結婚相談所の成婚料について知っておきたい内容とは | 東京の結婚相談所・婚活なら30代40代に強いインフィニ

結婚相談所の成婚料について知っておきたい内容とは

2021年6月23日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所,東京,成婚,成婚料
 

結婚相談所の成婚料については、聞いたことはあるけれどよく理解していないという人もいるかもしれません。

今回は結婚相談所の成婚料について、知っておくとメリットがあるポイントについてお伝えしていきましょう。

 

成婚料が発生するタイミングについて

 

成婚料が発生するのは、会員同士が成婚した時ですがこれについてのタイミングは結婚相談所により違いがあるのです。

どのタイミングで成婚料が発生するのかは、事前に確認をしておいた方が安心でしょう。

 

結婚の意思をお互いに確認できた時

 

結婚の意思があるとお互いに確認できた時点で、成婚とみなす結婚相談所もあります。

この場合はプロポーズをしていない状態であっても、相手に対して結婚したい気持ちを伝えて相手も同じ気持ちであると確認ができればよいでしょう。

プロポーズについては、色々と考えてからしたいのでもう少し先に延ばしたいと思う人もいます。

このような時でもお互いに「結婚相手はこの人しかいない」と思い、気持ちを確認し合うことができたとしたらとても素晴らしいですよね。

このことを結婚相談所のカウンセラーに話して、成婚とみなされるケースもあるのです。

 

結婚相談所が決めた交際期間が過ぎた時

 

結婚相談所によっては規約として、ある一定の交際期間が過ぎた時には成婚したと考える場合もあります。

もしくはこの時点でお互いに今後結婚に至るのか、それとも別の人を探すのかを決める必要が出てくる場合もあるでしょう。

この期間については結婚相談所により異なるものですから、入会をする前に確認をしておくようにしたいですね。

穏やかな気持ちで交際を続けていたら、結婚についてどうするか決める時期になっていたという例もあるでしょう。

この場合にとても慌ててしまうこともあるのです。ある期間までに決める必要があると分かっていれば、それまでに相手に対して聞いておくべき内容を聞くのも可能になるでしょう。

 

結婚して退会をする時

 

結婚をして退会をするタイミングで、成婚料を支払うケースもあるでしょう。これについては、既に結婚をして後は退会をするだけという状況です。

退会と同時に成婚料を支払うことになるでしょう。結婚相談所によっては、この時に成婚料が発生するケースもあります。

このように考えると、成婚料が発生するのはその結婚相談所により大きく違いがあると理解できますよね。

つまりは入会をする前に、ある程度知っておいた方がよいことになります。その方が婚活をしていくうえで、自分なりに目標を決めて進めていける場合が多いでしょう。

 

成婚料がある結婚相談所とない相談所について

結婚相談所,東京,成婚,成婚料
 

成婚料を支払う必要がある結婚相談所と、最初から料金に設定されていない結婚相談所があります。

このことについても問い合わせをしたり無料相談の時によく把握をしたりしてから、どの結婚相談所を選ぶか決めるようにしましょう。

 

成婚料が発生する場合はサポートが手厚くなる

 

成婚料が発生する結婚相談所については、成婚することにより収益につながるわけですから、できるだけしっかりとサポートをして成婚できるように努力をするでしょう。

このため質の高いサポートを受けたいと思う人にとっては、成婚料が発生する結婚相談所を選んだ方がよいといえるのです。

実際に質の高いサービスをすることにより、成婚率も高くなりますよね。結婚相談所側はそれを理解しているので、会員としてもサポート力を感じながら婚活をしていくことができるのです。

 

成婚料が発生する結婚相談所を選ぶ人の傾向

 

成婚料がかかると分かっていても登録をするということから、成婚料以上の価値を結婚相談所に求めている可能性もあるでしょう。

もしくは結婚願望が強く、成婚料がかかったとしても結婚をできるだけ早いスピードでしたいとの真剣な思いを持つ人が、集まる結婚相談所の可能性があるのです。

このように考えると、結婚に対して積極的な思いを持つ異性と出会えるケースが多いため、成婚につながりやすくなると期待できるでしょう。

結婚に対しての真剣度は、人により違いはあるものです。こう考えた時に成婚料がかかったとしても、確実に結婚できる結婚相談所を選ぼうという思いを持つ人もいるでしょう。

 

成婚料のない結婚相談所はサポートが手薄になる可能性も

 

成婚料が無料ということは、成婚をしても結婚相談所側にとっては収益にならないと考えるため、会員数を増やすことに注力はしますが成婚に対してはサポートが手薄になる可能性もあるでしょう。

成婚料の発生しない結婚相談所については、自分で結婚相手を見つける場合も多く、サポートについても少ないと想定されます。

一人で婚活をしていくのが不安で難しいと感じる人の場合は、結果として成婚まで時間がかかってしまったり、結婚相談所を変更したりするケースもあるでしょう。

 

成婚料の発生しない結婚相談所に対しての真剣度

 

結婚に対しては真剣な思いがあるかもしれません。でも成婚料の発生しない結婚相談所を選ぶということは、この場所が合わなければ退会すればいいと考えている可能性があるのです。

つまりはお金を多くかけて婚活をする必要はないので、月会費がかかりそうなら退会をしようと考えている場合もあるでしょう。

成婚料の発生しない結婚相談所に対しては「ここで努力をして結婚をしよう」という真剣度が低くなりがちです。

これについては、人により多少の違いはあるでしょう。でも一般的に見て、結婚相談所に対しての思い入れも低くなりやすいといえるのです。

 

どちらの結婚相談所が合っているかについて

結婚相談所,東京,成婚,成婚料
 

自分にはどちらの結婚相談所が合うのかを、じっくり考える必要があります。それぞれに合う性格やタイプについてお伝えしていきましょう。

 

成婚料のない結婚相談所を選ぶタイプ

 

成婚までのコストを抑えたい思いが強い人は、成婚料のない結婚相談所を選ぶことが多いでしょう。

そして成婚料を気にせずに婚活を進めていきたいと思う人も、成婚料のない結婚相談所を選びたいと考えるもの。

自分自身が婚活に対して不安をあまり持たずに進めていけると感じる人なら、こちらの結婚相談所を選んだ方がよいと思うのでしょう。

 

成婚料のある結婚相談所が合うタイプ

 

婚活を専門家の意見を聞いて進めていきたい思いが強い人は、成婚料のある結婚相談所を選ぶとよいでしょう。

そして短期間で成婚をしたいという人も、成婚料のある結婚相談所の方が向いているのです。

不安を持ちながら婚活をしたくない、安心感を持ち婚活をしていきたいという人も、成婚料のある結婚相談所が合っているのです。

一人での婚活をしていくうちに、疲れてしまい結婚に対するモチベーションが下がってしまう時もあります。

でも成婚料のある結婚相談所については、専任のカウンセラーが付くケースはほとんどですから、一緒に歩んでいけるという思いを持ちとても心強いと感じるでしょう。

 

結婚相談所の成婚料についての相場とは

 

結婚相談所の成婚料は、相場があります。大体5万円から30万円と言われていますが、これも結婚相談所により違いはあるでしょう。

そしてそれぞれの結婚相談所のプランやコースによっても、違ってくるかもしれません。これについては、興味のある結婚相談所に問い合わせをしたり無料カウンセリングに行ったりして、詳細について確認をすることが必要になるのです。

思っていたよりも成婚料が安いと思ったり、逆に高いと感じたりするケースもあるでしょう。この感覚も結婚への思いや年齢により、変わってくるのなのです。

 

関連記事:結婚相談所の成婚率について知っておくべきこと