プロポーズの予兆かもしれない!男性からのサインについて知っておこう | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

プロポーズの予兆かもしれない!男性からのサインについて知っておこう

2022年11月19日 /  ブログ

Pocket

プロポーズの予兆かもしれない!男性からのサインについて知っておこうプロポーズの予兆や男性からのサインについては、できれば早めに気づきたい女性の思いもありますよね。

ではどのような行動から、男性がプロポーズをしたいと考えているのかが分かるのでしょうか。

今回はプロポーズの予兆について、詳しくお伝えしていきますので参考にしていただけると幸いです。

 

プロポーズが近いサインについて

プロポーズの予兆かもしれない!男性からのサインについて知っておこう男性が見せるプロポーズが近いサインには様々なものがあります。そのサインを見逃さないようにするためにも、内容について詳しく知っておくようにしましょう。

 

男性の実家の話が増える

今まではあまり実家の話をしてくれなかった男性が、最近ではよく自分の実家の話をしてくれるようになったというケースもあります。

これについては、結婚を意識している女性に対して、自分の実家のことを詳しく伝えておきたいという気持ちが関係しているでしょう。

そして女性が「素敵なお父さんなのね。一度会ってみたいな」のように言ってくれるのを待っている可能性があります。

受け身のタイプの男性の場合は、このようなパターンもあることを把握しておくようにしたいですね。

 

将来に関しての具体的な話をしてくる

「将来仕事でこのようなポジションにつきたい」「できれば○○に住んでみたい」などのように、具体的な内容を話してくる男性もいますよね。

漠然とした内容ではなく具体的な話の場合は、女性との将来について真剣に考えている可能性が高いのです。

男性の中である程度将来設計ができていて、それに対しての女性の考えを聞きたいと思っているのでしょう。

 

結婚に関する話題を出すと会話が弾む

例えば「○○さんが近いうちに結婚するらしいよ」のように結婚の話を出すと、以前は男性が気まずそうにして話題を変えてしまっていたケースも。

でも最近では結婚についての話題を出すと、男性がそれに対して乗り気になって楽しそうにしてくれる場合もあるでしょう。

それは男性なりに自分の中で結婚についての気持ちが固まっているからかもしれません。女性から聞く結婚の話題に対して、自分と重ねたり当てはめたりして考えることができる状態なのでしょう。

 

指輪の好みやサイズについて聞かれる

男性から女性に対して、さりげなく指輪の好みやサイズを聞くこともあるでしょう。もし女性の誕生日が近い場合は、「誕生日に指輪をプレゼントしてくれるのかな」と女性は思うかもしれません。

でも女性の誕生日にプロポーズをしようと考えている男性もいるのです。そして婚約指輪や結婚指輪といえば、女性が一生持っておくものですよね。

このため事前にしっかりとリサーチをしておきたいという男性心理が働いているのでしょう。

 

プロポーズの予兆と間違えやすい内容とは

もうすぐプロポーズされるかもしれない…と思ったとしても、実はそうではないというケースもあるのです。その内容についても把握をしておくようにしましょう。

 

将来の夢について語ってくる

小さい頃から抱いていた将来の夢について、男性が語ってくることもあるかもしれません。でもこれについては、夢は夢でしかないという思いは既にあるのです。

このため現実になるわけがないと思っているので、特にプロポーズの予兆ではなく、ただ夢を語っているだけの場合もあるでしょう。

 

自分の家族の自慢をする

自分の家族について、自慢をしてくる男性もいます。この場合に「結婚を意識しているから、教えてくれているのかも」と女性としては考えるかもしれません。

でもただ自分の家族について、人に自慢することが好きなだけの場合もあるのです。そして反応を見たい思いもあるでしょう。プロポーズの予兆ではない可能性もあるため、聞き流す余裕も必要になります。

 

恋愛ドラマや映画の話をしてくる

恋愛ドラマや映画を観ていて、プロポーズの場面を観ることもありますよね。この時にとても感動したと、男性が伝えてくるケースもあるのです。

ところがこれに対しては、ただ自分の感想を述べているだけでプロポーズの予兆ではない可能性も。

実際に具体的なプロポーズをしたいと考えているとしたら、この時に話してくる男性が多いでしょう。

 

プロポーズの予兆かもしれないと思った時には

プロポーズの予兆かもしれない!男性からのサインについて知っておこう女性が「プロポーズの予兆かもしれない」と思った場合は、行動の仕方について知っておきたいもの。理想的な行動法について見ていきましょう。

 

プロポーズされた時の返事について考えてみる

もしプロポーズをされたら、どう返事をするのかについて考えておくことが必要になります。既にOKすることを決めているのなら、特に問題はないでしょう。

でも今の段階で迷いがあるのなら、その理由についてクリアにしておくことが大切です。返事を待ってもらうことはできるかもしれませんが、長い期間待たせるのが難しいケースも。

このため返事についてどうするかを先に考えておいた方が、穏やかな気持ちで今後も会っていけるのです。

 

金銭管理をしておく

現在の貯金などの状態について、把握をしておくようにしましょう。普段から金銭管理をしっかりしている女性なら、特に慌てないかもしれません。

でもそうではない場合は、突然のプロポーズに対してお金と向き合うことになるので、焦るようなケースもあるのです。

結婚すると決まった時には、女性側が用意する必要があるものも。このためお金の管理をして、現在の状態を知っておくことが大切でしょう。

 

結婚に対して必要なものをイメージする

結婚をするとしたら、どのようなものが必要なのかをプロポーズ前にはイメージしておきましょう。

例えば結婚をしたら、家具をある程度新調したいと思う女性もいます。ドレッサーだけは新しくしたいなどの考え方もありますよね。

このため事前に必要なものをイメージしておいて、結婚が決まってからゆっくりと選べるようにしておきましょう。

 

プロポーズの予兆かもと思った時に心がけたいこと

「近いうちにプロポーズをされそう」と思った時には、女性として心がけたいことがあります。その内容についてお伝えしていきますね。

 

自分を高める努力をする

結婚が決まると、色々と忙しくなることが想定されます。このためストレスを溜めてしまう場合もあるでしょう。

でも普段から自分を高めるように意識しておけば、結婚までの日々を充実したものにすることができるのです。

 

二人の記念日について話してみる

記念日についての話を、相手に対してしてみましょう。プロポーズをいつにするのか、男性が悩んでいる可能性もあるでしょう。

でも記念日の話を聞いて、それなら二人が初めてデートした日にしようと決めることができるかもしれません。

 

自分にとっての「結婚」について考える

結婚とは自分にとってどういうものなのかを、この機会に考えておくようにしましょう。そのうえで結婚までの道のりを進んでいくようにした方が、落ち着いて日々を過ごせるのです。

結婚について多少の迷いや悩みが生じたとしても、この人となら大丈夫だと思えるような結婚が理想的ですね。

 

プロポーズの予兆かなと思った時には焦らず行動を!

プロポーズの予兆かもしれないと思った時には、焦らずに穏やかな対応をすることが大切です。

ずっと待っていたことだったり、夢に見ていた日が訪れそうと考えたりすると緊張してしまうケースもあるでしょう。

でもこれから先にプロポーズの日のことを、ずっと大切に思い出せるような結婚をするためにも、慌てずに行動をすることが必要になるのです。

男性としても余裕がないケースもあるため、女性としてそっとサポートをすることも必要になるかもしれません。

 

関連記事:お見合いに遅刻した時にはどうしたらいい?対策と今後の行動の仕方

タグ: ,