建築関連の職業の人が結婚相談所で理想的な人との出会いをするには | 30 代に強いインフィニ 青山本店

建築関連の職業の人が結婚相談所で理想的な人との出会いをするには

2021年12月29日 /  ブログ

Pocket

建築関連の職業の人が結婚相談所で理想的な人との出会いをするには建築関連の職業の人は、どのような場所で婚活をして出会うものなのでしょうか。建築関連の職業といっても、様々なものがありますよね。

そういった中での出会い、そして婚活に対しても考え方は違うものでしょう。今回は建築関連の職業の人が、結婚相談所で理想的な出会いをする方法についてお伝えしていきますね。

 

建築関連の職業について

建築関連の職業の人が結婚相談所で理想的な人との出会いをするには建築関連の職業には、どのようなものがあるのでしょうか。いくつかの種類についてお伝えしていきますので、参考にしてみてください。

 

建築士

建築関連の職業と聞くと、まず建築士をイメージする人が多いのではないでしょうか。実際に建築士は建築物を設計したり、工事の監督や管理をしたりします。

建築事務所に所属していたり、独立して事務所を構えていたりするでしょう。依頼主の希望にできるだけ沿うようにして、安全性についても確保する必要がある仕事です。

建築士になるためには1級建築士や2級建築士、そして木造建築士のどれかの資格を取得する必要があります。

 

建築模型製作士

設計図をもとにして、縮小したサイズの模型を作る仕事です。図面だけではわかりにくいところも、模型にすることによって問題点を見つけやすくなるでしょう。

模型を作るためには手先が器用であったり、緻密な作業が得意であったりすることが必要になるのです。

求人数としてはあまり多くはないですが、建築会社に担当部署があるケースもあるでしょう。

 

建築積算技術者

積算というのは見積のことを言います。設計図や仕様書をもとにして、建物を建てるためにかかる費用を算出するのが主な仕事です。

建築の材料にどのぐらいの数が必要なのか、そしてその値段などから工事費における見積もりを作成することが必要になるでしょう。

建築資材の費用や種類などについて詳しい人が、この職業に就くケースが多いのです。

 

建築施工管理技士

建築工事の現場に行き、その進行に対して指示を出して監督をする仕事です。資材や人員についての確保、そして建築費用内に収めるためにどうすればよいのかについてなども考えていく必要があるでしょう。

時期的にどのくらいで完成させる必要があるのかを把握しながら、そのコントロールをしていかなければならないのです。

建築施工管理技士になるためには、資格を取る必要があります。資格は1級と2級がありますが、1級建築施工管理技士の方が取得することによって管理できる現場の規模が大きくなるため、仕事の幅も広くなりやすいでしょう。

 

大工

建物を建てるうえで、なくてはならない職業のひとつでしょう。早い時期から親方のもとに弟子入りをして、大工の道を目指す人もいます。

他にも専門学校や大学で建築関連の勉強をし、その後工務店などに就職をして大工になるという人もいるでしょう。

手に職をつけたいと考えたうえで、早い段階から大工になりたいと思い修業してきた人もいます。もしくは身内に大工がいて、小さな頃から職業として憧れていたというケースもあるでしょう。

 

CADオペレーター

CADオペレーターというのはコンピューターを使用して、建築用の図面や設計図を作成していく仕事です。

ソフトを使いながら描くことにより、建築士が作った図案や設計図をさらに詳しくわかりやすくしていけるのです。

CADについては、少し学べば習得できるものでもあるでしょう。さらに詳しく習得したいと考えて、スクールに通うような人もいるのです。

実際にコンピューター上で図面を作成することにより、修正がしやすくなったり管理や共有に対しても活用がしやすくなったりするでしょう。

 

建築関連の職業の人の婚活事情について

建築関連の職業の人が結婚相談所で理想的な人との出会いをするには建築関連の職業の人は、婚活がしやすい状況なのでしょうか。そして結婚についても、どのような考え方を持っているのかについても気になるところですね。

 

建築系の職業は転勤が多い場合も

建築系の仕事に就いた人は現場に移る可能性が高いため、転勤が多いケースもあるのです。工事については期間も様々ですので、転勤のペースもそれによって変わってくるでしょう。

内容によっては数ヶ月というケースもあるため、これについては単身赴任するようになります。

結婚することによって、もし妻が仕事をしている場合には単身赴任をする可能性もありますが、専業主婦であるのなら夫の転勤先についていくケースが多いでしょう。

子供を授かった時には結婚生活にも慣れてきている場合が多いため、多少距離が離れていたとしても単身赴任になる場合もあるのです。

夫の職業を理解したうえで、自分の仕事や家事について考えることが必要になるでしょう。

 

女性の少ない職場が多い

建築関連の職業に就く人は理工系の場合が多いため、学生時代から女性と知り合う機会が少ないと言えるでしょう。

職場にも女性がいることは稀かもしれません。このため職場恋愛をすることは難しいと考えて、それに対しては諦めてしまっている男性もいるでしょう。

でも結婚した後では、妻からすると職場に女性が多かったり、仕事関係の交友が派手になったりしている職業よりも安心感が持てると思われやすいのです。

 

1級建築士は婚活において人気が高い

建築関連の職業の中でも1級建築士は、婚活において人気が高いといえるでしょう。簡単に取れない資格というイメージが強く、建築関連の職業の人なら転職がしやすかったり、独立したりすることができるのも魅力のひとつなのです。

会社員よりもこういった資格を取得している人のほうが、結婚相手として理想的だと考える人もいるでしょう。

このため結婚相談所に登録することにより、1級建築士とお見合いをしてみたいという女性が増えると想定できるのです。

 

建築関連の職業の人が結婚しづらい理由とは

なぜ建築関連の職業の人は、結婚がしにくくなってしまうのでしょうか。その理由にはいくつかのものがあるのです。

これを理解している人が、結婚相談所に早い段階で登録をするのかもしれません。

 

労働時間が不規則なため

建築関連の職業の中には、確実に納期までに仕事を終わらせなければならないというものも多いのです。

例えば人気のある建築士であれば、数ヶ月先まで予定が埋まっていることもあるでしょう。このようになってくるとなかなか時間が取れず、婚活をすることもできなくなってしまうのです。

基本的に日曜日は職人さんがお休みで、雨が降った時などに作業が出来ない日が続くと、納期が迫ってきてしまうケースもあるでしょう。

このため早く作業したいところですが、安全性を重視するため慎重な仕事をしていく必要が出てくるので、時間を延長して作業していくのです。

結果として忙しい時期であれば、帰宅時間がかなり遅い場合もあるでしょう。

 

収入が低いというケースも

まだ資格を取得していなかったり、さらに難易度の高い資格の勉強をしていたりする状況の時には、収入が低い場合もあるのです。

実際に資格を取得して仕事を覚えていくにつれて、収入が高くなっていく可能性があるでしょう。

このため最初の段階では、まだ結婚するに至らない収入だと自分で決めているので、結果として婚活をしたり結婚したりするのはまだ早いと考える人もいるのです。

 

建築関連の職業の人は結婚相談所で出会うことは可能?

建築関連の職業の人が、なかなか出会いがないと思い結婚相談所に登録をするケースは多いです。

このため自分にとってこれから仕事がしやすいような家庭生活を夢みて、結婚相談所に登録をする人もいるでしょう。

夫の職業に対しての理解や把握をしてくれる妻であれば、理想的な結婚生活が送れそうですね。

 

関連記事:お見合いで出会いを!真剣に結婚を考える時の婚活方法について

タグ: , , ,