年上好きになりやすいタイプはどんな人?特徴について分析! | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

年上好きになりやすいタイプはどんな人?特徴について分析!

2022年9月3日 /  ブログ

Pocket

年上好きになりやすいタイプはどんな人?特徴について分析!年上好きになりやすいタイプの人には、どのような特徴があるのでしょうか。年上好きだと自分で確信を持っている人もいますよね。

でも今までの恋愛とは違って年上の人を好きになり、不思議な気持ちになることもあるでしょう。

今回は年上好きになりやすいタイプの人について、詳しくお伝えしていきますので参考にしてみてくださいね。

 

年上の男性を好きになる女性の特徴

年上好きになりやすいタイプはどんな人?特徴について分析!年上の男性を好きになる女性には、共通する特徴があります。いくつかのものについて見ていきましょう。

 

包容力を感じたい

男性から包容力を感じたいと思う女性は、年上好きの可能性があります。今までの恋愛でも好きになった理由として「包容力を感じたから」というケースもあるでしょう。

自分には無いものを持っている相手に惹かれる傾向にあり、大切にされていると感じたい場合もあるのです。

普段の恋愛に対して不安にならずに、穏やかでいたい思いもあるでしょう。年上の男性となら、それが可能になると考えているのです。

 

頼ったり甘えたりしたい

男性に対して頼ったり甘えたりすることができると、ホッとした気持ちになる時がありますよね。

普段の自分は男性に頼れないと感じていたけれど、今度出会えた人は違うと思うケースもあるでしょう。

信頼できると思えると、甘えることができる場合もあるのです。でも今までは男性に対して、どこか信頼できない思いがあったのかもしれません。

ところが年上の人と出会い「やっと頼ったり甘えたりすることができる」と思う場合もあるのです。この時に「やっぱり自分は年上の人が好き」と納得する可能性もあるでしょう。

 

相談に乗ってほしい時が多い

一人で物事を決めて進んでいくのが好きな人もいますが、相談をしながら進める方がいいと思う人もいます。

この場合は年上好きなケースが多いでしょう。年上男性であれば、自分が悩んだ時でも相談に乗ってくれるイメージがありますよね。

「こんなことぐらいでは相談しにくい…」と思い、今までの恋愛では相談が出来なかった女性もいるかもしれません。

でも本当は心の中で「相談ができる相手が彼氏ならいいのに」という願いを持っているのです。やっとこの願いが叶うと思うと、恋愛に対してポジティブになれるでしょう。

 

年上の女性を好きになる男性の特徴

年上好きになりやすいタイプはどんな人?特徴について分析!年上の女性を好きになる男性には、どのような特徴があるのでしょうか。年下男性が好きという女性も多く存在しますよね。出会って相性が合えば、素敵なカップルになれるでしょう。

 

大人の魅力を感じる人が好き

同年代や年下の女性に対しては、あまり魅力を感じない男性もいます。大人の魅力を感じるのは、やはり年上の人だという考えがあるのでしょう。

このため好きになるのは、年上の人が多いという男性もいます。実際に大人の魅力については、女性らしさにもつながっていることが多いですよね。

無理をしなくても、これを自然に演出できる人もいるのです。「この人はとても女性らしくて素敵だ」と思われて好意を持たれるパターンもあるかもしれません。

 

成長したい思いが強い

年上女性は経験豊富なので、一緒に過ごしているうちに自分も成長できるように感じる場合もあるでしょう。

今の自分よりも早く成長したい思いがある男性は、年上好きになりやすいのです。年上の人からは学ぶことが多いと感じるのでしょう。

特にこれが異性なら、恋愛をしながら成長するのも可能になるかもしれません。今の自分は未熟だと感じているとしたら、少しでもレベルアップしたいと考える時もあるのです。

 

落ち着いた恋愛がしたい

束縛されたり我儘を言われたりすると、落ち着いた恋愛ができなくて面倒に感じる男性もいるでしょう。

でもイメージとしては年上女性となら、このようなことはなく穏やかに恋愛をしていけるように感じますよね。

今までに年下の異性と付き合っていて、相手の機嫌を取る時が多かった男性もいます。その時は仕方がないと思っていたとしても、後から「もうあんな恋愛をしたくない」と思っているケースもあるのです。

 

年上好きな女性の理想的な恋愛の仕方

年上好きな女性は、今後どのような恋愛をしていくとよいのでしょうか。理想的な恋愛の仕方について見ていきましょう。

 

男性にリードしてもらう

年上男性に出会った時には、相手に伝えてリードしてもらうようにするとよいですね。年上だからと言って、リードするのを当然とは思わない人もいるのです。

女性がこれを望まない可能性もあるからでしょう。このため対等な付き合い方をしようとして相手が遠慮しているように感じたのなら「リードしてくれる男性が好きです」と伝えるようにすると、よい関係を築きやすくなるのです。

男性としても「それならぜひ」という思いを持ち、よいカップルになって結婚にもつながりやすくなるでしょう。

 

自分の悩みや不安を素直に伝える

今までは自分の悩みや不安を、人に伝えるのは抵抗があったという女性も。でも年上男性と恋愛をしていく時には、できれば自分の悩みや不安を素直に伝えるようにしてみましょう。

これを受け入れて、丁寧に話を聞いてくれると期待できるのです。「この女性を大切にしいてこう」と思われやすくなるでしょう。

例えば経験豊富な人でも、相手が本音を伝えなければ内面について分からないと悩む時もあるのです。

このため察してほしいという思いを持っていても、相手がそれに応えられない場合もあるでしょう。このため本音を話すようにして、信頼している思いを伝えようにすることが必要なのです。

 

年上好きな男性の理想的な恋愛の仕方

年上好きな男性としては「今までに出会った女性とは違う」と感じると萎縮をして接し方に悩む場合もあるでしょう。このような時のために、恋愛の仕方について知っておくと安心ですね。

 

過度に背伸びをしない

背伸びをする時も必要ですが、あまりにも無理をしていると感じると女性としては困ってしまうのです。

せっかく相手が努力をしているように見えるので、それに対して受け入れるべきと考える場合もあるでしょう。

でもそうすると、更に男性が無理をしてしまうリスクもあるのです。結果として恋愛がうまくいかなくなるケースもあるでしょう。

背伸びをしてギャップを感じさせる場面があってもよいのですが、これが過度になると女性としては付き合い方に悩んでしまうもの。

出来れば自然体の自分を見せるようにするように、普段から意識してみるようにしましょう。そうすると女性側も、自然なやりとりができるようになるのです。

 

与えることについても意識をする

相手が年上なので、自分に対して与えてくれるのを当然のように考える男性もいます。でも女性としては、いつもそれでは辛くなってしまうでしょう。時には男性からも、与えることを心がけるようにしたいですね。

例えば愛情を伝えたり、女性の喜ぶようなことをしたりするのも必要なのです。あまり高価ではなくてもよいのでプレゼントを贈ると、幸せを感じて笑顔になれる可能性もあるでしょう。

 

年上好きになりやすいと自分で思った時には

自分で「年上好きかもしれない」という思いを持った時でも、身近に恋愛対象になる人が見つからないこともありますよね。

この時には理想の相手と出会うために、婚活を始めてみるのもよいかもしれません。結婚相談所であれば、年上の異性と出会う確率はとても高く、お見合いから結婚に至るケースも多いでしょう。

自分の希望する条件を満たしている異性と出会えるのが、結婚相談所の魅力でもあるのです。

 

関連記事:婚活で1回目のデートをする時の男性心理について知っておこう!

タグ: