結婚相談所のプロフィール!趣味はどう書く?良い印象を与えるためには | 東京青山の結婚相談所・婚活はインフィニ

結婚相談所のプロフィール!趣味はどう書く?良い印象を与えるためには

2023年9月18日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所のプロフィール!趣味はどう書く?良い印象を与えるためには結婚相談所のプロフィールに趣味を書く時に悩むケースもありますよね。できるだけよい印象を与えるには、どのような書き方が理想的なのでしょうか。

では今回は、結婚相談所でプロフィールに趣味を書く前に把握しておきたい内容、効果的な書き方などについて詳しくお伝えしていきましょう。

 

結婚相談所の「プロフィール」とは

結婚相談所のプロフィールとはどのようなものなのでしょうか。把握しておきたい内容について詳しく見ていきましょう。

 

会ってみたいと思われるきっかけに

異性会員のプロフィールを見て「この人と実際に会ってみたい」と思うパターンは多いです。このため魅力的な内容になるように作成することが重要でしょう。

例えば職業や年齢、そして学歴や年収などに興味を持ち、相手からお見合いを申し込もうと思われるケースもあります。

もしくは趣味の欄を見て、自分と合うと思われることもあるでしょう。そして自分も異性会員のプロフィールを見て、実際にお見合いの申し込みをしようと思うパターンもあるのです。

 

自分に合う人かどうかの判断材料

自分に合う人かどうかを判断する時に、結婚相談所のプロフィールを参考にすることは多いでしょう。

他の婚活サービスでもプロフィールを作成することはありますが、結婚相談所の場合は嘘の情報を書くことができないシステムになっていることも。

特に信頼できる結婚相談所では、入会前の審査が厳しいのでプロフィールにも提出した書類と同じ内容を書く必要があるのです。婚活をする人にとっては、安心できると感じられる内容でもあるでしょう。

 

充実させることでモテる可能性が高い

プロフィールが充実している人は、モテる可能性が高いです。結婚相談所にて活動をしている人の多くは、相手がどのような人か分からずに最初は不安を感じるもの。

でもプロフィールがきちんとしていたり、写真を見て清潔感があると感じたりすると「この人とお見合いしたい」と思うことができるのです。

趣味の欄などについても、どのような表現をすることが理想的なのかをしっかり考えて書くことが求められるでしょう。

 

プロフィールで趣味を書く時に意識したい内容

結婚相談所のプロフィール!趣味はどう書く?良い印象を与えるためには結婚相談所でプロフィールに趣味のことを書くとしたら、意識しておきたい内容があります。こちらについて詳しくお伝えしていきましょう。

 

共感してもらえる内容を書く

あまり正直に書いてしまうと、それにより「感覚が違いすぎる…」と思われてしまうことがあります。

例えば趣味についてはなぜ好きなのか、そしてどのような楽しみ方をしているのかについて相手が共感できるかが重要でしょう。

自分にとっては当然のことでも、プロフィールを見た人によい印象を与えられるかどうかを考えるようにする必要があります。

 

趣味がない場合には

もし「自分には趣味がない…」と思った時には、空欄にしておくべきかどうか迷うケースも。このような場合には、自分なりに休日の過ごし方について書くようにしたいですね。

音楽を聴いてリラックスして過ごすことが多いとしたら、そのようにプロフィールに書くと興味を持ってもらえるかもしれません。

体を動かすことが好きな人の場合は、ジョギングをすることが多いと書くことで健康的なイメージを与えられるでしょう。

空欄にすることにより、相手としては不安を感じてしまうこともあるのです。自分では趣味と言えるのかどうか…と思う内容でも、カウンセラーに相談したうえで書いておいた方がよいでしょう。

 

具体的に書くようにする

趣味がある人は、できるだけ具体的に書いた方が誠意が伝わりやすいです。例えば映画鑑賞が趣味の人なら、好きなジャンルや作品などについても書くようにしてみましょう。

読書が趣味の場合にも、同じように言えるのです。相手から「自分と感覚が合いそう」と思われるかどうかが大切に。

知ってほしい情報を具体的に書くことで「お見合いの申し込みがしやすい」と思ってもらえる可能性が高いでしょう。

 

ポジティブな内容を心がける

趣味について書く時には、ポジティブな内容を書くことも心がけたいですね。例えば男性の趣味がゴルフで最近始めたばかりだとしても「あまりうまくならないのですが…」のように書くと、相手としてはネガティブなイメージを持つかもしれません。

でもこれから頑張っていきたい思いや、一緒に楽しみたいという気持ちを書くようにするとポジティブな人だと思われやすいでしょう。

一緒に楽しめそうな趣味を持っているとしたら、それをアピールするのもいいかもしれません。

 

趣味を書く時に知っておきたいポイント

結婚相談所のプロフィール!趣味はどう書く?良い印象を与えるためには趣味を書く時には、いくつかの知っておきたいポイントがあります。こちらの内容について把握したうえで、魅力的なプロフィールを作成していきたいですね。

 

趣味を多く書かない方がよい場合も

趣味が多い場合、正直に全てを書いてしまうケースがあるかもしれません。でも相手によっては「多趣味の人はお金遣いが荒いのでは…」と不安になることも。

同時に飽きやすいイメージを持たれる場合もあるでしょう。このため記載するのは3つほどにしておいて、他の趣味については書かないという方法もあります。

お金のかかりそうな趣味、異性が理解しづらいと思うような趣味ではなく、一般的に理解されやすいものを選んで書いておいた方がよい場合もあるでしょう。

 

読んでもらいやすい書き方にする

結婚相談所で異性会員のプロフィールを見て、その内容が理解しやすいかどうかを重視する人もいます。

心に残るような内容を書くようにすると、実際に会って話してみたい気持ちが強くなる人は多いでしょう。

でも自慢のような内容を書いてしまうと、「お見合いをしても自慢話が多そう…」と引かれてしまうかもしれません。

このため例えば仕事への思いを書くとしても、謙虚さを意識して書いた方が魅力的だと思われることが多いのです。

 

担当カウンセラーからアドバイスを受ける

担当カウンセラーは、今までに多くの会員を成婚に導いている婚活のプロであり専門家です。このためどのような内容をプロフィールに書くと、異性によい印象を与えられるのか把握していることが多いでしょう。

それぞれの会員の魅力のアピールの仕方についても、よいアドバイスをしてくれることが期待できます。

自分の魅力について不安を感じる時にも、遠慮なく相談してみるようにしてみましょう。そうするとコツを掴んだうえで、充実した内容のプロフィールを作成することができるのです。

 

自分の魅力をさりげなくアピールする

魅力や長所を既に理解している人でも、さりげないアピールの仕方をする人の方が誠実だと思われることも。

この点についても、担当カウンセラーの意見を聞くようにするとよいですね。異性会員から会いたいと思われるような自分の表現の仕方についても、カウンセラーが把握している可能性は高いです。

自分一人で悩まずに、行き詰まった時などにはすぐに相談をしてみるとよいですね。安心感を持って婚活ができるのも、結婚相談所を婚活の場所として選ぶ大きなメリットです。

 

結婚相談所のプロフィールで趣味をどう書くかはとても大切!

結婚相談所のプロフィールを書く時には、趣味についても慎重に考えることが大切です。趣味が合うかどうか、相手の趣味に魅力を感じるかどうかによりお見合いの申し込みが増えることも。

このためどのような表現をすればいいのかについても、専門家の意見を参考にしたうえで魅力的なプロフィールに仕上げるようにしたいですね。

 

関連記事:結婚相談所ですぐ決まる人はどんな男性?婚活で成功するための行動の仕方

タグ: , ,