草食系男子が好きなタイプの女性とは?恋愛していくうえで知っておきたいこと |東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

草食系男子が好きなタイプの女性とは?恋愛していくうえで知っておきたいこと

2024年1月6日 /  ブログ

Pocket

草食系男子が好きなタイプの女性とは?恋愛していくうえで知っておきたいこと草食系男子が好きなタイプの女性には、共通する特徴がある可能性があります。実際に好きになるのは、草食系の人が多いという女性もいますよね。

男性から見ても、好みのタイプがある程度決まっている場合もあるでしょう。では今回は草食系男子が好きなタイプの女性、そして今後恋愛をしていくうえで把握しておきたい内容を詳しくお伝えしていきますね。

 

草食系男子の特徴について

草食系男子には、どのような特徴があるのでしょうか。まずはこちらの内容から一緒に見ていきましょう。

 

人付き合いが得意ではない

草食系男子は内向的な性格の可能性があるので、人見知りをしたり人付き合いが得意ではなかったりします。

このため受け身の恋愛ばかりしてしまうケースもあるでしょう。自分から積極的に話しかけたい思いもあるのですが、つい躊躇してしまうのです。

できれば女性から話しかけてほしいと思い、それを待つ姿勢でいる人もいるかもしれません。慎重な性格も関係しているので、相手に対して簡単に自分の内面を見せないことも多いでしょう。

 

自分から親しくなるのが苦手

興味や好意を持っていても、表面に出さずに隠すようにする男性もいます。自分から親しくなるために、どうすればいいのかわからない場合もあるでしょう。

でも偶然が重なり話す機会が増えることもありますよね。この時に勢いで告白をする場面があるかもしれません。

でも自分を大切にしたい気持ちがあるので、告白をして断られて傷つきたくない思いを強く持って行動に移せないケースもあるでしょう。

 

マナーやルールを大切にする

嘘をつきたくないという思いを持つのは、草食系男子が誠実で真面目な性格だから。このためマナーやルールについても、守ろうとすることが多いのです。

女性としては一緒にいて安心感を持てるので、今後も色々な話をしていきたいと思うでしょう。

思い遣りがあり人に対して丁寧に接することができる男性の姿を見て、異性として意識するようになる場合もあるのです。

これまでには出会えなかったタイプのように思えて、積極的にアプローチをするパターンもあるでしょう。

 

穏やかな対応ができる

草食系男子はあまり感情的にならずに、穏やかに人と接することができます。このため感情的になりやすい女性に対しては、引いてしまうことがあるかもしれません。

でも最初はイライラしていたとしても、男性の落ち着いた対応の仕方を見て「自分も見習おう」と思うケースもありますよね。

そして自分にはないものを持っているように感じるので、尊敬の念を持つようになる女性もいるでしょう。

 

草食系男子が好きになる女性のタイプ

草食系男子が好きなタイプの女性とは?恋愛していくうえで知っておきたいこと草食系男子が好きになる女性には、どのような人が多いのでしょうか。いくつかのタイプについて詳しくお伝えしていきましょう。

 

支え合うことができる

一人で物事を解決するよりも、話し合って決めていきたいと思うのが草食系男子の特徴です。このため女性に対しても、できれば支え合えるような存在を求めるでしょう。

思い遣りのある人であれば、励まし合ったり助け合ったりすることができるという思いがあるのです。

好きになるタイプの女性は、相手の立場になって考えられる人が多い可能性も。自分勝手な性格の人を見ると、自分とは合わない…と男性から引いてしまうかもしれません。

 

居心地がいいと感じる

自然体で一緒に過ごせると女性だと思うと、いつの間にか恋愛感情を抱く男性もいますよね。仕事が多忙で余裕がない状態の中、デートをしている時にまであまり気遣いはしたくないもの。

でもリラックスができて、癒しの時間を過ごせると思うと「この人とこれからも一緒にいたい」と男性としては思うのです。

居心地がいいと思える女性は、配慮ができて自分の思いを押しつけてくることは少ないでしょう。このため草食系男子は安心感を持てるのです。

 

仕事や内面を理解してくれる

自分に対して理解してくれようとする女性は、男性から見て大切な存在になりやすいです。仕事への思いや内面などについても、よく話を聞いてくれる人は理想的な恋人になりやすいのです。

このため草食系男子としては、自分のことを理解してくれる女性に対して好みのタイプだと思いやすいでしょう。

実際に親しくなるにつれて、相手が穏やかで優しい人だと知っていくケースもあります。この時に「勇気を出して告白をしよう」と決意する場合もあるでしょう。

 

些細な変化に気づける

相手の元気がないような時に、さりげなく声を掛けられる女性は素敵ですよね。そして自分のできることを無理なくできると、男性としては「自分にとってとても必要な存在だ」と思うようになるのです。

例えばイメチェンをした時に全く気付いてくれない女性よりも、「今日の雰囲気、とてもいいですね」のように言ってくれた方が男性は自信が持てるもの。このため「これからも近くにいてほしい」と思う場合が多いのです。

 

さりげなくフォローができる

周りの目がある中であまりお節介な行動をすると、そのせいで相手が委縮してしまう場面があるかもしれません。

でもさりげないフォローができるタイプの人であれば、男性にとって心強い存在になれるのです。自然な雰囲気で行動ができる女性は、異性から見てとても魅力的な存在に見えるでしょう。

 

草食系男子と仲良くなるための方法

草食系男子が好きなタイプの女性とは?恋愛していくうえで知っておきたいこと草食系男子を好きになった時には、仲良くなるための方法も知っておきたいですよね。ではこちらの内容について詳しく見ていきましょう。

 

相手の長所を褒める

長所を見つけた時には、できれば二人きりの時にそっと褒めるようにしてみたいですね。周りの目が気になって照れてしまう男性もいるので、配慮をすることが必要です。

褒めすぎてしまってもわざとらしくなってしまうので、気を付けるようにしましょう。内面を褒めることで、自分を理解してくれていると思われるので意識してみるといいですね。

 

共通点を大切にする

共通点を見つけた時には、それを話題にして更に親しくなるようにしてみましょう。共通点が多いほど「相性がいいのかもしれない」と思いやすいものです。

好きなものが同じ、食の好みが似ているなどについてはこれから先に大切にしていきたい要素になるでしょう。

相手の好きなものを質問して知っていくうえで、自分と似ていると感じた時には伝えるようにするといいですね。

 

お互いの内面を知っていく

表面的に好きになるだけではなく、お互いに内面について知っていくようにしましょう。少し時間をかけてもいいので、穏やかなやりとりをしてくように意識したいですね。

勢いだけでアプローチをするのではなく、優しく思い遣りのある言動を心がけることが大切です。

自分にとって必要な存在だと思われるためにも、女性が自分磨きをしてレベルアップすることも必要になるかもしれません。

 

自分の思いを素直に伝える

見栄を張ったり本心を隠したりするよりも、素直に自分の気持ちを伝えた方が草食系男子との恋愛はうまくいきやすいです。

恋愛のテクニックと思い、駆け引きをしてしまう女性もいるでしょう。でも「駆け引きをされている…」と思うと、男性が困惑して引いてしまうこともあるのです。

 

草食系男子が好きなタイプを知って親しくなっていこう!

草食系男子が好きな女性のタイプを知ると、アプローチの仕方がわかることは多いですよね。そしてどのような接し方が理想的なのかについて、あまり悩まずにやりとりをしていけるのです。

無理をせずに自然体の自分でいるようにすることも、恋愛をしていくうえで必要なことと言えるでしょう。

 

関連記事:成婚とは?定義についても知りたい!結婚相談所で婚活をする前に把握しておこう

タグ: ,