結婚相談所は仲人型を東京で探そう!特徴やメリットデメリットを徹底解説 |婚活に強い仲人型のインフィニ

結婚相談所は仲人型を東京で探そう!特徴やメリットデメリットを徹底解説

2024年1月24日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所は仲人型を東京で探そう!理想の結婚相談所を探すためのポイント結婚相談所は仲人型を東京で探すことがベストと言えるでしょう。というのも東京都には結婚相談所が多くあり、都内に集中している傾向にあるからです。

その中でも仲人型を選ぶことによるメリットはとても多いでしょう。では今回は、結婚相談所の仲人型を東京で探すために知っておきたいポイントについて詳しくお伝えしていきましょう。

 

結婚相談所で仲人型を選ぶことによるメリットについて

 

仲人型の特徴:メリット・デメリット

 

特徴としては、仲人型の場合、コミュニケーションをきちんと取り二人三脚でサポートしていくという点です。

簡単に下記の流れでのサポートがあることがほとんどです。

 

1ご入会後:どのようなパートナーを求めているかなど会員様のご希望をカウンセラーがヒアリングし、より良い結婚相手を見つけるためのプロフィールを作成します。またお見合い時の注意点やコツなども伝えたりします。ヒアリングの際に確認することとしては、お相手に求める婚歴、学歴、年収、身長、趣味、何が好きなのかなど簡単な性格などがあります。

2ご紹介とお見合い:カウンセラーはおすすめのお相手や相性のよさそうなお相手をみつけて紹介し、お見合いとなりましたら、間に入り、お見合い日時と場所のお見合い調整(セッティング)を行います。また連盟システムも併用して活用しているところも多く、自分でシステムにログインし、気に入った相手にお申し込みをして素敵な伴侶に出会うというパターンもあります。自分が動くしかないアプリやデータマッチング型相談所と比べて、紹介をしてもらえるので、精神的に楽というお声もよく聞きます。

3仮交際:お見合い後に男性も女性もまた会いたいとなったら、仮交際となり連絡先の交換をカウンセラーが行います。男性は、女性にファーストコールの電話をしていただく流れとなります。仮交際中は複数同時交際が可能ですので、カウンセラーは面談を行い、だれが一番相性が良いか、印象が良いか、さまざまな観点からアドバイスをしながら、次のステップである真剣交際にすすみたい候補を絞っていきます。

4本交際(真剣交際):仮交際中にデートを重ねて一番良い方と真剣交際に進みます。人にもよりますが、このタイミングではお相手と恋愛をして話し合いをしたりして、将来のこともある程度すり合わせていることも多いです。真剣交際にうつる時には他の方とのお見合いや交際はできませんので、慎重にアドバイザーと話をしながら決めたりします。

 

5ご成婚:男性女性ともに気持ちが高まってきたタイミングで、カウンセラーは男性にプロポーズをするように伝えます。予め女性の気持ちもわかっているため、よほどのことがなければ、プロポーズのOKをもらうことができ、成婚退会と至ることとなります。

 

以上のようにお見合いから幸せな成婚までの流れの中で様々なサポートを二人三脚でアドバイザーが行う点が仲人型の特徴となります。

 

メリット・デメリット

仲人型とマッチングアプリ・データマッチング型結婚相談所(情報提供型サービス)を比較した際に、メリット・デメリットがわかりやすいので簡単に説明をします。

マッチングアプリやデータマッチング型サービスは、基本、自分で探して、自分で交際をして、自分で結婚までもっていくということがほとんどです。そのため、恋愛偏差値が高い方は高い確率で上手くいきます。また人件費もかからないため、サービスを利用する料金は安くなる傾向が高いです。

しかし、自分で探すと失敗してしまう人、交際をするときに上手く相手との距離を近づけられない人、なども多くいらっしゃいます。そのようなタイプの方は、仲人型の結婚相談所に高い費用を支払ったとしてもアドバイザーにサポートをしてもらう方が上手くいく確立は高くなりますし、アプリや婚活パーティーで何年も結婚までいけない場合に比べて、最終的に時間も短く、費用も割安になる可能性も高いです。

アプリで5.6年がんばったけれど、上手くいかずにお世話してくれる相談所に入会したらすぐに結婚できたという話は良く聞きます。

相談所では早く入会したほうが有利なのは間違いないですので、マッチングアプリや情報提供型サービスなどで、1年上手くいかない人は、結婚する方法として検討をされることをおすすめします。

 

少ないですがハイブリッド型の相談所がベスト

婚活をするにあたり、有用な形態一覧は下記となります。

1仲人型サービス

2データマッチング型サービス

3ハイブリッド型サービス

 

上記の中のハイブリッド型の結婚相談所とは何かといいますと、仲人型のお世話主義のサービスと、データマッチング型のサービスの両方をサービスとして提供している相談所のことです。

こちらは、毎月ご紹介もお客様にされますし、お客様自身がサイトにログインをして自由に写真や年齢などで検索をしてお申し込みをすることができるという良いところどりのサービスです。もちろん、人件費もシステム費用もかかりますので、お金は少し高めとなりますが、それでも、徹底的に自分でも動きながら、充実したカウンセラーとのやり取りができる仕方ですので、おすすめです。

 

結婚相談所で仲人型の場所を探すポイント

結婚相談所は仲人型を東京で探そう!理想の結婚相談所を探すためのポイント結婚相談所で仲人型の場所を探すには、どのようなポイントをおさえておくとよいのでしょうか。では、こちらの内容について詳しくご説明していきましょう。

 

サポート体制が整っているかを確認

興味のある結婚相談所を見つけた時には、サポート体制がどのくらい整っているのかをしっかりと確認することが重要です。

サポート内容は、結婚相談所によって少し異なる場合があります。例えば担当してくれる仲人が専任制なのか、そしていつでも相談できる体制が整っているかなどのポイントを確認しておくようにしましょう。

個人相談したい時に予約が必要なところ、もしくはメールやLINEなどで24時間対応してくれる場所などもあるので、チェックしておくようにしたいですね。

 

お見合いできる回数についてチェック

お見合いできる回数は、結婚相談所のプランやコースにより違いがあるのです。1ヶ月にお見合いできる回数が決まっていることもあるでしょう。

もし仲人型の結婚相談所で自分に合う人を多く紹介してもらっても、1ヶ月にお見合いできる回数が少ない場合は、効率よく婚活をしていけない場合も。

できるだけ多くの人を紹介してもらい婚活の幅を広げていきたいと思う人は、お見合いの回数が多い結婚相談所やプランを選ぶようにすることが賢明でしょう。

 

連盟に加盟していることが重要

結婚相談所には連盟に加盟している場所もありますが、加盟していない場所もあるということを把握しておきましょう。

有名な連盟には、IBJ(日本結婚相談所連盟)、BIU(日本ブライダル連盟)、良縁ネットのようなものがあります。

これらに加盟している結婚相談所であれば、自社会員以外との会員とも出会える可能性があるのです。

このため会員数が多く、効率よく婚活をしていける場所と言えるでしょう。特に個人経営の結婚相談所は、会員数が少ないこともあるかもしれません。

ところが、大きな連盟に加盟することにより会員数をかなり増やすことが可能になるのです。

 

婚活費用についても検討する

年間どのくらいの婚活費用がかかるのか検討したうえで、仲人型の結婚相談所を選ぶようにしましょう。

入会して成婚するまでにかかる費用はどれくらいなのか、どのようなものがあるのかについて確認しておきたいですね。

入会時にかかる初期費用や月会費に注目する人は多いとされています。でも意外と見落としやすいのは、お見合い料や成婚料と言えるでしょう。

プランごとにお見合い人数が定められていることもあるので、それ以上にお見合いをしたいと思った場合に発生する費用を「お見合い料」と言います。

 

大手と個人経営のどちらを選ぶべき?

仲人型の結婚相談所に入会する場合には、大手と個人経営のどちらを選べばよいのでしょうか。検討する際に把握しておきたい内容について詳しくお伝えしていきましょう。

 

親身で手厚いサポートを受けたい場合

婚活をしていくうえで不安が強く、できるだけ親身で手厚いサポートを受けたいと思う人は、個人経営の結婚相談所を選んだ方がよいでしょう。

カウンセラーがしっかりサポートする体制を整えるために人数制限をしている場合もあるのです。

このため大手では感じられないカウンセラーと距離感の近さがあり、悩みや迷いについても安心して相談することができるでしょう。

 

多くの異性と出会いたいケース

大手の結婚相談所であれば、自社に入会している会員が多い傾向にあります。このため会員に合う人をたくさん紹介できる場合もあるでしょう。

でも個人経営の結婚相談所でも連盟に加盟していることにより、会員数がとても多いケースがあるのです。

このため大手と個人経営の会員数は、さほど変わらないと考えるようにしてもよいでしょう。

 

アクセスがよいことも重要

結婚相談所に入会した場合、日々の生活の中に婚活を取り入れることになるので、できればアクセスのよい場所を選ぶようにしたいですね。

大手の結婚相談所であれば、様々な場所に支店があることも。このため例えば転勤になった時なども、同じ結婚相談所で婚活を続けていける可能性もあるでしょう。

自分にとって通いやすい場所にある結婚相談所を選ぶことで、婚活のモチベーションを上げやすくなるのです。

 

無料カウンセリングに行ってみる

大手と個人経営のどちらが自分に合うのか分からない…という思いを持つことも。この場合には、無料カウンセリングに行って質問したり説明を受けたりしてみましょう。

自分がこの場所で婚活をするとしたら…とイメージしてみて、しっくりくる場所を選ぶようにすることが理想的です。

実際に無料カウンセリングの時のスタッフの対応により、安心感を持ち納得したうえで入会を決められることもあるでしょう。

 

結婚相談所の仲人型で成婚するために

結婚相談所は仲人型を東京で探そう!理想の結婚相談所を探すためのポイント仲人型の結婚相談所で婚活を成功させるには、どのようなことを意識すればいいのでしょうか。こちらについても詳しくお伝えしていきましょう。

 

担当カウンセラーのアドバイスを参考にする

自分のペースで婚活をしていきたい思いもありますよね。でも担当カウンセラーのアドバイスはプロの意見でもあるため、参考にすることが重要になります。

心に余裕を持つと相手の言葉に耳を傾けられるもの。このため婚活で成功するためには、穏やかな気持ちで活動をしていくようにしたいですね。

 

柔軟性を持って婚活をしていく

条件を増やしすぎたり理想が高すぎたりすると、なかなか自分に合う相手と出会えないケースがあります。

このため柔軟性を持つようにすることも必要でしょう。条件をある程度絞るようにすると、お見合いの相手が見つかりやすくなることもあります。

この点についても担当カウンセラーに相談して、スムーズに婚活を進めていくようにしましょう。

 

効率的な婚活を目指す

仕事と婚活の両立が難しそうなので、婚活をしないまま日々が過ぎているという人もいるでしょう。

でも結婚相談所で活動することにより、仕事との両立が可能になることもあるのです。このため効率よく婚活をしていけるようになるでしょう。

仕事が多忙な時期には担当カウンセラーに伝えて、婚活のペースなども調整してもらうことが大切です。

 

自分磨きを続けていく

結婚相談所では、受け身でいるよりも積極的に活動していくようにすると、早い段階で理想の相手と出会えるでしょう。

自信を持って活動していくためにも、自分磨きを続けていくようにしたいですね。外見については、清潔感のある雰囲気を普段から意識しましょう。

そして内面も綺麗な言葉遣いを心がけたり、配慮ができるようになったりすると、結婚相談所でお見合いをした時によい方向へと婚活が進みやすくなるのです。

 

結婚相談所は仲人型を東京で見つけることでメリットが多い!

結婚相談所は仲人型を東京で探して入会することにより、様々なメリットが期待できるでしょう。

このため婚活をする際には、いくつかの結婚相談所の候補を比較したうえで、自分にとって活動しやすい場所を選ぶようにすることが大切です。

比較検討をしてから決めることにより、自分にとって理想的な婚活がしやすくなるでしょう。

 

仲人型・データマッチング型のハイブリッドサービスの結婚相談所インフィニ

インフィニでは、経験豊富なアドバイザーがお世話をしています。あなた専任の担当者ですので、高い成婚率と短期間での成婚も可能としています。

アドバイザーはお客様自身のスタイルを尊重しながら、その豊富な経験、体験談などを上手に伝えることや、精神的な支えも十分にいたします。迷ったなら、一度お電話でもメールでもご相談ください。親身に承ります。

 

また十数年という歴史を持ち、結果実績が豊富なため、多くの連盟にも加盟しています。

インフィニ独自の会員も多く活動している上に、IBJ・良縁・BIUなど大きな5つの連盟に加盟しており、最大級の登録者数25万人を誇ります。そしてそれらサイトを利用した多角的なアプローチが可能です。

また、連盟に加盟していない昔ながらの仲人士(70代や80代のその地域ごとにねざして活動をしている方で、あまりインターネットを利用できない方が多い)、そのような地域に根ざして活動をしているかたがたとのつながりもあるため、その地域地域ごとの素敵な方をご紹介することも可能です。そして、他社相談所とも交流が多いため、会員様にあった方とのお見合いをしやすくなります。

 

インフィニでは、毎月全国から登録入会されており、活動中の独身男女がいらっしゃいます。そのうち特に活動が多い地域エリアですと下記となります。

関東エリア:東京都、神奈川県、横浜、埼玉県、千葉県、茨城県、群馬県、栃木県、山梨県

関西エリア:京都府、大阪府、兵庫県、神戸市、奈良県、滋賀県、和歌山県、広島県

その他エリア:北海道、九州、東北、仙台、岡山県

店舗は全国にありませんが、オンラインでの面談や入会が可能としていますので、気軽にご連絡ください。お待ちしております。

弊社では無理強いの入会やしつこい営業などはしておらず、弊社からのメッセージとして、成婚至上主義を掲げております。サービス・理念に共感し、真剣に結婚したいという意志をお持ちの方をお世話をさせていただきます。

 

 

関連記事:結婚相談所で人気のある人の特徴とは?魅力的だと思われるためのポイントについて

タグ: , ,