結婚相談所って恥ずかしい?利用している人の思いと活用の仕方 | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

結婚相談所って恥ずかしい?利用している人の思いと活用の仕方

2023年4月7日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所って恥ずかしい?利用している人の思いと活用の仕方結婚相談所は恥ずかしいので、婚活をするのなら他の方法がいいと考える人もいます。そう思うのは、いくつかの理由があることも。

では今回は、実際に利用している人の思い、そして活用の仕方などについて詳しくお伝えしていきましょう。

 

結婚相談所を恥ずかしいと思う理由

結婚相談所って恥ずかしい?利用している人の思いと活用の仕方結婚相談所の利用に対して恥ずかしいと感じるのは、どのような理由があるのでしょうか。いくつかの内容について一緒に見ていきましょう。

 

モテない人が入会している

結婚相談所のイメージとしては、会員の質があまりよくないかもしれないと思う人もいるでしょう。

普段の生活の中で異性と出会うことができないモテない人が入会しているのかもしれない…と考える人もいるのです。

このため自分も入会をすることにより、結婚相談所で婚活を始めたことを人に伝えにくいと思う人もいるかもしれません。「○○さんって案外モテないのね」と思われるように感じるのが理由なのでしょう。

 

変わった人しか紹介されない

結婚相談所に入会をしたとしても、個性的な人や変わった人しか紹介されないのでは…というイメージを持つ人もいるのです。

実際に大手の連盟に加盟している結婚相談所であれば、様々な人が入会しているため、個性的な人もいるかもしれません。

でも婚活の幅を広げていくことができる可能性が高いため、自分に合う相手とも出会える場所と言えるでしょう。

また紹介だけではなく、自分から申し込みをすることもできるため、変わった人しか紹介されないというのはかなり古いイメージの場合があるのです。

 

真剣な思いが知人にバレてしまう

婚活を始めたことについても、知人に伝えるのを躊躇する人もいますよね。その中で「どこで婚活をしているの?」と聞かれた時に結婚相談所だと答えると、かなり真剣な思いで婚活をしていて焦っていると思われてしまうように感じることも。

でもこれについては、結婚相談所にも様々な種類があり、他の婚活の方法の中で選ぶメリットも多いため、あまり気にせず活動をしていくようにすることが理想的でしょう。

 

結婚相談所を利用している人の特徴について

実際に結婚相談所を利用している人の特徴についても、事前に知っておくようにするとよいかもしれません。こちらの内容について詳しくお伝えしていきましょう。

 

仕事が多忙で婚活をする時間が取りにくい

普段から仕事がとても多忙なので、婚活をしたくても時間が取れないという人が結婚相談所を利用するケースは多いです。

このためモテない人というわけではなく、婚活のために時間を作ることができない人が選ぶ場所でもあると把握をしておくことが必要になるでしょう。

実際に婚活を始めると、女性からモテやすくアプローチをされることが多い人も案外多いのです。

 

同性が多い職場に勤めている

職場恋愛や職場結婚に対して憧れを持っていても、ほとんど同性しかいないような職場も実際にあるのです。

このケースでは、婚活をして異性に出会うことが必要になってくるでしょう。元々は魅力的な人であっても、異性に出会う機会がなかったり少なかったりするケースもあるのです。

職場に同性しかいないので、出会いを求めて転職をするという人もいますが、今の仕事に誇りを持っているのでそれはできないと考える人もいるでしょう。

 

婚活の専門家に相談をして効率的に進めたい

婚活の専門家に相談をすることにより、安心感を持って婚活をしていくことができます。それまでの婚活の仕方では不安を感じるケースもあり、自信が持てなかったという人もいるでしょう。

でも結婚相談所にて婚活を始めたことにより、専門家の意見やアドバイスを参考にしながら活動ができるので、それに対して満足感があるという人も多いのです。

効率的に結婚に向けて行動をしていきたいと考える人は、他の婚活方法を試すことなく最初の段階で「この場所で婚活をしていこう」と決めて、結婚相談所にて活動をするケースもあるでしょう。

 

結婚相談所を利用するメリットとは

結婚相談所を利用すると様々なメリットがあります。こちらの内容を把握したうえで、検討していくようにしたいですね。

 

結婚に前向きな人と出会える

「結婚に対して前向きに考えている人に出会いたい」と思う人にとって、結婚相談所は理想的な場所になるでしょう。

独身で気が合う人と出会う機会があっても、相手に結婚の意思がない場合もあります。このような恋愛を繰り返しているよりも、結婚に向けて婚活をしている異性と出会いたいと考える人もいるでしょう。

入会審査が設けられていることがほとんどですから、審査のために必要な書類を提出することになります。この点から見ても、結婚を真剣に考えている人と出会いやすくなるでしょう。

 

仕事と婚活の両立がしやすい

婚活を始めたい思いがあっても、婚活との両立は難しいのでは…と思い躊躇してしまう人もいますよね。

でも結婚相談所であれば、担当のカウンセラーがそれぞれの会員に合う婚活のスケジュールを考えてくれたり、提案をしたりするので仕事との両立が可能になりやすいのです。

日々が充実することを感じて、婚活に対しても前向きになることができるのも、結婚相談所を婚活の場所として選ぶメリットでしょう。

 

安心感を持って婚活ができる

実績があり老舗の結婚相談所であれば、手厚いサポートを受けることができたり、親身になって相談に乗ってくれるカウンセラーに出会えたりするでしょう。

不安を感じながら結婚に向けて活動をしていくのは辛い時もありますよね。でも安心感を持ちながら穏やかな気持ちで結婚相手と出会っていくことができるのは、結婚相談所の魅力と言えるでしょう。

 

結婚相談所の活用の仕方とポイント

結婚相談所って恥ずかしい?利用している人の思いと活用の仕方結婚相談所の活用の仕方については、いくつかのポイントをおさえておくようにしたいですね。こちらの内容についてご説明していきましょう。

 

結婚相手に求める条件を伝える

結婚相手にどのような異性を求めるのか、最初にプロフィールに書くことになります。この時の書き方についてはカウンセラーがサポートをしますので、自分の魅力を上手くアピールしていきたいですね。

条件についても人によって違いがあるので、本音を伝えるようにすることが大切です。

 

カウンセラーと相談をしてお見合いが成立する

カウンセラーと相談をしながらお見合いの申し込みをしたり、申し込みをされてお受けするかどうかを決めたりします。

お見合いについて最初はとても緊張するものですが、事前にノウハウについて把握をしておくと、当日がとても待ち遠しくなることが多いのです。

 

お見合い後に交際に進展

お見合いをしてお互いによい印象を持った場合は、仮交際がスタートすることになるでしょう。

仮交際の時には、他の異性会員とのお見合いをしてもよいケースが多いです。こちらについては、それぞれの結婚相談所によって人数などの制限もあるので確認をしておきましょう。

 

仮交際から真剣交際そして結婚へ

仮交際を経て真剣交際をすることになった場合は、何度かデートをして結婚の意思についてお互いの気持ちを確認したり、プロポーズの時期を決めていったりすることになります。ここで悩んだ時にも、カウンセラーに遠慮なく相談をするようにしたいですね。

 

結婚相談所を恥ずかしいと思っていたら違ったと感じるケースは多い!

結婚相談所を利用するのは恥ずかしいと思っていたら、実際に活動をしてみるとイメージが全然違ったというケースはとても多いです。

実はとても自分に合う場所で、ワクワクした気持ちで自分にとっての理想の相手と交際をしたり、結婚の話をしたりすることも。

先入観よりも実際に体験をして、自分が感じたことを大切にするのが重要になるでしょう。

 

関連記事:恋愛で減点方式を取っている人は多い?加点方式に変えるためのコツ

タグ: ,