結婚相談所で結婚すると離婚率は低い?その真実について | 東京青山の結婚相談所・婚活なら30代40代に強いインフィニ

結婚相談所で結婚すると離婚率は低い?その真実について

2021年6月4日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所,離婚
 

結婚相談所で結婚すると、離婚率はどうなのかと気になる場合も。実際に結婚相談所でせっかく出会えたのですから、離婚はしたくないと思う人は多いですよね。

今回は結婚相談所での結婚について、離婚率は低いのかどうかについて詳しくお伝えしていきましょう。

 

結婚相談所で結婚をした場合の離婚率

 

結婚相談所で結婚をした夫婦の離婚率については、明確な数字はないと言われていますが、実際には婚姻件数に対して低いという説があります。

恋愛結婚と比べると3分の1という情報もあるので、そう考えると離婚率は低い可能性があると考えてもよいでしょう。

 

離婚率が気になる理由

 

結婚相談所で努力をして婚活をしてきたので、やはり離婚率は低い方がいいのは当然の思いでしょう。

例えば周りに離婚経験者がいると、恋愛結婚なのかどこで知り合ったのかが気になるケースもあります。

同じ道を歩みたくないと考えるので、現在円満に結婚生活を過ごしている人をお手本にしたい気持ちもあるでしょう。

こういう中で恋愛結婚の3分の1の離婚率である可能性について聞くと、結婚相談所でなら出会って結婚をしても大丈夫だと思えてくるのです。

 

離婚率についても知っておきたい

 

全体の離婚率についても、一応知っておきたいと考える人もいます。結婚をしたい気持ちがあり結婚相談所で婚活をしているのですが、離婚についても意識をする思いがあるのでしょう。

例えばこういう職業の人と結婚をすると、離婚する確率が高いとの情報があるとすると、知っておきたいと思うものかもしれません。

どのような性格の人となら、離婚率が低くなるのかも気になる内容ですよね。このため結婚相談所というよりも、全体の離婚率について把握をしたいとの視野の広い婚活の仕方もあるのです。

 

結婚相談所の離婚率が低い傾向にある理由

結婚相談所,離婚
 

結婚相談所での離婚率は、なぜ低い傾向にあるのでしょうか。その理由について考えていきましょう。

 

結婚したい思いが強くて入会するから

 

結婚したいと強く思い勇気を出して結婚相談所に入会をする人が多い中で、恋愛相手に無理に結婚をしてもらう人も実際に存在します。

恋愛をしていても、相手が結婚を望まないケースもありますよね。でもこちらとしては早く結婚をしたいと願い、それを相手に伝える場合もあるでしょう。

このような時に相手に対して「結婚してほしい」と伝えることも。でも相手としては仕方がないという思いで、結婚を決意するのです。

こうなると結婚をしても恋愛の方が楽だったと思ったり、自分の希望ではなかったと考えたりするので離婚してしまうケースもあるでしょう。

 

真剣交際に至るまでに時間をかけているから

結婚相談所,離婚
 

結婚相談所では仮交際という期間がある場合が多いです。この期間には複数の異性とやりとりをして、自分の中で一番合う相手を見つけることができるでしょう。

つまりは結婚を視野に入れた状態で、相性のよい人を見つけられるのが結婚相談所なのです。

このため仮交際から真剣交際に至るまでの時間をかけて、その間に相手を見る目を養うことも可能でしょう。

こういう期間が他の婚活方法では無いと考えると、結婚相談所で出会い結婚をした人は離婚をする可能性が低くなる可能性があると理解できるはずです。

 

プロに相談をしてから結婚に至るから

 

結婚を決める時に人にあまり相談をせずに、決めてしまうこともあります。その時の勢いだけで、結婚を決意する人もいるでしょう。

でもこのような場合は、結婚をしてから「こんなはずではなかった」「こんな人だと思わなかった」と、後悔をして離婚をする場合もあるのです。

ところが結婚相談所では、専門家に相談をしながら結婚をすることになるので、それまでに感じる相手に対しての不安や、結婚自体に対しての疑問点なども聞けるのです。

これらをクリアにした状態で、結婚をすることができるのが結婚相談所の魅力でもあるでしょう。

こういう結婚の場合は結婚生活についてしっかりとイメージをしているので、安心して結婚をすることができるのです。

思い描いていた結婚のイメージと、実際の結婚生活がさほど違いがないとなると、離婚率は低くなりますよね。

 

相手をしっかり理解してから結婚をするから

 

結婚相談所で相手についてよく理解したうえで結婚をすると、離婚率は低くなるでしょう。

でも中には結婚相談所でお見合いをして、相手の内面についてよく見ずに結婚をするケースもあります。

この場合は後から相手の内面について、許せると思う部分とそうではない部分が出てきてしまうかもしれません。

このように考えると結婚相談所で結婚をする時も、相手の内面についてよく見てから結婚をすることが大切ということになるでしょう。

プロフィール的には問題がなく、年齢や職業や趣味などについても問題がないので、お見合いが成立するケースは多いです。

でもだからといって、内面をあまり見ようとせずに結婚をしてしまうと、離婚率が高くなってしまうので気を付けるようにしたいですね。

 

結婚相談所で知り合って離婚をしないためには

 

結婚相談所で知り合い、離婚をしないためにはどうすればよいのでしょうか。これについても知っておくようにしましょう。

 

結婚前によく話し合っておく

 

価値観や食の好みなど、一緒に生活をするうえで合う相手かどうかを知るために、結婚前によく話す時間を作るようにしておきましょう。

この機会に相手の表面だけではなく、内面について見ることができるのです。自分自身についても、相手に知ってもらうことができるでしょう。

 

金銭感覚についての確認

 

お金の話はしにくいものです。でも結婚をする相手に対しては、金銭感覚が違うとうまくいかないと考えて、聞くようにしておいた方が賢明でしょう。

もしも金銭感覚が近く、管理についてもできる人だと分かったのなら、結婚に至ることができると思えるはずです。

 

結婚相談所で結婚をして離婚率を下げるには

結婚相談所にてカウンセラーによく相談をするようにして、理想的な結婚を目指すようにしましょう。

結婚が決まりそうになると高揚をしてしまい、冷静な判断がしづらい時期もあります。こういう時こそ、専門家である結婚相談所のカウンセラーの話を聞いて、今後の結婚に対してのポイントをよく把握するようにしましょう。

 

関連記事:離婚率の少ない結婚相談所なら