結婚相談所で失敗しやすい人の特徴について知ってみよう |東京青山の結婚相談所・婚活なら30代40代に強いインフィニ

結婚相談所で失敗しやすい人の特徴について知ってみよう

2021年6月10日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所,失敗,東京
 

結婚相談所で失敗してしまうのは、どのような例が多いのでしょうか。将来を意識する相手と出会い、幸福になりたいと思う人は多いもの。

でも婚活に失敗するのではないかと不安になり、勇気が出ない人もいるでしょう。そこで今回は、結婚相談所で失敗しやすい人の特徴をお伝えしていきますので、参考にしてみてください。

 

結婚相談所で失敗してしまうのはなぜ?

 

結婚相談所に入会したけれどなかなか成婚できないのは、理由がある可能性が高いです。まずはその理由から見ていきましょう。

 

理想の相手が見つからない

 

ある程度の理想を持って、結婚相談所で婚活を始めることはとても重要です。でもその理想が高すぎてしまうと、相手と出会いにくくなってしまうでしょう。

結婚相談所のカウンセラーに、自分の理想について伝えてみたうえで、客観的かつ専門的なアドバイスをもらうことも必要です。自分が理想とする相手と、自分と合う相手は違う可能性もあるでしょう。

それを指摘して見つけてもらうことができるのも、結婚相談所を婚活の場所として選ぶメリットなのです。

 

お見合いの回数が少ない

 

お見合いの申し込みがきても、理想の相手とは違うと考えて受けない人もいるかもしれません。でもプロフィールだけを見ても、相手がどのような内面なのかはわからないのです。

実際にお見合いをしてみて、初めて相手の魅力や自分との相性に気がつくケースはとても多いでしょう。でも自分の理想とは違うと決めつけて、お見合いをほとんどしない人は、結婚相談所で失敗してしまう場合があるのです。

自分からもお見合いの申し込みをしていきたいと考えて、積極的に結婚相談所のカウンセラーに伝えるようにしてみましょう。

 

短期間で結婚したい気持ちが強すぎる

 

できれば婚活の期間は短いほうがよいという気持ちもありますよね。結婚相談所にて月会費を支払っていくことを考えると、早い段階で成婚に至ったほうがお得なのでは…という思いもあるかもしれません。

このため婚活期間を短くしようとして焦ってしまう、勢いで行動してしまうというようなパターンもあるのです。こうなると冷静な判断ができなくなり、自分が本当の意味で求めているものが何なのか、わからなくなってしまうケースもあるでしょう。

結果として出会えた相手に対しても、結婚したいと本気で思えなくなってしまうのです。穏やかな気持ちで婚活を進めていくことは、とても重要だといえるでしょう。

 

結婚相談所で失敗しやすい人の性格やタイプ

結婚相談所,失敗,東京
 

結婚相談所で成功しやすい人がいるように、失敗しやすい性格やタイプの人もいるのです。もしも自分自身が当てはまるように感じたのなら、今日からでも行動を変えるように意識してみましょう。ではどのような性格やタイプの人が、結婚相談所で失敗しやすいのでしょうか。

 

プライドが高い

 

男女共に言えることですが、自分のプライドが高すぎて譲れないものが多いと考える人もいます。この場合はせっかくよい出会いがあったとしても、自分自身のプライドが邪魔をしてしまい、周りの目を気にしすぎて結婚に至らない場合もあるでしょう。

持つべきプライドと、持たなくてもよいプライドを理解している人ほど、結婚相談所にて成功する確率が高くなるのです。でもいつまでもプライドを捨てきれずにいてしまうと、自分に対しても厳しくなってしまい、人を見る目がなくなってしまう例もあるでしょう。

「自分とは釣り合わないかもしれない」と、相手を下に見てしまうようなプライドの持ち方は、結婚相談所ではなくても婚活で失敗しやすくなってしまうのです。

 

素直になれない

 

自分が理想としている結婚観や結婚生活について、結婚相談所のカウンセラーに本音を言えないタイプの人もいます。伝えることによって恥ずかしいと感じたり、どのように思われるのか不安だったりするのでしょう。

でも本来は、素直な自分の気持ちを伝えることが、結婚への近道になるのです。見栄を張った状態の結婚観や理想の未来について伝えてしまうと、カウンセラーとしても混乱してしまうもの。

どのような相手を紹介したらよいのかと考えてしまうかもしれません。お見合いの申し込みをされた時に、自分の結婚観や結婚生活をイメージできる相手ではなくなってしまう場合もあるのです。

できるだけ素直になって本音を伝えることも、結婚相談所にて成功するためのコツになるといえるでしょう。

 

結婚相談所に任せきりにしてしまう

 

結婚相談所に任せきりにして、自分自身が行動を起こさないタイプの人は、結果として婚活に失敗しやすくなるでしょう。確かに結婚相談所は、婚活に成功しやすくなる場所ではありますが、自分自身の行動力や努力なども必要になってくるのです。

カウンセラーに全て任せてしまい、できるだけ楽な婚活をしていこうと思うタイプの人は、結婚相談所に入会しても失敗してしまう場合があるでしょう。

本来は行動力があるのに「せっかく結婚相談所に入ったのだから、できるだけ任せよう」と思ってしまう人もいます。でも結婚相談所は、会員が成婚するためのサポートやフォローはしていきますが、実際に行動をしていくのは自分自身であるということを意識する必要があるでしょう。

 

結婚相談所で失敗しないためのコツやポイントについて

結婚相談所,失敗,東京
 

結婚相談所で失敗しないためには、いくつかのコツやポイントを理解しておくようにしましょう。婚活を始める前に理解しておくことにより、スムーズに行動していくことができるようになるのです。

 

勢いや料金だけで結婚相談所を決めない

 

結婚相談所を決める際に、料金が安いからという理由だけで決めてしまう人もいます。この場合は思っていたようなサポートが受けられずに、理想とする相手とも出会えず、結婚相談所を辞めてしまうケースが多いでしょう。

料金が安いということは、それだけ何か他の結婚相談所よりも足りないものがあるかもしれないと、ある程度慎重になる必要があります。中には料金が安くても、満足できるサポートを受けられる場所があるかもしれませんが、よくリサーチをすることが必要になるでしょう。

例えば無料カウンセリングを受けて、勢いだけで「この結婚相談所にしよう」と決めてしまうと、結果としてこんなはずではなかった…と残念な気持ちになるリスクもあるのです。

よく結婚相談所について、自分に合うがどうかを見極めてから選ぶようにすることが大切といえるでしょう。

 

切り替えが早い

 

結婚相談所にてお見合いが成立しなかったとしても、それをあまり引きずらずに新しい出会いに向けて行動していく切り替えの早さが必要です。

なぜ成立しなかったかについての理由は、結婚相談所のカウンセラーと一緒に話しながら考えていくのも、次のお見合いに役立てられるでしょう。

一回一回のお見合いに対して、誠実で謙虚な姿勢を持つことは重要です。でもすぐに結婚相手と出会える人もいれば、数回お見合いをしたからこそ相性の合う人と出会えるケースもあると考えるようにしましょう。

 

結婚相談所で失敗をしないために

 

結婚相談所で失敗しないためには、結婚相談所での婚活を充実したものにするように、自分自身を高めていくようにしたいですね。婚活で失敗することをあまり恐れずに、経験を積んでいくことが自分にとってプラスになるという、ポジティブな気持ちを持つことが重要です。

一人で婚活をするわけではなく、結婚相談所のカウンセラーという強い味方がいるというように考えると、婚活自体が充実したものになりやすいのです。

 

関連記事:失敗しない結婚相談所を探すなら