婚活で告白するタイミングとは?意識しておきたいポイントについて
2024年1月4日 / ブログ
婚活で出会った相手に告白したいと思った時には、タイミングについて悩むケースもありますよね。
何回目のデートで気持ちを伝えるべきなのか…と考えすぎてしまうこともあるでしょう。では今回は、結婚相談所で婚活中に告白するタイミング、そして意識しておきたいポイントについても詳しくお伝えしていきますので、参考にしていただけると幸いです。
Contents
何回目のデートで告白するべき?
告白するタイミングは、婚活中の何回目のデートが理想的なのでしょうか。まずはこちらの内容について詳しく見ていきましょう。
1回目のデート
お見合いの後に仮交際に進展し、1回目のデートをした時に告白するということもあるでしょう。
初めてのデートの際には、相手との距離を縮めていくことで精一杯というケースもありますよね。
相手の雰囲気や話し方をチェックしたり、好きなものについて知っていったりするようにしましょう。
このため婚活中の1回目のデートで告白するのは少し早い可能性があるのです。相手としても、結婚相手になり得るかどうかをこれから見極めようとしている可能性が高いでしょう。
2回目のデート
婚活中の2回目のデートでは、相手がどのようなことに関心があるのか、そして性格や考え方についても1回目のデートより深く知っていくことができるでしょう。
このうえで自分と合うと思う部分があったり、逆に感覚が違うと思うことがあったりするかもしれません。
でも「この人ともう一度会いたい」と思えるかどうかが重要になってくるでしょう。このため2回目のデートで告白するケースは少なく、まだ早いという考え方もあるのです。
3回目のデート
婚活をしていて仮交際中の3回目のデートでは、結婚観や結婚に対してどのような思いを持っているのかを深く知っていくケースが多いのです。
相手の考え方を知ると、自分と合うかどうか検討しやすくなるでしょう。そしてこの段階でこれからも相手と一緒にいたい、真剣交際をしたいという思いを持ったら告白することが理想的です。
一般的には3回目のデートで告白することを目処にして、お互いのことを知っていきながら真剣交際につなげていくケースが多いでしょう。
それ以外のケース
婚活中にデートを続けても、なかなか告白するチャンスが見つからないということも多いのです。
もし断られたらどうしよう…と思いすぎて行動に移せない人もいるでしょう。でもこのままの状態を続けると、相手から脈なしだと思われて他の人に気持ちが向いてしまうリスクがあるのです。
本来は、婚活中は相手も「早く結婚したい」と思っていることが多いため、仮交際を続けて告白しないままでは相手に失礼になってしまうと把握しておくようにしましょう。
告白するタイミングを見極めるには
婚活中に告白するタイミングを見極めるにはどうしたらよいのでしょうか。知っておきたい内容について詳しくお伝えしていきましょう。
好意を持たれているかどうかを判断する
相手から好感を持たれているかどうかは、普段のやりとりの中で分かることが多いです。例えばLINEのメッセージの中に、脈ありサインだと感じられる内容がある場合も。
このため相手がこちらに対して好意を持っていると感じた時が、婚活中に告白するちょうどいいタイミングでしょう。
まだ気持ちが明確ではない状態で告白すると、相手が困惑してしまったり告白が成功しなかったりするかもしれません。
手をつないでみる
例えば男性からリードする時には、デート中に手を差し出すようにしてみましょう。その時に相手が握り返してくれたとしたら、好意を持たれている可能性があります。
人が多い場所などで「はぐれそうなので手をつなぎませんか?」と伝えてみた時の相手の反応により、告白するべきどうか判断しやすくなるでしょう。
もし自然に手をつなぐことができたとしたら、お互いの心が近くなったように感じるはずです。そして余裕を持った状態で告白することも可能でしょう。
一緒にいて居心地がいいと感じたら
リラックスしながら、まるで呼吸をしているように一緒に過ごせる相手だなと思う時もありますよね。
この場合には、自分にとって相性が合う相手の可能性が高いです。ときめきも大切ですが、安らぎや癒しを感じた時には告白のチャンスだと思ってもいいでしょう。相手も同じように考えていて、告白されるのを待っているというケースもあるのです。
内面について把握した頃
やりとりしていく中で、お互いの内面を把握できてきたと思う時期もあるでしょう。この時に「今後も一緒にいたい」と思えるとしたら、真剣交際に進むために告白することが必要です。
内面に対して魅力を感じたり、自分と価値観が合うと思ったりした時には、勇気を出して自分の気持ちを伝えるようにしましょう。結婚を前提として交際していきたい思いを伝えて、真剣交際へと進むようにしたいですね。
婚活中に告白するためのデートの仕方
婚活中に告白するには、デートの仕方についておさえておきたい内容があります。いくつかのケースについて詳しく見ていきましょう。
1回目のデートの場合
1回目のデートの時には、できるだけよい印象を与えるように意識したいですね。もし1回目のデートでマイナスの印象を与えてしまうと、次のデートにつながらないことがあります。
会話が思うように弾まないこともあるかもしれません。あまり長い時間一緒にいると、まだ情報のない状態なので段々と疲れてきてしまうこともあるでしょう。
このためできれば2時間以内くらいでデートを終わらせるようにしたいですね。そうすると、相手を名残惜しい気持ちにさせることができる可能性があるのです。
2回目のデートの場合
2回目のデートでは、穏やかに話ができる場所を選ぶようにしましょう。夜景の綺麗なレストランなどでロマンチックに過ごすのもいいかもしれません。
お互いの内面を理解していくためにも、相手に対して質問していくことを心がけることが大切です。
でも質問攻めをしてしまうと疲れさせてしまうので、適度な量に留めておきたいですね。相手の反応に対しても敏感でいることが求められるでしょう。
告白しやすい場所を選ぶ
告白するには場所もとても大切です。雰囲気のよい場所であれば、相手も告白をスムーズに受け入れられるものでしょう。
でも賑やかで落ち着かない場所で告白されても、気持ちが整理できないケースがあるのです。この面でもタイミングを見極めるようにしたいですね。
デート中にどの場所で告白するのかについては、事前にシミュレーションしておくといいかもしれません。
告白をあまり重視しすぎない
婚活のデートの時に「とにかく今日は告白をしなければ…」と思いすぎてしまうと、せっかくのデートが楽しいものではなくなることも。
お互いの気持ちを確認し合うことは大切ですが、告白について考えすぎて無口になってしまうのは、あまり好ましいことではないかもしれません。
相手との関係性が悪くなるリスクもあるので、告白についてはタイミングがよければ…という思いでいた方がいいケースもあるでしょう。
婚活中のデートで告白する場所について
婚活中のデートで告白する際は、場所やデートプランを事前に考えておきたいですね。では、理想的な告白の場所について詳しくお伝えしていきましょう。
レストランで食事をしながら
食事しながらのデートは、本来は失敗するリスクが低いと言われています。その理由としては、リラックスしながら食事をすることができるため、その場の雰囲気を二人で楽しむことができるからです。
でも告白する場合には、お店選びを慎重に行うことが重要でしょう。賑やかすぎる場所は避けるようにして、個室などのプライバシーが守られた場所を選びましょう。
そして美味しいと評判のお店をリサーチすることも意識しておきたいですね。少しロマンチックなムードのお店を選ぶことにより、自然と結婚や将来の話がしやすくなり、スムーズに告白できるケースが多いでしょう。
テーマパークで明るい雰囲気の中で
相手がアウトドア派であれば、テーマパークで告白するのもひとつの方法です。楽しい気持ちの時の告白はOKしてくれる可能性が高いのです。
例えば観覧車に乗り夕焼けをバックに告白するというシチュエーションは、とても理想的ですよね。
テーマパークにはアトラクションがあるので、あまり会話がなくても楽しくデートすることができる場所でしょう。
ドライブデートで隣に座りながら
ドライブデートは、狭い空間の中で二人きりになれるため、恋愛を次のステップに進めやすい特徴があります。
会話を楽しみながら景色が綺麗な場所に行くとムードが高まることも期待できるでしょう。1回目のデートでドライブデートに誘うと女性が警戒してしまうリスクがあるため、3回目くらいでドライブデートに誘い告白するようにしたいですね。
自然豊かな場所で癒しを感じながら
自然を感じながら二人で過ごす時間は、とても穏やかな気持ちになれるものです。この時にお互いの結婚観などについて話すようにしてみましょう。
居心地がよいと感じられる環境で告白されると、相手としても結婚生活をイメージしやすくなるのです。
自分にとって穏やかでのんびり過ごせると思える場所をリサーチしておくと、告白の場所として選びやすくなり安心感があるでしょう。
婚活デートで告白を成功させるポイント
婚活デートで告白を成功させるには、いくつかのポイントを把握しておくことが重要です。こちらの内容について詳しくご説明していきましょう。
タイミングを見極める
告白する時には、いつ告白するべきなのかタイミングを見極めることが大切です。空気を読んで相手に気持ちを伝えるようにしましょう。
人が多い場所では、落ち着いて話せないというケースもあるかもしれません。例えばカフェで告白するとしても、周りの話し声が賑やかすぎる…という場合もあるでしょう。
できれば穏やかで落ち着いた雰囲気、そしてロマンチックなムードのある場所を選ぶようにすることが大切です。会話が一区切りついた時に告白するなどの配慮をすることも必要になるでしょう。
穏やかな気持ちで伝える
心に余裕のない状態で告白すると、相手が対応に困ってしまう可能性があります。真剣な気持ちで一生懸命告白するのは大切なことですが、深くて重い雰囲気になってしまうことも。
結婚相手を決めるためにと言っても、告白した時点ではまだすぐに結婚するわけではないのです。
本格的な交際が始まるだけだと考えるようにすると、気持ちに余裕を持ちやすくなるでしょう。
男性としてはリラックスして紳士的に想いを伝えた方が相手に伝わりやすくなるでしょう。緊張するケースは多いのですが、深呼吸をして穏やかな気持ちで告白するように心がけることが大切です。
告白の言葉はシンプルに
回りくどい表現ではなく、シンプルかつストレートに告白の言葉を伝えた方がよい場合は多いでしょう。
心に響く言葉は「好きです。付き合ってください」のようなシンプルなものです。「結婚を前提に付き合ってください」と伝えることで、真剣な想いがより相手に伝わりやすくなるでしょう。
告白の前後に言葉を伝えると、それにより本当に伝えたい内容が相手に届かない場合があるのです。シンプルで分かりやすい告白の言葉を選ぶようにしたいですね。
返事を焦らせない
相手がすぐに返事ができないケースもあります。この場合にはひとまず保留にしておいてもらって、相手が返事をしてくれるまで待つようにしましょう。
ゆっくり考えたい思いがある中で急かしてしまうと、せっかく成功する可能性があった告白が失敗に終わってしまうかもしれません。
返事をしっかりと考えているからと思うようにして、相手の出方を待つようにする心の余裕を持つようにしましょう。
どのような状況でも穏やかで落ち着いた対応ができる人だと思われると、よい印象を与えやすくなるのです。
婚活中に告白する時にはタイミングとリサーチが重要に!
婚活中に告白する時には、タイミングを見極めることや事前にリサーチをしておくことが求められるでしょう。
勢いだけで告白してもうまくいかない場合があります。でも考えすぎてしまい、気持ちを伝えない時期があまりにも長いとタイミングを逃してしまうかもしれません。
このためこれからも一緒に歩んでいきたい思いを、事前にシミュレーションしたうえで丁寧に伝える勇気を持つようにしましょう。