女性にリードされたい男性の特徴や本音を知ってみよう!理想的な接し方について | 東京青山の結婚相談所・婚活ならインフィニ

女性にリードされたい男性の特徴や本音を知ってみよう!理想的な接し方について

2023年4月18日 /  ブログ

Pocket

女性にリードされたい男性の特徴や本音を知ってみよう!理想的な接し方について女性にリードされたい男性には共通する特徴があります。そして表面では分からない本音があることも。

どうすれば今後親しくなっていけるのか、理想的な接し方について女性としては知りたいと思う時もありますよね。

では今回は、女性にリードされたい男性の特徴や本音、そして理想的な接し方について詳しくお伝えしていきましょう。

 

女性にリードされたい男性の特徴

女性にリードされたい男性の特徴や本音を知ってみよう!理想的な接し方について女性にリードされたい男性には、いくつかの特徴があります。まずはこの内容から一緒に見ていきましょう。

 

受け身の恋愛に慣れている

今まで恋愛をしてきた中で、受け身の状態でいることが多かったので、それに慣れている男性もいるでしょう。

恋愛とはこういうものだという思いがあるため、今更他の恋愛の仕方ができないというケースもあるのです。

女性からリードされることに対して、プライドの高い男性としてはあまり望まないケースもありますよね。

でもこの面についてあまりプライドが高くなく、意識していない男性としては、リードされることに対して自然に受け入れることができるのでしょう。

 

相手に任せる方が楽

自分で何かを決めたり、相手とリードしたりすることよりも、任せてしまった方が楽という気持ちが元々ある男性もいるでしょう。

恋愛だけではなく、仕事やプライベートの面でもそうしてきているので、自分は得をしているという思いを持っているのかもしれません。

でも周りから見ると信頼されにくかったり、相談しても無駄のように思われたりしてしまうこともあるのです。

このため損得だけで行動をせずに、人のために何ができるのかについて考えていくようにすることも重要でしょう。

 

責任を持つのが苦手

責任感のある行動をしようと思っても、それができないタイプの男性もいます。後で何かトラブルが起きた時に、自分のせいにされるのを避けたい思いがあるのでしょう。

もしくは今までは女性をリードしてきた男性でも、それについて後から責任を追及されるようなことがあり、辟易してしまった経験があるのかもしれません。

このため女性からリードされる恋愛を望むようになったというパターンもあるでしょう。

 

女性にリードされたい男性の本音について

女性にリードされたい男性は、表面だけでは分からない本音を隠していることも。では、男性の心の内について詳しくお伝えしていきましょう。

 

リードの仕方が分からない

カッコよく女性をリードしている男性の姿を見ると、自分もあんな風にしてみたいな…と思う場面もあるかもしれません。

でもいざ自分で女性をエスコートしたりリードしたりしたいと思っても、その仕方が分からないと思う男性もいるのです。

恋愛ドラマや恋愛映画などを観て、こういう風にしたらいいのかもしれないと思いながら、普段から模索をして葛藤状態にある男性もいるでしょう。

 

時間をかけて親しくなりたい

積極的に自分から恋愛をしていくタイプではなく、ゆっくりお互いのことを知って親しくなっていきたいと思う男性もいるのです。

この場合は女性のペースに合わせるようにしたり、自分のペースを押しつけないように配慮したりしていることも。

女性としては、もっと男らしくしてほしいと思うこともあるかもしれませんが、優しくて繊細な性格の男性の可能性もあるのです。

 

女性と接するのが苦手

女性と接することがあまり得意ではないので、自分からリードすることができない…と悩んでいる男性もいるでしょう。

できれば大切な相手をしっかりと守りたい思いもあるのですが、そのための行動の仕方が分からない状態なのです。

このため相手に対して申し訳ない思いはあるのですが、女性からリードしてもらうしかないと考えているケースもあるでしょう。

 

女性からリードする時のポイント

女性にリードされたい男性の特徴や本音を知ってみよう!理想的な接し方について男性の性格を把握したうえで、女性はどうリードしていけばよいのでしょうか。その方法や行動の仕方について見ていきましょう。

 

自分の希望を伝える

自分としてはこのような思いがあるなど、希望について伝えることが大切です。そうすると男性が「それなら自分がリードできるかもしれない」と思う場合もあるでしょう。

このため自分がどうしてほしいのか、何を望むのかについてはあまり遠慮せずに伝えるようにしていきたいですね。

そうしているうちにお互いに本音を伝えやすくなり、やりとりがしやすくなることが期待できるのです。

 

質問の回数を増やす

相手の男性の内面を知るためには、できれば質問の回数を増やすようにすることが必要です。そうすると悩みや不安についても、把握しやすくなるでしょう。

でも質問をする時には、できるだけ穏やかで優しい口調を意識することが大切に。感情的に話してしまうと、男性が引いてしまうことがあるかもしれません。

そして質問に対して答えにくそうにしている場合には、配慮をして「ごめんなさい。答えづらいことを聞いてしまって」と伝えて、他の話題に変えるようにすることが必要になるでしょう。

 

相手の内面を知っていく

相手の内面をできるだけ知るようにすると、女性にどのようにリードされたいのかについても把握できるようになるでしょう。

過度にリードをしてしまうと、男性としては困る場合もあるのです。このため主導権を握るとしても、どの程度にしておくとよいのかを知る必要があるでしょう。

とにかく自分が引っ張っていかなければ…と女性が気負いすぎてしまうことで、関係性が崩れてしまうこともあるので気を付けるようにしたいですね。

 

リードされたい男性と親しくなるには

女性にリードされたい男性に対して、親しくなりたい思いを持った時には理想的な行動の仕方があります。理解したうえで接していくようにしてみましょう。

 

相手のよい面を大切にする

やりとりをしていくにつれて、相手のよい面や長所を知る機会が増えてきます。そうすると相手の魅力を感じて好意を持てるので、女性からリードすることを受け入れられるようになることも。

よい面や長所は段々と時間をかけて知っていけるものです。話す機会を増やして、色々な話題について話すように意識してみましょう。

 

男性からリードしやすい雰囲気づくりをする

男性に対して頼ったり甘えたりすることで、リードしやすい雰囲気づくりをすることも可能になるのです。

このため「〇〇について困っているんだけど…」のように相談をしてみましょう。もし男性がフォローしてくれた時には「ありがとう!さすが〇〇くんだわ」のように伝えると、自信を持たせることができるのです。

 

自分の弱さについて素直に伝える

強そうでしっかりした女性に見えても、実はそうではないことを伝える方法もあります。悩んでいることやミスをして落ち込んでいるなどの内容を、男性に話すようにしてみましょう。

そうすると「これからは僕がもっとしっかりして、守っていきたい」と男性の気持ちに変化が訪れる可能性は十分にあるのです。

 

女性にリードされたい男性との交際の仕方に悩んだ時は

女性にリードされたい男性との交際に対して女性が悩んだ時には、あまり無理をせずにできることからしていくようにしましょう。

全てを委ねたり任せたりしたいわけではなく、お互いに支え合える関係性を目指すことが必要になるのです。

男性としてもそうなれることを望んでいる可能性があるので、あまり無理をすることなく、男性に頼れそうな面については素直に伝えるようにしてみましょう。信頼関係を築くことができると、今まで以上に距離が近くなることが期待できるのです。

 

関連記事:結婚相手の学歴は重要?高学歴の人との結婚について知っておきたいこと

タグ: