結婚相談所の入会費用の相場はどれくらい?婚活料金のチェックポイントを徹底比較解説 | 成婚したいならインフィニ

結婚相談所の入会費用の相場はどれくらい?婚活料金のチェックポイントを徹底比較解説

2024年2月18日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所の値段の相場が知りたい!把握したうえで婚活をしていくために

結婚相談所の料金の相場について、どれくらいかかるか知っていますか?婚活を始める前に把握しておきたい内容と言えるでしょう。婚活を始める前に把握しておかないと痛い目をみることもあります。ここでは、入会、紹介、恋愛交際、成婚した際にどれくらい費用がかかるかなどの内訳をポイント毎に解説していきます。結婚相談所の費用の相場について詳しくお伝えしていきますので、今後の活動のために参考にしていただけると幸いです。

 

入会時費用の相場について

結婚相談所の値段の相場が知りたい!把握したうえで婚活をしていくために

結婚相談所の料金の構成は大まかに分けて、初期費用・月会費・お見合い料・成婚料金・その他オプション等費用になります。

ここでは入会金や登録料などの初期費用の相場について知り、把握しておくようにしましょう。知っておきたい内容について詳しくお伝えしていきます。

 

編集日・修正追記日:2024/3/24

【執筆・監修】 佐竹悦子

結婚相談所インフィニ 代表

結婚相談所インフィニ 代表佐竹悦子

 

この記事でわかること

・結婚相談所かかる費用の項目についてわかります

・料金の相場を知り、失敗しないように立ち回れます

・サービスと料金のポイントについても説明をしますので、自分にあった相談所を選べるようになります

 

 

 

良い男性と結婚できる!迷ったらインフィニにまずはご相談!!

青山の結婚相談所インフィニ

 

 

 

初期費用として必要になる料金

書類を確認して登録する手続きにかかる費用、そして婚活を開始する前のカウンセラーによるヒアリングやプロフィール作成など。これらにかかるのが入会時の費用です。

入会時の初期費用については、登録料と入会金が一緒になっていて「入会金」と表示されてある結婚相談所もあるでしょうし、別々の項目になっていることもあります。たとえば入会金、登録料、初期サポート費用、カウンセリング料などという項目が多いです。

しかし、重要なのは、最初にお支払いしなければならない費用(初期費用)はどれくらいか?を聞いておくことです。

そこを聞いておけば、残りは月会費やお見合い料、成婚料がどれくらいかを確認して比較を簡単にすることができます。

※細かい話ではありますが、初月の月会費も合わせてかかる場合と、それが含まれていることもあるので事前に確認しておくと安心ですね。

 

※下記は多くの相談所が一般的に設定している料金項目一覧です

入会金・登録料・サポート費用:これらは初期費用とまとめて言われる項目です

月会費:毎月発生する費用です

お見合い料:お見合い毎に発生する費用です

成婚料:成婚が決まったときに生じる費用です

 

下記項目からその他・オプション費用となります

婚活パーティー:参加する際に発生する料金です

相談・カウンセリング料:会員様が相談する際に発生する費用です(この費用がかかるところはサービスは低いです)

プロフィール変更料:プロフィールを変更したい場合にかかる費用です

お見合いキャンセル料:決まったお見合いを自分の都合でキャンセルをするときに生じる費用です(だいたいどこも設定しています)

ピックアップ料:システム利用時に会員様のプロフィールを目立たせるための費用です

 

初期費用の値段の相場について

入会時の初期費用については、それぞれの結婚相談所により違いがあります。プランやコースによって異なるケースもあるでしょう。

でも相場としては、大手の結婚相談所では10万円、20万円、30万円くらいが一般的です。そしてはじめたばかりの相談所や実績が少ない所、規模が小さめの結婚相談所であれば、5万円から7万円くらいの可能性もあるでしょう。

タイミングによっては、入会金が無料になるキャンペーン期間中の時期などもあるので、それについてはチェックしておくようにしたいですね。

また、20代や、シングルマザーなどは特別に、少しお得なコースが用意されているケースもあったりします。ホームページには記載がなくても実は用意されているなんてこともあるようですので、無料カウンセリング時にダメもとで聞いてみることをおすすめします。

ちなみに、相談所の中には、エリート男性だけがリーズナブルに入会できるところもあります。ホームページで男性はこちら、女性はこちらと分かれている場合、異性側の料金、女性の場合男性の費用もきちんと見るようにしましょう。

金額が入会金30000円のみで活動できるなどとうたっているところがあれば、おすすめはできません。男性だけ安く入会され手いる場合、誠実で真面目に活動しているかについて疑いが残るためです。

インフィニでは男性も女性も一律に同じ金額となっており、会員様の質を担保しております。

 

オプション費用とは

入会金以外に初期費用としてお見合い写真撮影の費用がかかることがあります。こちらについては、女性であればメイク込みで3万円ほど、そして撮影のみの場合は1万円から2万円ほどでしょう。

他にも独身証明書発行代を自分で役所にて発行を依頼するとしたら数百円ですが、結婚相談所に代行してもらうことができる場合には1000~2000円程度かかる可能性があります。

また婚活パーティーや、各種セミナーを開催しているところも多く、インフィニでは会員様は毎月様々なパーティーに参加できます。料金としては、パーティーごとに異なります。

インフィニでもさまざまな種類のパーティーがあり、趣味をテーマにしているものや、年代ごとに分かれているもの、職業タイプでのものなどです。

だいたい、1回の参加で3500円から8000円くらいまでが相場となります。

 

 

月会費の相場について

月会費は毎月必要になる費用のため、しっかり把握しておくようにしたいですね。こちらの内容についても詳しくご説明していきます。

 

活動費用として必要に

担当カウンセラーによる会員の紹介や申し込み、そして会員の状況を把握したり、相談への対応をしたりするなどの費用が含まれています。

担当者が自分に合う人を探して紹介してくれると、それにより婚活がスムーズに進む可能性があるでしょう。

そして面談についても親身になって丁寧に行ってくれる場所もあります。この場合には、月会費が高くなるケースもあるでしょう。

 

毎月かかる費用の相場

月会費は、1万円、1万5000円、2万円、3万円ほどが相場です。初期費用の兼ね合いもありますので、初期費用と月会費1年間分の費用の合計で比較してみることをおすすめします。月会費は、毎月かかりますので、10000円を超えてくると少し高いイメージはあります。

またお見合い料は、お見合いができる毎に発生する料金となります。お見合い料の相場は、無料、3000円、5000円、8000円、10000円くらいとなります。

プランやコースにより、月に紹介できる相手の人数が決まっています。

もしくはお見合いし放題というようなコースであれば、別途お見合い費用が発生しないでしょう。

 

成婚料の相場について

成婚料というのは、結婚を前提とした交際相手が決まり退会する際に支払う費用です。こちらの金額についても事前に理解しておきましょう。

 

成婚料が発生しないケースも

結婚相談所によっては、成婚料が発生しない場合もあります。でも成婚料が発生しないことにより、サポートが手薄になったり思っていたような婚活ができなかったりするケースも。

なぜ成婚料が発生しないのかについて、しっかり確認することが必要になるでしょう。料金が安いという理由で決めてしまうと、後から残念な気持ちになる可能性もあるのです。

サポートがしっかりしていて、早い段階で成婚に導くことができるからこそ成婚料を設定している結婚相談所は多いでしょう。

 

成婚料の値段の相場とは

成婚料は一般的に20万円~30万円の結婚相談所が多いでしょう。最大料金は50万円ほどと言われています。

これは結婚相談所への成果報酬のため、成婚料が設定されている場合には、結婚相談所側としてはその報酬を得るためにも手厚いサポートをしようと考えて行動する可能性が高いのです。

たまに成婚料金が変動型制度をとっている場合があります。これは、成婚した二人の高いほうの年収の5%を成婚料としていただくというものです。安易に5%ならいいかと考えてしまうのが落とし穴であり、例えば年収1000万円の方と成婚した場合、成婚料はお一人50万円となり割高になる可能性は高くなります。

 

どの段階を成婚と呼ぶのかが重要に

結婚相談所によって成婚の定義が異なる場合があるのです。例えば婚約した段階であったり、結婚を前提とした交際相手が決まった状態だったりすることもあるでしょう。

このため事前にどの段階を成婚と呼ぶのかを結婚相談所に確認しておくことが重要です。不明瞭なまま活動を始めてしまうと、今後もサポートしてほしいのに…と思うような状態で成婚退会しなければならない場合があるかもしれません。

そうすると、不安を持った状態で婚活をしなければならないことになる可能性があるのです。でも入会前に把握しておくことにより、落ち着いた気持ちで結婚に向けて活動していける場合が多いでしょう。

 

結婚相談所の料金を確認するポイント

結婚相談所の値段の相場が知りたい!把握したうえで婚活をしていくために結婚相談所に入会してから料金について納得できない…と思うようなことは避けたいですよね。

このため料金を確認するポイントについておさえておくことが必要です。こちらの内容について詳しくご説明していきましょう。

 

サポート内容に満足できるかどうか

結婚相談所のそれぞれのサポート内容については、入会前に問い合わせたり無料カウンセリングに行ったりするようにしましょう。

このうえで料金に見合うサポートを受けられると思った場合は、入会を検討するとよいですね。

お見合いでの立ち会いや練習を行ってくれたり、ファッションセンスをアップするための買い物同行をしてくれたりする結婚相談所もあるのです。

その他のサポート内容についても、自分にとってメリットが多いかどうかをよく確認して納得することが重要になるでしょう。

 

成婚料についての要注意

たまに成婚料が、0円だったり、相場(20万-30万)よりかなり安いというところがありますが、あまりおすすめできません。

その理由としては、成婚料がもらえないのであれば、成婚させずに、ずっと婚活をしてもらい、月会費をもらっていった方が、企業としては良いと言う判断になりがちだからです。成婚料がきちんと適正に設定されていれば、自然となるべく良い人となるべく早く成婚させようという動機が生まれますので、そちらの方がサービスとしては質がよくなる傾向にあります。

 

オプション費用について事前に確認する

料金プラン以外に別途費用が発生する可能性もあるため、その内容について把握しておくことが重要です。

例えば結婚相談所によっては、プロフィール写真の差し替えや違約金などにより別途費用が発生することもあるでしょう。

その他、オプション費用としてセミナーへの参加や時間外の面談などにお金がかかることもあるのです。

 

低価格の場合は理由について知ることが大切

料金が低い結婚相談所を見つけると、ハードルが低いので入会したいと思う人もいるかもしれません。

でもなぜ低価格なのか、その理由を明確にすることが重要なのです。例えばメールのレスポンスが遅かったり、アドバイスをしてくれなかったり、ボランティア的な開業の仕方をしている場所もあるでしょう。

このため婚活がスムーズに進まず、対応に不満が生じる可能性もあるのです。店舗を構えていない結婚相談所も料金が低い場合があるため、低価格の理由を把握することが重要です。

だからと言って高ければよいわけではありません。私が知る限り、たいしたサービスも提供していないのに、1年で60万円、80万円と高額な料金設定をしているところもあったりはしますので、どれくらいのサービスを提供してくれるのかをきちんと知り、その上でその金額があっているのかを考えましょう。

目安としては、「プロのカウンセラーがきちんとお世話をしてくれて、データマッチングだけでなく紹介もしてくれるサービスがある場合、

1年で初期費用と月会費の合計で20万円30万円くらいが相場としてみていただければと思います。

データマッチングのみのサービスや、熟練のカウンセラーがつかないなどがあれば、その金額から、3万円ずつ下がるくらいだとお考えください。

もちろん、場合により、キャンペーン期間中などで、リーズナブルな料金設定になっていることもあります。

 

比較する時には1年分を目安にする

結婚相談所の中には、初期費用が低くても月会費が高い場所もあるのです。実際に料金について検討する場合には、在籍期間を考えて1年以内に成婚するという目標を持ってイメージすることが重要でしょう。

他の結婚相談所と比較する際にも、1年分の料金を目安にすることが理想的と言えるのです。

 

支払い方法と返金について

初期費用と月会費1年分をまとめて支払うところと、初期費用だけ先に支払い、月会費は毎月支払うというところに別れます。これは好みもありますのでどちらでもよいかと思いますが、月会費もまとめて支払った場合、返金があるかどうかは確認しておきましょう。

例えば、半年で中途退会した場合、残りの半年分の会費は先に払っているものの、返金されるかどうかを確認しましょう。

基本的にはほとんどの相談所は返金してくれるはずですので問題ないかと思いますが、返金はないという回答だった場合、そこはやめておきましょう。

 

休会・休止ができるか?その場合の費用は?

相談所には休会制度、休止制度が設定されているところとないところがあります。

できれば、この制度があるところのほう良いと思います。

休止中に料金がかかるかどうかも確認をしましょう。相場観としては、無料~1ヶ月3000円前後くらいとなります。/

 

マッチングアプリとの比較

マッチングアプリは恋愛目的で20代であれば積極的に利用してもよいものです。

理由としては、マッチングアプリのかかる費用相場は無料~5000円前後くらいと言われておりとても安く、出会えることは出会えます。

その反面、ある調査によると、アプリを利用したことがある方の6割が自分のプロフィールに大なり小なりの嘘偽りを書いているというデータもあり、プロフィールを信じてあったけれど、写真が違った、職業、身長、年収が違ったなどというケースは多いようです。

これは、手軽に利用することはできますが、相談所のようにある程度の料金を支払っておらず、必要書類も提出していないことから、結婚に対しては真剣度・本気度が薄いために起こることかと考えられます。

アプリサイトを利用する際には、きちんと相手を見極めること、もしもの為の自衛の手段を持っておくことをおすすめします。

 

結婚相談所の値段の相場を知って自分に合う場所を見つけよう

結婚相談所の値段の相場を事前に知っておくことにより、自分に合う結婚相談所を選びやすくなる可能性は高いでしょう。

でも相場よりも高いとしても、理想的なサポートが受けられたり婚活ノウハウがしっかりしていたりすることもあるのです。

このため相場については参考材料と思うようにして、自分が理想とする結婚相談所を見つけることも必要になるでしょう。

 

関連記事:結婚相手は趣味が同じ方がいい?相性について知っておきたいこと

 

結婚相談所インフィニの料金相場

インフィニは手厚いお世話の「仲人型サービス」と自分自身で検索する「データマッチング型サービス」の両方の特徴をもつ、ハイブリッド型のサービスを提供しています。

 

インフィニのサービス料金

様々なコースプランを提供しておりますが、ここでは2名紹介・検索コースをご説明いたします。

すべては会員様の幸せな結婚!そのために必要なサービスが網羅されています。

 

インフィニは2名カウンセラー体制をとっており、プロの婚活アドバイザーが専任であなたをサポートします

毎月2名のあなたの希望にあう方を、ご紹介します

そして別途で、連盟システムに自分自身でログインしていただき、検索の上、お申し込みを月に30名できます

成婚できる各種セミナーのうち1つ無料で受講できます(16500円相当)

 

プロフィールの作成や素敵なお相手と出会うところから、お見合いの調整、交際、メールやlineの仕方、成婚まで、スムーズに進めるように、サポートします。例えばお見合いの結果が良くなければ、面談時の話の中でお見合いがうまくいかない点を探り発見し、的確に判断し、情報の提供、提案を行います。

 

会員登録人数は?

業界最大の会員登録人数約20万人を誇ります。

インフィニ独自のエリートネット会員や、ibj、TMS、BIU、良縁など5つの大きい連盟と提携しており、ご紹介できる質と数が高く、多角的なサービスを提供することが可能となっております。

 

エリアについて

オンライン対応もしており、現在日本の全国だけでなく海外在住の方も活動をされていらっしゃいます。

最近の2ヶ月でご入会された会員様たちの在住エリアは下記となります。

関東:東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城

関西:大阪、京都、兵庫、奈良

九州:福岡、長崎、熊本県、宮崎県

北海道

東北:宮城、山形、福島

東海:愛知

中国:岡山、広島、山口

アメリカ、シンガポール、韓国、カナダ、オーストラリア

 

ご予約は下記画像をクリック!*

青山の結婚相談所インフィニ

 

タグ: , ,