職場恋愛の年の差はどのくらいならうまくいく?把握しておきたいポイントについて
2023年11月30日 / ブログ
職場恋愛の年の差はどのくらいであればうまく交際していけるのでしょうか。実際に職場恋愛に興味があっても、年齢差が気になる…という人もいますよね。
職場恋愛をする時の年の差には、交際する前に知っておきたいポイントがあるのです。今回はこちらについて詳しくお伝えしていきますので、今後の交際に役立ててみてください。
Contents
職場恋愛で年の差は関係する?
職場恋愛をする場合に年の差が影響することは多いのでしょうか。まずはこちらの内容について詳しく見ていきましょう。
年齢差は1~3歳が多い
職場恋愛の年の差の約半数以上は1~3歳と言われています。あまり年の差のある二人が恋愛をしているケースは少ないということになるでしょう。
これについては、年齢が近い方が感覚が似ていたり話しやすかったりすることが理由のひとつと考えられます。
もしくは同世代の方が話が合ったり、あまり気を遣わなくていいと感じてリラックスできたりすることもあるのです。
上司と部下の交際について
上司と部下で職場恋愛をするケースもあるでしょう。この場合は、仕事を教えてもらっているうちに上司に憧れの感情を持ち、部下から告白したというケースもありますよね。
逆に上司が部下に対して放っておけない気持ちになり、気がつけば特別な存在になっていたこともあるかもしれません。
この場合は、年の差が5歳以上ある可能性も。立場上オンとオフを切り替えられるかどうかが恋愛関係を長続きさせる鍵になってくるのです。
先輩と後輩が交際するケース
職場の先輩に魅力を感じて自分からアプローチする後輩もいるでしょう。男性が年上の場合もありますが、女性が年上のパターンもあります。
例えば5歳以上年上の女性の先輩に対して、年下男性が「仕事ができて素敵な人だな」と思い、特別な感情を持つこともあるでしょう。
でも周りの目が気になり、年上の女性に気後れしてしまうこともあるのです。このためどちらかというと男性が年上で先輩の方が恋愛がうまくいきやすい可能性があるでしょう。
アプローチの仕方について
職場で魅力を感じた相手にアプローチしたいと思うこともありますよね。この場合の理想的な行動の仕方について詳しくご説明していきましょう。
仕事やプライベートの相談をする
仕事やプライベートの悩みについて、自分の素直な気持ちを伝えて相談するようにしてみましょう。
最初は仕事に関する相談をして、相手の反応を見るようにするとよいですね。人によっては、職場で仕事以外の話をされると不快になってしまうこともあるのです。
このためもしプライベートの相談であれば「すみません、今日仕事の帰りに相談に乗ってほしいことがあるのですが…」と伝えて、二人きりで過ごせる時間を作るようにするとよいですね。
ランチに誘ってみる
相手ともっと親しくなりたいと思っても、いきなりデートに誘うのは難しい…と悩むこともあるでしょう。
でもランチであれば短い時間なので、相手がOKしてくれる可能性があるのです。そして食の好みについても知ることができるでしょう。
まだあまり親しくない間柄でも「短い時間であれば二人で過ごしてみてもいいかもしれない」と思う人は案外多いのです。
このため職場から少し離れた場所に相手が好きそうなお店を見つけておいて、昼休みなどに誘ってみるとよいかもしれません。
相手の好きなものについて質問する
相手のファッションやアイテムなどを見て、好きなテイストやブランドを知ることもありますよね。
この場合は、センスのよさを褒めると共にその話題を出すようにしてみましょう。好きなものについては話していて楽しいと思う人は多いもの。
このため会話が弾むことが期待できるのです。相手から「この人と話していると楽しい」と思われるためには、多少の工夫が必要になるでしょう。
好きなものについて聞いたとしたら、その後も覚えておいて「○○さんは、暖色系が好きって言っていたね」のように伝えると、相手としては大切にされているように感じるのです。
職場恋愛で注意したいポイントとは
職場恋愛をする時には、注意したいポイントについて把握しておくことが重要です。いくつかの内容について詳しくご説明していきましょう。
他の人に話さないようにする
職場恋愛をしていると知られかねないようなことを他の人に話すと、恋愛がうまくいかなくなる可能性があります。
信頼できると思っていた職場の友人でも、つい他の人に話してしまうケースもあるでしょう。このため話すとしたら職場以外の知人や友人に伝えた方が賢明です。
この場合は、相談に乗ってもらったり異性の心理についてアドバイスしてもらえたりするメリットがあるでしょう。
バレない方がいいケースは多い
職場恋愛について、周りの人にバレた方がいいかもと思うケースもあります。その方が浮気防止になるなどの思いもあるでしょう。
でも実際にはバレたことにより、からかわれたり噂をされたりするので困る場合もあるのです。このためできればお互いに配慮して、職場の人にはバレないようにした方がいいケースは多いでしょう。オンとオフの切り替えをしっかり行うようにしたいですね。
仕事に影響しないよう配慮する
職場内での恋愛は、仕事に影響を及ぼすリスクがあります。交際相手が他の異性と話しているのを見て嫉妬してしまい、仕事に身が入らないようなことも。
このようなことを避けるには、できるだけ交際相手を信頼して寛容な心を持つように努めることが求められるでしょう。
職場恋愛で年の差が気になった時には
職場恋愛で年の差が気になる…と思った時には、どのような対策があるのでしょうか。こちらの内容を詳しくお伝えしていきましょう。
人に間に入ってもらう
人に間に入ってもらうようにすると、それにより安心感を持ってやりとりすることができるかもしれません。
この場合には、信頼できる人を選ぶようにしましょう。既に職場を辞めた人であっても、噂がどう広まるかはわからないもの。
このため信頼できる共通の友人で、口の堅い人に間に入ってもらうことが望ましいでしょう。
聞き上手を目指す
年の差が気になる…と思った時には、まずは相手の内面を知っていくことから始めてみましょう。
相手の好きなものや感覚などについては、質問することで分かる場合が多いです。このうえで価値観の違いなどを知るケースもあるでしょう。
自分の話ばかりしてしまうと、相手の考えていることが分からずになかなか距離を近づけられないケースもあるかもしれません。
相手の気持ちを尊重する
相手が現在どのような思いを持っているのかを聞いた時には、できるだけ尊重するように意識しましょう。
例えば年下の人を好きになったとしても、上から目線で話すのではなくお互いに尊重し合える関係性になることが理想的ですね。
自分にとって大切だと思うことを伝えると、相手も同じように本音を話してくれることが期待できるでしょう。
職場恋愛で年の差が気になるケースは案外多い!
職場恋愛で年の差が気になるパターンは案外多いと知っておくようにしたいですね。年齢が近いと、職場仲間や友人として親しくなりやすいのです。
そしてお互いにあまり気を遣うことなく、自然体でやりとりすることができるでしょう。でも年齢差が5歳以上あったり立場の違いがあったりすると、気疲れしてしまうケースもあるかもしれません。
それでも相手と深く話をしていくうちに相性がよいと分かり、良好な関係を築ける場合もあるでしょう。