結婚したいかわからない心理になる理由とは?結婚に向けての行動の仕方について |青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

結婚したいかわからない心理になる理由とは?結婚に向けての行動の仕方について

2024年4月5日 /  ブログ

Pocket

結婚したいかわからない心理になる理由とは?結婚に向けての行動の仕方について結婚したいかわからない心理になるのは、様々な理由があることが考えられます。これから一緒に歩んでいく相手がいる場合は、慎重に見極めることも重要になるでしょう。

曖昧な気持ちのまま結婚するよりも、自分の気持ちを大切にしながら結婚に向けて行動していくことが大切です。

では今回は、結婚したいかわからない心理について詳しくお伝えしていきますので、今後の参考にしていただけると幸いです。

 

結婚したいかわからない心理になる理由

結婚したいかわからない心理になる理由には、どのようなものがあるのでしょうか。いくつかのケースについて詳しく見ていきましょう。

 

ライフスタイルが変わることへの不安

結婚することにより、ライフスタイルが変わってしまうのでは…と不安になる場合もあるでしょう。

自分としてはある程度満足している日々なので、できればこのままでいたいと思う人もいるかもしれません。

もしくは、少し変えたい気持ちはあっても大きく変わってしまうと対応できないのでは…と不安になる人もいるのです。

でも結婚することにより大きくライフスタイルが変わるケースもありますが、思っていたほど変わらない場合もあると把握しておくようにしたいですね。

 

仕事に影響がありそう

結婚することにより、仕事に影響が及ぶことに不安を感じる人もいるでしょう。例えば女性が仕事をしながら家事や育児をしていくケースでは、子供が熱を出した時に早退して迎えに行く必要があるかもしれません。

そして家族との時間を作るために残業ができないという場合もあるでしょう。仕事中心ではなく、家庭のことも考えていかなければいけないという思いがあるため、結婚したいかわからないという心理になる人もいるのです。

 

婚活に対して疲れを感じる

結婚願望を持ち婚活をしてきた人でも、なかなか理想の相手に出会えないと婚活疲れをしてしまうこともあります。

「こんなに苦労して結婚相手を見つけなければならないなんて…」と感じて、「もう結婚したいかわからなくなってきた」と思う場合もあるでしょう。

このような時には、少し無理をしているのかもしれないと思うようにして、心身のケアをすることも必要です。

 

自分は結婚に向いていないように思う

自分はまだ自立していない、家事が得意ではないと感じると「結婚に向いていないのでは…」と思う人もいます。

このため結婚したいかわからない心理になり、今後どう行動すればよいのか悩んでしまう場合もあるでしょう。

でもシミュレーションして実際に行動を起こしてみなければ、自分に向いているかどうかはわからないケースが多いのです。

 

結婚したいかわからなくなる人の特徴

結婚したいかわからない心理になる理由とは?結婚に向けての行動の仕方について結婚したいのかわからない…と思いやすい人には、共通する特徴があります。こちらについても詳しくお伝えしていきましょう。

 

日々が多忙で恋愛や結婚について考えられない

仕事などで日々が多忙すぎる人は、恋愛や結婚について考える余裕が持てない傾向にあります。

人によっては帰宅する時間が遅かったり、休日出勤をしたりするケースも。そして帰宅してからも仕事に関連する勉強をする必要がある人もいます。

この場合、仮に交際相手ができたとしても時間がとれないように思うので、日々の生活にもう少し余裕ができてから恋愛や結婚をしようと考える場合もあるでしょう。

 

趣味や興味があることが多い

友人同士で遊んだり趣味に取り組んだりすることに夢中になっているので、それだけで十分満たされているという人もいるでしょう。

恋愛よりも楽しいと思えることが多いので、結婚したいかわからなくなる場合も。自由な時間を多く求めているのに、結婚することにより束縛されるのでは…と考える人もいるでしょう。

それなら今の生活の方が気楽で楽しいので、このままでいた方がいいように思うこともあるのです。

 

なかなか理想の人と出会えない

婚活をしていても、なかなか理想の相手に出会えない状態の人もいます。積極的に活動しているのに、それが報われないと「もう結婚は後回しでいいかも」と思うことも。

最初は思い通りに交際できていたけれど、相手の短所が目立つようになり気持ちが冷めてしまうこともあるかもしれません。

婚活をしてはうまくいかないと感じることが多いと、繰り返しているうちに「結婚したいかわからなくなってきた…」というケースもあるでしょう。

 

交際相手と別れてしまった

結婚を意識して交際していた相手と別れてしまうようなこともあるかもしれません。そうすると「これ以上合う人はいない…」と思い、意気消沈してしまう場合もあるでしょう。

新しい出会いに対して気持ちが向かずに、ポジティブになれない人も。そのような状態の中では、結婚したいかわからない心理になる可能性があります。新しく出会った人と交際して、また辛い思いをしたくない気持ちも関係しているでしょう。

 

結婚したいかどうか明確にするには

結婚したいかわからない心理になる理由とは?結婚に向けての行動の仕方について本当に結婚したい気持ちがあるかどうかは、できれば明確にしておきたいところです。そのための方法について詳しくお伝えしていきましょう。

 

自分にとってのメリットとデメリットを知る

結婚することにより、自分にとってどのようなメリットやデメリットがあるのかをじっくり考えてみましょう。紙に書き出す方法もよいですね。

そうすることで自分が結婚に向いているかどうか、結婚したい気持ちがあるのかどうかが見えてくる可能性があります。心の中のモヤモヤした思いを、一度自分なりに整理することも必要でしょう。

 

一時的に婚活をストップする

結婚に向けて努力してきたけれど、疲れが溜まっている…と気づくこともあるかもしれません。このようなケースでは、一時的に婚活をストップする方法があります。

その方が現状を客観的に見る余裕ができるかもしれません。そして頑張りすぎていた自分に気づき、他の行動の仕方についてリサーチすることもできるでしょう。

婚活をストップさせると、結婚が遠いものになりそうで不安を感じる人もいます。でも悩んだ時には一度立ち止まってみる勇気も必要でしょう。

 

友人や知人にアドバイスをしてもらう

既婚者の友人に、結婚してよかったことや後悔していることなどについて聞いてみるようにしましょう。

そして独身の知人や友人には、結婚についてどう思うかを質問してみるとよいかもしれません。

信頼できる人の意見や考えを聞いていく中で、自分と同じ考えを持つ人と出会える場合もあるのです。

そして価値観が異なる相手と話すことで刺激を受けたり、新しい発見をしたりすることも可能になるでしょう。

 

理想の結婚相手や結婚生活をイメージする

どのような人と結婚したいと思っているのか、そしてどういった結婚生活を送りたいと考えているのかを、ある程度具体的にイメージしてみましょう。

そうすると、その目標を達成するために何をすればいいのかが見えてくる可能性があります。結婚したいかわからない心理になった時には、自分の理想や希望条件を明確にすることが重要です。

もし想像できない場合には、恋愛や結婚に関連するドラマを観たり小説を読んだりしてイメージを膨らませてみるのもひとつの方法でしょう。

 

結婚するべきかどうか悩んだ時のポイント

結婚したいかわからない心理になる理由とは?結婚に向けての行動の仕方について結婚するべきかどうか悩んだ時には、おさえておきたいポイントがいくつかあります。こちらの内容についても詳しくご説明していきましょう。

 

結婚に対して義務感を持ちすぎないことも大切

結婚に対してあまり義務感を持ちすぎる必要はないのです。結婚することを当然と思う人が多い世の中ですが、これには少子高齢化が社会問題になっていることが関係しているでしょう。

結婚して子供を持つことがまるで国民の責務のように感じる人もいるのです。ところが結婚するかどうか、そして子供を持つかどうかは、本人がどうしたいか自由な意思で決めることが大切なのです。

 

まずは婚活を始めてみる

今まで婚活をした経験がない人は、結婚したいかわからないという気持ちになった時、まずは行動に移してみるという方法もあります。

結婚相手を探してみることにより、理想的な人と出会えるかもしれません。そうすると、結婚したいと自然に思えるようになる場合があるのです。

逆に「やはり自分は結婚したくない」と思うケースもあるかもしれません。いずれにしても、自分の気持ちを知るきっかけになることが期待できるでしょう。

 

自分の幸せについて考えてみる

自分はどうすることで幸せになれるのか、じっくりと考えてみる時間を持つことが大切です。今既に持っているものや環境によって幸せを感じているのであれば、しばらくは結婚を考える必要はないと思うケースもあるでしょう。

もしくは「何か足りない気がする」と思ったり、「結婚している友人が羨ましい」と感じたりすることもあるかもしれません。

 

視野を広く持つようにする

主観的になりすぎると、視野が狭くなってしまうことがあります。このためできるだけ現在の自分を客観的に見るためにも、視野を広く持つように意識してみましょう。

「結婚しなければ幸せになれない」という思い込みをしていることもあるかもしれません。もしくは、「自分は結婚に向いていない」と決めつけてしまっている場合もあるのです。

一度自分のことを客観視したり、色々な人と話をしたりすることにより視野を広く持つことができて、今よりも穏やかな気持ちで行動していけるようになるでしょう。

 

結婚観について考える時に意識したいこと

結婚したいかわからない心理になる理由とは?結婚に向けての行動の仕方について結婚について悩んだ時には、自分の結婚観について考えてみることが重要です。その際に意識したい内容を詳しくお伝えしていきましょう。

 

結婚に対する不安な気持ちを整理する

結婚に対して漠然とした不安があるのなら、まずはその気持ちを整理してみましょう。そうすると、自分の中の不安について理解できる可能性があります。

結婚したいかわからない心理のままでいると、不安が強くなってしまうこともあるかもしれません。

でも気持ちを整理できると、現在の状況に合う対策を講じることができるのです。そして結婚に対する迷いを軽減させられる場合もあるでしょう。

 

自分にとっての結婚について考える

自分にとって結婚とはどういうものなのかも考えるようにすることが大切です。「何となく憧れを感じる」「○○さんたちのような夫婦に憧れる」という思いを持つことも。

自分の気持ちと向き合うことにより、結婚に対しての思いを把握することができるでしょう。人によって幸せの定義には違いがあります。

結婚したから幸せになるとは限らないと思うことで、気持ちが楽になるケースも。このため自分が結婚することで本当に幸せになれるのか、なれるとしたらどのような結婚を望むのかについても考えるようにしてみましょう。

 

理想と現実のギャップについて把握する

現実を知った時、今まで自分が異性に対して持っていた理想とかけ離れていると感じてショックを受けた経験がある人もいますよね。

このため結婚したいかわからない心理になる場合もあります。でも実際には、よい意味でのギャップを感じるケースもあるでしょう。

例えばクールな雰囲気の男性だと思っていたら、実は優しくて思いやりのある性格だと知ることもあるのです。

自分の理想通りの相手と出会えるかどうかは、行動してみないとわからないもの。でも多少のギャップであれば、柔軟に受け入れる姿勢も必要になるでしょう。

 

プロに相談してみる

結婚相談所で婚活をすると、婚活のプロである担当カウンセラーからアドバイスを受けることができます。

仲人型、あるいは仲人型とデータマッチング型の機能を兼ね備えたハイブリッド型の結婚相談所なら、婚活初心者にとっても活用しやすいでしょう。

婚活ノウハウを得られたり、異性とのやりとりに自信を持てたりすることも。不安に思う内容があれば、遠慮なく質問することができるのです。

婚活や結婚に不安を感じている人は、仲人型かハイブリッド型の結婚相談所に入会することがお勧めと言えるでしょう。

 

結婚したいかわからない心理になったら一人で悩まないことが大切!

結婚したいかわからない心理になると、孤独な気持ちになってしまうケースもあるかもしれません。そんな時は一人で思い悩まず、身近な人に相談しながら実際に行動に移してみると、気持ちが落ち着く可能性もあるでしょう。

婚活に対してもあまり頑張りすぎずに、プロのサポートを受けながら穏やかな気持ちで進めていける方法や場所を選ぶことが理想的です。

そうすると自分らしくいられたり、充実した日々を過ごせたりすることも期待できるでしょう。

 

関連記事:成婚とは?定義についても知りたい!結婚相談所で婚活をする前に把握しておこう

タグ: