結婚相談所で相手を好きになれない…そんな時にはどうしたらいい? | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

結婚相談所で相手を好きになれない…そんな時にはどうしたらいい?

2023年4月9日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所で相手を好きになれない…そんな時にはどうしたらいい?結婚相談所で相手を好きになれない…と悩むような時もあるかもしれません。このような時には、今後の接し方や婚活の仕方について不安を感じるケースもあるでしょう。

では今回は、結婚相談所で相手を好きになれないと思う理由、そして今後の行動の仕方について詳しくお伝えしていきます。

 

結婚相談所で出会った相手を好きになれない理由

結婚相談所で相手を好きになれない…そんな時にはどうしたらいい?結婚相談所で出会った相手を好きになれないのはなぜなのでしょうか。いくつかの理由について一緒に見ていきましょう。

 

思っていたような人柄ではなかった

結婚相談所でお見合いをして出会う場合には、相手の条件を見て「この人と会いたい」と感じるケースが多いです。

このため一度会ってみて、思っていたような人柄ではなかった…と感じて気持ちが冷めてしまうこともあるのです。

自分の理想とする相手の性格や人柄について、ある程度明確にしておいたうえで、お見合いをする前に条件のひとつとしてカウンセラーに伝えておくようにすることが必要になるでしょう。

 

理想が高すぎた

結婚相談所にて出会う相手に対して、自分では気づかないうちにハードルを上げてしまっていたというケースもあるでしょう。

普段の生活の中で自然に出会う相手に対しては、何となく雰囲気がよければ好きになれることもあるかもしれません。

でも結婚相談所に入会をして出会う場合には、せっかく費用や労力をかけているのだから…という思いがあり、理想が高くなってしまう人もいるのです。

このためもし結婚相談所で出会うことができても、もう少し魅力的な人がいいなどのように理想が高くなってしまう可能性もあるでしょう。

 

恋愛相手として見ることができない

結婚相手としては問題がないという場合でも、恋愛相手として考えた時には少し違う…と思うこともあるかもしれません。

このため結婚相談所で出会った相手を好きになれないという場合もあるでしょう。恋愛結婚の場合は、相手を好きになり愛情を持ったところからスタートして、段々と気持ちが冷めていくこともあるのです。

でもお見合い結婚などの場合は、結婚をスタートとして考えるため、その後から相手のことを深く知っていくケースが多いでしょう。

 

結婚相談所で相手を好きになれないと感じた時には

結婚相談所に入会をして出会った人と交際に至っても、相手を好きになれないと感じることがあるかもしれません。このような時にはどうすればよいのかについて、事前に知っておくようにしましょう。

 

相手の長所を知っていく

これから合う回数を重ねていくにつれて、相手の長所や魅力を見つけていくこともあるでしょう。

仮に短所が目立つと感じたとしても、それが許せるものであれば問題はないと思えてくることもあるのです。

一緒に過ごす時間を大切にしていくようにすると、相手のよい面も見つけやすくなることが期待できるでしょう。

 

カウンセラーに相談をしてみる

結婚相談所のカウンセラーは、今までに多くの会員を成婚させることができているため、婚活のノウハウを十分得ているのです。

もし自分では今後どう行動したらよいのか分からないと思った時には、あまり深く考えすぎずにカウンセラーに相談するようにしてみましょう。

一人では婚活をしていく中で不安を感じることも多いですよね。でも結婚相談所のカウンセラーの存在があれば心強く思うことができたり、迷いや悩みを軽減したりすることも可能になるのです。

 

他の人ともお見合いをしてみる

カウンセラーに相談をしたうえで、他の人とのお見合いをしてみるのもひとつの方法でしょう。

実際に仮交際に至ったとしても、他の異性会員とお見合いをすることは可能です。その中から本当の意味で自分に合う相手や、好意を持てる人に絞るというのもいいかもしれません。

最初のお見合い相手がある程度魅力を感じる人であれば、仮交際をしながら相手の様々な面についてチェックしていくようにしましょう。好きになれるかどうかは、少し時間をかけて分かることもあるのです。

 

結婚相談所で婚活の仕方に悩むケース

結婚相談所で相手を好きになれない…そんな時にはどうしたらいい?結婚相談所で婚活の仕方に悩むのは、いくつかのケースが想定できます。その中でもよくある内容について詳しくお伝えしていきましょう。

 

思っていたように婚活が進まない

婚活を始めた頃にはポジティブに考えていた人でも、思っていたように進まないと辛くなってしまうケースがあります。

自分なりに考えていた婚活のスケジュールなどがあり、その通りにいかないと分かると不安を感じるケースもあるでしょう。

このような時には再度スケジュールについて、カウンセラーに相談をしてみてもよいですね。その方が穏やかな気持ちで婚活を進めていけるようになるかもしれません。

 

出会った人との感覚の違いを感じる

結婚相談所でお見合いをした相手に対して、感覚の違いを感じて悩んでしまうことも。プロフィールを見てとても合いそうだと思っていた場合には、一度会ったことでショックを受けるケースもあるかもしれません。

でも色々と話していくにつれて、感覚が似ている面を知る可能性もあるのです。初対面から全ての感覚や価値観が似ていたり合うと感じたりすることは、まずないと思うようにしておきましょう。

段々と知っていくにつれて、相手との結婚に対してイメージができてくることが多いのです。

 

お見合いが成立しづらい

お見合いをしたい思いがあっても、お見合いの申し込みをしたいと感じる相手が見つからないことも。

逆に異性会員からお見合いの申し込みがなくて、残念な思いをする場合もあるかもしれません。この場合は相手に求める条件について、一度見直すことが必要です。

カウンセラーに相談をしながら、柔軟性を持った婚活の仕方をしてくようにしてみましょう。

 

結婚相談所で会った人を好きになれない時には?

結婚相談所で会った人を好きになれない…と悩んだ時には、そのまま交際を続けていくのではなく、カウンセラーに本音を話してみることが大切です。

このうえでどのような交際の仕方をしていくのか、ヒントやアドバイスを参考にして行動をしていくようにしてみましょう。

最初の頃はお互いに緊張してしまい、自然体でやりとりができない場合も。でも段々と居心地のよさを感じたり、魅力的な人だなと思えたりするケースもあるのです。

 

関連記事:婚活で1回目のデートをする時の男性心理について知っておこう!

タグ: ,