結婚相談所で結婚した夫婦は離婚しない?その理由は?

2019年5月27日 / ブログ, 結婚相談所 東京

Pocket

お見合い,東京,上手くいく,方法

実は、結婚相談所の出会いで成婚まで至った夫婦の離婚率は低いのです。

しかし、結婚相談所で出会った夫婦でも離婚をする場合もあります。そのような場合、結婚相談所での夫婦特有の離婚理由はどのようなものが多いのか気になりますよね。

そこで、今回は結婚相談所で結婚した夫婦が離婚する場合の理由や結婚相談所で結婚した夫婦の離婚率が低い理由を解説していきます。

東京で素敵な出会いを実現するため、オススメの結婚相談所もご紹介しているので、参考にしてみてください。

 

結婚相談所の離婚と離婚理由

現在の日本では3組に1組の夫婦が離婚をしている状態です。結婚相談所でお見合い結婚をした夫婦でも離婚が起きる可能性はあるのでしょうか?また、離婚した場合はその理由はどのようなものになるでしょうか。

 

結婚相談所でも離婚は起きる

まず、結婚相談所でのお見合い結婚でも、性格の不一致などの理由により離婚は起きます。

結婚相談所でプロフィールから入って決めた相手としても、離婚は起きてしまうものなのです。もちろん、初めから離婚する気は無いと思いますが、夫婦生活をしていく中でどうしても相手の嫌な部分が見えてきて、離婚に至るケーズが多いようです。

 

結婚相談所の離婚理由

結婚相談所での離婚理由として多いのが、価値観や性格の不一致です。

結婚相談所で結婚した夫婦の離婚率はおよそ10%と低い数字なのですが、10%の離婚した夫婦のほとんどがこのような理由から別れを決意しています。

結婚相談所では、結婚までのスピード感が平均半年と非常に早い分、夫婦でやることが山積みです。そのため、挙式や手続きなど忙しい日々が終わってから、相手の本性が見えてきてから離婚に至る場合が多いそうです。

 

結婚相談所の失敗例

結婚相談所でお見合い結婚したけど、離婚してしまった夫婦の例をあげていきましょう。

 

・結婚までの時間が短すぎて、お互いの価値観を確かめる時間がなかった

これは、結婚相談所では結婚を即際されることが多いです。そのため、交際開始から成婚まで3ヶ月、そこから結婚式の準備をしていて相手のことをきちんと確かめる期間が短かったそうです。ひと段落着いてから、相手のお金の使い方に関して価値観が合わず離婚したそうです。

 

・焦りにより妥協した部分が多すぎて失敗してしまった

結婚相談所に入会するかたの多くは、「このままじゃ結婚できないかも」という焦りを持っている方が多いです。そのため、早く見つけて早く結婚しなければならないという考えになってしまい、条件を妥協しすぎてしまったそうです。 

生涯の伴侶となるパートナー選びなので、焦らず、急がす、妥協しないで選びましょう。   

関連記事:【対策法アリ】結婚相談所で失敗する人の原因とは?

 

結婚相談所で結婚した人の離婚率は低い

結婚相談所で結婚しても離婚はあります。しかし、結婚相談所でお見合い結婚をした夫婦の離婚率は非常に低いのです。

では、なぜお見合い結婚の離婚率は低いのでしょうか。解説していきます。

 

離婚の原因

夫婦の離婚の原因として最もあげられるのが「性格の不一致」です。お付き合いしている段階や同棲している段階で分からないものなのでしょうか。

やはり、長く夫婦生活をしていると小さなズレが積み重なっていき大きなズレの原因となることが多いようです。

そのほかには、

・金銭関係

・収入

・異性関係

・DV

などの原因があげられます。

男女でさまざまですが、「性格の不一致」は男女ともに最も多い離婚の原因です。

関連記事:【根拠アリ】結婚相談所で結婚すると離婚率が低い理由は?

 

結婚相談所 離婚 理由 

 

恋愛結婚の離婚率とお見合い結婚の離婚率

恋愛結婚での離婚率は約40%、お見合い結婚での離婚率は約10%となっています。

30%も違う離婚率。お見合い結婚での離婚率が低いのは、相手のことを経済状況や収入から入って、冷静な判断をして相手を選ぶからだと考えられます。

 

なぜ恋愛婚は離婚率が高いのか?

恋愛婚の離婚率が40%と高いのは、結婚する際に「相手のことが好き」という割合が非常に高く、他の部分が見えていない場合が多いからです。

恋愛婚では、相手が好きだから結婚するのでいいことなのですが、冷静な判断をできない心理状態にある可能性が高いです。そのため、相手のことが好きだから嫌な部分があっても無意識の内に見て見ぬ振りをしていることがあります。

結婚当初はいいものの、子供ができたり、恋愛としての好きが低下してくると、今まで見えていなかった嫌な部分が強調されてしまい、離婚に至るのではないかと考えられます。   

           

結婚相談所で結婚した夫婦の離婚率が低い理由

結婚相談所でのお見合い婚による離婚率は10%と、恋愛婚の離婚率40%と比べても非常に低いことが数字でわかると思います。

では、離婚率が低い原因とはなんなのでしょうか。5つの理由をご紹介していきます。

 

アドバイザーの目がある

結婚相談所では、何百組もの男女を見てきたプロの目があるので、結婚相手を見極めることができます。あなたが見えていない部分も的確にアドバイスをしてくるでしょう。

 

プロフィールから相手を選ぶ

相手の経済状況や年収などを知った上で相手を選ぶので、離婚率が低い理由になっています。結婚したけど予想よりも生活が苦しくなる可能性が低く、充実した生活を送れることでしょう。

 

冷静に判断している

結婚相談所で相手を選ぶ際には、さまざまな観点から結婚した場合のことを冷静に判断して選ぶので、結婚後に想定していた生活と違うことが少ないです。

 

結婚が前提の交際

結婚相談所に登録をしている男女は結婚を前提に交際をスタートします。そのため、交際中に結婚観などについて話すことが多くなり、交際期間中に相手のことをしっかりと判断できます。

結婚と恋愛を別に考えている場合が多い

恋愛と結婚を別に考えている方が多く在籍しているのが結婚相談所です。相手を思う気持ちだけでは、生活できないことをわかっているので、お見合い婚での離婚率が低い理由になっています。

   

関連記事:【決定版】東京で結婚相談所を選ぶ時の大事な4ポイントをご紹介!

結婚相談所の成婚で後悔しないために

結婚相談所で結婚した場合に、後悔しない成婚をするためにはどのような点に注意をしておけば良いのでしょうか。

注意するポイントとして

・条件設定を明確にすること

・性格や価値観を大事にすること

この2つが重要になってくるでしょう。

 

結婚相談所では、相手に求める条件の設定が重要

結婚相談所では、相手に求める条件を明確にしてなるべく妥協しない設定にするのが重要です。

早く結婚したいからと妥協をしすぎると、結婚後に嫌な部分が見えてきて後悔してしまう可能性があります。

アドバイザーに、妥協すべきではない項目と妥協してもいい項目のアドバイスを貰いながら、条件の設定を行うことをオススメします。

 

性格や価値観を基準に見るとよい

結婚相談所での結婚では、相手の外見や収入を重視するのではなく、性格や価値観が一致するのかを基準に判断するのがオススメです。

もちろん、生活できるだけの収入も大事になります。ですが、性格が合わなけばずっと一緒にいることもできないですし、お金や結婚に対する価値観が違えば離婚の原因となる可能性が高くなります。

内面に重きを置いて、相手を選ぶことが後悔しないために重要になるでしょう。

 

関連記事:【決定版】東京で結婚相談所を選ぶ時の大事な4ポイントをご紹介!

 

20代の女性が問題を解決

 

失敗しない、後悔しない、おすすめの結婚相談所インフィニ

離婚の原因が少なからずある結婚相談所での結婚。もちろん、失敗したくないし、後悔もしたくないと思います。

そんな不安を消してくれるオススメの結婚相談所が【インフィニ】です。

インフィニは30代、40代に特化した結婚相談所。7つの公的書類と面談による入会審査で結婚に本気の方々が多く集まるところとして注目を集めています。

 

失敗しない、後悔しない結婚をするためにインフィニで婚活を始めてみませんか?80,000人以上いる会員の中から理想のお相手を見つけましょう!

 

30代40代のエグゼクティブに特化した結婚相談所インフィニ

実績・特徴

30代40代の方で結婚を希望する方向けにサポートをするのが結婚相談所インフィニの特徴です。東大OBなどのエリートメンバーズと呼ばれる、クオリティの高い会員が在籍するため、資産や収入、職業などが確かな会員が毎月入会している優れた結婚相談所でしょう。カウンセラーによる丁寧な聞き取りに加えて希望を叶えるための十分なサポートを実施しています。

インフィニが実際にお客様に選ばれている理由

多くのお客様に選ばれているインフィニにはこれまでの実績があります。

成婚率 82.3%

お見合い成功率 97.1%

交際成婚率 62%

ゼネラルリサーチによる結婚相談所成婚率No.1ならびに顧客満足度No.1

高い成婚率とお見合いから交際にいたる会員の割合が高く、ほとんどの方がお見合いを成功したという調査結果を残しています。これらの確かな実績を残しているのが結婚相談所として上質といわれるインフィニの魅力です。

まだ結婚できていない方、または別の相談所に入会するか迷っていた方、今からでもインフィニに相談することで、少しでも結婚に繋げるための相談所を選びましょう。

 

所在地

東京都港区赤坂8-5-40 ペガサスアオヤマ420

URL: https://infini-school.jp/