結婚相談所で結婚!決め手になるのはどんなことが多い? | 東京青山の結婚相談所・婚活なら30 代40代に強いインフィニ

結婚相談所で結婚!決め手になるのはどんなことが多い?

2021年4月19日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所,結婚,決め手

結婚相談所で結婚をする時に決め手になるのは、どのような内容なのでしょうか。婚活をしていた場所が結婚相談所だからこそ、結婚の決め手になった内容があるかもしれません。

今回は結婚相談所で結婚した人が決め手となった内容について、詳しくお伝えしていきましょう。

決め手が見つからなくて悩んだ時には

結婚について真剣に考えていても、決め手が見つからなくて悩んでしまう時があるかもしれません。

このような時には、どう行動をすればよいのかについて知っておきましょう。

条件についてカウンセラーに相談をする

条件について自分の中で納得できないものがある可能性も。既に条件についても合う相手と出会っていたとしたら「結婚の決め手になるものがなくて」と、結婚相談所のカウンセラーに相談をしてみましょう。

実際には既に結婚への決意はできているけれど、決め手がどうしても見つからないケースもあるのです。

でも自分だけではなくカウンセラーの目から見ると、既に決め手はちゃんとあるという可能性も実際にあるでしょう。

このためにも結婚相談所のカウンセラーに、現在の悩みについて伝えてアドバイスをもらうとよいですね。

決め手が見つからない理由を自分でも考えてみる

結婚をしたいという思いになぜかならない、その理由について一度自分なりに冷静に考えてみる時間も必要です。

二人で過ごしている時間の中で、相手に対して何か足らないと感じているのかもしれません。

もしくはこれが少し気になる…と思うものがあるケースもあるでしょう。いずれにしても結婚の決め手が見つからない理由は、自分なりに今までのやりとりを思い起こしてみると見つかる可能性があるのです。

ここで見つけることができたのなら、これからの行動についても変えていくことができるでしょう。そして結婚の決め手を、やっと見つけられる場合もあるのです。

相手の内面について深く知ってみる

相手の表面だけしか見ていないように感じるので、結婚の決め手が見つからないケースもあります。

表面的にはとても魅力的だと思っているけれど、内面について分からないので不安を感じているのかもしれません。

このような時にはこちらから素直に本音を伝えるようにして、あまり相手の前で演じないようにしてみましょう。

相手から良く思われたい気持ちが強くて、つい演じてしまうことは案外多いのです。でもそうすると、相手が構えてしまい内面を見せられなくなる場合もあるでしょう。

こうなるとお互いに、どこかよそよそしい関係のように感じて結婚の決め手が見つからなくなってしまうのです。

結婚の決め手として多いもの(男性編)

結婚の決め手は男女により、違いがあったり同じものがあったりするといえるでしょう。まずは男性にとっての結婚の決め手についてお伝えしていきますね。

結婚相談所,結婚,決め手

直感的なもの

一目惚れをするのは男性の方が多いと言われているように、何となく直感で「この女性と結婚をすることになる」と感じる男性もいます。

どこがよかったとか、どういう理由でというものがなくても、直感でそう感じたのだから自分の感覚を信じたい思いがあるのでしょう。

これについては会った回数や、やりとりの頻度などではなくその相手にしか感じられないものなのです。

結婚相談所から紹介をされてお見合いをした時、既に初対面のその女性に対して結婚したいと思った例もあるのです。

居心地の良さを感じた

男性にとって重視するのが、一緒にいて癒されるかどうかということです。デートをしていて女性に気を遣いすぎて疲れてしまったとしたら、その女性との結婚は難しいと男性は考えるでしょう。

でも居心地の良さを感じて、穏やかに時間を過ごせると思ったのなら「この女性と結婚をしたい」と考えて、結婚の決め手になるのです。

癒しを与えてくれる存在だと分かると、これからもずっと一緒にいたいと男性は思う場合が多いでしょう。

家庭的だと知った

家庭的な女性だと知ったことが、結婚の決め手になるケースは男性には多いでしょう。例えば女性の手料理を食べて感動をしたというのも、結婚の決め手になりやすいですよね。

もしくは食の好みが似ているというのも、これから先に結婚生活にて困ることがなさそうに思うもの。

料理が趣味と聞いたり、お菓子作りが好きだと知ったりすると家庭的な女性だと感じるので、これが結婚の決め手になるのは十分にあり得るのです。

結婚の決め手として多いもの(女性編)

女性は結婚の決め手として、どのようなものが多いのでしょうか。男性との違いや同じ面についても存在しているのです。

結婚相談所,結婚,決め手

大切にしてくれる

男性とのやりとりをしていると「この人は私を大切にしてくれる人」と、女性なりに感じ

る場面があります。

例えば元気がない時に、優しい励ましの言葉をかけてくれたり「僕がいるから。何でも話してほしい」と言ってくれたりする男性もいるでしょう。

女性は男性の対応を見て、今後もずっと大切にしてくれる相手だと確信をするので、これによって結婚を決意するのです。

大切にされていないと感じると、なかなか結婚には踏み切れないもの。でも大切にしてくれていると思うと、早い段階で結婚をしたいと思うかもしれません。

年齢的なもの

女性にとっての年齢は子供を授かりたいと思っている場合には、特に重要な可能性があります。

このため○歳なので、今一番近くにいてくれる男性と結婚をしようと決めるケースもあるでしょう。

子供を授かりたい思いが強いからです。元々子供好きの女性にとっては、自分の年齢が結婚の決め手になるケースもあるのです。

他の人と結婚してほしくない

男性に対してこれという決め手がなかった女性でも、このままでは他の女性と結婚をしてしまうかもしれない…と想像をすると、とても不安になってしまうこともあるでしょう。

この時に「この人と結婚をしたい」と思う場合もあるのです。相手が異性の話を出してきたわけではなくても、自分の中で「もっと条件のよい人にしようかな」と思い結婚に至らなかった場合は、ちょっと贅沢で高望みだったかもしれないと女性になりに気付くかもしれません。

結婚の決め手で男女に共通するもの

結婚の決め手で男女とも共通するものがあります。これについても知っておくようにしましょう。

価値観が合う

価値観が合うと思ったり、考え方が似ていると感じたりするとこれが結婚の決め手になるのは男女ともに同じでしょう。

色々な話をしていくうちに、気付くことができるのです。価値観が合うと相手に思ったのなら、これ以上合う人と出会えるか分からないので結婚をしたいと思うケースは多いでしょう。

会えないと寂しい

いつでも会える、いつでも話せると思っていた相手と連絡が取れないような日があると、とても寂しいと感じる場合もあるでしょう。

自分では少しぐらいやりとりをしなくても平気だと思っていたのに、いつの間にか連絡をし合ったりデートをしたりするのが自分の中で、とても大切な時間になっていたのです。

これに気が付いた時に、結婚の決め手になる場合もあるでしょう。

結婚相談所で出会い結婚!決め手になることについて

決め手が見つからない…と思い悩んでいたら、実は既に決め手に近いものに気が付いていたケースもあるのです。

でもカウンセラーに言われてみないと、分からないこともあるでしょう。結婚の決め手がほしい、どうすればよいのかと悩んだ時には結婚相談所のカウンセラーに聞いてみて、今後の行動の仕方を決めていくようにしたいですね。

関連記事:結婚相談所で結婚できた人の特徴と共通点について

関連記事:結婚相談所で結婚できる確率は高い?成婚しやすい人の共通点

関連記事:結婚相談所で結婚した夫婦は離婚しない?その理由は?

タグ: