30代の男性は恋愛と結婚についてどのような思いを持っている? | 東京の結婚相談所インフィニ 30代40代婚活

30代の男性は恋愛と結婚についてどのような思いを持っている?

2021年1月30日 /  ブログ

Pocket

30代,男性,恋愛

30代の男性の恋愛観や結婚についての思いは、女性としては知っておきたいですよね。同じ30代でも、女性とは全く違う面があるかもしれません。
30代の男性が恋愛や結婚に対してどう思うのかを知ることにより、これからの接し方が大きく変わってくる場合もあるでしょう。
今回は30代男性の恋愛や結婚への考え方や気持ちについて、詳しく見ていきましょう。

 

30代男性にとっての恋愛

30代男性にとって、恋愛とはどういう存在の場合が多いのでしょうか。まずはここからお伝えしていきましょう。

 

30代,男性,恋愛

 

真剣な交際をしたい

できれば将来を意識したうえで、真剣な交際をしたいと思う男性が多いでしょう。20代後半までは恋愛を楽しめればよいと考えていた男性でも、30代になると気持ちが変わってくるのです。
遊びのような恋愛に、時間や労力を割くのが無駄のように考えるケースは多いでしょう。そんな時間を持つぐらいなら、真剣に交際ができる相手を探したい思いがあるのです。
もしくは既に真剣に交際をしている相手がいるとしたら、その相手との時間を大切にしたい気持ちが強くなるでしょう。
長く付き合っている彼女がいるとしたら「そろそろ男としてケジメをつけないと…」と思うかもしれません。

 

恋愛に飽きる人も

恋愛をそれなりにしてきたけれど刹那的な恋愛はとても虚しいので、もうしたくないと考える男性もいます。
自分は恋愛に飽きたのかもしれないと、気が付く時もあるでしょう。飽きたと感じるものに対して、興味が持てなくなるのは当然なのかもしれません。
でも「この女性は、今までの女性とは全然違う」と感じる相手と出会えると、恋愛がしたいと考えるようになるかもしれません。
このような出会いを無駄にしたくないと、男性としては思うのでしょう。恋愛に飽きたように感じていたけれど、自分にとって真剣に交際したいと思う相手に出会うと気持ちが変わることもあるものなのです。

 

自分の時間を持ちたい

30代の男性は自分の時間を、20代の時以上に大切にしたいと考える傾向にあるでしょう。休日についても、今までよりも充実した過ごし方をしたい思いがあるのです。
自分の時間を持つためには、恋愛が必要かどうかを考える時期もあるでしょう。もし恋愛をしなければ、もっと自分の時間を楽しめるように思う場合も。
逆に恋愛も自分の時間として、大切に過ごしていける可能性を感じる時もあるのです。これは相手の女性と過ごしていて、どう感じるのかが大きく関係しているでしょう。
例えばとても居心地がよいと思うのなら、一緒にいても穏やかな時間を過ごせると男性は思うのです。

 

30代男性の結婚への思いとは

30代男性は、結婚についてどのように思うのでしょうか。女性の場合は30代になると、結婚について真剣に考えて、婚活を始めるケースが多いですよね。でも男性の場合は、違うケースがあるかもしれません。

 

30代,男性,恋愛

 

もう少し仕事に集中したい

仕事がとても楽しいので、結婚は少し先にしたいと考える30代男性もいます。重要な仕事を任されるようになってきたので、今は一番仕事が乗っている時期のように感じるのでしょう。
結婚をすると仕事に集中できないように思うので、今は結婚する時期ではないと考えているのです。
もう少し仕事を楽しんで、熱中してみたい思いがあるのでしょう。仕事で重要なポジションを任されたとしたら、尚更ここで自分の能力を見せたい思いになるのです。
この時には結婚について、考える気持ちになれないでしょう。もう少し先になれば落ち着くかもしれないから、その時に結婚を考えようとする男性も。

 

周りの目が気になる

結婚をする人が身近に増えたので、周りの目が気になってきたという30代男性もいるでしょう。
例えば30代前半はあまり気にならなかったけれど、35歳を超えた頃くらいから「そろそろ結婚する時期かもしれない」と思うケースもあるのです。
これは周りに対して「あの人はいつまでも結婚できない」と、思われたくない気持ちがあるからでしょう。
結婚をしない理由について、詮索をしてくる人もいます。こういう相手に対して、本当は彼女がいないのに「ちょうど彼女と結婚について話し合っているところです」と笑顔で言う男性もいます。この時に早く婚活を始めなければと、焦りを感じるケースもあるでしょう。

 

結婚への憧れを持つ

既婚の人が輝いて見える時が、男性にもあるのです。この時に「自分も早く結婚をしよう」と考える男性もいるでしょう。
自分が持っていないものを持っている人を見ると、自分の方が劣っていると感じるケースもあるのです。
このため自分も結婚をして、幸せな日々を送りたいと考えるようになるのでしょう。でも既婚で苦労をしている人を見ると、結婚を先延ばしにしたくなるかもしれません。
もしくは「自分ならきっと上手く結婚生活を送れる」と、比較をして考えるケースもあるのです。人の姿を見て、自分の結婚生活をイメージすることもできるでしょう。

 

30代の男性にとっての恋愛と結婚の関係性

30代の男性にとっては、恋愛と結婚はどのような関係性があるのでしょうか。関係性について、意識をする男性は案外多いのです。

 

30代,男性,恋愛

 

恋愛をして結婚をしたい

恋愛をした相手と、結婚をしたいと考える男性もいます。自分にとって、納得できる結婚がしたい思いが強いのでしょう。
恋愛をした相手と結婚をしたのなら、納得をしたうえでの結婚になる可能性が高いと考えているのです。
このため恋愛をしない状態で、結婚をするのは考えられないと思う30代の男性もいます。結婚は恋愛の延長線上にあると考えているのです。
でもこのように思いながらも、なかなか結婚まで考えられる相手に出会えずに悩んでいる場合もあるでしょう。

 

新しく出会う方法もある

恋愛をしていたけれど、このままこの女性と結婚をするのは無理だと相手に対して感じるケースもあるのです。
相手も同じように「恋愛をするには楽しい相手だけれど、結婚相手としては違う」と思うこともあるでしょう。
このような場合はお互いに結婚を意識できる相手を探そうと、婚活をスタートさせる場合があるのです。
お互いに結婚には興味があるけれど、なぜかタイミングが合わないと思う時もあるでしょう。温度差を感じると、この人は結婚相手ではないと決めてしまうこともあるのです。

 

希望の条件について考えてみる

恋愛については何となく好きになったからと思い、始めることもできるでしょう。でも結婚については、そんなに簡単にはいかないと思う30代男性もいるのです。
というのも希望の条件について、恋愛をしながら気づくこともあるからでしょう。自分にとってこういう女性が理想的だと思う女性については、今後婚活をすれば出会えるかもしれません。
そして条件に合う相手と出会いやすいのが、結婚相談所なのです。条件や希望については分かったけれど、自分で探すのが大変だと思う男性もいるでしょう。
でも結婚相談所なら自分の希望や条件についてカウンセラーに伝えれば、できるだけ自分に合う相手を探してくれます。
このため自分にとって「結婚をするのならこういう女性がいい」という願いを叶えやすくなるでしょう。

 

30代男性の恋愛は結婚に結びつく?

30代男性と交際をしていても、結婚に結びつくとは限らないのです。このためお互いに結婚について意識をしはじめたけれど、相手に対しては結婚したいと思えない場合も。
このような時には、お互いによく話し合う必要があるでしょう。お互いにとって幸せな方向に進むためにはどうすればよいのかを、二人で決める時期がくることもあるのです。

タグ: