結婚相談所は大手を選ぶべき?個人経営との違いやそれぞれのメリット・デメリット | 青山の結婚相談所・婚活ならインフィニ

結婚相談所は大手を選ぶべき?個人経営との違いやそれぞれのメリット・デメリット

2024年3月13日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所は大手を選ぶべき?個人経営との違いやそれぞれのメリット・デメリット結婚相談所に入会するなら大手を選びたいと考えている人もいます。でも各地に様々な結婚相談所がありますので、中小や個人経営なども選択肢に入れておく方法もあるでしょう。

それぞれのメリットとデメリットを把握することで、本当に自分に合う場所を見つけられる可能性が高いです。

では、結婚相談所は大手を選びたいと思う人が把握しておきたい内容を詳しくお伝えしていきましょう。

 

大手の結婚相談所を選ぶメリット

結婚相談所は大手を選ぶべき?個人経営との違いやそれぞれのメリット・デメリット大手の結婚相談所を選ぶと、どのようなメリットがあるのでしょうか。まずはこちらの内容について詳しく見ていきましょう。

 

知名度が高く安心感がある

大手の結婚相談所は、広告宣伝による企業の安心感もあります。知名度が高く見つけやすいというケースも多いでしょう。

名前を聞いたことがあるという人やメディアで見たことがある人とも会話がしやすく、婚活の話題を出せる場合もあるのです。

ただ、大手の結婚相談所であっても数十年間経営している場所もありますが、経営年数があまり長くない場合もあるので、入会する前に確認しておくことが必要になるでしょう。

 

店舗数と会員数が多い

大手の結婚相談所は、一般的に様々な場所に店舗を構えている場合が多いです。そして会員数も多いため、理想の相手と出会いやすいと言えるでしょう。

自分にとって通いやすい場所に結婚相談所があることにより、結婚に向けての活動を効率よく進めていくことができるのです。

 

実績が豊富な場所も

大手の結婚相談所は多くの会員が利用しているため、実績数が自然と増える傾向にあります。実績を積んでいる場所であれば、信頼感を持って入会することも可能でしょう。

例えばキャンペーンを幅広く設定しているのも、大手の結婚相談所の特徴でありメリットです。入会したいと思った時にも、多彩なキャンペーンが実施されていることが多いのです。

 

大手の結婚相談所を選ぶデメリット

大手の結婚相談所を活用することにより、デメリットが生じることがあるかもしれません。それはどのような内容なのかについて詳しくお伝えしていきましょう。

 

手厚いサポートを受けにくい場合も

大手の結婚相談所は会員数が多いので、一人のカウンセラーが担当する人数が増える傾向にあります。

サポートの効率を求められる場合もあるため、必要最低限のサポートしか受けられないということがあるかもしれません。

そうすると、結婚相談所に入会している会員としては物足りなさを感じたり、不安があっても相談できなかったりすることもあるのです。そして自ら行動するしかないという気持ちになる人もいるでしょう。

 

料金が高い可能性も

個人経営の結婚相談所に比べると、大手の結婚相談所の方が料金設定が高い可能性があります。

婚活を始める際にまとまった初期費用が必要になり、その他に月会費も発生してくるでしょう。

収入面で不安がある場合は、費用面の精神的な負担が大きくなってしまうこともあるのです。婚活相談を行うケースでは、相談料が発生することも。もしくは、高額料金の特別プランのみ相談に対応している結婚相談所もあるでしょう。

 

「成婚=交際」と捉える場所も多い

結婚相談所では、成婚すると成婚退会をするのが一般的なシステムになっています。この点で、大手の結婚相談所では「成婚=交際のスタート」と捉えている場合が多いのです。

このためもう少し長くサポートしてほしいと思う会員は、不安を抱えたままで婚活を進めていかなければならない可能性もあるでしょう。

 

個人経営の結婚相談所を選ぶメリット

結婚相談所は大手を選ぶべき?個人経営との違いやそれぞれのメリット・デメリット個人経営の結婚相談所を活用することにより、様々なメリットがあります。こちらの内容について詳しくご説明していきましょう。

 

手厚いサポートが受けられる

個人経営の結婚相談所では、担当カウンセラーが手厚いサポートをしてくれることが期待できます。

会員の内面や価値観について把握したうえで、それぞれに合う相手を紹介してくれるというメリットがあるでしょう。

サポートの質が高い場所で婚活をしたいと思う人には、個人経営の結婚相談所はとても合う場所と言えるのです。

 

それぞれの会員に合う相手を紹介してくれる

担当カウンセラーと会員の距離が近いのが、個人経営の結婚相談所のメリットです。悩みや不安を抱えた時にも相談しやすいでしょう。

表面的な条件だけではなく、内面が合うかどうかも担当カウンセラーがしっかりと把握するために面談をしていくシステムになっています。

このため穏やかな気持ちで安心感を持って婚活をしていくことができるのが、個人経営の結婚相談所を選ぶメリットと言えるでしょう。

 

成婚までのサポートが可能に

成婚や婚約までしっかりとサポートしてくれる結婚相談所がよいと思う人には、個人経営の結婚相談所を選ぶことをお勧めします。

「安心感を得たくて仲人型の結婚相談所を選んだのに、この段階で成婚退会になるなんて…」ということにならないようにしたいですね。

不安や悩みを解消した状態で、婚活をスムーズに進めていくことが理想的です。このため成婚の定義や概念については、事前に確認しておくようにしましょう。

 

個人経営の結婚相談所を選ぶデメリット

個人経営の結婚相談所を選ぶことによるデメリットがあるケースも。こちらの内容についても詳しくお伝えしていきましょう。

 

オプション料が発生するケースも

結婚相談所によっては、お見合い料や結婚相談所独自のオプション料が発生するようなこともあります。

このため後から困った…と思うようなケースもあるかもしれません。費用については、入会前にしっかりと説明を受けておいた方が賢明でしょう。

不安を抱えたままでは、入会してからポジティブに婚活を進めていくことができないかもしれません。

でも分かりやすい料金体系の結婚相談所であれば、後からトラブルが起こるようなこともないでしょう。

 

あまり宣伝をしていないので見つけにくい

大手の結婚相談所とは異なり、個人経営の結婚相談所は広告を出していなかったり宣伝をしていなかったりする場合も。

このため見つけにくさを感じる人もいるかもしれません。ところが、実績のある結婚相談所であれば独自のルートでハイスペックな相手を紹介することが可能です。

このためなるべく実績が豊富で成婚者数の多い個人経営の結婚相談所を選ぶようにしましょう。

 

会員数が少ない結婚相談所もある

個人経営の結婚相談所は、会員数が少ない場合もあります。でも大きな連盟に加盟している場所であれば、かなり多くの会員を紹介することができるでしょう。

このため興味がある個人経営の結婚相談所が大きな連盟に加盟しているかどうかを、事前に確認することが大切です。

もしいくつかの大きな連盟に加盟している場合には、大手の結婚相談所と同じ程度、もしくはそれ以上の異性会員を紹介することができるでしょう。

この点でも、できるだけ運営実績があり業界でも認められている結婚相談所を選ぶことが重要になるのです。

 

結婚相談所は大手か個人経営か自分にとって合う場所を見極めよう!

結婚相談所の大手、そして個人経営、それぞれのメリットとデメリットを把握することにより、自分の婚活スタイルに合う場所を選ぶことができるでしょう。

「大手だから大丈夫」という思いもあるかもしれませんが、満足できるサポートを受けられないこともあるかもしれません。

そうならないためにも、まずは無料相談や無料カウンセリングに行き、様々な角度から結婚相談所自体をチェックしてから入会を決めることが必要になるでしょう。

 

関連記事:結婚相談所にハイスペックな男性は多い?ハイスペック結婚相談所の魅力

タグ: ,