スペック高い女性は出会いにくい?その理由とハイスペック女子の職業や特徴について | 青山の結婚相談所・婚活はインフィニ

スペック高い女性は出会いにくい?その理由とハイスペック女子の職業や特徴について

2023年7月31日 /  ブログ

Pocket

スペック高い女性は出会いにくい?その理由とハイスペック女子の職業や特徴についてスペック高い女性は、出会いを求めても出会いにくいケースがあります。ハイスペック女子の職業にはどのようなものがあるのかも気になるところですよね。

では今回は、スペック高い女性が出会いにくい理由、そしてハイスペック女子の職業についても詳しくお伝えしていきましょう。

 

ハイスペック女子の特徴とは

スペック高い女性は出会いにくい?その理由とハイスペック女子の職業や特徴についてハイスペック女子には共通する特徴があります。それはどのような内容なのか詳しく見ていきましょう。

 

高学歴で高収入

ハイスペック女子は有名大学を卒業していることが多く、一流企業に勤めていたり専門職に就いていたりすることが多いです。

このため高学歴で高収入である可能性が高いでしょう。周りから嫉妬されるようなスペックを持っていながらとても仕事ができる女性なので、頼りにされることも多いかもしれません。

仕事環境に恵まれているケースもあるため、仲間と共に難しい仕事と向き合っていくことができるのです。

仕事を通して自己表現をする機会も多く、オンとオフの切り替えが得意なのもハイスペック女子の特徴でしょう。

 

家柄や育ちがいい

両親が社会的に地位のある人だったり会社を経営したりしているので、経済的にゆとりのある環境にて育った可能性があります。

このため有名私立校にて一貫教育を受けてきたという女性もいるでしょう。幼い頃から習い事をして、優秀な家庭教師がついていたりすることも。

そして家柄がいいので、パーティーに参加して知識や教養、そしてマナーも身につけている場合が多いでしょう。

 

清潔感があり華美ではない

内面からも清潔感や気品を感じられるハイスペック女子もいます。こちらについても、育ってきた環境が関係しているでしょう。

シワのない洋服を着て整った部屋にて生活をしてきた女性は、清潔感のある暮らしをしてきた可能性があります。

この状態が普通なので、特に演出をしなくても雰囲気がよいため男性から魅力的だと思われやすいのでしょう。

決して華美ではなく、自分に似合うファッションやメイクについても把握しているので、相手に違和感を与えることなくセンスがよい女性でいられるのかもしれません。

 

感性が豊か

子供の頃から音楽や芸術に親しんでいるので、芸術的なセンスだけではなくファッションやメイクについてもバランス感覚が養われているでしょう。

自分に似合うものを把握しているので、おしゃれについても得意な場合が多いです。流行を追うのではなく、自分を魅力的に見せてくれるものを見つけることができるでしょう。優れた感性は外見だけではなく、仕事や人間関係などでも役立つことが多いのです。

 

スペックの高い女性の職業

スペックの高い女性の職業には様々な種類があることが想定されます。こちらの内容についても詳しくご説明していきましょう。

 

医師

医師は高年収を得られる代表的な職業のひとつです。医師になるためには高い学歴が必要になり、国家試験に合格することが条件となるでしょう。

このため平均年収が1000万円を超えるケースもあるのです。勤務医の場合は、昇進によって年収も増額していくケースが多く、より高いレベルを目指すことが可能になります。

勤務先は様々ですが、一般的に病院・クリニック・大学病院の順に多くなるでしょう。

 

弁護士

専門的な知識やスキルが求められる職業として有名なのが弁護士です。弁護士になるためには、法科大学院へ進学して司法試験に合格することが必要になるので、かなり高いレベルを要求される職業です。

平均年収は、男性よりも女性の方が少ない傾向にあると言われています。でも法のスペシャリストとして活躍しているスペックの高い女性が多いため、男性と対等に仕事をしていくことができる可能性が高いでしょう。

 

金融系専門職

ディーラーやアクチュアリー、証券アナリストのような職業のことを金融系専門職と呼びます。

これらの職業は専門特化したスキルが必要になるため、スペックの高い女性にしか務まらないケースは多いでしょう。

例えば保険商品の企画や開発を行うアクチュアリーは、年収が1000万円前後と言われています。

証券アナリストは、顧客に情報提供やアドバイスを行う職業ですが、こちらも平均年収は1000万円前後の可能性が高いでしょう。

 

歯科医師

歯科医師は平均年収が700万円以上と言われているので、女性の職業としても年収が高い場合が多いでしょう。

歯科医師になるには高い学歴が必要になり、国家試験に合格することが条件のため、ハイスペックな女性でなければ務まらない仕事の可能性が高いです。

そして医師と比較すると、歯科医師は自費治療もしやすいので、歯科医院を開業すると年収が更に高くなることもあるでしょう。

 

スペックが高い女性の恋愛について

スペック高い女性は出会いにくい?その理由とハイスペック女子の職業や特徴についてスペックが高い女性は、どのような恋愛をすることが多いのでしょうか。こちらの内容についても詳しくお伝えしていきましょう。

 

自分よりもスペックが高い男性を求めやすい

人は自分よりも優れた遺伝子を求めると言われているように、ハイスペックな女性は自分よりも優れた相手を求める可能性があります。

自分でも気づかないうちに、そういった男性を選んでいることもあるでしょう。でも自分がハイスペックなので、自分よりもスペックの高い男性を見つけるのが難しい…と感じる時があるかもしれません。

このため自分よりも優れた面があると感じた男性であれば、相性がいいと思い親しくなるケースもあるでしょう。

 

男性から敬遠されることも

男性は自分のスペックが女性よりも高い方がいいと思う傾向にあります。その人の性格によって多少の違いはありますが、男性としては女性を守りたい気持ちが強いもの。

このためハイスペック女性に対して魅力を感じるとしても、劣等感を持ってしまう男性もいるでしょう。

自分は平凡なタイプだと思っている男性から見ると、自分には手が届かない…と思い込んで敬遠してしまう場合もあります。

そして多少自信がある男性でも、スペックの高い女性と出会うと自分と比較して劣っていると思うことがあるでしょう。このためどうしても敬遠されやすくなってしまうのです。

 

自信満々の男性に対して魅力を感じないケース

自分がスペックの高い女性であっても、あまり自信満々な男性に対しては魅力を感じないこともあるでしょう。

実際にそういった男性しかアプローチしてこない…と感じると、残念な気持ちになる場合があります。

仕事の上でも男性と対等に、もしくは男性よりも上の立場で活躍することが多いケースもあるでしょう。このような中で、自分に合う相手と出会うことが難しいと感じるハイスペック女性は多いのです。

 

頼れない甘えないことが多い

モテる女性は、男性に対して自然に頼ったり甘えたりすることができますよね。でもそのようなことができない…と思うハイスペック女性もいます。

周りからは自立している女性だと思われやすいので、本音を話しにくいと思うことが多いでしょう。

そして愚痴や弱音を伝える相手が見つからずに、孤独を感じている可能性もあるのです。そのような自分のままでいることに疲れを感じている中で、癒し系の男性と出会うことができて恋愛感情が芽生えるパターンもあるでしょう。

 

ハイスペックな女性が魅力を感じる男性について

スペック高い女性は出会いにくい?その理由とハイスペック女子の職業や特徴についてハイスペックな女性が魅力を感じるのはどのようなタイプの男性が多いのでしょうか。いくつかのケースについて詳しくご説明していきましょう。

 

優しくて思いやりのある性格

仕事が多忙で日々心に余裕が持てないと感じているハイスペックな女性は多いです。このためパートナーとなる男性は、優しくて思いやりのある性格の人がいいと思うケースもあるでしょう。

職場で男性と対等にやりとりをしている女性は、それにより疲れを感じてしまうことがあるかもしれません。

でも家庭では自然体の自分を見せることができて、それを受け止めてくれる男性がいてくれる場合はリラックスできることもありますよね。

自分の考えや思いを否定することなく、丁寧に話を聞いてくれる優しい男性を求めるハイスペックな女性は多いのです。

 

誠実なタイプ

相手のことを疑うような関係はとても辛いので、できれば避けたいと思う女性は多いですよね。

特にハイスペックな女性であれば、パートナーが嘘をついていたり隠し事をしていたりするとすぐに気づいてしまう可能性が高いでしょう。

このため約束を守ったりルールやマナーを大切にしていたりする男性に魅力を感じるケースがあるのです。

誠実なタイプの男性であれば信頼できると感じるため、恋愛中も結婚してからも穏やかな気持ちでいられると感じるハイスペックな女性もいるでしょう。

 

ポジティブで努力家

自分自身が能力を持ち、そして努力していると自負している女性もいるでしょう。だからこそ仕事ができる可能性もあるのです。

でも出会った男性が「できるだけ楽をしたい」というタイプだったり、損得勘定で動いたりするタイプだと知ると、気持ちが冷めてしまうことも。

自分と同じように努力家で、更に謙虚な性格を持ち合わせているような男性に対して魅力を感じる女性はとても多いと言えるのです。

相手のひたむきな姿を見て「自分も見習おう」と女性が思うことも実際にあるかもしれません。

 

人望がある

人に対して丁寧に接することができる男性は、人望が厚いことが多いですよね。ハイスペックな女性は、自分の人脈をとても大切にする傾向にあるのです。

こういった中で、人との関係を大切にしている男性であれば将来を共に歩んでいくことができると思うでしょう。

人を裏切ってでも自分が優位に立ちたいと考えて行動する男性もいます。この場合は、性格的な面で自分と合わないと感じるため、女性としては気持ちが冷めてしまうパターンが多いでしょう。

 

スペックの高い女性が結婚について抱える悩み

スペック高い女性は出会いにくい?その理由とハイスペック女子の職業や特徴についてハイスペックな女性は、結婚に対してどのような悩みを抱えているのでしょうか。いくつかのケースについて詳しく見ていきましょう。

 

仕事について理解してくれる男性が理想

自分自身の仕事に対して理解を示してくれたり、柔軟性を持って対応してくれたりする男性を結婚相手として求めるハイスペックな女性は多いです。

でも日常生活の中でそういった男性と出会いにくいと感じると、「自分は一生独身かもしれない…」と不安になることがあるかもしれません。

でも自分に自信を持たせてくれる仕事を大切にしたい気持ちがあるので、仕事への思いを理解してくれる男性と出会いたいと考えている女性は多いでしょう。そのために婚活を始めることを決意する場合もあるのです。

 

子供に対しての思いが同じ人と出会いにくい

結婚を視野に入れているハイスペックな女性としては、妊娠や出産によるキャリアの中断を避けたいという思いがあるのです。

このため「今はまだ子供を授かるタイミングではない」と考える時期があるかもしれません。この時に考え方が違う男性に対しては、結婚後に困ることになるという思いがあるでしょう。

子供に対する希望が一致しているかどうかは、婚活で出会う男性に対して欠かせない要素になるのです。

 

家事や育児についての考えが同じ人が周りにいない

家事や育児に対しては、女性がするものと思っている男性もいます。でもスペックの高い女性としては、結婚後に男性にも家事や育児を手伝ってほしい気持ちがあるでしょう。

分担することにより生活が成り立つケースもあるからです。でもそう願っても、同じように思ってくれる男性が周りにいない…という場合も。

このため結婚相手が見つからないので、独身のままでいようと決意をする可能性もあるでしょう。

スペックの高い女性としては仕事がとても大切なので、それを理解したうえで家事や育児を分担しようとしてくれる男性を求める傾向にあるのです。

 

アプローチされることが案外少ない

男性から見て自分よりもスペックが高い女性に対しては、警戒したり魅力を感じなかったりすることがあります。

このためアプローチされる機会があまりなく、交際や結婚につながらない場合もあるでしょう。交際期間を経て結婚をしたい思いがあっても、相手の男性が引け目を感じてしまうので、友達から進展しない関係性もあるかもしれません。

 

ハイスペック女子の婚活への思い

スペック高い女性は出会いにくい?その理由とハイスペック女子の職業や特徴についてハイスペック女性の婚活への思いには、どのようなものがあるのでしょうか。いくつかの内容についてお伝えしていきましょう。

 

表面だけで判断されたくない

自分の職業や収入、そして人脈だけを見てアプローチされたくないとスペックの高い女性としては思うものです。

婚活をしたとしても、自分を偽って高収入を装う男性もいるかもしれません。恋愛における能力が高くない、恋愛慣れしていない女性としては、そのような相手のペースに乗せられてしまうリスクもあるでしょう。

でも結婚相談所であれば、身元がしっかりした相手と出会えるので婚活の場所として理想的なのです。

そして自分の内面について理解してくれる相手を紹介されるため、お見合いが成立しやすくなるでしょう。

 

効率的な婚活がしたい

仕事と婚活の両立ができることが、婚活の場所を選ぶうえで前提となる場合も。計画を立てて仕事をこなしている中で、婚活がそうではないとしたら面倒になってしまうことがあるかもしれません。

このためメリットを感じる婚活でなければ、意味がないと考える可能性もあるのです。ハイスペック女性としては、手軽な場所であってもデメリットが多いような婚活方法は選ばないでしょう。

 

信頼できる場所で婚活をしたい

信頼できる場所にて婚活をすることができると、安心感を持って日々を充実させることができます。

仲人型の結婚相談所であれば、婚活や結婚に対しての不安を担当カウンセラーに相談をすることができるでしょう。

そして審査に通過した人のみが入会しているので、女性としては「この場所であれば信頼できる」「婚活をしていくうえで理想的な場所」と考える可能性があります。

 

自分の魅力をアピールしたい

自分の長所や魅力をアピールすることにより、理想的な相手と出会いやすくなります。スペックの高い女性は、自分の長所について把握している可能性も。

でも男性に対しては、どうすれば好意を持たれやすいのか分からないと感じるケースもあるでしょう。このような中で、仲人型の結婚相談所であれば担当カウンセラーに相談をすることができるというメリットがあるのです。

 

スペック高い女性は自分に合う場所にて婚活をすることが理想的!

スペックが高い女性は、自分に合う場所にて婚活をすることにより納得したうえで行動しやすくなるでしょう。

自分にどのような場所が合うのか悩んだ時には、実際に試してみる方法があります。興味を持った結婚相談所に対しては、無料カウンセリングに行くことにより結婚に向けてのイメージを持ちやすくなるでしょう。

そして自分がどのような結婚を理想としているのかも、早い段階で見えてくる可能性が高いです。

 

関連記事:結婚相談所ですぐ決まる人はどんな男性?婚活で成功するための行動の仕方

タグ: , , ,