アクチュアリーと出会いたい時には婚活を結婚相談所でしてみよう! | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

アクチュアリーと出会いたい時には婚活を結婚相談所でしてみよう!

2022年6月6日 /  ブログ

Pocket

アクチュアリーと出会いたい時には婚活を結婚相談所でしてみよう!

アクチュアリーとの出会いについては、どこに行けばよいのだろうと悩む人もいます。まずは婚活をするうえで、結婚相談所を利用するというのが理想的な方法と言えるでしょう。

そういった中でもアクチュアリーの仕事内容、そして職業の魅力なども詳しく知っておきたいところです。

今回はアクチュアリーと出会うための婚活に役立つ情報について、詳しくお伝えしていきますので参考にしてみてくださいね。

 

アクチュアリーの仕事内容

アクチュアリーと出会いたい時には婚活を結婚相談所でしてみよう!アクチュアリーという名前を聞いたことがあっても、仕事内容をあまり知らないという人も。まずはアクチュアリーの仕事内容について一緒に見ていきましょう。

 

数理業務を担当

アクチュアリーとは生命保険や損害保険そして企業年金などの金融分野にて、保険料率や支払保険金額の算定などの数理業務を担当する職業です。

こういった高度な知識を駆使する専門職なので、人数が少ないのも特徴でしょう。日本語では「保険数理士」と訳されます。

ところが最近では保険や年金の分野でも活躍をしていて、企業での資産管理に携わる機会が増えている状態と言えるでしょう。

 

統計データをもとにする

医療や経済そして自然災害などに関しての様々なデータをもとにして、保険料や支払い保険金額の算定をします。

そして企業の収支状況について評価をして、商品の開発にも関わっているのです。こういった中で今までの保険数理や年金数理の業務以外にも、企業のリスクを管理したり経営の企画の業務にも携わったりするようになりました。つまりは活躍する場所自体が、どんどん増えてきているのです。

 

アクチュアリーとしてのやりがい

専門職としても特に人数が少ないのがアクチュアリーなので、重要な仕事を任されるケースが多いです。

その中で商品開発をしたり、経営状況を分析したりしながら自身の仕事を全うできた時には達成感を感じられるでしょう。

背負う責任は大きいのですが、その分やり遂げた時の喜びが大きいのです。この時に「アクチュアリーとして働いてきてよかった」と思う場合は多いでしょう。

 

自分の好きな分野で仕事ができる

もともと数学や数理系について興味があり、関心が高い人が多いです。このため自分の好きな分野や得意なジャンルでの仕事ができるのも、アクチュアリーとして働くうえでやりがいとなるでしょう。

自分の得意な面を活かして、更に伸ばしていくことができる職場なら長く勤め続けるのも可能になるのです。

 

取りにくい資格だからこそ働ける喜びが大きい

難関試験資格のひとつと言われるのが、アクチュアリー資格試験です。高度な数学力が求められ、合格にするために年数を要するケースが多いでしょう。

このため合格率もとても低いのです。まずは一次試験の全科目に合格すると準会員になります。

準会員になるためには平均5年が必要となるでしょう。そして二次試験を合格して正会員になるには、3年かかると言われているのです。

このため苦労をして得られた資格を活用して働けるというのも、アクチュアリーとして仕事をしていくうえでの大きなやりがいになるでしょう。

 

アクチュアリーと結婚をするメリットについて

アクチュアリーと出会いたい時には婚活を結婚相談所でしてみよう!アクチュアリーと結婚をすると、どのようなメリットがあるのでしょうか。そのメリットを把握したうえで婚活にて出会うようにしたいですね。

 

ローンが通りやすい傾向にある

アクチュアリーは住宅を購入しようとした時に、ローンが通りやすい傾向にあります。これについては難関資格を得ていることや、転勤リスクがないというのも理由でしょう。

このため結婚をして住宅を購入する時でも、結婚相手がアクチュアリーであればローンの審査による悩みが生じないケースが多いのです。

 

転職がしやすい

様々な業界で需要が増えているアクチュアリーですから、自分のレベルアップがしたいと考えた時には転職がしやすいです。

そして転職をしたことにより、収入がアップする場合もあるでしょう。ただ結婚をした時に夫がアクチュアリーの場合は、妻としては安定と求めるため転職をリスクと考える場合があります。

これについてはよく話し合って、どの道に進むのがベストかを決めることが必要になるでしょう。

退職をするタイミングについては、エージェントを含めた細かい調整をするようになります。家庭の事情を考慮したうえで、勤め先に対しても決めていきたいですね。このため先に資格を得た状態にて、結婚をするケースが多いのです。

 

家庭において様々なサポートが期待できる

例えば数理系に強い夫であれば、保険や年金など生活をしていくうえで選択肢に悩んだ時にも相談がしやすいというメリットがあります。

仕事上で毎日のようにデータをもとに企画をしたり、アドバイスをしたりしている職業なので、その能力を家庭生活に活かせる場合もあるでしょう。

このため妻は一人で悩まずに、夫に相談をして家庭生活がスムーズになることも期待できるのです。

妻が計算やお金に関しての管理があまり得意ではないとしたら、結婚相手がアクチュアリーであることによるメリットは大きいと感じるでしょう。

 

保険会社や金融機関に勤められる

保険機会者や金融機関と聞くと、安定した職業や収入であるイメージがありますよね。このためアクチュアリーの資格を持ちながら、保険会社や金融機関に勤めている人と結婚をすすると安心感があると思う人は多いでしょう。

周りから見ても結婚相手として認められやすくなるのです。アクチュアリーという資格や仕事内容については、親族には説明をして理解してもらうようにするのが大切でしょう。

このうえでどのくらい素晴らしい能力なのかが伝わると、結婚に対して周りから祝福される可能性はかなり高くなるのです。

 

アクチュアリーと出会いたいと思った時には

アクチュアリーと出会おうとしても、資格を得ている人が少ないというのが現実ではあります。

でもそういった中でも、婚活をしていくうえで多忙な人や結婚に向けてのサポートを望む人が選ぶのが結婚相談所でしょう。

このため自身がアクチュアリーとの出会いや結婚を望むのなら、結婚相談所に登録をすることが何よりの近道になるのです。

そして職業についての理解や把握などに対しても、カウンセラーに相談をしてみると新しい発見があることも期待できるでしょう。

 

関連記事:お見合いで出会いを!真剣に結婚を考える時の婚活方法について

タグ: , , ,