30代の独身女性で実家暮らしの人は結婚が遅い?結婚しやすい女性になるために | 青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

30代の独身女性で実家暮らしの人は結婚が遅い?結婚しやすい女性になるために

2023年12月1日 /  ブログ

Pocket

30代の独身女性で実家暮らしの人は結婚が遅い?結婚しやすい女性になるために30代の独身女性で実家暮らしの人は、結婚が遅いという説があります。でも実際にはどうなのでしょうか。

結婚しやすい女性になるためには、いくつかのポイントをおさえておくことが大切です。では今回は、30代の独身女性で実家暮らしの人に向けて、婚活の仕方や知っておきたい内容について詳しくお伝えしていきますので参考にしていただけると幸いです。

 

実家暮らしの女性が結婚に向かないと言われる理由

30代の独身女性で実家暮らしの人は結婚が遅い?結婚しやすい女性になるために実家暮らしの女性は、世間から結婚に向かないと言われる場合があるのです。それにはいくつかの理由があることが考えられるでしょう。こちらの内容について詳しくお伝えしていきます。

 

金銭感覚が合わないように感じる

実家暮らしの女性は、もし正社員として仕事をしているとしても収入を全て自分の趣味や洋服などに使ってしまうことがあるのです。

でも一人暮らしの女性の場合は、家計の管理を一人でしなければならないので、好きなことに全てお金を使うようなことはしないでしょう。

このため「結婚するなら一人暮らしの女性の方がいい」と思う男性もいるのです。でも実家暮らしの女性であってもきちんと貯金していたり、家にお金を入れていたりすることもありますよね。

 

家事が苦手なイメージがある

実家暮らしの場合は、家事を全て母親がやってくれているという女性もいるでしょう。このため自分で家事をする必要がなく、特に家事について学んだりリサーチしたりしていない場合もあるのです。

男性からすると、結婚相手に選ぶ女性はある程度家事ができる人がいいという思いがあるもの。

このため実家暮らしよりも一人暮らしの女性の方が家事ができると想像し、魅力を感じるということがあるのです。

 

親とのやりとりを面倒だと感じることも

30代の独身女性と交際した際にもし実家暮らしの場合は、親とのやりとりをしなければならないと考える男性もいるでしょう。

でも一人暮らしで実家が遠い場所にあるとしたら、女性の親とやりとりすることはほとんどないかもしれません。

このため穏やかな交際ができて、親に気を遣うこともないので気持ちが楽だという男性心理もあるのでしょう。

 

実家暮らしは婚期が遅れる?

30代で実家暮らしの女性は、本当に婚期が遅れてしまうのでしょうか。なぜそう言われるのかについて詳しく見ていきましょう。

 

結婚に対して焦りを感じない

今の生活がとても楽で気に入っているので、あえて結婚しなくてもいいと思う実家暮らしの30代の独身女性もいるのです。

でも一人暮らしの女性の場合は、早く将来のパートナーを見つけて結婚生活を送りたいという気持ちが強い可能性もあるでしょう。

このため実家暮らしの女性は婚期が遅れてしまい、気がつくと30代後半になっていたというケースもあるかもしれません。

 

依存しやすいタイプも

色々なことについて一人で決めることができず、全て親に相談してから決めるというタイプの人もいますよね。

実際に人生経験が豊富な親で話しやすいタイプの場合には、依存しすぎてしまう可能性もあるのです。

でも自分ではそれが当然だと思っているため、いつまでも自立することができず、気づくと周りは既婚者ばかりになっていたという場合もあるでしょう。

 

親から恋愛や結婚を反対されることも

実家暮らしの女性と交際すると、親から色々と言われてしまうこともあるかもしれません。帰宅時間や交際相手の職業などについても干渉してくるケースもあるでしょう。

そして男性が「交際期間が長くなってきたのでそろそろ結婚したい」と思った時に、女性の親から反対されてしまう可能性もあるのです。

結婚は当人同士の思いが重要なので、あまり親から色々と言われたくないと思う男性もいるかもしれません。でも結果として婚期が遅れてしまうことになるのです。

 

実家暮らしの女性の方がいいと男性が思うケース

30代の独身女性で実家暮らしの人は結婚が遅い?結婚しやすい女性になるために全ての男性が実家暮らしの女性との交際や結婚を望まないというわけではないのです。逆に一人暮らしの女性よりも実家暮らしの女性の方がいいと考える男性もいるでしょう。では、こちらの内容について詳しくご説明していきましょう。

 

親と一緒の方が安心できる

交際している女性が一人暮らしの場合は、色々な面について不安を持つ男性もいますよね。でも親と暮らしていることにより守られているという安心感を持つことができるのです。

自分に依存されるリスクが低いと考える場合もあるでしょう。交際している女性の母親と親しくなれた場合には、そのままスムーズに結婚することができると思う男性もいるかもしれません。

 

真面目なイメージがある

一人暮らしの女性は、帰宅時間が自由で誰とどこに行っても注意されることがないというメリットもありますよね。

でもこの点について、男性としては「もしかすると帰宅時間が遅く交友関係も広いのでは…」と不安を持つケースもあるのです。

でも実家暮らしの30代の独身女性の場合は、親から注意されることもあるために真面目に生活しているというイメージを持たれやすいかもしれません。

結婚するとしたら真面目で誠実な女性がいいと考える男性としては、理想的なパートナーになると思う場合もあるのです。

 

精神的に自立していれば問題ない

実家暮らしをしている女性の中には、精神的に自立していて家事ができたり金銭感覚がしっかりしていたりする人もいるでしょう。

そして貯金していたり、家にお金を入れていたりすることもあるのです。この場合には、一人暮らしの女性よりもしっかりしている可能性があると思う男性もいるでしょう。

もしくは、相手の女性を好きになった時点でどのような暮らしをしていても特に気にならないという男性もいるのです。

 

実家暮らしの女性が結婚するためには

実家暮らしの女性が結婚するためには心がけておきたい内容があるのです。こちらについて詳しくお伝えしていきましょう。

 

家事について学んでみる

例えば料理上手の女性は、男性からモテる可能性が高いですよね。仕事が多忙でクッキングスクールに通うことができなくても、動画を観たり専門の雑誌を読んだりして独学で料理を学ぶことも可能なのです。

実際に家事をしてみると、思っていたよりも楽しいと分かることがあるかもしれません。

 

貯金を始める

これまでは「実家暮らしなので特に貯金しなくてもいい」と思い込んでいた女性もいるでしょう。

でも将来のことを考えると貯金していった方がいいという考えもあるのです。金銭管理ができるようになると、自分だけではなく将来のパートナーのためにも役立つことが多いでしょう。

 

自分に合う婚活の場所を見つける

婚活の方法には様々なものがあります。その中から理想の相手と出会いやすい場所を見つけるようにしましょう。

ネットでリサーチすることにより、どの場所が自分に合うのかが分かる可能性もあるのです。ある程度早い段階で積極的に活動することで、婚期が遅れるリスクを軽減することができるでしょう。

でもあまり様々な婚活方法を試してしまうと、それにより婚活疲れをすることもあるので慎重に選ぶことが大切なのです。

 

30代の独身女性で実家暮らしの人がイメージアップするには

30代の独身女性が実家暮らしの人の婚期が遅れるというのは、周りの人の先入観や思い込みが関係していることがあるのです。

このため自分自身を磨いて自立するように心がけることが大切です。そうすると、実家暮らしであっても結婚対象として見られる可能性が高くなるのです。

そして婚活をするうえでも不利になることなく、魅力をアピールしやすくなるでしょう。

 

関連記事:結婚相手は趣味が同じ方がいい?相性について知っておきたいこと

タグ: , ,