結婚相談所で再婚したい時に東京で理想的な場所を見つけるためのポイントについて |青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

結婚相談所で再婚したい時に東京で理想的な場所を見つけるためのポイントについて

2024年2月10日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所で再婚したい時に東京で理想的な場所を見つけるためのポイントについて結婚相談所で再婚したいと思った時には、東京で自分に合う場所を見つけることがベストです。

東京には数多くの結婚相談所があり、選択肢も広がる点もメリットと言えるでしょう。では今回は、結婚相談所で再婚したいと考える人が東京で理想的な場所を見つけるポイントについて詳しくお伝えしていきますので、今後の参考にしていただけると幸いです。

 

結婚相談所で再婚したいと思う人の心理

結婚相談所で再婚したいと思う人は、どのような考えを持っていることが多いのでしょうか。その心理について詳しく見ていきましょう。

 

再婚をして次こそ幸せになりたい

離婚経験をして辛い思いをしたので、今後の結婚では幸せになりたいという思いを持ち、再婚のために婚活をする人は多いです。

これまでの経験を活かして行動していける場所を見つけたい気持ちもあるでしょう。実際にそれができると、安心感を持って再婚に向けて活動できるようになるのです。

 

頼れるパートナーが欲しい

離婚してから一人で生きていこうと考えたけれど、やはり一人では寂しいので頼れるパートナーが欲しいと考えるケースもあるでしょう。

どのような相手が理想的なのかは、これまでの経験や自分が希望とする条件から答えを導き出そうとすることもあります。

 

引け目を感じずに婚活がしたい

再婚を希望する人同士であれば、引け目を感じずに交際していけると思う人もいます。このため婚活をして出会うのなら、離婚経験者の方がいいという考えもあるでしょう。そして新しいパートナーと共に再出発をしたい思いがあるのです。

 

結婚相談所で再婚する人の婚活事情とは

結婚相談所で再婚したい時に東京で理想的な場所を見つけるためのポイントについて再婚がしたくて結婚相談所で婚活する人は、婚活事情について把握しておきたい気持ちがありますよね。では、こちらの内容について詳しくお伝えしていきましょう。

 

結婚相談所では再婚する人が多い

結婚相談所を活用して再婚する人はとても多いと言われています。中には、初婚の人よりも再婚の人の方が成婚しやすいというケースもあるのです。

再婚の人の方が成婚しやすい理由としては、結婚に対して大きな理想や期待を持たず、地に足がついていることが理由のひとつでしょう。

初婚の人は、結婚相手に高い条件を持ってしまうこともあるのです。でも再婚の場合は、離婚を経験しているからこそ自分に合う相手の内面や金銭感覚、そして家事育児の分担ができるかどうかを重視している傾向にあるでしょう。このため間口の広さがあり、成婚できる可能性が高くなるのです。

 

再婚したカップルの割合

結婚相談所で出会って再婚するのはハードルが高いのでは…と思う人もいるかもしれません。でも実際にはそうではなく、統計によると成婚したカップルの約26%が男女のうち一方、もしくは二人共が再婚なのです。

このように考えると、結婚相談所を活用して再婚することはあまり難しくないと思える可能性があるでしょう。

子供と新たによい関係を築くのが難しいと感じたり、教育費などのお金が必要になったりすることも。

でもこれを乗り越えることができれば、初めての結婚とあまり変わらないため、婚活が成功しやすくなるのです。

 

積極的に結婚相談所を活用することが重要

再婚したいと思っても、仕事や家事、育児の全てを一人でこなして多忙な生活を送っている場合もありますよね。

様々なことをしているうちに毎日があっという間に過ぎていき、恋愛をする余裕もなく出会いすら難しいということもあるでしょう。

でも理想的な相手と出会い再婚するなら、とにかく行動することが重要です。自然な出会いを待っているよりも積極的に行動していくことにより、結婚相手と早い段階で出会えることがなるでしょう。そのためには、結婚相談所をうまく活用していきたいですね。

 

再婚したい人が結婚相談所を活用するメリット

結婚相談所で再婚したい時に東京で理想的な場所を見つけるためのポイントについて再婚したい人が結婚相談所を活用すると、様々なメリットがあると考えられます。いくつかのケースについて詳しくお伝えしていきましょう。

 

目的が同じ人と出会える

再婚するには、離婚歴があることや子供がいることを明かす必要があります。そうなると、これまでのデートではよい雰囲気だったのに、事情を知ったことで距離を置かれてしまうこともあるかもしれません。

でも結婚相談所であれば、そういった情報をあらかじめ相手に知らせた状態でお見合いができるので、最初から将来を考えた交際が可能になるのです。

結婚相談所でプロフィールを作成する時に、婚姻歴や子供の有無の項目に記入することが多いでしょう。

このため後から離婚歴を知って引かれてしまうのでは…という不安を抱かなくてもよいのは、結婚相談所で婚活をするメリットです。

 

担当カウンセラーのアドバイスを受けられる

結婚相談所では、担当カウンセラーに相談しながら婚活を進めていけるので、スムーズな婚活をしていけるというメリットもあります。

担当カウンセラーは婚活のプロなので、婚活ノウハウについても教えてもらうことが可能でしょう。

相談できる相手がいることにより不安が軽減して、婚活に対しても穏やかな気持ちで進めていけるようになるのです。

 

効率的な婚活ができる

結婚相談所では、それぞれの会員に合う婚活スケジュールを提案してくれます。このため仕事と婚活の両立などがしやすくなるケースもあるでしょう。

効率的な婚活ができると、早い段階で理想的な相手とも出会いやすくなります。このため婚活期間を短縮して費用を抑えることも可能になるでしょう。

 

再婚したい人が結婚相談所を活用するデメリット

再婚したいと考える人が結婚相談所を活用することで、デメリットだと思うこともあります。でも行動の仕方や考え方によってはデメリットにならないケースもあるでしょう。

 

離婚した原因について聞かれる

相手の婚姻歴の有無にこだわらない人でも、離婚に至った原因については聞きたいと思う場合もあるでしょう。

もし質問された時には、隠さず誠実に答える必要があります。そしてお見合いをして交際を始めてからも、離婚の理由について話す必要性がある場面も出てくるかもしれません。

 

子供と相手の相性が重要になる

シングルマザーやシングルファザーの場合には、子連れの再婚に理解があるだけではなく、自分の子供との相性が重要になるでしょう。

子供にとって新しく出会う大人と過ごすのは、大人が想像しているよりもストレスがかかることです。

でもこの点については、どのような出会い方をしたとしても同じだと言えるでしょう。この点も担当カウンセラーに相談して、行動の仕方についてアドバイスをもらうようにするとよいですね。

 

初婚同士を希望する人もいる

離婚歴がある人は、初婚の人よりも出会える人数が少なくなるケースもあります。人によっては、初婚であることを条件として結婚相談所で婚活をしている場合もあるでしょう。

年齢が若い人はその傾向が強く、結婚は初婚同士で…という思いを持つことも。その他の条件をクリアしていても、婚姻歴があることによりお見合いが成立しない場合もあるでしょう。

でもこの面についても、離婚歴があることにこだわらず素敵な人であれば結婚したいという相手と出会える場合もあります。

 

結婚相談所で再婚したい時にはリサーチして婚活を始めよう

結婚相談所で再婚したいと思った時には、大きな連盟に加盟している場所を選ぶようにしたいですね。

そうすると出会える人数が増えて、婚活の幅を広げることができるようになります。理想とする相手とも出会いやすくなることが期待できるでしょう。

 

関連記事:婚活がうまくいかない理由とは?把握をすることで成婚が可能に!

タグ: , ,