自衛隊の妻に向いている女性とは?結婚するメリットについても知っておこう! | 青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

自衛隊の妻に向いている女性とは?結婚するメリットについても知っておこう!

2023年10月18日 /  ブログ

Pocket

自衛隊の妻に向いている女性とは?結婚するメリットについても知っておこう!自衛隊の妻には、どのような女性が向いているのでしょうか。そして結婚することによるメリットについても把握しておきたいですね。

安定した職業として選ばれやすく、人気のある自衛隊員。今回はその自衛隊の妻に向いている女性と、結婚するうえでの魅力やメリットについて詳しくお伝えしていきましょう。

 

自衛隊員と結婚するメリット

自衛隊員と結婚すると、様々なメリットがあるのです。どのような内容なのかについて詳しくご説明していきましょう。

 

収入が安定している

自衛隊員は国家公務員です。このため福利厚生が充実していて、安定した収入があることが多いでしょう。

このため一般企業のように勤め先が倒産するようなリスクもないのです。実際に自衛隊員と結婚することにより、収入面の不安を減らせて安定した結婚生活を送ることができるでしょう。

そして自衛隊には昇任試験という試験があり、合格して階級が上がると更に年収がアップすることが期待できるのです。

 

頼れる性格の人が多い

自衛隊員は強い正義感を持っている人が多く、厳しい訓練にも耐えることができるため、頼りがいがある男性の可能性が高いでしょう。

どのような時でも動じることなく、色々な状況をポジティブに捉えることができる人が多いのも自衛隊員の特徴なのです。

女性が悩みを抱えた時でも、正義感がある男性に対しては相談しやすいと思えることが多いでしょう。

 

家庭を大切にしてくれる

本来は任務や訓練により家を留守にすることが多い自衛隊員ですが、だからこそ家族と過ごす時間を大切にしてくれるのです。

そして家族間の絆についても重要視する可能性が高いと言えるでしょう。普段自分が家族に寂しい思いをさせているという自覚があるため、自衛隊員の男性は一緒に過ごせる時にはできるだけ家族サービスをしたい思いがあるのです。

元々人の役に立ったり喜んでもらったりすることに幸せを見出す人が多いのも自衛隊員の特徴でしょう。女性としても、家族のためにも自ら進んで動いてくれる人だと感じるので、信頼関係を築きやすいのです。

 

自衛隊員と結婚することによる苦労とは

メリットだけを見ると、とても魅力的に思えるのが自衛隊員ですよね。でも結婚することにより苦労することもあるのです。こちらの内容についても詳しくお伝えしていきましょう。

 

転勤が多い

本来自衛隊員は転勤が多く、勤務地が2、3年に一度くらいのペースで変わることが一般的でしょう。全国に基地があるので、転勤先を予測することはできないのです。

そして転勤を拒否することも正当な理由がなければ不可能でしょう。実際に家族全員で引っ越すとなると生活が大きく変わり、子供を転校させる必要もあるので、結果として自衛隊員は単身赴任をせざるを得ないこともあるのです。

このため家族で過ごす時間がかなり減ってしまい、心細さを感じることがあるかもしれません。

 

定年が早いケースがある

自衛隊には若年定年制があるため、50代で定年退職を迎える人も多いのです。実際に体が資本の仕事なので、健康で体力があることで重視されていることも理由でしょう。

でもそれにより老後の資金を貯めにくいと思うことがあるかもしれません。そして遅くに結婚した場合には、子供が成長した時に学費などの面で困るようなことが出てくる可能性も。

でも定年の年齢についてシミュレーションしておくことができれば、どうなるか分からない…と困るようなことは少ないでしょう。

 

責任が重く危険が伴う

国の安全を守ることが主な任務のため、責任がとても重い職業と言えるでしょう。災害などの有事の際にはすぐに現場に駆けつけて、問題解決のために力を尽くすことになるのです。

もし自衛隊員と結婚すると、大きな災害時は夫と連絡がとれなかったり、心細さを感じたりすることもあるでしょう。

このため結婚する前に相手の仕事についてしっかり理解できるかをよく考えてみることが重要になるのです。一人でも乗り越えていける強さが求められるケースもあるでしょう。

 

自衛隊の男性との結婚に向いている女性

自衛隊の妻に向いている女性とは?結婚するメリットについても知っておこう!自衛隊の男性との結婚に向いているのはどのようなタイプの女性なのでしょうか。いくつかのケースについて一緒に見ていきましょう。

 

自立している

夫に依存しすぎず、自立した女性であることが自衛隊員の妻となる女性には必要なことです。単身赴任や災害派遣などにより家を空けることもある夫を支えられる強さを持つ女性が理想的でしょう。

精神的に自立している女性は、自分の考えをしっかり持っています。このため自分で考えて行動に移すこともできるでしょう。

会えない期間が長くても、きっと大丈夫と思わせてくれるような頼もしさを持った女性が自衛隊員の妻に向いているのです。

 

家庭的で家を守れる

共働きをする場合には、本来は家事や育児を分担したいと思う女性は多いですよね。でも自衛隊員と結婚するとしたら、専業主婦の方が向いているというパターンもあるのです。

夫が仕事上、不規則な勤務により家を空けることも。このため家事や育児を分担することが難しいケースもあるでしょう。

でも専業主婦の女性であれば、夫を支えていくことができるのです。そしてしっかりと家を守っていける可能性が高いでしょう。

 

柔軟性のあるタイプ

夫の転勤先に対しては、状況によってはついていきたいと考える女性もいますよね。この時にコミュニケーション能力があり、柔軟性があるタイプの女性であればその地域に馴染やすいでしょう。

そして夫をしっかり支えていくことができるのです。夫の家族に対しても、丁寧に接することができると期待されるでしょう。

 

自衛隊員と出会うためには

自衛隊の妻に向いている女性とは?結婚するメリットについても知っておこう!自衛隊の人と結婚したいと思う場合には、いくつかの方法があるのです。この内容について詳しくお伝えしていきましょう。

 

友人から紹介してもらう

友人の夫が自衛隊員というケースもあるかもしれません。この場合は、友人に頼んで独身の男性を紹介してもらうことも可能でしょう。

もしくは知人に自衛隊員の友人がいるという人がいる場合も。いずれにしても、自分が理想とする結婚相手について伝えたうえで、いい人がいたら紹介してほしいと話しておくといいですね。

間に知っている人がいてくれると思うと、心強さを感じる可能性もあるでしょう。そして早い段階で理想の相手と出会えるケースもあるのです。

 

結婚相談所に入会する

様々な職業の人が入会している結婚相談所であれば、自分に合う相手と出会いやすくなります。担当カウンセラーに相談しながら、婚活を進めていくこともできるでしょう。

一人で婚活をすることに対して不安を感じる人は多いです。でも結婚相談所であれば色々とサポートやフォローがあるため、穏やかな気持ちで活動していくことができそうですね。

 

自衛隊員限定の婚活パーティーに参加する

婚活パーティーの中には、自衛隊員限定というものもあります。このような場所に参加をすることにより、自衛隊員とコンタクトをとることができるでしょう。

でも出会ってからは自分で婚活をしていくことになるので、それに対する不安を感じる人もいるかもしれません。

 

自衛隊の妻になりたい!と思ったら婚活をスタートしてみよう!

自衛隊員の妻になりたいと思った時には、婚活をスタートさせるちょうどいいチャンスだと思うようにしたいですね。

早めに始めることで早く出会えるというメリットもあるのです。そして出会いの幅を広げることができると、内面的にも自分に合う人と出会えることが期待できるでしょう。

 

関連記事:結婚相手は趣味が同じ方がいい?相性について知っておきたいこと

タグ: ,