シングルマザーの婚活は難しい?婚活で成功するためのポイントについて | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

シングルマザーの婚活は難しい?婚活で成功するためのポイントについて

2022年7月28日 /  ブログ

Pocket

シングルマザーの婚活は難しい?婚活で成功するためのポイントについてシングルマザーの婚活については、本人としては難しいと思う可能性があります。でも多くの女性が結婚に向けて活動をして、再婚をしているのが現状でしょう。

そのためにはどのような行動の仕方が理想的なのか、そして婚活で成功するポイントについても詳しくお伝えしていきますので、参考にしていただけると幸いです。

 

シングルマザーが婚活に対して持つイメージ

シングルマザーの婚活は難しい?婚活で成功するためのポイントについてシングルマザーが婚活をする時には、どのようなイメージを持つものなのでしょうか。まずはこちらの内容について一緒に見ていきましょう。

 

再婚の確率が低いように感じる

シングルマザーの婚活で気になるのは、再婚の確率が低そうということかもしれません。一般的に再婚は難しいと言われてはいるのですが、再婚をする男女は増加傾向にあるのです。

結婚を経験しているからこそ理解し合えることがあったり、パートナーとの関係がうまく築けたりするケースもあるでしょう。このため婚活をして再婚に至ることは、決して難しいことではないのです。

 

離婚歴があることがマイナスになりそう

独身の女性が婚活をするよりも、離婚歴がある自分は不利なのでは…と考える女性もいるでしょう。

でも離婚経験のある女性は多く、婚活をしていくうえで離婚歴があっても問題がないと考える男性も多いのです。

このためどのような婚活の仕方をするのかによって、早い段階で理想の男性と出会える可能性も十分にあるでしょう。

離婚歴があることがマイナスになると思い込まずに、行動に移すことがとても大切です。

 

婚活の仕方に対して不安を感じる

離婚経験のある女性は、婚活をするうえで様々な面で不安を感じるものですよね。そしてシングルマザーが婚活をするケースでは、より悩みや迷いを感じる場面もあるでしょう。

普段とても忙しく家事や仕事、そして育児などをしているため、自由に使える時間があまりないというケースもあります。

また出会いの場についても、シングルマザーであることにより幅が狭くなってしまう場合もあるかもしれません。

でも実際には、隙間時間をうまく使って自分に合う相手を見つけることも可能になるでしょう。

 

シングルマザーが婚活をするための方法について

婚活方法には様々なものがあり、メリットやデメリットもあると把握しておきたいですね。どのような婚活方法があるのかについて詳しくお伝えしていきましょう。

 

婚活パーティー

婚活パーティーは、一度に多くの男性と出会うことができるのがメリットでしょう。男性よりも女性の方が料金が安く設定されている場合もあるので、参加しやすいと感じるケースもあるかもしれません。

参加条件が設定されている場合には、自分が結婚相手に求める条件を満たしている男性が参加しそうなパーティーを選ぶようにしましょう。

婚活パーティーで理想の男性と出会った場合、その後のお付き合いを進めていく中で不安を感じる場合もありますが、相手とよく話し合いながら歩んでいくことが必要になるでしょう。

 

結婚相談所

結婚相談所にはカウンセラーが在籍をしていますので、会員をサポートしてくれたり、アドバイスや提案を与えてくれたりする安心感があります。

出会いから結婚に至るまでの期間中に不安や悩みを持った時でも相談ができるので、婚活がスムーズに進みやすいでしょう。

他の人には話しにくい内容でも、結婚や婚活の専門家であるカウンセラーに話すことにより、状態がよい方向に向かう可能性もあるのです。

 

趣味コン

自分の趣味を大切にしている女性であれば、趣味コンに参加をしてみる方法もあるでしょう。自分と趣味が同じ男性であれば、相性がよい可能性もあります。

そして交際をしてからも、会話が弾んだり趣味を一緒に楽しんだりすることもできるでしょう。

ただこのケースでは、相手がどのような人物なのかを知るまでに時間や労力をかける必要性があるので、それに対して婚活疲れをしてしまう女性もいるかもしれません。

 

シングルマザーが婚活を成功させるポイント

シングルマザーの婚活は難しい?婚活で成功するためのポイントについてシングルマザーが婚活を成功させるには、いくつかのポイントについておさえておくことが大切です。その内容について詳しくお伝えしていきましょう。

 

積極的に活動をする

積極的に活動をすることにより、婚活や出会いの幅を広げていくことができます。このためできればあまり深く考えすぎずに、行動に移すことが必要になるでしょう。

活動をしていくうちに男性とのコミュニケーションに慣れてきたり、男性心理を把握したりすることができる可能性もあります。

そして自分自身がポジティブに活動できていると感じると、充実した気持ちになれる場合もあるでしょう。

 

自分磨きをしていく

シングルマザーの女性としては、離婚歴があることに対して引け目を感じることがあるかもしれません。

でも自分自身をこれからも磨いて、魅力をアップさせていくようにすると、自然に自信が持てるようになるのです。

そして人と接する時にも、今までよりも堂々とした態度でやりとりができるようになってくるでしょう。自分の長所や魅力を増やすようにするためには、できることから少しずつ始めていくようにするとよいですね。

 

自分に合う婚活法を見つける

婚活をしたとしても、自分に合わない内容の場合には残念な気持ちになってしまうこともあるでしょう。このため婚活方法についてはきちんとリサーチをしたうえで、自分に合うものを選ぶことがとても大切です。

合うと思える方法を見つけることができると、婚活に対しても前向きに進めていけるようになるでしょう。

自分で納得して選んだことにより、理想の結婚相手や結婚生活についてもイメージがしやすくなる可能性があります。

 

シングルマザーが婚活をしていく時に意識したいこと

シングルマザーが婚活をしていく時には、日々の生活の中で無理のない範囲で活動をしていくことと言えるでしょう。

無理をしてしまうと、それにより再婚がとても遠いものに感じるようになってしまうかもしれません。

自分自身が穏やかに自然体で活動できる場所にて、安心感を持ちながら婚活をしていくようにすることが理想的でしょう。

親身になって相談に乗ってくれる場所であれば、不安を軽減することができたり、自分の魅力について再発見したりすることもできるのです。

 

関連記事:年上好きになりやすいタイプはどんな人?特徴について分析!

タグ: ,