女心がわからない男性の心理や特徴とは?今後の対策について | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

女心がわからない男性の心理や特徴とは?今後の対策について

2024年4月4日 /  ブログ

Pocket

女心がわからない男性の心理や特徴とは?今後の対策について女心がわからない男性心理には、どのような思いが関係しているのでしょうか。好きな人ができて、相手のことを理解したいと思ってもなかなかできなくて辛くなるケースも。

では今回は、女心がわからない男性の心理や特徴をお伝えしていきますので、今後の対策に役立てていただけると幸いです。

 

女心がわからない…と思う時

女心がわからない男性の心理や特徴とは?今後の対策について女心がわからない…と男性が思うのは、様々な場面があることが想定されます。いくつかのケースについて詳しく見ていきましょう。

 

急に態度や機嫌が変わる

やりとりしていて、それまでは笑顔で明るく話していた女性が急にクールになったり、機嫌が悪くなったりすることもあるかもしれません。

男性としては、自分に何か非があるのかと気になることもあるでしょう。でも特に男性が何かをしたわけではなく、女性が気分屋で相手の男性に甘えている可能性もあるのです。

このためあまり気にせず、普段通りの態度で接してみたり「どうしたの?」と優しく尋ねてみたりする方法もあるでしょう。

 

言葉と行動が一致しない

女性と一緒に楽しい時間を過ごしてきたはずなのに、実は後から聞くと「退屈だと思っていた」と言われてしまうこともあるでしょう。

言葉と行動が一致せず、本音が分からないので辛くなってしまう男性もいるかもしれません。でも例えば、相手の男性に心配をかけないために言葉では「大丈夫」と言いながら無理をしていたというパターンもあるのです。

嫌われたくないという思いから強がってしまうタイプの女性もいることを、男性としては把握しておくようにしたいですね。

 

話の内容が変わりやすい

女性は自分の話を聞いてもらうのがとても好きなので、「あれもこれも話したい」と思うようなこともあるのです。

特に彼氏や信頼できる男性に対しては、自分の話ばかり続けてしまうこともあるでしょう。でも男性としては、話の内容がコロコロと変わってしまい論点がずれることで疲れを感じる場合もあるのです。このため「女心は難しい…」と感じて距離を置いてしまうこともあるでしょう。

 

価値観の違いを感じる

色々な話をしたり一緒に過ごしたりしている時に、相手と価値観が違うと思うと違和感を覚えることも。

でも実際に男性と女性では、根本的に考え方が違うということを把握しておくと、多少の価値観の違いなら受け入れることができるケースもあるのです。

そして相手の考えや気持ちを把握して、価値観を認め合う関係性になることが理想的でしょう。

 

女心がわからない男性の特徴

女心がわからない男性には、共通するいくつかの特徴があるのです。こちらの内容を詳しくご説明していきましょう。

 

自分の考えを押しつけてしまう

自分の考えが正しいと思い込んでいる男性は、つい自分の価値観を押しつけてしまう場合があります。

そうすると、女性は「自分勝手な人だな…」と思い、気持ちが冷めてしまうこともあるでしょう。

このためまずは女性の気持ちを聞いて、相手の内面や心の中を理解することが重要です。そして相談された時であってもアドバイスばかりせずに、女性がどうしたいのかを先に聞いてあげる心の余裕を持つことが必要になるでしょう。

 

決断力に欠ける

女性としては、男性に決めてほしいと思う内容について「○○さんに合わせるよ」のように言われると、男らしさに欠けると感じてしまうことがあります。

そしていざという時に頼ることができないと思われてしまう場合もあるかもしれません。男性としては、よかれと思い女性の気持ちを優先しようとするケースもあるでしょう。

ところが、女性に好印象を与えるにはある程度自分の思いを伝えて、希望についても理解してもらうことが重要です。それができると、自然と女性との心の距離を縮めていくことができるでしょう。

 

女性の変化に気づけない

女性としては、普段とは違うファッションやメイクをした時には男性から褒められたいという気持ちを持つこともあるのです。

ところが、そういった変化に鈍感な男性は、女性に対して何も言うことができないケースもあるでしょう。

そうすると、女性としては「これからこの人と親しくしていけるのかな…」と不安になってしまうのです。

些細な変化に気づき褒めてくれるような男性の方が信頼できると感じる女性は多いでしょう。

 

女性の話を聞くのが苦手

女性とのコミュニケーションに慣れていない男性は、女性が話したいと思っても聞き上手になれないこともあるのです。

女性ができるだけ楽しい話題を出そうと努力しても、それが伝わらないこともあるでしょう。それによって女性は「こんなに自分は頑張っているのに…」と思い、気持ちが冷めてしまうこともあるのです。

相手の話をできるだけ丁寧に聞き、相槌を打ったり同調したりすることが求められるでしょう。

 

女性心理を理解するためには

女心がわからない男性の心理や特徴とは?今後の対策について女性心理を男性が理解するためにはどうすればよいのでしょうか。こちらの内容について詳しくお伝えしていきましょう。

 

丁寧な対応を心がける

好きな女性にはできるだけ丁寧な対応を心がけましょう。親しくなってきたからといって質問攻めをしたり、口調が荒くなったりしないようにすることが重要です。

女性心理を把握するためには、今相手がどのようなことを求めているのか、そしてどうすれば嬉しいと思ってくれるのかを考えることが必要です。

それができる男性であれば女性心理を理解することもでき、好意を寄せる相手とも今後更に親しくなれることが期待されるでしょう。

 

女性をさりげなく観察する

女性の些細な変化に気づくようになると、モテる男性になれる可能性が高いです。ファッションやメイクなどについて、どこかに変化がないか普段からさりげなく観察するようにしてみましょう。

そうすることで、小さな変化にも気づくことができるかもしれません。でも観察しすぎてしまうと、女性から警戒されたり引かれてしまったりすることもあるので気をつけるようにしたいですね。

不快感を覚えると避けられてしまうこともあるかもしれません。このためできるだけさりげなくスマートに観察することが必要でしょう。

 

女性と話す機会を増やす

女性と話す機会を増やすことにより、相手の考えや思いを知ることができる可能性があります。

「交際」という形ではなくても女友達を作ることにより、女性の考え方を知る機会が増えるでしょう。

この場合には、ただ女性と過ごす時間を持つのではなく、女性心理を理解するためのトレーニングのような感覚でいることが大切です。

相手の考えや思い、意見に耳を傾けるように意識したいですね。そして自分の視点だけで物事を決めないようにすると、女性の考え方も理解できるようになってくるのです。

 

女友達を作ってみる

女性と話すことに苦手意識を持っている男性でも、共通点があったり感覚が似ていたりする女性と出会うこともありますよね。

この場合には、すぐには恋愛対象にならなくても、まずは友達からスタートしてみる方法があるのです。

恋愛感情を抜きにして女性と接することにより、肩の力を抜いて相手とやりとりすることができるでしょう。

 

女心がわからない男性心理になったら落ち着いて行動を!

女心がわからない男性心理になっても、慌てずに落ち着いて行動することが大切です。どうしたら機嫌を直してくれるのだろう…と悩み、焦ったり余裕のない態度をとったりすると、女性から「この人には頼ることができないかもしれない」と思われてしまう場合もあるでしょう。

自分を責めることはせず、できるだけ落ち着いてやりとりするよう意識することが必要になるのです。

 

関連記事:結婚相談所はエグゼクティブな場所を選びたい!特徴や婚活の仕方とは

タグ: ,