30までに結婚できなかったら…と女性が悩む理由と理想的な行動の仕方 | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

30までに結婚できなかったら…と女性が悩む理由と理想的な行動の仕方

2023年10月11日 /  ブログ

Pocket

30までに結婚できなかったら…と女性が悩む理由と理想的な行動の仕方「30までに結婚できなかったらどうしよう…」と悩む女性は多いです。30歳になるまでに相手を見つけて結婚したいと考えて行動しているケースもあるでしょう。

ではなぜ30歳までに…という思いを持つのでしょうか。その理由を理解することで、今後の行動に役立てることができるのです。

では今回は、30までに結婚できなかったら…と女性が悩む理由、そして今後の理想的な対策や行動について詳しくお伝えしていきましょう。

 

30歳を過ぎて結婚できない女性の特徴

30までに結婚できなかったら…と女性が悩む理由と理想的な行動の仕方30歳を過ぎて結婚できない女性には共通する特徴があります。いくつかの内容について詳しく見ていきましょう。

 

出会いの幅が狭い

職場と自宅を往復するだけの生活を送っている30代独身女性は多いですよね。特に仕事が忙しく残業が多いようなケースでは、帰宅したら明日のためにすぐに休むようにしている人もいるでしょう。

でもこのままでは30歳までに結婚できない…と考えて隙間時間に恋愛をしようとすることがあるかもしれません。

ところがなかなかそのような機会を見つけられず、学生時代よりも出会うことが難しいと痛感することもあるのです。

出会いの幅が狭くなってしまうことを避けたいと思っても、今のままの生活を送っていては現状を変えられないこともあるでしょう。

 

理想が高すぎる

結婚相手を探す時には、自分自身の年齢や職業などに合う人を選ぶことが必要なケースもあるのです。

最近では、将来への不安を感じて結婚後に共働きを望む男性も増えてきています。でもこの時代の流れとは逆に、専業主婦で一生働かないで暮らしたいと考え、年収の高い男性ばかりを探す女性もいるでしょう。

そして年収だけではなく他の条件も色々と増やしてしまうため、結果として理想が高くなりすぎてしまい、30歳になるまでに結婚できないケースもあるのです。

 

自立していない

精神的に自立していない女性は、男性からは「恋愛や結婚をする際に困る…」と思われることも。

30歳までに結婚している女性は自立していて、家事ができたり金銭感覚がしっかりしていたりすることが多いのです。

でも基本的に家事が苦手でできるだけ外食しているという女性は、男性から家庭的ではないと思われ、婚期が遅れてしまう可能性もあるでしょう。

男性としては、結婚相手となる女性を自分の家族や友人に紹介すると思うと、品があり一般常識を持っている女性を選びたい気持ちが強いのです。

このため自立している女性と出会った時には、理想的な結婚相手になるかもしれないと思うこともあるでしょう。

 

焦りすぎている

「30になるまでに結婚したい」という思いが強すぎて、婚活に対しても頑張りすぎてしまう女性もいるのです。

行動することはとても大切ですが、あまり考えずに動いてしまうと結果として理想の相手と出会うのが遅れてしまうリスクもあるでしょう。

このため現在の自分を客観的に見るようにしたり、視野を広げたりして婚活をしていくことがとても重要になってくるのです。

 

30歳までに結婚したい思いを女性が持つ理由

「30歳までには結婚したい」と女性が思うのはなぜなのでしょうか。こちらの理由について詳しくご説明していきましょう。

 

周りに既婚者が増える

30歳を過ぎてくると、今までは独身だった周りの人が次々と結婚していくという場合もあるでしょう。

この時に自分だけが取り残されるように感じて「早く結婚しなければ」と不安になってしまう女性もいるのです。

30歳になってから婚活を始めたとしたら有利に動けないのでは…と思った時に、早めに婚活をスタートさせる女性もいるのです。

 

年齢を重ねると結婚しづらくなると感じる

年齢を重ねることにより結婚しづらくなるように思う女性もいます。このため「30歳になるまでに結婚したい」と強く思う場合もあるでしょう。

実際に身近に30歳を過ぎて独身の女性がいると、同じようになりたくない…と感じることがあるかもしれません。

でも人によって価値観には違いがあるため、結婚をしていないからといって不幸というわけではないはずです。

年齢についても、例えば30歳を過ぎて結婚すると幸せになれないというわけではないため、あまり焦らずに自分の理想の結婚生活についてイメージしてみましょう。

自分なりに想像することにより、結婚に対して視野を広く持ちながらポジティブな気持ちで活動していけるようになるのです。

そうすると、段々と結婚自体が自分にとって近いものになり、実際に手の届くところに来ていると感じられるでしょう。

 

出産適齢期について気になる

35歳以上の出産は高齢出産と呼ばれるため、できれば早めに結婚して子供を授かりたいと考える女性は多いです。

実際には30代に入っても出産は可能ですが、出産適齢期を過ぎているというイメージになるため、婚活をしていて不利なように思うことがあるかもしれません。

将来子供が欲しいと思っている男性としては、20代後半から30代前半女性の結婚を望む場合もあるでしょう。

 

30歳になるまでに結婚するための行動の仕方

30までに結婚できなかったら…と女性が悩む理由と理想的な行動の仕方30歳になるまでに結婚したいと考えた時には、どのような行動をしたらいいのでしょうか。こちらの内容についても詳しくお伝えしていきましょう。

 

清潔感を大切にする

ファッションやメイク、そしてヘアスタイルについては、自分に似合うものを選ぶようにしたいですね。

そして清潔感を重視することを心がけましょう。流行を追うことばかりをしてしまうと、ブランド品さえ買えばいいと思ってしまうケースも。

でも男性としてはあまり派手ではなく、センスがよい女性に魅力を感じることが多いのです。このため自己主張の強いファッションやメイクを選ぶことにより、男性から近寄りにくいと思われてしまう場合もあるでしょう。

 

家庭的な女性を目指す

家事が苦手な女性でも、今までよりも少し工夫しながらやってみると楽しいと思える可能性があります。

特に料理についてはスクールに行くことにより、趣味としても続けていけると感じられるでしょう。

また金銭管理ができる女性も、男性にとって心強い存在になりやすいです。このため貯蓄をしていって、結婚前に備えておくようにすることも大切でしょう。

 

受け身になりすぎない

出会いや恋愛に対して受け身になることで、結婚がしづらくなることも。受け身になる時も必要ですが、基本的には積極的に行動するように意識してみましょう。

結婚願望があることについても、さりげなくアピールするところから始める方法があります。それにより男性も本音を話しやすいと思える場合があるでしょう。

 

自分に合う婚活法を見つける

婚活方法には様々なものがあります。その中でも自分に合う活動しやすいものを選ぶことが必要になるでしょう。

例えば結婚相談所であれば真剣に結婚を考えている人が入会しているため、早い段階で理想の相手と出会い結婚することが可能になるのです。

短期間で効率的な婚活がしたいと考える女性にとって、最適な婚活の場所になると言えるでしょう。

 

30までに結婚できなかったら…と悩んだら即行動を!

30歳までに結婚できなからどうしようと悩んだ時には、早めに行動に移すようにするとよいですね。

婚活を始めることにより、日々が充実しやすくなります。そして男性とも穏やかな気持ちで接することができるようになるでしょう。

最初は緊張するかもしれませんが、段々と自分の長所や魅力を増やしていけるようになるのです。そのためにも婚活をする場所については、慎重に選ぶようにすることが大切でしょう。

 

関連記事:結婚相手は趣味が同じ方がいい?相性について知っておきたいこと

タグ: