仮交際終了後の復縁は可能?把握しておきたい内容について
2023年3月25日 / ブログ
仮交際を終了してから復縁を希望するケースもあるかもしれません。こちらについては、それぞれの結婚相談所によりOKの場合と対応の仕方などが変わるため、確認をすることが必要になるでしょう。
その時に把握しておきたい内容について、今回は詳しくお伝えしていきましょう。
Contents
復縁を希望した場合には
仮交際を終了してから復縁を希望するというケースも、実際にあるかもしれません。このような時にはどうしたらよいのかについてお伝えしていきましょう。
男性からの復縁希望は難しい
一般的に女性の方が気持ちの切り替えが早くできるということがあるのです。でもその一方で、男性は交際相手と別れてからも未練があったり、復縁したいと考えたりすることもあるでしょう。
でも女性は、恋愛に対して上書き保存をするという傾向があるのです。このため女性から仮交際終了を告げられてから男性が復縁を希望しても、復縁が成功することは難しいと考えるようにしておきましょう。
復縁希望を伝えるには
復縁希望を伝えたいと思った時には、直接相手に連絡をすることはしないでおきましょう。本来なら交際を終了した相手には、自分から連絡をとることを禁止している結婚相談所が多いからです。
担当カウンセラーに連絡をして、現在の状態を伝えるようにしましょう。もし相手が既に真剣交際中の場合には、その時点で復縁は不可能になります。
担当のカウンセラー同士でやりとりをしてもらうことで、相手の活動状況を確認することができる可能性もあるでしょう。
相手の気持ち次第
復縁を申し出ることは可能だとしても、全ての人がうまく復縁できるとは限らないのです。自分は復縁したい思いがあっても、相手の気持ちがどうなのかということは現時点では分からないケースは多いでしょう。
相手としては既に他の人と仮交際をしていたり、自分なりにスムーズに婚活を進めていたりする可能性もあるのです。
タイミングによっては既に成婚間際という場合もあるので、もし復縁したい思いを持った時にはできるだけ早く申し出た方がよいと言えるでしょう。
復縁するためのコツについて
仮交際を終了してから復縁するためには、いくつかのコツがあるため事前に把握しておくようにしましょう。内容を理解したうえで、結婚相談所のルールに沿って行動をすることが必要になるのです。
自分から直接相手に連絡するのはNG
結婚相談所では、本来は交際を終了した場合には相手の連絡先やメッセージの履歴を消去するというルールがあることが多いでしょう。
会員同士のトラブルを失くすための決まり事として、もし自分で勝手に連絡をとってしまうと、所属している結婚相談所がすぐに対処をすることになっています。
その結婚相談所により厳しいルールを設けている場合もあるので、しっかりと把握したうえで行動の仕方を決めるようにしていきましょう。
担当カウンセラーに相談をする
相手と復縁したいと思った時には、自分で勝手に連絡をするのではなく担当カウンセラーに相談をすることが重要です。
なぜ交際を終了したのか、そして復縁を希望するまでの気持ちの推移などについて話すようにしましょう。
復縁を希望していることは、自分の担当カウンセラーを通して相手の担当カウンセラーに伝わります。
そして相手がこちらの思いについて知ることになるでしょう。この時に復縁したいと思う理由について分からないと、相手が判断に困ってしまうケースもあるのです。
自分の気持ちに素直になる
自分の気持ちについては、担当カウンセラーには本音で話すようにしましょう。復縁を希望したとしても、それに対して話しにくい…と感じるケースもあるかもしれません。
例えば自分から仮交際を終了させたとしたら、今更のように思われてしまうのでは…という思いもあるでしょう。
でも自分の気持ちについて素直になっておくことが、後悔をしないためにも必要になるのです。「あの時に相談をしておけばよかった」と思わないようにするには、素直に自分の気持ちを打ち明けることも大切でしょう。
復縁までのステップ
仮交際終了後の復縁については、どのようなステップがあるのでしょうか。こちらの内容についても知っておくようにしましょう。
再度お見合いをするケース
相手からもう一度お見合いをOKしてもらえたとしたら、再度お見合いを行うというケースもあります。
交際終了から時間が経っている場合には、相手の気持ちにまだ迷いがあることも多いでしょう。
このため一度お見合いで会ってから…という気持ちを持つ人もいるのです。その時の雰囲気次第で、再度仮交際に至るかどうかが決まることになるでしょう。
お見合いをした後に、よい返事をもらえない場合もあるかもしれません。でもそのために時間を作ってもらったことに対しては、感謝の気持ちを持つようにしたいですね。
交際を復活させて復縁に至る
相手も復縁に対して前向きな思いでいる場合には、そのまま交際に移行をすることができるかもしれません。
結婚相談所が会員システムから連絡先を再度伝えるので、相手にお礼を伝えてから交際を再スタートすることになるでしょう。
交際期間についてはゼロからのスタートではなく、例えば3カ月という日数が決まっている場合には、前回の残りの日数からスタートするケースもあるのです。
結婚相談所に確認を取り、納得したうえで再度交際を始めていくことが必要になるでしょう。
復縁から成婚に至ることも
仮交際を終了して復縁をしてから、成婚に至るというケースも実際にあるでしょう。色々なことがあったからこそ、相手の魅力や大切さが分かることもあるかもしれません。
この場合にも結婚相談所のカウンセラーに相談をしながら、婚活を進めていくようにすることが大切でしょう。
仮交際を終了してから復縁が可能な場合も!
仮交際を終了してから復縁が可能かどうかは、結婚相談所によって規約が違うこともあります。
このため復縁について悩んだ時や、今後の婚活についてどうしたらいいのかと迷った時には、カウンセラーに相談をして結婚相談所のルールや規約について聞くようにしましょう。
常に担当カウンセラーは自分の味方だと思うようにして、本音を打ち明けるようにすることが婚活を成功させるためにも重要になるのです。