プロポーズの仕方で理解しておきたい内容について
2021年7月25日 / ブログ
プロポーズの仕方については、どうしたらよいのか悩む人は多いですよね。できればステップを考えたうえで、プロポーズの日まで過ごすようにしたいところ。
決めることや準備について、日数をかけたりアイデアを出したりするのも必要です。今回はプロポーズの仕方で、理解しておきたい内容について詳しくお伝えしていきましょう。
Contents
日程を決める
いつ頃プロポーズをするかを決めましょう。これについては、二人の気持ちが固まってきた時がベストなタイミングです。
二人で結婚の話を自然にできるようになったら、日程を決める方法もあるでしょう。
記念日にプロポーズをする
結婚を意識し始めた頃に、相手の誕生日が近いとしたら記念日にプロポーズをしてもよいですね。
他にも二人が出会った日や、交際を始めた日など様々な記念日があります。記念日にプロポーズをすると、お互いに気持ちが盛り上がるというメリットがあるでしょう。
二人にとっての記念日が既に数日ある二人なら、記念日にプロポーズをするのも可能になるのです。
記念日以外にプロポーズをする
記念日以外にプロポーズをする方法もあります。そろそろ結婚をしたいと思ったけれど、記念日が直近に無いケースもありますよね。
例えば半年待ってからプロポーズをするよりも、自分にとってこの日にしようと決めた日にプロポーズをしてもよいのです。
普段のデートの日がプロポーズの日になり、二人にとって新しい記念日ができるというのもとても素敵ですよね。
ただ元からの記念日ではないと、男性側は今後プロポーズをした日として忘れてしまうケースもあるのです。
こういう点では女性の方が覚えているものですよね。このため自分にとって覚えやすい日を、プロポーズの日にした方がよいでしょう。
プロポーズのプランについて
プロポーズをするのなら、プランを考えるようにしましょう。どのようなプランにするかで、他のことも決まってきます。
プランを考える時には、雑誌を読んだりサイトを見たりして情報を得るようにしてみましょう。
自然な雰囲気のプロポーズ
いわゆるオーソドックスな雰囲気のプロポーズでは、物足らないのではと思う男性もいますよね。
でも女性にとっては、そうではない場合も多いのです。自然な雰囲気で日常の中のひとコマのようなプロポーズも、女性にとっては感動しやすいでしょう。
サプライズプロポーズが苦手という男性は、自然な雰囲気のプロポーズのプランを立ててみましょう。
こういうプロポーズの方が、飾らず気取らないということから女性に好かれるかもしれません。
難しそうなプランは立てない
ドラマや映画で見たようなプロポーズをしてみたいと思い、難しいプランを立てようとする男性もいます。
でも当日までに準備が大変だったり、計画をするのに疲れてしまったりする場合もあるでしょう。
自分にとって難しそうだと思うプランについては、自信がないと感じるのならチャレンジしなくても大丈夫です。
いわゆるオーソドックスなプロポーズでも、愛情を感じたのなら女性は十分満足だと感じるもの。
難しいプランを頑張って計画して、これにより当日までにプレッシャーを感じて辛くなってしまうのは避けるようにしたいですね。
指輪の用意をする
プロポーズの前に、婚約指輪を用意することが多いでしょう。こう考えたら、まずは女性の指輪のサイズを知るところから始まるかもしれません。
少し前に指輪をプレゼントしていた場合には、既にサイズを知っているので問題ないですが、婚約指輪のために聞くとしたら聞き方に悩む男性もいるでしょう。
プロポーズで渡す場合
プロポーズで指輪を渡すとしたら、当日に間に合わせる必要があります。これまでにデートをして、女性の好みについてもリサーチをしておきたいですね。
プロポーズで指輪を贈られるのは、女性としては幸せを感じて感動も大きいかもしれません。
女性の笑顔を見たいと思う気持ちがある場合には、先に指輪を購入してプロポーズの時に渡すようにしましょう。
プロポーズ後に指輪を贈る場合
プロポーズ後に、一緒に指輪を買いに行く方法もあります。つまりはプロポーズの時には、指輪ではなく、例えばブレスレットなどを用意してそっと女性の手を取りはめてあげるのもよいですね。
もしくは赤いバラの花束と手紙を渡して、後から「指輪は次のデートの時に、一緒に買いに行こうね」と伝えるようにしましょう。
女性としては、自分の好みの指輪を選べるという点ではとても嬉しいのです。プロポーズには絶対に指輪を間に合わせなければ…と思うと、指輪の種類によっては1ヶ月以上前には注文をしなければいけないケースも。こ
うなると落ち着かないと感じる場合は、プロポーズ後に指輪を贈るようにしましょう。
プロポーズの場所を決める
プロポーズの場所は、どこにしようかを考えるようにしましょう。二人にとって記念となる場所になる可能性が高いですね。いくつか候補をあげて、ベストの場所を選ぶようにしてみましょう。
思い出の場所があるのなら
二人にとって初めてのデートをした場所や、彼氏が告白をした場所などの思い出の場所があるのなら、ここでプロポーズをしてもよいでしょう。
二人にとって「この場所は、やっぱり記念の場所だね」と笑顔で言い合えるのも、とても素敵です。
思い出の場所については、屋内である方がよい場合も。屋外を選ぶと天候に左右されてしまうので、当日に別の場所を探さなければいけないかもしれません。
こう考えると思い出の場所の中でも屋内をプロポーズの場所に決めておくと、とても安心ですね。
思い出の場所が浮かばない場合
思い出の場所が特にないと思うのなら、プロポーズのために探してみてもよいですね。夜景の見える素敵なレストランで、プロポーズをされるのは王道です。
そして女性としても、嬉しい気持ちになれるもの。夜景を好む女性は多いので、ロマンチックな雰囲気の場所で、プロポーズをするようにしてみましょう。
初めて行く場所については、事前に一度男性一人でリサーチに行っておくと当日に落ち着いた気持ちでプロポーズができますね。
プロポーズに必要なものについて
プロポーズをする時には、何が必要なのかを考えてみましょう。女性に対して贈るものは、その男性により違いがありますよね。ここでセンスを見せたいと思う男性もいるかもしれません。
花束や手紙
女性に対してプロポーズをする時に、渡したいものを準備しましょう。花束については、当日に購入することになるので、この花屋にしようと決めておくとよいですね。
花屋さんに事前に伝えておいて、用意をしてもらうようにすると当日に慌てなくても済むでしょう。花屋さんの定休日などについても、チェックをしておく必要があるのです。
プロポーズの言葉について
プロポーズの言葉は、どのような言葉がベストなのか考えてしまうもの。でも特にカッコいい言葉を言わなくても、素直な気持ちが伝わればよいのです。
短くても心を込める
「僕と結婚してください」「これからもずっと一緒にいよう」など、一言になったとしても構いません。
心が込められていれば、相手の女性の心に響くでしょう。長く話してしまうと、女性としてもどこでOKを言えばよいのか分からなくなってしまうのです。
プロポーズの仕方については落ち着いて考えることが大切に
プロポーズの仕方は、勢いだけで決めるのではなくステップで考えるのが大切です。ステップをひとつひとつ自分なりに考えて、決めていくようにすると当日に結びつけることができるでしょう。
必ずこうしなければいけないと完璧主義にならずに、自分の素直な愛情を伝えるようにしたいですね。