で結婚を希望する方向けにサポートをするのが結婚相談所インフィニの特徴です。東大OBなどのエリートメンバーズと呼ばれる、クオリティの高い会員が在籍するため、資産や収入、職業などが確かな会員が毎月入会している優れた結婚相談所でしょう。カウンセラーによる丁寧な聞き取りに加えて希望を叶えるための十分なサポートを実施しています。
インフィニが実際にお客様に選ばれている理由
多くのお客様に選ばれているインフィニにはこれまでの実績があります。
成婚率 82.3%
お見合い成功率 97.1%
交際成婚率 62%
ゼネラルリサーチによる結婚相談所成婚率No.1ならびに顧客満足度No.1
高い成婚率とお見合いから交際にいたる会員の割合が高く、ほとんどの方がお見合いを成功したという調査結果を残しています。これらの確かな実績を残しているのが結婚相談所として上質といわれるインフィニの魅力です。
まだ結婚できていない方、または別の相談所に入会するか迷っていた方、今からでもインフィニに相談することで、少しでも結婚に繋げるための相談所を選びましょう。
所在地
東京都港区赤坂8-5-40 ペガサスアオヤマ420
結婚相談所インフィニ 青山本店
メールアドレス:info@infini-school.jp
住所:東京都港区赤坂8-5-40ペガサス青山420
青山一丁目駅徒歩1分(銀座線・半蔵門線・都営大江戸線)
高い成婚率はインフィニ青山本店へ